ねほりんぱほりん 9掘り目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人形だから話せる!?人形でしか話せない!?
人形劇×赤裸々トーク
Eテレ:毎週水曜 午後11時(再放送は不定期・随時)
インタビュアー:ねほりん(南海キャンディーズ・山里亮太)、ぱほりん(YOU)
ナレーション:石澤典夫(NHKアナウンサー)
人形操演:清水正子・川口英子・友松正人・山田はるか・亀野直美・山下潤子
キャラクターデザイン:師岡とおる
ロゴ・グラフィックデザイン:柴谷麻以(電通)
プランナー:茂庭竜太(電通)
オープニングCG:小松好幸(POWER GRAPHIXX)
人形製作:浅利真友子・望月由美・曽根慎一郎・竹田幸子・須賀直美(七速)
ジオラマ製作:木目憲悟(マーブリング・ファインアーツ)
公式サイト
http://www4.nhk.or.jp/nehorin/
旧番組名:ねほりんはほりん
2016年度のグッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/44426
次スレは>>980が。
前スレ
ねほりんぱほりん 8掘り目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1551537574/ >>85
普段のねほりんぱほりんの裏番組
BSプレミアムのガイロク(街録)
1月1日の深夜
日付的には1月2日の午前1時から午前5時くらいまで
1つの長時間番組ではなく連続で8回分を再放送 メンヘラ製造機と聞いてまず思い浮かべるのは
女衒(ぜげん)であるだとか、ギャルサー或いは水商売の色管理だとかいったもので
思てたんとちがう 本人がメンヘラだったもんね
それに捕まった気の優しい人が取り込まれただけで
ああいうのは別れて暫くしたら目が覚めるわ >>102
私が思い浮かぶのは凪のお暇ってドラマのゴンちゃん >>105
インタビューにでてきた男性がゴンに近かったね
ただあの人、優しくて押しに弱い、悪くいっちゃうと流れに逆らえないようにも見えた
ああいう、放っておけなくてつい世話をしてしまうタイプはカモられる側になる確率高し
凪のゴンはなんというかもっとあしらい方が上手なイメージ
それも天然でできてしまう魔性 豚さんで出てたね。<凪のお暇
ドラマでは凪母と慎二が製造側だったけどメンヘラでもあったんだよね。 >>108
やってたよ
ただ無駄なシーンが多かった
メンヘラ製造機はその後の様子をメール?で知らせてたけど相変わらず長い割にはつまんない内容
ねほぱほ好きな芸能人からの応援メッセージ(矢野顕子、春名風花etc...)
その場でYOUと山里の人形を作るのは面白かったけど 元メンヘラ製造機の回
「メンヘラ製造工程B肉体的に依存させる」のテロップのところ
ネットを使って男の攻められ方
喜び方をひたすら調べる
「責められ方」「悦び方」表記でもいいんじゃないかなと思いました あけましてねほりんぱほりんでテーブルキャメラが獅子舞かぶってるのかわいかった
欲を言えば干支のネズミがV下りるたびに移動してるとか三脚の隙間に入ってるとか
獅子舞の布で巣作りしてるといった小細工…じゃない小ネタがあればもっとよかった
門松にもオスとメスがあるらしいから
それぞれオスとメスのネズミをかぐや姫的に竹にねじ込んでみるとか >>107
黄色い扇風機でワロタw
ほんと人形と小道具の作り込みはすごい あけまして回って生放送っぽい演出だからつい演者の拘束時間エグない?って錯覚しちゃう
字幕なかったら勘違いしたままだったわ
よく考えれば山里はまだしもあのYOUが正月から4時間生本番する訳がないよね失敬 NHKの異様なパプリカ推しは異常
一昨年の紅白で内村が米津くんを珍獣扱いした非礼を
NHKという事務所総出で焼き土下座してる最中なんでしょうね。お察しします 山里の奥さんは漢字の「優」
YOUはローマ字の「YOU」
アルファベットやろうっ!
新年のしょっぱなから
テレビに突っ込んでしまった >>114
パプリカ推しが異常ってあんた馬鹿か?
NHKが作った曲だろ レコ大だしな
異常なのは凪で少しバズったからってまったくイメージと違うものをメンヘラ製造機として出したこと テーマとしてのメンヘラ製造機は別にいいけど、実際メンヘラになった側がどういう風だと「メンヘラ」と呼ぶのかの基準が曖昧
ねほぱほで紹介された人は、別にメンヘラを産んだ訳ではないと思った
捨てられた男性がその後どうなったかも判らないし(ホントにメンヘラになったのかも不明だし)
右も左もわからない田舎から出てきたような女子大生をソープに沈めるようなタイプの男性がメンヘラ製造機なのではないだろうか? 男がメンヘラ製造機で女が製造される側の方が面白かっただろうな 地下アイドル、トップオタとやったからあとはアイドル事務所かな
所属アイドルに恋愛を禁止する契約は合意があっても違法という判決が出たり
突如聞いたこともない事務所のギャラ未払いを立件して見せしめにしたり
紅白が暴力団追放宣言直後に常連の小林幸子を排除したり
全盛期のももクロが紅白出られなかったりと事務所周りはネタの宝庫
どうせ紅白に出るアーティストの身辺調査はやらなくちゃいけないんだからネタ流用しないと 全恋愛ドラマウォッチャーのYOUが言及しなかったというのに
ここはいつまでメンヘラ製造機の話をしているんだろう YOUが言及しなかった話題はしちゃいけない新ルールできたのか >>120
普通別れた後の方がエピソードあるだろうに味気なかったね
相手もそれほど執着してなかったみたい パプリカっての、ねほりんぱほりんバージョンで初めて知ったんだが、「たま」かと思って検索したら全然何の関係もなかったわい
よくよく聞いてみたら別に似てない
「一番星」とか所々の発音がやや似てるくらいか… パプリカとかチコちゃんとか、近年のNHKが推して来るものは背後の広告代理店臭が強過ぎて自分は大嫌い
ねほぱほも結構そういう系統だから嫌いな部分もあるけど、テーマやトークの面白さで何とか見続けてる >>111
和田アキ子さんも
ねほりんぱほりん見てるんですね! >>131
浅いな
お前からはまだNHK愛を感じられない 広告代理店の中の人とか官僚の中の人とかブラックに勤める(元)エリートとかどうだろ 最近の複数ゲスト呼んだ時にありがちなマウント合戦がなかったから平和に見れたな
内容的には予想通り、違う自分になれて楽しいの粋を越えなかったから見終わった後の印象は薄い
あとサプライズで家族からの手紙とかコメント出して無理矢理感動系に逃げるの飽きたわ >>141
う〜ん…いまいち
興味ある人ならある程度は楽しく見れるだろうけど
>>142
手紙系は要らないよね 毎回可愛いブタさんだけど今回の萌え系ブタさんは正直深夜で遭遇したくないレベルの怖さで不気味だった こないだ初めて見たけど
番組の(人形の?)作りの丁寧さに感心した
生身で見るよりずっと興味惹かれるわ あまかしさんが地声に拘るの何故?
東出みたいな声で、奴の顔チラついて邪魔だわ >>141
面白かったよ。女装とは違うなりきりの世界があるんだなー。
バ美肉は枯山水、人形浄瑠璃って例えが面白かった。中の人はおっさんだって分かってるけどその上で可愛い女の子を楽しむ世界。 宗教とその信仰に依ってしか自己を確立できない人たちと一緒の思考回路
日本人は偶像(アイドル)とは距離を置くことができて、虚構と現実の区別を認識し、
虚構を娯楽として楽しむ文化があるんだけど
一部のアレな人たちにとってはアレもコレもソレも一緒くたになってしまうんだろうな >>146
今見てるけど似てるw
確かに他の人みたいに声変えてほしいかも 見逃したけどバ美肉って昔でいうネカマみたいなもん?
Vチューバーの中の人がおっさんみたいなことだよね おっさんであることを最初からオープンにしてるのがネカマとの違いかな。
ボイスチェンジャーを駆使してモグラ二人にかわいいって言わせるのを期待してたんだけど、内容的に女装趣味のおじさんとあんまり差別化されてなくて残念だった。 自分は単純にあーこんな世界があるのかーって楽しめた バ美肉みたいな意味不明のタイトルは見ようという気を失わせるよな アバター使ってたのは最近だけど、ネカマ自体は昔からいるからバ美肉おじさんとか一部でしか通用しない呼び方するのが、もうネタ切れしてる証拠だな。
今回ブタさんが男だったからマウント合戦にならなかったけど、ヴァーチャルYouTubeなんかで女呼んでたらいつものマウント合戦でドロドロだったかもね。 >>157
普通にVTuberなら理解できたけどその界隈だけで使われてる言葉でこられてもついていけない バ美肉おばさんもいるのかな
美少年になりきるおばさん このスレ見てから視聴したけど
ホント最後の母親からの手紙はいらんかった
話自体は面白かった
始めはコイツらバカかっ!とか思ってたけど
山里、YOUの否定しない聞き方、やっぱすごいわ
どんどんおもしろくなった
バーチャルとリアルの線引ができなくなった人たちは
ちょっと怖かった オートガイネフィリアでしょあの人達
ごっこ遊びのうちはまだいいけど
こじらせると「私はMtoF!!トランス女性は女性です!」とか言い始める やっと「バーチャル空間で美女の肉体を手に入れたおじさん」回を見たけど、
1人称が「私」になる現象
ほほーっと思ったw
うちの家族も最近一人称が「わたし」なんだけど、ひょっとしてVチューバー?? >>161
自分も線引きが曖昧になるのは怖いと思った
るかさんぐらいならまだ線引き出来てて気分転換の趣味かなって感じだけど、冥歌さんはもう完全にハマってて抜け出せない気がした
ふっと気付いた時にリアルには誰もいないってなりそう リアルアバターという考えは面白いな
面白いけど、本当に実感としてそうなのか、創作入ってるかは微妙
SFではずっと昔から普通だし
バーチャル世界から帰ってこれなくなる願望みたいなのが普遍的にあると思う >>164
真ん中の人は唯一彼女持ちだしなかなかリア充そうでバ美肉はあくまで息抜き趣味っぽい印象だけど左右の方は怖いと思ってしまった
特に右の人は今まで恋人いないってのが納得出来ちゃうレベルで本人も作ったキャラも痛々しい そういやゲストの年齢出してなかったね
いつもは20代30代とか出してるのに
バ美肉おじさんってくらいだから若くはないんだろうけど何歳くらいだったんだろ
40代後半とかだったらちょっと引く るかさんがいわゆる早口のオタクって感じだったけど実際は割りとリア充っぽかったのが興味深かった
リアル世界でもオタクキャラと一般人キャラを使い分けてるのかな? るかさんは冥歌ルカさんで右のちょっとヤバめの人で真ん中の人はねむさんじゃない?左はあまおかさんだっけ ルカさんとねむさんを間違えてるっぽいのかなリア充そうなのは真ん中でるかって名前じゃなくねむさんだよ 現実でも、歌舞伎で男性から見て美しい女性の理想像を男性だからこそ演じられるとか
宝塚で女性から見てイケメンな男性の理想像を女性だからこそ演じられるとか、そうあってほしい異性の理想を知っているからこそ出来る芸当があるから
バ美肉もオッサンがかわいい女の子を頑張って演じるのも良いと思うよ、中身が女って嘘つくのは引くけど >>163
一人称の公私使い分けは小さい頃から習い覚えるもんだが
少なくとも日本では >>174
基本的に「演じる」は虚構世界なんだが、自己同一化してしまう演者は精神異常者 >>177
Vtuberは演じる人が今起きたーこんなもの食べたーって日頃の活動もそのキャラクターの行動になってるから演じるとはまた別次元の存在なんだよな タッピーナと乾の記事でねほぱほが
NHKの人気番組『ねほりんぱほりん』のインスタグラマーの回で、サッカー選手のインスタグラムに『いいね!』を押すと、そのサッカー選手がダイレクトメッセージでナンパをしてくるという話があったんですが、もしかしたら乾さんも……。
entamega.com バーチャルの空間とリアルな空間が
リンクしてない、完全に別空間だから
どうしても居心地のいいバーチャル空間に
心がが移りやすいんじゃないかな
と思う
オフ会とかできればまだ違うんだろうけど
さすがにそれはできんだろうwww こんなん、借りる方がクソバカだろ。
普通にサラ金にでも行けや。
何だよ、トサンとか。時代劇の解り易い高利貸しのテンプレートで出てくる高利貸しでもトイチなのに。
あと、専業主婦で自由になる金が無いのに、何で借金すんだよ?
薬中回と同じで、何の参考にもならないし、全く同情できんわ。 >>184
専業主婦に金ない?「ダンナの稼ぎはワタシのもの」でしょ?ダンナには「小遣い渡してる」んだよね? Twitterでのアナ金ウシ沢くん
四枚目がじわりと来る なにかの参考にするためにねほはぽを見てる人いるんだね
動物園を見る感覚で見てたよ
あとは紙一重で自分もこうなってたかもorこうなるかものホラーとして 動物園でいいのに、何のストーリーを演出したがるんだよな ウシジマ君とか読んでると思うが悪人が馬鹿をカモにしてるって図なんだよな >>184
まだ見てないけど、マチ金行く人って、サラ金でもにっちもさっちもいかなくなってる人じゃない? ブラックリストのると簡単に借りられないみたいだからね。
現金を手にできるのはヤミ金だけとか >>192です。いま見終わった。
番組内のマチ金ってサラ金の事っぽい?
>>184の疑問はいちおう解説されてたな。
周囲に内緒にしたいから闇金、サラ金でもう借りられないから闇金。 元闇金は警察に逮捕されたけど、有罪になったのか?
子供の話聞いてると服役はしてないみたいだけど?
あとハッカーの話は盛ってるな。
養子縁組して戸籍リセットしてまた借りるのは聞いたことあるけど、信用情報のデータベースにハッキングなんて発覚したら大騒ぎだぞ。 番組作りが面白さより誠実さになって来てるからだろう
いいことだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています