ブラタモリ 77ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 76ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1555420832/ 地形地質や川や通りなどが出てくる余地が小さそう。。 むしろ今ミナミを取り上げるのなら、なぜミナミは外国人観光客に人気なのか?の方が面白いと思うけどな。
吉本の歴史なんてわろてんかでもう十分したんだから今更ブラタモでする必要なんかない。 今夜野球かよ
しかも巨人とかNHKがしなくても他の局で勝手にやるだろ 穴埋めというのはなくなったものをしかたなく埋めるもの
そうではない
最初から決まっている もともと年に30回くらいしかやらないし(土曜日は年52日)
ロケは月1〜2回で2回分撮るペース ミナミの成り立ちと吉本興業は関係性は薄い
江戸時代から芝居小屋が立ち並び東洋のブロードウェイといわれた道頓堀だか
昭和初期までいわゆる道頓堀五座はすべて松竹が支配していた
そして松竹と吉本は非常に折り合いが悪く
近代的な企業であった吉本に対して松竹は前近代的な興行師体質で
仁義や縄張りを重視するため暴力沙汰に発展することも少なくなかった
もう一つ映画の世界で松竹と対立してたのが東宝だった
やはり近代的な企業である東宝を松竹は敵視しており
東宝に引き抜かれた長谷川一夫が暴漢に顔面を切りつけられた事件は有名
朝ドラわろてんかで高橋一生が演じていたのが東宝の創始者の小林一三がモデルと思われ
吉本と東宝の共通の敵役が松竹という設定はそこに習ってると思われるが
吉本せいと小林が旧知の間柄というのはおそらくフィクションと思う 戦前だけど、松竹が吉本の芸人を何人も引き抜いてかなりの騒動になったって聞いたことある。 >>73
いまやちょっとした観光地は外国人わらわらしてる所おおいんで
ミナミだけが特別というわけでも。。。 まあでもあの近辺の外国人比率は異常だよ
南海難波駅なんか、大げさに言えば駅のアナウンス以外日本語が聞こえない気がするぐらい わろてんかはせいの息子と笠置シヅ子が駆け落ちするところが無かったのがなぁ ミナミの歴史なら松竹だよなあ
NHKは吉本とべったりだから取り上げないかもしれんが ラジオでブラタモリ、浅草の回を2010年にやっているが、またやってほしい。 戦前、吉本はいまでは考えられないほど、全国各地に演舞場、映画館を持っていた。
またこれも戦前に、吉本は初代通天閣も所有していた。
戦中に通天閣の映画館で火災があったこと、戦中の物資不足で鉄骨を献納する必要もあり、解体された。 吉本は東京・浅草にも演芸場を持っていたはず
そんな企業を大阪だけの代表扱いするのは違う感じ
吉本は普通の全国企業ですよね 大阪をするなら梅田を取り上げて欲しいな。
初期のブラタモリの雰囲気に近い内容に出来ると思う。 吉本って車善七由来の団体なのか?河原芸人の総元締めということはなんらかの特権を
与えられていたということだよな >>95
吉本興業はそんなに歴史のある会社ではない おれ大阪知ってるぜ厨が湧き過ぎだろ
他人の迷惑を考えろ >>73
「吉本の歴史」も「外国人観光客に人気」も
本質的にブラタモリの焦点としては筋違い 今回のブラタモリのテーマが大阪のお笑い及びその歴史なんで、話ずれてないぞ
近江厨、リンダ厨、ストーカー、変質者が湧くよりはるかにまし タモリ本人が変質者なんだから
スレにいろんな変態が集まるのは正常 >>88
NHK・チコちゃんに叱られる!とかも、
出演は木村祐一(声のみ)と岡村隆史ですから >>102
そうやって変態を肯定するオタクがストーカー、変質者 それにしてもお笑いのみの内容かよ?
だったらホントにお笑いなんだけど(*´∀`)♪ >>90
つうことは、吉本は戦後大阪で一からやり直した感じですかね? >>90
>>95
「吉本興業」は、あの「山口組」とつながりが深い
レコード会社を金の力に物を言わせて乗っ取ろうとして、失敗したこともある
横山やすしも、中田カウスも、島田紳助も、山口組の大物幹部との交友があった タモリ「松竹芸能は、山口組とのつながりがなかったから、落ちぶれたんだよね。」
笑福亭鶴瓶「オレにはオレのやり方があるんや!!(逆ギレ)」 そう、関西人は何故かあの臨場感を好むらしい
それだと明らかにテレビという媒体には馴染まないのにな? 堺は最初に市役所の21階展望ロビーに行けば面白いのになw
ハルカス300のとこみたいにタモリの高所恐怖症なところ見たいw いままでさぬきうどんや有田焼、阿波おどりなんかの特産品や伝統芸能をブラタモリでやってきたけど、今回は吉本興業と松竹芸能にどうしても注視されるから、これが公共性ある放送と言えるのかと少々疑問が湧いてしまう。
ただ最近はNHKもだいぶ変わって、あさイチで、俳優呼んで、映画の宣伝じゃないのかと見まがう内容だったり、ニュースでiPhoneの新製品の紹介とかしてるからな。 >>115
佐渡金山は三菱鉱業、いまの三菱マテリアルが経営してて、その子会社が観光地として公開してるけどな。
ある文化の歴史が、そのまま私企業の歴史だったりすることは往々にしてある。 そんなこと言ったら朝ドラなんか特定の私企業の大宣伝みたいなのばっかりじゃないか 大阪でも上町台地とか面白いのにな
お屋敷街の帝塚山界隈と、じゃりン子チエのような下町が崖の上下であまりに近接してるのに驚く >>117
ニッカウイスキー、大同生命、吉本興業、日清食品・・・
NHK大阪マンセー! NHKの私企業宣伝と言えば、プロジェクトXという黄金伝説があるじゃないか! ノラ猫とチンカスDQNは全く同じ。
ノラ猫は子猫がちゃんと育つ環境でなくても、
発情期がきたら交尾して子供を作る。
生まれた子猫は満足に栄養が摂れず、
屋外で生きるため病気の感染や、交通事故に遭うリスクがとても高い。
そのためノラ猫の寿命は、飼い猫の寿命に比べると圧倒的に短い。
チンカスDQNも、自分が子供を育てる能力も甲斐性も無いくせに、
目先の快楽だけを追い求め、中出しセックスをして子供を作る。
そして子供に読めない変なDQNネームをつける。
子供を育てる能力も甲斐性も無いため、養護施設に子供を入れたり、
虐待して殺したりしている。
チンカスDQNの元に生まれた子供は不幸な人生を送ることになる。
ノラ猫とチンカスDQNに共通しているのは、
「先のことを考える能力が皆無」ということ。 伝統芸能と言えば、青森ねぶたや弘前ねぷた祭り取り上げてほしい!
全国各地の祭り取り上げてほしい! パンドラTVのブラタモリの動画最高!
2008年にやったパイロット版の表参道の回もある! >>122
たまにNHKで実況放送やってるが、あれはだめだ、民放と同じ
お祭りメインじゃなくアナウンサーとゲストのトークがメインで、なぜかお祭りや花火はさしみの妻
「うわ〜すごい!」 「すてき!」 「楽しい〜」 NHKはCMが入らないだけすこしはマシか? ブラタモリで祭りやるなら、歴史や匠の技とかを取り上げるんたろな。 >>109
中田カウスって、山口組の組長さんと親友なんだっけ
NHKの「バラエティー生活笑百科」という番組に出ているけど、島田紳助よりもヤバいの?? >>126
芸能人と暴力団は付き合いがあるのが当たり前 >>123
表参道の動画見た。
池田昌子さんのナレーション最高!
草gから替わってほしいわ。
御歳80ではありますが。。。 池田昌子さんナレーション最高!
草なぎ剛からナレーション替わってほしいわ!
綾鷹のお茶のCMナレーションでもいまは有名ですな。 戸田恵子氏に戻して欲しくはあるな
よく聞き取れないとことか風邪引いてんのにそのまま収録とかやらかしてるし 百舌鳥古墳群世界遺産登録へ。
ブラタモリの堺はイコモスの勧告が出るこのタイミングを狙ってたのかな? 一昨年あたりから世界遺産にしたいという動きはあったね。
なんでも関西地方で大阪府だけが世界遺産なかったから。
でもさっきテレビで大山古墳じゃなく、仁徳天皇陵と表示されてたな。 >>132
ともかく草なぎは最悪!
誰でもいいからちゃんとした声優さんにナレーションしてもらいたい! 加賀美幸子さんがいい
過去に2015年のパイロット版京都編やラジオでブラタモリやってる
マツコがお気に入りだよな >>137
古墳が世界遺産登録は
スタッフの計算通りだな 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」とかバカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>142
>>145
めんどくさくないよ
何人も何十回も行っても変えないからだんだん腹が立ってくるんだよ
もちろんただのネットクレームだから許せよ 俺は草薙のナレーションを聞いても気にならないし、腹も立たないから、変える必要性を感じない https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915631000.html
維新「戦争」発言の丸山議員を除名処分 議員辞職促す
立憲民主党の辻元国会対策委員長は、野党側の国会対策委員長会談で「『こんな議員がいたのか』と背筋が凍る
思いをした。一方で、『憲法9条があってよかった』と思った。変な方向に行きかねないような発言をする議員がいるという
ことは、きちんとした歯止めがないと、どういう方向に行ってしまうのか分からないということだ」と述べました。
大阪の政治家が不祥事を起こしましたね
ブラタモリの呪いか 場所としては北方領土だけどなw
ていうか、せめて天変地異にしようよ… 「北方領土でブラタモリ!」
タモリ、歯舞諸島、色丹島に上陸!
NHKならば可能でしょう ていうか古墳はどこに消えた?
それもブラタモリの呪いか? あと3年、100回ぐらいブラタモリやってほしいが、体力続くかな? 女子アナと案内人を現地に行かせて、タモリのいる東京のスタジオと中継でつなげるでいいんじゃね? ちょっとアタマが薄くてタモリと同じくらいの身長のおっさんに
サングラスかけさせれば誰でも代役ができます
タモリが氏んでもブラタモリは終わりません ワイプ芸人になったらおしまいだよ
スタジオの芸人がワイプでコメントするだけのゴミ番組も同様 現地に行ってもゴミ芸人はたくさんいる
さすがタモリさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています