ブラタモリ 84ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :林田理沙アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜 林田理沙 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 83ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1579343744/ 昔昔、
危険な場所に怖い名称を付けて子供たちが近づかないようにした
または度重なる事故が起こって怖い名称で呼ばれるようになった
時は経て
整備されて付近に人も住むようになり、美しい字に替えられるようになった
そしてこれも昔の話
むろん小石浜は危険な意味ではないが、ようは当て字で変わることは珍しくもなんともないこと
地名でさえこれなのに駅名など地元で猛反対がなければ別にいいだろ >>536
そしたら海岸に限らず全て式を付けることになるってことでは
>>547
確かにわかりづらいが、では君ならどう説明する?またはいいソースを 駅名変更したところであんな田舎の駅
誰も行かないけどなw https://web.archive.org/web/20110323140601/http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=20522&ik=0&pnp=14 >>602
鉄道の駅で「恋」という字がつく駅は
恋し浜駅を含め4駅しかないから
レア >>606
特急とかは停まらず通過するからカント必須なんよカーブだらけのお京阪の駅 >>598
地域の役所の人間なら、地元の人しか知らない様な事程度は把握してないとまずい
それが案内人から出てこなかった時点でそんなものは無かったと解するべきだろう
現時点でも開けた地域とは言えない場合には、太古の昔の推測ならまだしも
現代的な地名変更などの話題はほぼ皆無だろうな >>599
今や、たいがいそう言うのを仕掛ける張本人が自治体だったりする世の中なんだがねw
そういう構図はゆるキャラブームで知れ渡っていると思っていたんだが? 林田アナが卒業するのちょっと寂しい
彼女なりになんとか貢献しようとがんばってた
真面目な人なんだと思う >>613
まあ
プラタモリにはあんまり合っていなかった
ということオケー すでにコロナの影響があちこちで出ているな
アニメや声優さんのイベントも中止や延期
テレビ東京の旅行・温泉番組も
ロケが不可能になって
しばらくは再放送だらけでお茶を濁すらしい
ブラタモリも、新作のロケが出来るのか‼ どこへ行くのかタモリは事前に知らされてないとか言い張ってる
おマヌケもいたよな 爬虫類コンビで合いそうに思ったんだけどな
あと草gも入れて爬虫類トリオ >>616
様々なメディアでタモリ&女アナが
「行先は直前まで(&ざっくりとしか)知らされません」
と何度も言ってたのは嘘だったのかw どっちでもいいじゃねえか
バラエティなんだから、もっと気軽に見ろよ 行先は知らされてないと言ってるのに、信じないならしょうがないね
タモリさんは他の番組でも真面にリハーサルしないそうだし
中居君がどうしてしないの?って少し怒ってたくらいだから! 行先を知らずに宿泊出張に行くことがどれほどすごいか想像できないゆとりおじさんw
家族に説明しないのかよ >>620
中居君とか書いちゃう典型的なスマップヲタですな ロケに出発する何日か前まで知らないって意味だろうな >>621
それらについてはNHKの方が幾つも書いてあるので調べて見れば良いのでは?
そして貴方が信じるかどうかは別の問題ですからね!
>>623
なんで勝手に決めつけるのですか?
タモリさんには興味がありますが、仲居君には何の興味もないです
寧ろ林田さんが気になって(心配で)見てるのもあります
私は専攻は違いますが先輩ですので♪
信じなくても良いですが以前ラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲2番第一楽章の
演奏を此処に貼りましたよ(小6の時の演奏) >>619
賛成
「テレビなんか観てないで」って陽水さん歌ってるけど
テレビなんて気楽に観ようよって言いたい >>625
横から失礼、そこまで言うなら俺は信じるが君をつけてる時点でそう思われても仕方ない
今度からなしでいいと思うぞ 行先が知らされてない割に富士山の時は
タモさん達ちゃんと登山服やトレッキングブーツ履いて登山の装備だったねw >>606
理沙ちゃんのカントをみたい
バンク級の高低差のあるやつw >>628
スタッフやマネージャーが何のためにいるのかを考えよう >>628
ロケの日程組んでタモリのスケジュールを押さえるときに企画書・行程全部説明するよ
タモリやマネも身体ひとつで仕事になんて行かないんだから
なんか設定を信じて必死な馬鹿がいるけど ミステリーツアーという考え方を思いだそう?
「行くこと」「日程」「必要なもの」
これらは決まっていても「何処の何」なのかは知らされない
十分に可能だよねw
しかし仕掛ける側の人員は全てを把握し綿密なスケジュールを組み上げている
そしてこれを一人にだけやらせると虐待の恐れが出てくるんだよねw
だから必ずお供が必要になってくるという事さ こういうバカは太川と蛭子の路線バス旅もマジ行き当たりばったりだと信じてる ミステリーツアーは遊びだがロケは仕事だからな
アナに行先不明の業務命令が出たら労働組合も面目が立たんだろ >>635
台本があったならすべて成功してるでしょw >>635
路線として繋がってない場所は選べないw
ただブラブラしたロケの時間でうまい乗り継ぎが左右される事などはある
ただ、その程度の分岐は台本でも想定できる
要は撮れ高さえ稼げれば番組としては成功なんだよ
ブラタモリの場合は用意された地点、名所は必ず巡るだろうな
ご一行と称される人数規模の多さを分かってやれw まぁいちいち極端なんだよね。
行先を知らされない=現場に着くまで目隠ししてるって訳でもあるまいに。 >>640
個人への徹底した目隠しはともかく、
現地までのロケバスのカーテンは閉められているという様な情報なら出てた気がするが? イタリアとか行った時も何処行くかわからなかったの?
誘拐された子供じゃないんだからw 外国とかの例外的な場合は除いてってことだろうに
理由はともかくスタッフがタモリ&女アナには極力行先を事前に知らせず
タモリ&女アナも着いてから初めて場所を知るケースが多いのは紛れもない事実だし >>タモリ&女アナも着いてから初めて場所を知るケースが多いのは紛れもない事実
思い込みをファクトのように騙るリテラシーの低い老人 >>645
ソース出せないテレビ大好き年金じいさん 企画とか演出を理解できずテレビでやってることは何でもホントだと思ってる高齢者はテレビ局の大事なお客様 テレビのやってる事は皆真実だぁ
って思って見ることが出来るってある意味羨ましいよ >>641
あぁ、俺が言ってるのはクロちゃんみたいなイメージね そのクロちゃんでさえ
目隠ししてどこに連れて行かれてるか
知らないテイだからなw 桑子が目隠しさせられたと証言してたよ。
そりゃ毎回じゃないだろうけど、移動時も見せたくない物があるときはカーテンしめられるとね。わざととおまわり 途中になったわ
わざと遠回りさせられたり泊まるところをとなりの なんか故障かな?
泊まるところを隣の市にさせられた。というインタビュー記事を読んだことはある。
失礼しましたっ >>653
それは多分スタッフが個人的に好みのプレイなんだろう
ロケバスで口を開けて寝てるような近江ちゃんにはそもそも必要もないw テレビを素直に楽しめばいいのに
なんでわざわざ裏側を妄想して
視聴者にわかりもしないことで言い争ったり
勝手に腹立てたりしてるんだろう
不思議で仕方ない >>657
企画や設定を全否定するナイーヴなテレビ大好き馬鹿に言ってやれよ >>657
設定が余りにも不自然すぎるからw
視聴者に気づかれない程度の設定を考えろってこと 「変わった企画&設定を不自然と暴く俺かっけー(笑)」な>>659 って痛いな
消えて良いのに つうかそもそも何で行き先を教えない設定なの?
事前勉強されなくても博識なタモリには無駄だろうに だから労働組合は何と言ってるんだ?
行先不明の出張命令なんかよっぽどの緊急性が無いと認められんだろ
報道局ならともかくバラエティーでは考えられん ブラタモリって意外と収録時間は短いそうな・・・
それはタモリさんが撮り直しを嫌うからで、間違えてもそのまま放送し
初っ端から場所間違えても撮り直ししてないのだから、何とも思ってないね
いいともで30年以上撮り直しの効かない生放送やってたので収録は嫌みたい
近江アナが最初の回で、カメラの回ってない時間も案内人と喋りっぱなしで
こんな人たち見た事ないと言ってたくらいだからね
かっこよく見せるために間違えたら撮り直しとかする事はないですよ! >>662
関係ない隠居ジジイが人んちの労働組合心配しなくてもいいから 俺、コロナ騒ぎが終わったら三陸鉄道の旅に出るんだ♪ 札幌またロケしてほしいわ。
前に1回やったきりで、歴史は浅いもののまだまだ見所あるはず! >>662
まぁ、旅行命令は制作が一括して起案するにしても稟議は当然に林田のとこ回るし
アナウンス室の勤務管理でも林田がいつどこでロケ入ってるかは組織として把握管理してるし 例えば先日放送した姫路城だと、姫路城でロケをするのがわかっても
姫路城のどこ(櫓?本丸?門?)で収録するのかはその段階になるまではわからない >>667
津波の経験してても三陸は面倒臭い人が多いようだったから
口直しに奥尻島がみてみたいな くぼゆか時代とちがって、なんでこんな頻繁に担当アナを交代させるんだろうって思ってたが
地方帰りのクソ芸人の手垢がついてないアナを担当させて素のリアクションを引き出すため…
というふうにいい方に解釈しておこう… >>673
久保由香ってそんなに長くやってないだろ >>666
ゴールデンウィークくらいが気候的にもいいかも ウィキペディアみると
クボユカはパイロット版1回
3年3シリーズだけど
1シリーズ半年で回数もムラがあるうえ
第2、3シリーズは完全版や総集編スペシャルの放送があったから
東京の街をブラブラしたのは45回くらい
桑子 1シーズン 35回
近江 2シーズン 65回
林田 2シーズン 55回(2/15まで) 「いくぞ 北の出会い旅」で吉幾三の相方をしてた
浅野里香アナはしっとりしたリンダと違ってやたら明るかった印象 >>596
自分で書いたことも分からん低脳か
お上のやることに文句言うなって?
権威に憧れる底辺らしい嵐だなお前 >>680
馬鹿と基地外ほど声がデカイからな、気にするな
朝ドラのうに弁をつかみに入る当たり、ディレクターも放送作家も力入ってたじゃん >>681
議論に負けて悔しさのあまり亀レスか、非常にみっともない。 ホタテの商標に揃えて駅名変更なんて馬鹿なことしてんのはここくらいだって話だ
その漁協すら小石浜組合の名前は変えてない
ホタテの地域起こしにフリーライドしたパワースポットごっこなど恋し浜の別称で仮想駅ごっこすれば済む話だ
多幸を願って同音で不幸イメージの漢字をを変えるとか自治体合併で新地名に解改称するとか民主主義プロセス経た話でも全くない
その違いすら理解できないお前は低脳なんだよ ぶらたも以外の番組でもいいから富田林市を特集してもらいたい、寺内町に興味ある >>680
不評なのは何でも批判するここの一部の人間だけ。単線はやっぱり情緒があっていいね。
また乗りに行きたいしホタテ食べたい! >>680
正直案内人さんはお世辞にも良かったとは言えませんが、番組全体としては
普通に良かったと思います
それが13%以上の視聴率に繋がってるのでしょうけど! 4月からクサナギに代わり
わたくし中居正広がナレーションを担当いたします 視聴率は番組の良し悪しには関係ない
他局の番組次第 前回の声が本来の声というなら、草薙の声って割れ気味でナレーション向きじゃないね ブラタモ視聴者はもう視聴習慣が身についてるから内容がどうであってもよほど裏に大きなスポーツ大会や特番が無い限り13%前後で固定だよ >>680
よかったよ
なぎの声と駅名変更粘着で雑音が多いだけ ホタテ食わせてもらってビールは?みたいに言ってる感覚が古すぎてな 酒飲めない奴にはあの感覚、わからんねーだろうなw
せっかく旨いもん食べてるのに満足出来ないあの気持ち
蛇の生殺し状態
むしろ食レポでアルコール欲しがらないの見ると「嘘くせー」って感じる >>692 >>694
視聴率が番組の良し悪しに関係ないは言い過ぎですし、平均13%は行ってません
視聴習慣付いてると言っても結構休みが多く、見るのを忘れる事も多いです
視聴習慣付いてもつまらないとチャンネルを変えられる事もあるでしょうけど
寧ろテレビを消す人が多いかもね!
ブラタモリのない時は野球・サッカー等もあるけど、さんまさんの紅白の
番組とかタケシさんの番組もありましたが視聴率は全くダメでしたね
この番組はマニアックな内容にしては異常な人気です
番組で紹介されればどっと観光客が押し寄せ、しかもそれが長く続くそうだから
NHKとしてもある程度地元に忖度するのは致し方ないのでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています