【ありがとYOU】天才てれびくん総合Part40【こんにちhello,】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去スレ・関連スレ、てれび戦士一覧は>>2-10あたりに
前スレ
【YOU】天才てれびくん総合Part38【hello,】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1583033068/
※荒らしは徹底放置でお願いします。アンチは、アンチ専用スレへどうぞ。 仕方ないけど、コロナのせいで木曜日までもが再放送状態になってるから子供が飽きてないか心配。
あらぽんを探せとかみやぞんのコメンタリーいれたところで、映像は同じだし、なんせ子供は飽きっぽいから。
コロナのせいで本来の面白さ出せずに、視聴率下がるのは不本意だな。 >>782
いやもうちょい上で小学校中高学年くらいの子たち
非常事態なんでこればかりは仕方のないことなんだけど
ついでにYOUも2年目の展開見てるとそこまで対象年齢低い印象もないかな
3年目はコミカルな王子入れたりして対象年齢下げたなーって思ったけど >>781さんの意見は真理だと思うよ。
ぶっちゃけ今のhello,は我々にとって面白すぎるんだよ。
でもその面白さは、ワンワンパッコロキャラともワールドみたいな子供番組なのに大人向けの笑いを提供してくるスタッフさんの茶目っ気が正体であって、子供が子供番組に感じる面白さとは異質なものだ。
てれび戦士のおうち企画のテロップ芸とかカット割りとかとてもセンスがあるし最高なんだが、肝心の子供には伝わらないと思うわ。 子どもを侮っちゃいかんよ、きっと楽しいと思ってるだろうよって言おうと思ったけど、思い返せば自分が小学生時代の時は天てれなんて面白いなんて思ったことは1度もなかったし(世代的にはMAX後期時代)、某テレ東の裏番組に夢中になってたわw これはテレビ業界全体だろうけど、最近はYoutubeに勝てないとダメだろうね。小学生でも家のタブレットとかで見るだろうし、中学生ぐらいになるとさらにSNSとかしてテレビ見なくなってしまうから。
コンテンツとしてはYoutubeなんかより、よっぽどクオリティー高いし、helloワークみたいなのは親もyoutubeなんかより見せたいと思うんだよね。
だからもっと人気出ても良いと思うけど、気軽に見れて刺激的なYoutubeを見てしますのだろうね、もうテレビをつけて見る時代じゃないのかも。 もう20年以上前から特に子供番組は子供が能動的に「見る」ものではなく親が「見せる」ものだよ。
私は無印〜ワイド世代だけど、何時になったら天てれというよりは親世代が相撲を見ていて終わったら天てれ(というか教育テレビ)を見せられるという感じだった。
要は子守りの手段だったんだろうけど、今はその代替になるものが溢れているからね。やっぱり厳しい時代なんだろう。 4月からの放送に全てコメンタリーつければ最低でも1ヶ月半くらいは持つ気がする。 ただ、木曜でも再放送見てるからコメンタリーがついたとしても見る方としては、ちょっとツライ 応急処置だったリモート出演をレギュラー企画にして、複数戦士を出演させて・・・てのは難しいのかな。
まぁ撮影環境が自宅の時点で限度はあるしなぁ。 ゲームコーナーだけは結構、ストックあったりするのかね。
撮り貯めてるとか。 子役を集めることは出来なくても、みやぞんだけなら、1日だけスタジオ呼んで大量撮りできるから
問題さえ作れば、とりだめることは容易やろ ゲームの種ください→壁尻のところと最後のギター弾き語りのところはバンクだから
遠隔収録で声だけあればいいようなゲームも少なくないしな 子供人気がYOUに比べて遠のいているとして、あのゲームコーナーも一因のような気がするけどな
西川とみやぞんの違いとか演出とかは好みの問題だからいいとして、たまにゲーム自体が難しすぎるのと、視聴方法によっては問題が視覚的に成立しないから何やっているかさっぱり分からない
こないだのパネルを開いて隠されている写真を当てるゲーム、リアルタイムで見ていたのにCS経由だったからかただの一枚絵が延々と表示されているだけだったわ
気付いて地上波直挿しに変えたけど、CS経由で見ている家庭なんて沢山あるだろうに YOUのシナリオ面は一般的な特撮やアニメに近い内容だから
>テレ東の裏番組
に流れる層を取り込める一つの要因だったのかもしれないな
キャラクターのわかりやすいキャッチーさもあったし
helloもドラマパートを制作さえできていればそれができてたはずだったんだろうけど 今までの週ごとにキャラクターが変わるのは、子供からしたら週ごとで真新しく感じるし、キャラクターの性格とかを楽しめるからよかった
helloも戦士一人一人にキャラクターがつくのは面白そうだから、もっとドラマが見てみたい 戦士にCGキャラをあてがうのは面白い試みだよね
こればかりは木生があればもっと活用できただろうに、今のところもったいない要素
ただ、戦士に変な二つ名を付けて呼ぶのは止めてほしいなぁ・・・
眞生の「ほほえみの貴公子」あたりはそれでもまだ可愛げがあるけど、ゆらの「全身全霊の表現者」とか中二病すぎて可哀想すぎる・・・いや実際中2だからいいのか・・・?
生なんて年度終わりまで「キャラ迷走中イケメン」と呼ばれるの?後半は出番も増えるだろうに データ放送の神経衰弱が難しくて全くクリアできません
難しいモードになると最早5回に1回クリアできるかどうか、仲良し度が全く上がりません >>798
二つ名って新年度戦士の顔見せ回だった日以外にも多用されてるっけ?? >>800
リモートのときもだし何かやる度に呼ばれてる気がする。キャラ付けしすぎるのはよくないかもね
成長することでキャラ変わったりするのに もう一人のMCは、Girls2の鶴屋美咲ちゃんはまだ?
Girls2は入間くんのエンディングテーマを使われたい >>800
>>801
そうなんだよなー。二つ名があることでキャラ付けがスタッフの恣意的な感じがする。
この年代の子達なんて一年で中身も外見もどんどん変わるのに。
まぁまだ顔見せとしては一周もしていないようなもんだから、視聴者の認知度が上がったと判断されれば無くなるかも知れないが。
以前、ここではない某天てれスレで、「MAX世代の視聴者は実在する人間(てれび戦士)をキャラクターコンテンツとして消費しがち」と書いている人がいた。
hello,については二つ名以外の演出も含めて、スタッフの側からキャラクターコンテンツ化させようとしていないかな・・・と少し懸念している。 あの肩書き?キャッチコピー?は、もうそろそろ外すべき。
一応みんな子役だからこそ、あの肩書きのキャラを演じてしまうかもしれない。それによって本当の個性が失われるかもしれない。 少し話は違うかもだけど歌姫もなんかアレよね。歌姫と呼ばれてなくても上手い子は結構いたし 何か期待外れだった。
どこがって言うと、まず再放送部分の方の音量が大きいところです。
ビジュアルコメンタリーにしろ、オーディオコメンタリーにしろ、解説する映像の音量は低くなっていることが多いんです。そうじゃないと折角、コメンタリーを設定しても意味ないから。それが出来てなかったのが惜しいところです。
NHKは紅白の裏トークや先日やっていたプロフェッショナルの本木さんの回等、上手く作っているのにそのノウハウがいかされなかったのかな。
すいません、長々と。 来週あたりそろそろ眞生のドラマ来るかな?と思っていたけど放送できないのは、眞生の電力”グルグルーブ”は、みんな集めて踊ってしまうみたいな能力なんじゃないかな?
このご時世集まって踊るとは何事だ!ってことで放送できないのかも。そうすると完全に自粛解除でライブハウスとかカラオケが再開できるぐらいにならないと放送できなそう。
お蔵入りにならなきゃいいけど、、あくまで勝手な想像ですが、、 たぶん木生があったことが前提になってるからわからない話になるとかじゃないかな?
それが問題になるんだったらギュナイ編のミュージカルシーンもアウトだろうし >>810
一度放送しようとして止めたから、放送したらマズイ何かがあったのかなと思ったが、唯一のドラマのストックにリモートで木生やる目処がついたとかの、ポジティブな理由ならよいなぁ。
理由は放送されてからじゃないとわからないかな。 >>808
分かりますよ。
ただ仰るように、NHKにノウハウが無いわけがないので、私はみやぞんのコメントがさして面白くなかったからコメンタリー側の音量を絞ったのではないかと思っています。
つい最近のYOUの日本縦断で千鳥コメンタリーは上手いことやっていたから、意図があってのことでしょう。 >>807
そうだね。
私見では歌姫と呼ばれる戦士は、ファンから自然発生的にそう呼ばれるようになった人と番組側から公式に推された人がいると思う。
前者は歌の印象が強烈過ぎて他の一面が霞んでしまいかねない人もいたのに対し、後者は歌以外の企画でも中心に据えられるような所謂エース格の戦士が多かった印象。
前者は松川佳以や白木杏奈、後者はジャスミンアレンや脇菜々香など・・・かな。 >>812
千鳥での成功例があったから、みやぞんでもやったのか。みやぞんは特につっこむタイプではないから、盛り上がりに欠けるのも仕方ない気がする。だけど千鳥のコメンタリーは面白かったな。 キャラクターのおしつけは今にはじまったことじゃなくない?
千秋の餃子とか拓巳のすべりキャラ等々。
あと多いのが元気キャラのおしつけ。
古くは甜歌、今ならギュナイ。 役である「てれび戦士の○○」と中の人は別人だと思ってるので
あのキャッチコピーはあくまでもこの番組のキャラクターである二次元の存在の
「てれび戦士○○の設定」だと思っている
役を演じている中の人は成長でどんどん個性を獲得しても
「デンリキで電空を救うキャラクターの設定」としてはあれがあるみたいな感じ キャラの押しつけとか二次元の設定とかさすがに暗く捉えすぎじゃ…
あのキャッチコピーだってバラエティパートだから戦士の素の姿からぴったり合うのをスタッフが考えてるはずなのに
個性は増えていくから多用しすぎなのはどうかまではわかるけれど、キャラを押し付けてるとか、それは違う姿だまで言ったら戦士の人格を否定していることにもなると思う 翔太かわいいなーと思って調べたら、過去のキャリア的にもしやデビューして割とすぐ天てれ決まった感じか
表情やわらかいから川岸みたいな経験豊富系子役かと思ったら…
笑顔の作り方とか良い意味で新人ぽくないよなと思う あー映画は一年前に公開だからデビューすぐって事でもないか
今まであんまり仕事なかったのが不思議な感じだな キャラの押し付けとか言っている人は推しが自分のイメージと違うキャッチコピー付けられたからあまり使わないで欲しいってなってるのかな?
でもある程度キャラ付けしないと、番組にならないでしょう、逆に学校じゃないんだから、何かしらの指示はあると考えるのが普通だよね、
芸人との企画で悠真はダジャレをどこかで言ってとか。 そもそもだけどキャラクターコンテンツ化を殊更悪いものと扱うのもよくわからん
戦士は仕事でやっていて慈善ボランティアではないし、それこそ制作側にとっちゃ番組構成の一部品であってキャラ消費されていかなきゃ意味ないでしょ
戦士役の子供達の課外活動をこっそり電波に乗せて覗かせていますっていうのじゃなくて、それこそコンテンツなんだから 天てれOBステージのインタビューで前田公輝が「現役当時は素が半分、演技が半分」みたいなことを語っていたけど、結局そういうことだよね。
人間前田公輝ではなく、てれび戦士前田公輝という役の演者だったわけだ。
まぁ人間が生きていれば常に素でいることなんてそうそう無いわけで、ほとんどの人間は職場でも交友でも家庭でも何かしら自分を演じているのだから、その意味では「てれび戦士を演じている子役の仕事風景」が見られてリアルとも言えなくはないのかな。 前田公輝の時代は2つのチームに別れてて、そのチーム同士がいがみ合ってる敵同士って設定でバラエティパートでもドラマパートでもその設定を演じなければならないから(MTKですら2つのチームに別れてた)そこと比較するのはまた少し違う気がする
その辺の設定甘くなったの安田大サーカス時代くらいからだし ドランクザン望と前田公輝は仲良かったから駅伝かなんかの企画でゴールしたとき敵チームだったって設定忘れて素で抱き合ったって言ってたし、その時代は特に厳しかったんだと思う
今はチーム制じゃないし遊ほどドラマパートに反映されてないから(遊は本当は裏で美海とか結衣とか呼んでても玉城堰沢を徹底してたし)どこまで厳しいかわかんないけれどね どこまでキャラ設定が厳しいのかわかないけど、家で何してる?とかもみんなうまくキャラ設定を表現しているなと思ったよ。ただみやぞんがもう少し戦士のキャラを引き出してくれるともっと面白くなると思うんだけどな。
礼がギター作ったのになぜか叩いて演奏してるところとかは礼の自由さが出ていて絶好のツッコミどころなのにね。
みやぞんはMCだから千鳥みたいなのを求めるのは無理があるかもだけど。 みやぞんにはみやぞんの、千鳥には千鳥の良さがあるんだからいちいち比べる必要ないと思います。
みやぞんはみやぞんらしく戦士たちと絆を深めていけばよいのです。 >>817
別に暗くはないけど
あくまでも役・キャラだから本人とは違うところもあるよくらいの話だよ
電空を救う物語というシナリオがあってそのドラマのキャラである以上ある程度設定は存在するんだし 少なくともみやぞんにオファーしてる段階でそこまでのツッコミを求めてなかったはず
ドラマパートですら求められてないっぽいし
通常通り放送されていればみやぞんにツッコミの役は回ってこなかったはずだったんだな
今の状況的にツッコミ不在だもの
千鳥のがうまくいったのもほぼほぼ相席食堂で千鳥が慣れているスタイルだったのと
千鳥は2人とも最低限のツッコミができるタイプだったからな みやぞんって今のところドラマだけの出演だから、MCをみやぞんにオファーした意味があまり分からない。これから、みやぞんを生かした企画をしていくのか、ただ子供人気があるからみやぞんにしたのか。イッテQで海外行くから企画も難しそうだし。
ただ、みやぞんは子供に寄り添えるからこそ、もっとみやぞんと戦士達の絡みをこれから見たい。 みやぞんは蝶野西川ポジションで固定したほうがいい仕事しそうなんだけどな
メインMCはキャラ芸や体張る芸よりもフリートークが得意な芸人に任せて
ドラマ?そんなもん知らん ドラマパート休止の影響で本来の仕事外のことをしなくちゃいけなくなってるからね
本来コメンタリーの仕事なんて想定外でのキャスティングなわけで
もともとはゲームコーナー担当想定のキャスティング
>>797
ドラマが休止してるから単純比較はできないけどキャラがどんどん出てくるシステムは
子供吸引力としては案外馬鹿にならないほど大きかったんだなって思う
豪華声優陣もも今の子たちの感覚からすれば「有名な芸能人」の枠だったりとか
初報ですごいと思ったエンジの顔ぶれもあのへんのキャスト陣代替だったのかと考えたら納得が行く >>833
豪華な声優へのお金が芸人に流れたというわけか >>818
翔太、笑顔かわいいけど他の子に比べて自然じゃないというか人工的に完璧な笑顔のように感じていたんだが、お母さんがプロのモデルっていうのを知って納得した
英才教育とは違うかもしれないけど、カメラで撮られた時に映える表情の作り方を教えてもらってる感じがする リモートEDをみたら、理音がいい感じでちっちゃいおっさんぽくて結構好きなんだけど、運営はよく観察してるよね。
ただ番組の発言とかインスタ見てると求められているちっちゃくて関西のノリで面白いおっさん感というより、美意識高くてかわいい感じに行こうとしているからなんか心配だよ。
その方向は同学年の男子でしかも公式認定の眞生とキャラ被りして共存できない気がする。 >>836
そんなのわかってるよw戦士になる子はみんなそうでしょ
そういう中でも特に映え方をよくわかってる(ように見える)という話をしていた >>837
理音かわいいけど戦士としてなんとなく短命感ある…
一年戦士の悲しみは去年度だけで勘弁してほしい >>839
自分は逆だな
理音は中1まで残ってラストは無念のこうせいタイプな気がする 理音と眞生、来年は両方残ったとしても再来年はどちらか、もしくは両方卒業しそうだよね。
小学生の頃に可愛さを売りにしてて最年長まで在籍した戦士なんて居た例がないし。 始まって間がないのに早から誰々が卒業とか話して何が楽しいのですか? 最近の再放送再編集の雨嵐をみていると、2002年度の極楽とんぼ降板後ってこんな感じだったかな・・・と思いを馳せるな。
当時はガキンチョだったから再放送がどうのとか意識していなかったけど、大人目線で見ていたら急場しのぎ感がありありだったんだろうな。
わりと年度終盤に近かったことでお蔵入りが大量に出つつもストックはそこそこあった2002年度と、年度始めでストックそのものが無い代わりに緊急企画が軒並み好評な今年度。
不幸中の幸いなのはどちらだろうか。 >>843
急場シノギもいいところよ
まずオープニングが放送出来なくなったんだから
冬イベも座礁しかけたし >>844
あ〜そういやオープニングもお蔵入りでしたっけ。
テレゾンビ2人ともガッツリ映っていたんだからそりゃそうか。
ただよく考えたら、怪我の功名で10周年企画が充実した一面もあったのでしょうね。
2002冬イベは最近見返しましたが、ゆっこの「このライブ何故か司会がいなくて〜」発言に笑いましたw
・・・そうか、現在のコロナ禍がもう2年遅ければ30周年企画という名の過去年度再放送が出来ていたのか。 >>843
2002年度の場合は、10周年だったから、再放送の週でも、MTKクラシックのコーナー(過去のMTK&当時の戦士をゲストに呼んでトークする)の新録もあったしまだまし。
極楽の降板もあってかこの年はMTKが例年より2曲少なかったのもあるけどね。 >>847
男っけがなさすぎるからどうやろ
憧弥はかわいい中に、毒舌とかあってバランスよかった >>849
誰が上手いことを言えとw
天才てれわーくくん、良企画が多いから自粛が明けてもたまにやってほしいなぁ。
てれび戦士も働き方改革だ。 みやぞんのツッコミが時々怖いのは自分だけだろうか
照太との絵しりとりでの「なんでそうなる?」や紅緒のそろばん腕試しでの「なんか細かいミスしてない?」等、なんだか本気で苛ついているんじゃないかと思わせるような表情というか言い方というか・・・
みやぞん本人にそんなつもりは無いと思うけども 顔に出てるだけだろ
本当はガラ悪いってのはわかるじゃん みやぞんはそういう無神経な人で、悪気なんか一切ないよ そう、無神経なんだろうな、それも天然の。
とはいえ無神経無遠慮が面白さに繋がる場合もあるんだけど、みやぞんは違うなぁ・・・。
初回の漢字間違いとかタップダンスクイズの文字数がそもそも合ってないとかそろばん腕試しの出題ミスとかリモートババ抜きのグダグダとか、申し訳ないけどみやぞんのオツムが素で心配になって笑えないんだよな。
ドラマとかゲームコーナーとか、テンプレに嵌まるコーナーだとアバンギャルドな存在感が映えるんだけどな。 >>847
ショタコン人気は憧弥の圧勝だろうね。
というか眞生は性質的にショタコンが嫌いそう。
トータル人気は眞生なんじゃない?知らんけど 眞生はあのかわいい見た目で中身は結構クソガキ男子なのが好感が持てるww
むしろ声変わりした後にどれくらいイケメンチャラ男になっているか楽しみだわ 東京の緊急事態宣言が解除されないことには何も言えんでしょw 主役が子供だから、再開の基準が少し他よりも厳しいかもね 実況スレで提案されていたてれび戦士によるコメンタリー放送なら見てみたいかも みやぞんより面白かったら、みやぞんの面目丸潰れだなw >>861
てれび戦士によるコメンタリー放送みたい。 実現したとして、例えばゆらはわけわからんコメントでグダグダだろうしギュナイは早口で聞き取れないだろうけどそれがいいんだよなぁ。
戦士達が素で話しているところが楽しい。
やるなら一度に複数人呼んで、コメンタリー側の戦士同士による絡みも見てみたい。 >>846
実際見ていた2002年当時は、MTKが特別少ないという印象は無かったなぁ・・・
むしろMTKクラシックスがあったから、色々流れて多かったような気がしていた
ちなみに2005は明らかに少ないというか、実質MTKは廃止されたのかと思っていた
来週は天てれ的には久しぶりのお便り紹介だけど、hello,が始まって実質1ヶ月ほどでお便りを出してくれるお子様が今の時代にもいるんだな >>865
子供はほとんどいないでしょ
天てれ好きのおっさんばっかり >>865
確かに2005年はMTK廃止?と思ったよね。曲は4曲で8人しか歌えなかったし。 >>866
やはりそうなるのかな(笑)
>>867 申し訳ありません、誤送しました
>>866
やはりそうなるのかな(笑)
ワンパコみたいに、子どももしくは親のふりをした大きなお友達からのおたよりが多そうだ
>>867
曲数や人数、何よりエンディング曲になったことが衝撃だった
MTKではなく、教育テレビによくある回替わりのエンディングになったんだろうな、と寂しくなった
翌年以降はエンディングMTKが定着して曲数も増えたから割り切れたが >>865
手書きの手紙と勘違いしてる?
番組情報にしっかり「d放送で送ってくれたお手紙を」って明記されてるよ。
便箋に書いて切手を貼ってポストに出して…っていう手間が省けて楽に送れるから、子供たちも普通に送ってると思う。 >>870
ありがとうございます
NHKサイトの番組表の方に載っていたのね、番組ホームページしか見ていなかったわ
ということは、番組ホームページのQ&Aに載っている送付先住所、FAXにお便りを送っても紹介してもらえないということか
まぁ今の時代にFAXを送ることも無いだろうけど、もうゴヨーナラバハヨコイの時代じゃないのね(泣) >>869
05、06はMTK歌えない戦士もいたから07からは全員MTK歌えて良かったなと思ったよ。特に07、08は全員1曲MTK歌えて良かったと思う。 >>873
乙
実況を見ていると、紅緒は大きなお友達からの応援が多そうだなw
まぁ特にそんな趣味の無い人間からしても、近年居なかったタイプのかわいくて良い子そうだと思う 夢のチカラがTwitterのトレンド入りしてる。当時のMTKを担当してた塚田さんが当時のてれび戦士とリモート収録したものをあげたみたい。やっぱ天てれはすごいな >>875
動画見た、感動したよ。純一朗かっこよくなってたね。 YouTube高評価1万4千で、低評価6ってとてもすごいよね。 動画見て、09年度の真優香の1年戦士もったいなかったなと改めて思ったよ。真優香には最年長やってもらいたかったな。あの年は1年戦士たくさん出たから仕方ないのかなとも思ったけど。 10年経ってもこうして多くの番組出演者がリモートで集まって自主制作動画を作れる番組なんて天てれくらいしかないのでは。NHKは天てれに対してもっと評価高くつけるべきだ。30周年記念スペシャルに期待大。 大天以来?のお手紙紹介、とても良かった
ゆらの夢の「バラエティーや声優も出来る女優」って、要するに岡田結実先輩みたいになりたいということかな >>876
私も見ました。
美知代の顔、変わった? you以前のって、再放送出来ないんだよね?
それが使えれば、何とかなりそうなのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています