NHK紅白歌合戦総合スレッド part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『紅白』視聴率過去最低…ジャニーズ&嵐“特別扱い”、松田聖子の最低の歌唱で視聴者離れ
2020.01.02 15年ぶりにかなり反映しちゃったスキウタやっちゃいましょーよー スキウタは、前年度がダメダメだったからやった企画でしょーからね 快進撃を続ける朝日放送(ABCテレビ)
GACKT 連勝記録伸ばした格付けチェックは21・2% 関西は25・6%(デイリースポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000047-dal-ent https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/02/kiji/20200102s00041000120000c.html
2019/12/31火
34.7% 19:15-20:55 NHK 第70回NHK紅白歌合戦
16.2% 18:30-21:00 NTV ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!第1部
*8.2% 19:00-22:00 EX__ ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会2019日本の迷惑問題を全部ぶった斬る!
*7.3% 16:00-22:00 TX__ 第52回年忘れにっぽんの歌
*4.0% 19:00-23:25 TBS SASUKE2019大晦日
*3.2% 19:00-21:00 CX* RIZIN.20
2019/12/31火
37.3% 21:00-23:45 NHK 第70回NHK紅白歌合戦
14.6% 21:00-24:30 NTV ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!第2部
*8.2% 19:00-22:00 EX__ ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会2019日本の迷惑問題を全部ぶった斬る!
*7.3% 16:00-22:00 TX__ 第52回年忘れにっぽんの歌
*5.2% 21:00-23:00 CX* RIZIN.20
*5.0% 22:25-23:55 TBS SASUKE2019大晦日
*4.7% 22:00-23:30 TX__ 孤独のグルメ2019大晦日スペシャル〜緊急指令!成田〜福岡〜釜山 弾丸出張編
*4.0% 19:00-23:25 TBS SASUKE2019大晦日
*3.8% 22:00-23:45 EX__ ぶっちゃけ寺大晦日スペシャル
*3.7% 23:00-23:45 CX* RIZIN.20
*3.2% 19:00-21:00 CX* RIZIN.20 もう枕営業とか電通との癒着で選考するのはやめないと 21時台22時台がちっとも盛り上がってなかった
そこが例年より低かったんだろうな
坂道→演歌(アトラクション付き)→ジャニのループだった時間 秋元とジャニーズは半分に減らせば?
絶対に無理やろがな >>766
昔から見てたが2時間45分(21時スタート?)やったっけ
そういやレコード大賞から駆けつけてたな
確かに無駄に長い、長すぎる
もう録画して見たい所だけ早送り再生かな
今のレコーダーは15秒とか1分スキップもすぐ出てくるから苦じゃないし レコ大も紅白も、せめて平成で終わっておくべきだったな、それでも遅すぎるけど
もう年寄りだって「レコード」なんて言わないw 目玉の若手歌手が全然大したことなかった
髭男も菅田将暉も期待外れのしょぼさだった レコ大は何のためにあるのかわからない陳腐な賞になってるからね
権威も何もない、真顔で首をひねって
音楽終わってるなー・・・って確認する番組に近い カミングアウトしてからの氷川きよしの初紅白は見物ではあった
来年は小林幸子、和田アキ子を再登場させてみたら? 紅白も、しょせんレコタイやFNS歌謡祭とやってることは同じ
低視聴率化した歌番組 氷川きよしはフルモデルチェンジに近いチェンジをしなかったら
話題にすらならない歌手であった
あれがもし意図的な自己プロデュースだったなら
凄いなって思う 秋元とジャニーズは世間一般ではまったく需要がないことを
誰もが知ってて紅白スタッフも知ってるのに
しがらみだけで出してるんだもの 芸能事務所との癒着をNHKがしてるなよ 自由に曲も決められず、
ワンコーラスだけ
シーンとした客席
台本通り、セリフ通りの司会者とのやりとり
めんどくさい応援合戦
長時間に及ぶリハーサル
なにもかもがめんどくさい紅白歌合戦 秋元とジャニーズだけじゃなくて、星野源(去年に引き続き2曲歌う)、福山雅治(いつも中継)も特別扱いだし、
紅でも白でもない特別ゲストが多すぎる
まずそういうのをやめてほしい 嵐は今年の大トリで全員泣くだろうな
NHKカメラスタッフがお涙頂戴狙う展開 >>814
どっちも復帰には賛成
つーか今どきテレビ見てるのは老人が多いんだから、
老人にそこそこ人気ある小林幸子や和田アキ子を出したら視聴率にはプラスになると思うよ あと今年は森昌子も出してよかった
プロデューサーが若いとそういうセンスがなくてダメだ プロデューサーが癒着してるから無理
NHKにリコール制度みたいなものがあったり
ちゃんと国民の意見が通るシステムがない
電通の子会社みたいなNHKエンタから人員が送られてきて
電通紅白みたいになってるから
まず、無理
今年AKB48を出したことでハッキリわかった
無理
紅白が30割れるまで無理だろう
そのために「もう見ない」っていう選択しかない 1987、2002、2016のように今年も紅白落選の大量残党狩りが始まりそうだが、落選の餌食は、誰かすごく気になるww
87年の三波春夫、島倉千代子、2016の細川たかしのように落選脱獄もいかがなものか AI美空ひばりみたいなのは二度とやってほしくない
アートの領域にAIが立ち入ったら終わりだと思う
黒子に徹したジャニー喜多川の追悼企画もおかしい
デビュー前のアイドルをそこに押し込むなんてもってのほか
とにかく70回を担当したスタッフの感覚がおかしかったのは確か >>827
五木ひろしが危ういかな。
NHKが究極大トリ(大トリは嵐)させる条件に卒業を打診する可能性もありそうだけど。 秋元系やめて
Bish,モー娘。ももクロだしても
視聴率変わらなそうだな AKB、欅坂落選
福山落選
ジャニーズ枠削減
コント廃止
特別枠削減
追加発表廃止
出場枠拡大
司会変更 >>666
カウントダウンライブ会場からの中継が視聴者から不評だった福山
毎年恒例だったカウントダウンライブを2020年はやらないと去年のクリスマス前に発表したらしい
アミューズと癒着してるNHKのことだから落選はさせないだろう
NHKホールで歌わせることをNHKは目玉にするのか? 見ザル、聞かザル
イエスマンの言うことにしか耳を貸さないNHK幹部。 自由に曲も決められず、
ワンコーラスだけ
シーンとした客席
台本通り、セリフ通りの司会者とのやりとり
めんどくさい応援合戦
長時間に及ぶリハーサル
なにもかもがめんどくさい紅白歌合戦 昭和で終わっておくべきだった紅白。
高度成長期の古い家族観に縛られ、ウーマンリブの男女対抗意識が抜けきらない団塊世代の価値観が支配する歌合戦。 白組の男性のみなさん、あなた方が歌った曲は、紅組の女性のみなさんが歌った楽曲より劣っています。
紅組の女性のみなさん、あなた方が歌った曲は、白組の男性のみなさんが歌った楽曲より劣っています。
そんなものを決める歌番組に出たいのですか?
そんなことを決められて、嬉しいのですか? 最高視聴率低そう
嵐は大トリに据えても43以上を取ったことがない
だから爆上げしなかった上に低空飛行が重なった結果の39割れ NHK自ら2010年代から紅白らしさを捨てていったから
和田、幸子、森、細川、美川辺りは復帰させるべき LiSAは今年、椎名林檎は来年は危なそうです。
LiSAはソニー枠としてはmiwaかmiletに、アニソン枠としては虹が咲に置き換わりそうです。
椎名林檎は五輪のプロデュースに携わりましたから出られましたから。 白組の男性のみなさん、あなた方が歌った曲は、紅組の女性のみなさんが歌った楽曲より劣っています。
紅組の女性のみなさん、あなた方が歌った曲は、白組の男性のみなさんが歌った楽曲より劣っています。
そんなものを決める歌番組に出たいのですか?
そんなことを決められて、嬉しいのですか? 高度成長期の古い家族観に縛られ、ウーマンリブの男女対抗意識が抜けきらない団塊世代の価値観が支配する歌合戦。 紅白出場歌手たちのギャラランク発表!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577953887/
昨年の大みそかに放送された紅白だが、年明けに気になるのが歌手別視聴率だ。
「以前は各スポーツ紙が力を入れていて、全歌手の視聴率を集計しグラフ化していた。
しかし、数年前から、ある業界団体の“圧力”で、各紙とも視聴率が高い方の歌手しか
出さなくなった」(音楽業界関係者)
紅白出場歌手を巡っては、以前からそのギャラの安さがたびたび話題になっていたが、
それもそのはず。
「視聴者の受信料収入で成り立つNHKは国会が毎年の予算を承認。そのため、各番組に
対する予算計画を出さないといけないが、毎年紅白の制作費は3億円程度、そのうち、
出演者へのギャラは総額で1000万円程度と言われている。そのため、豪華な衣装や派手な
セットは歌手が自前で用意しなければならない」(放送担当記者)
以前、演歌歌手の小林幸子が紅白の常連だった頃、紅白で着た衣装を年明けの自分の
公演で披露。衣装で集客して制作費を“回収”していたのは有名な話だった。
では、最近のギャラランクはどうなっているのだろうか?
「新人アーティストの相場は5万円。
昨年だと菅田将暉、Official髭男dism、日向坂46はそのランク。
その上は10万円程度でAKB48、関ジャニ∞らはそのランク。
その上が30万円で松田聖子、郷ひろみ、氷川きよし、福山雅治ら。
最高ランクは50万円でベテランやトリを務めるクラス。
五木ひろし、石川さゆり、嵐らがこのランク」(レコード会社関係者)
グループの人数が多ければ多いほど、自分たちの“持ち出し”が増えるが、紅白出場に
より老若男女まで視聴者へのPR効果は絶大だが…。
「昔は、演歌歌手は紅白に出るか出ないかで営業の本数が変わったりしたが、今はさほど
影響がない。 >>807
そう
要するに大晦日にテレビが見られてないって事だろうな? >>846
AKBは20人くらい出てたけど10万円かぁ
一人5000円じゃ交通費にもならんな…w 過去最低だった15年から次の16年は様々なヒット曲が生まれた
20年もそんな感じになるのかどうか >>850
そんな話、もう昔話。
今、CD売れてるか?
ネットダウンロード、1曲いくらだと思ってんの? 2020年紅白 最速紅組予想
【紅組】
aiko(15)
あいみょん(2)
E-girls(6)
いきものがかり(12)
石川さゆり(43)
AKB48(13)
欅坂46(5)
坂本冬美(32)
椎名林檎(8)
島津亜矢(7)
Superfly(5)
天童よしみ(25)
乃木坂46(6)
Perfume(13)
日向坂46(2)
松田聖子(24)
MISIA(5)
水森かおり(18)
杜このみ(初)
LiSA(2)
Little Glee Monster(4) 嵐(12)
五木ひろし(50)
EXILE(13)
Official髭男dism(2)
関ジャニ∞(9)
Kis-My-Ft2(2)
King & Prince(3)
郷ひろみ(32)
三代目J SOUL BROTHERS(8)
純烈(3)
菅田将暉(2)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし(21)
福山雅治(13)
星野源(6)
三浦大知(4)
Mrs.GREEN APPLE(初)
三山ひろし(6)
山内惠介(6)
ゆず(11) 歌手も自らの公式チャンネルを開設し、音楽配信する時代。
そこじゃフルコーラスが聴けるんだよ、フルコーラスが。
ライブ映像だって観れる。
分かってる?NHKさん。 >>857
宣伝のための拡散目的じゃなければ有料DLなw
無料には意味がある
要するにそう言うことなんだよ? 音楽配信も、今やYouTubeの天下だわな。
それにしても、いだてんもそうだけど、観もしない連中が必死でTwitterで宣伝して騒いどる。
なんじゃ、あの連中。 >>777
嵐なんか使わない方が数字は取れるでしょ
少なくとも嵐メンバーリレー司会はやめろという声ばかり 視聴率過去最低か
俺も見なかったけど
昔はその年に流行った曲を振り返る感じで見ていたが、
今年は特に昔の曲ばっかりだったので見る気が起きなかった とりあえず口パクやめろや
歌合戦ってタイトルが偽り
歌ってないじゃん
詐欺だよ?詐欺?
国営放送が詐欺っておかしくないか???????? パチンコの換金黙認もそうだけど
おかしなことが当たり前になりすぎてる >>862
口パク批判の急先鋒だった台場のKくちさんは今いずこ? まず1番知りたいのが最高視聴率がどれだけ伸びなかったか むしろ、米津もスピッツも辞退して正解だったじゃない? LiSAは島津亜矢に代わってカバー曲歌いそうな予感(前にうたコンでもカバー曲歌ってたし)。それだけは絶対に避けてほしい。歌うならSAOなどのアニソンで。
miwaは昨年のヒット曲リブートを今年歌いそう。(昨年の産休がなかったら普通に出てただろうし。) >>840
年忘れに流れた年配層を
取り戻すのに必要だが
追い出したのに
今更お願いはしずらいだろうな LiSAは鬼滅の刃のヒットのおかげだからヒットがなきゃ落とされるよ
といっても今回10曲もアニソンを歌わせたNHKがアニソンなしにするとは思ないから
アニソンプレミアムつながりで何人かはアニメ歌手を出すだろうね
10周年のラブライブとか、なにかとNHKに出まくってるオーイシマサヨシとか、あるいはヒプマイか 歌唱時間きたよ
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20200102-00157474/
だいた2分だったのは8組。
GENERATIONS、純烈、AKB48、日向坂46、山内惠介、LISA、島津亜矢、天童よしみ。
まず2分台でも短いほう。(2分17秒から2分29秒)
坂本冬美、aiko、三山ひろし、Hey! Say! JUMP、中村倫也&木下晴香、Kis-My-Ft2、Little Glee Monster、水森かおり、関ジャニ∞、三浦大知、TWICE。(短い順、以下同)
2分台後半(2分33秒から2分54秒)は以下の9組。
Official髭男dism、欅坂46、King & Prince、氷川きよし、AIの美空ひばり、郷ひろみ、五木ひろし、乃木坂46、DA PUMP。
3分3秒から3分18秒の3分台前半は4組。
石川さゆり、King Gnu、ビートたけし、星野源。
3分32秒から3分57秒の3分台後半は5組。
Foorin、菅田将暉、いきものがかり、Perfume、ゆず。
そして4分を越える長い時間を任されたのは10組だった。(嵐の重複があるので11曲)
4分02秒、Superfly「フレア」(いまの朝ドラ『スカーレット』の主題歌)
4分23秒、椎名林檎「人生は夢だらけ〜お願いガッテン篇〜」
4分25秒、松田聖子「Seiko Best Single Medley」(4曲メドレー)
4分29秒、福山雅治「デビュー30周年直前SPメドレー」
4分33秒、NHK2020ソング「カイト」(嵐のビデオ)
4分37秒、松任谷由実「ノーサイド」
4分38秒、竹内まりや「いのちの歌」
4分56秒、MISIA「アイノカタチメドレー」(紅組のトリ)
4分56秒、嵐「紅白 スペシャルメドレー」(白組のトリ)
5分12秒、YOSHIKI feat.KISS<YOSHIKISS>「Rock And Roll All Nite」
6分03秒、RADWIMPS「天気の子」 今年は戻しても来年またワースト更新だろう
オリンピック終了後で奇数年はつまらないジンクスで >>861
ベテランだけ抜き出したら懐メロ番組にしか見えないな 第70回紅白歌合戦歌手別視聴率
ベスト
1位 49.3% 嵐
2位 40.2% MISIA
3位 37.1% いきものがかり
4位 36.2% AI美空ひばり
5位 36.1% 菅田将暉
6位 35.9% 松田聖子
7位 35.7% 乃木坂46
8位 35.5% ゆず
9位 35.1% 氷川きよし
10位 35.0% 欅坂46 ジャニ枠予想
近藤真彦
木村拓哉
嵐
修二と彰
King&Prince
SixTONES
Snow Man >>693
分かってないのはおまえ
ブレイク当時は若者向けだとか、それが何の反論になるんだよ(笑)
んなこと言われなくても常識。
んで団塊Jrがニューミュージック世代のボリュームゾーンとか大嘘。
団塊Jrは尾崎豊、ボウイ、ブルーハーツなどのロック世代です。
ニューミュージック世代は50〜60代。 >>751
NHK紅白歌合戦ではなくなるかもしれないけど
abema紅白歌合戦とか、ニコニコ紅白歌合戦とか、何らかの形で続くはず、いや続けるべき >>875
松田聖子
酷評されてるけど今年は40周年だし選ばれるかもな 今年のアニソン枠予想ランキング
1虹が咲、2μ's、3ヒプノシスマイク、4ロゼリア、5宮野真守、
6LiSA、7水瀬いのり、8オーイシマサヨシ、9蒼井翔太、10fripSide >>859
なんかNHKコンテンツを楽しんでるツイートすると集団で変なリプつけて嫌がらせする連中が増えてきてるのなw
わざわざ喫煙所に行ってまで煙たがる様な殊勝なバカが活動的になってるのが笑えるよ
あれって暇になった頭のおかしい立花信者なんだろww
ブロックで簡単に目の前からは消せるけど気持ち悪いことこの上ないね >>865
ジャニに楯突くからこうなる
>>868
リブートさほどヒットしなかった
>>879
まさにそれ。
団塊Jr.は90年代に青春を過ごしている。
バンドブーム→小室ファミリーの世代。 今年戦後75年だから、スキウタ投票やるね、間違いなく
絶対悲惨になるから、20〜40年代、41年〜51年、52年〜62年、63年〜H10、H11〜H21、H22〜令和元年
から紅1曲、白1曲から投票数多い曲が間違いなく歌われる感じにしよう!間違いなく総合して1位は、全員合唱つき
あっでもH22以降とかもう決まり遠しでしょう。 参考までに2005年
https://www.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%80%9C%E7%B4%85%E7%99%BD%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%9C 戦後アニバーサリー年の紅白司会
戦後50年(1995年)
紅組 上沼恵美子
白組 古舘伊知郎
戦後60年(2005年)
紅組 仲間由紀恵
白組 山本耕史
戦後70年(2015年)
紅組 綾瀬はるか
白組 井ノ原快彦 なにぃ?AIが4位だと!?
多分一度は見てやるかって感じなんだろうけど
チョーシに乗って今年もなんて事にならないよう祈りますわw >>888
今年は、オリンピックの日本開催に加えて来年没後20年だから、AI三波春夫は、確実だといっておこうww
間違いなく「東京五輪音頭」は、間違いなくちゃんと本人だから31年ぶりの歌唱だよww 紅白史上最低37・3%、リハから欠けていた高揚感
1/3(金) 7:00配信
大みそかに令和最初の紅白として放送された「第70回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が、37・3%(2部)となり、紅白史上最低だったことが2日、分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
リハーサルの取材現場でも「紅白の高揚感がなくて戸惑う」という声が聞かれていただけに、ショックな結果ではある。
本番前日に行われる全体リハーサル。出場者が一堂に会し、オープニングとエンディングの段取りを確認するハイライト行事だが、幕が開き、勢ぞろいを見た瞬間、取材席がざわついた。
「なんか、スカスカじゃない?」。例年、大階段やステージの両袖まで華やかに埋まるのだが、今回はちょっとコンパクト。見た目に心細く、取材陣からも「独特の高揚感がない」「視聴率は大丈夫だろうか」と心配する声が聞かれた。
全体リハには律義に出席してきたタイプのベテラン歌手が欠席していたのも衝撃だった。終了後「あの人もいない」「この人もいなかった」と、取材者の間で出欠確認の輪ができた。
NHKが欠席を許しているのだから構わないとはいえ、リハにこそプロ意識と緊張感が表れる。神回といわれた前回からの祭りのあと感もあるのかもしれないが、なんとなくさみしい。
出場歌手は平成以降最も少ない42組にし、新国立競技場の紹介や、ディズニー映画コーナーなど企画枠を増量。
個人的には、歌の真剣勝負が企画で寸断されるのは、音楽番組としてしんどいと感じた。
コント番組「LIFE!」を中心に、自局の複数の番組をベースにしたコントコーナーに力を入れていたが、そもそも視聴率数%の番組であることを考えると間口が狭く、番組のマニア以外にはザッピングチャンスになってしまう。
実際、受け手も熱中しにくかったのか、SNSも思ったより跳ねなかった。
Yahoo!リアルタイム検索アプリの推移を見ながら視聴していたが、フルゲージで赤くなっているのは日本テレビ「ガキの使い」の方。紅白は意外なほど青のままの時間が多かったのは驚いた。 。。860
リレー司会でったら赤もリレー司会じゃないとつじつまが合わない
例えばモー娘。のメンパーとかAKBのメンバーとか
特に紅組は3連敗中だから何とかしても勝ちたいはず(8つ負け越してるので) 55回のビデオ見てるが、前回のSMAPのトリからの、次の回のSMAP不在、シラケムードは、去年を連想させる…
といいながら、ちゃんとジャニーズ(タッキーが審査員)、AKBに頼らなかったのは、良心といいたかったけど、旗揚げ合戦とか、堀江のアホ司会ぶりなどくだらんことやっておったww
迷走の序の口だったのかwww 男女別の区切りや司会起用のワンパターンも視聴者にマンネリになったが故の視聴率低下もありそう
男女対決はやめて司会の起用ももっとNHKドラマ主演の女優限定とかやめるべきでは? ラグビー日本代表は最近テレビ出まくってるから視聴者は飽きてんだよ
世界中に感心されてた10月の馬鹿騒ぎを
いつまで引きずる気だよ
ラグビーW杯が関心持たれてたんじゃなくて
日本の狂騒に世界が感心してただけだよ
その首謀者がNHKだろうが
森の圧力かもだが
ラグビーやれば盛り上がるって勘違いしたんだろう あ年末の紅白でもラグビーPRしろと言ったのも森かもな
高校ラグビーも始まる前だしな >>875
ユーミンのノーサイドを持ち上げるステマ記事が横行してるが視聴率高くないじゃないか
これが実態
ラグビーPRの片棒担ぐ残念なユーミンなんか見たくないんだよ >>895
いっその事大晦日の音楽特番そのものをやめてしまえという考えにはならんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています