ブラタモリ 88ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 87ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1587864198/ >>40
あさりと呼んでくださいと自分で言ってたじゃん >>42
林田ヲタがこれにキレてたな。「リンダと呼ばれてます」をマネしたと思い込んだらしい。 『ブラタモリ』を学者たちが「奇跡の番組」と絶賛する理由
凄いのはタモリだけじゃない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65318 >>46
いい記事だけど、なんて広告が多くてうざいサイトだろうか >>48
あなたのような環境だけです
自分は広告は無く ストレスゼロで読めました。
あ、広告ブロックアプリは当然入れています ジャンルは違うけどプレバトにも通ずるものがあるような
民放のゴールデンタイムに俳句がエンタメとしてなりたってるとか奇跡 うん。
でも、正しい情報を素人にも判りやすくは、今でも突いてると感じる。
タモリさんの博識に支えられてる処も多い感じもするけど。 タモリさんって興味のある事とない事のギャップが凄いんですよ、料理が得意
ですがお菓子は興味がない、だからお菓子の事は何も分からない
碍子とか真空管は興味がある、だから例えば真空管の遥か昔の品番まで覚えてる
よく案内人が驚いてる事あるけどあれは本気で驚いてるのです
クイズに出る優秀な人は限りなく広く、しかし浅いのです
以前クイズ番組で最後に残った5人がベートーヴェンの悲愴ソナタ作品13の
第2楽章が誰も答えられなかった、ただ悲愴と言えば正解になったにも
関わらずです
本来ならピアノソナタ作品13ハ短調第2楽章と言うべき所を悲愴すら
答えられなかった、中にはピアノを習ってる人も居たのにね♪
普通に考えて悲愴と答えるだけなら小・中学生でも答えられるでしょうけど
年数が経つとそれほどに忘れてしまうのです
ですからタモリさんが覚えてる知識と言うのは驚異的だと思います
脱線して横道に逸れたら案内人の方達も付いていけなくなるから不安も
ありそうなので直ぐ元に戻そうとしてるのでしょうね! 宇治原とか頭いいだけでつまんないもんな。
早押しだけが得意みたいで
好奇心と洞察力にゆー 途中になった。
好奇心や洞察力にユーモアとエロのバランスが絶妙ですよ ブラタモリの歴史は暗渠とともにあり、というのが面白い。
「ブラタモリ」が単発の特別番組として放送された第1回から
クボユカ「川の流れはどこに行ってるんですか?」タモリ「暗渠になってる」
クボユカ「暗渠って何ですか?」
タモリ「川の上にコンクリートで蓋をして見えなくすること」
クボユカ「へえ〜そうなんですか」
タモリ「暗渠を辿ると面白いよ」
既にこういうやり取りがある。 >>23
札幌編
「ブラタモリ〜!!\(^o^)/」の姉ちゃん有名だったじゃん。
テレビ塔わざわさ行ってきたよw
会えなかったけどw 喫茶店の店長をしている頃、
プリンを作るのに凝って毎日作っていたと話していたことがあった。
初期の笑っていいともでは自分や家族のことも時々話してたんだが、
増刊号以外の初期映像は残ってないかもね。 >>53
ブラタモリでタモリさんが日本文学専門家から聞いた、昔の大夫の話を、
タモリさんが鶴瓶に落語にするように言って、さらにそれが歌舞伎になった。
東京人でタモリさんとその専門家が対談したんだけど、勉強しているし、本質がわかっている。
大学で日本文学を学んだ私が読んでも、タモリさんの発言内容に思い込みや変なところはなかった。
そこはすごい。
これが爆笑問題太田だと、自分の素人考えを押し付けるからね(爆問でさんざんやっていた) >>66
伊勢に行った時だったか、父親が皇学館大学に行きたかった人だったと言ってなかった?
実際は大連高等商業学校(今の大学商業部に相当)卒。
森田家は黒田藩家老の家柄って記事もタモリファンサイトで見たことがある。 六本木ヒルズの多目的トイレにAV女優を呼んで
コトに及んでいた芸人さんがもんだいにされているな
六本木の公園で深夜に全裸になって大声で歌っていた人は
テレビに出てるのに それ以来酒を断っていたのをタモさんが「もういいんじゃないか」と言ってくれたのは有名な話 湿原はあまり人気ないようだが個人的にかなり上位
なんといってもスケールに、鹿やタンチョウの癒やし
再放送で気付いたが林田が本当に楽しんでた タモリさん、年齢的にあとどれくらい続けられるのかな? >>72
あれ、リンダマジで焦ったらしいぞ。リンダが湿原の穴に落とされるシーン、スタッフから事前に受けた説明では別の穴に落とすはずだった。
ところが本番では突然案内人がスタッフの説明とは全く別の穴を指してきて、結局それに落とされるハメになった。
その穴が深さがどれくらいあるか分からないし、かといってイヤですとも言えなかったからマジで怖かったらしいぞ。 たけしの番組見てたけど
桑子さんとカズレーザーだけで回るわ
たけしいらん そら昔はスタジオなんてビデオ終わったらしゃべる程度だったしな
今はワイプとかでずっと騒いでるのもあるから凄いうざいけど
なんならナレーショんで済む程度のコメント(つまりは台本)しか言わないやつが大半だし >>78
やっぱり桑子はバラエティーなど砕けた番組などのサポートの方が合うな。
実況板で指摘されてるように、ニュース番組はヘラヘラしてる感じがあるのは否めん。 >>82
桑子の重厚なナレは意外と良い
年食ってヘラヘラ路線が通用しなくなってもNHKにしがみ付きたいならお硬い番組のナレ屋になるといいかも
個人的にはさっさとフリーになって民放に行って欲しいのだがな 民放の方が、はじけた桑子さんが見られそうで楽しみ。 有働のところの局に行って、おちゃらけツートップをとれw NHKなのに、というギャップが魅力の底上げになってるんだと思います。 >>86
うむ。フリーになってもほとんどがモブ状態 桑子はバラエティ行ってろ
NW9なんかに起用するから同期が僻んで辞めちゃうんだよ
リンダの同期も丁寧に扱っとけよ、リンダよりはるかに有能なんだし >>76
それは情報としてありがたいが楽しんでたは動物のことね、一応 桑子のバラエティー、甲高い声で
「さあ〜みなさん始まりますよ〜」がたまらん >>92
田中泉は旦那の仕事の関係っていう話だけどどうだろ? >>95
司会進行・ナレはわくまゆだったけど、こういうのは桑子の方が合うな。 田中泉以前はBKからAKに転勤する女子アナはたいてい主要な番組にいくルートがあった
以後も赤木ののか→石橋あさ→次の川崎りかも含めてその流れは変わっていない
しかし桑子のイレギュラーなブレークの割を食って田中泉だけその流れから弾かれてしまった
その後はブラタモリから主要な番組にいくルートができかけたが林田であっさり終わってしまった NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン2、「ナレーションは桑子」だよ
チャラけた時は声を高いトーンで出してるが、地声は低いトーンだ
いずれ、ブラタモリもアーカイブ化でジオ・ジャパンなどに集約されると思う わくまゆは、久保田アナ的な口ごもったような喋りをする時があるな いやリンダも一応続いてると思うぞ
ただ平日帯で空いてる番組が首都圏NWしかなかった
先輩を押し退けるほどの力が無かったってことかもしれんが リンダさんはアナウンサーで一番大切な声自体がイマイチなんだよね、しゃべりの癖もあるし。
合原アナの耳障りの良いナレーションを希望します、浅野アナも声がなかなか良いです。 >>100
リンダはマジメで一所懸命なところが画面からも伝わってくるから自分も応援してるが、アシスタント最終回の時のタモリの贈る言葉が、桑子と近江ちゃんのときは「この番組を踏み台にしてずいぶんご出世なさって」だったのに、リンダは「どうぞご出世なさいませ」だったんだよな。
そこが引っかかるといえば引っかかる。 声質は好みもあるし難しい問題だけど、和久田アナが随分叩かれてるからね
アナウンサーには向かない声だと!
林田アナは声の質は悪くはないでしょ、もう少しシッカリ使い分けられれば・・・ >>102
人気はあってもアナとして一人で番組切り盛り出来るほどの力がね
近江も今一だったけどさすがに二年やってだいぶ司会らしくなった
桑子なんかは最初から一人でNC11盛り上げたからな >>103
わくまゆってそんなに叩かれてるっけ?実況版は一番人気だけどな。NW9のスタートの時刻のカキコミなんかまあ凄いけどね。
次いでリンダか。逆に評価が下がってるというか「性欲の塊」扱いされてるのが桑子。これはこれで可愛そうだが。 ハードな声の桑子アナ、ちゃらけた時の高い声は無理がある、
岩田記者みたいな硬派な政治ネタが意外と向いてるかもしれない、気の強いところが共通点w >>106
わくまゆに欠点はないだろ
まさに何でも無難に合格点とってしまう
強いて言うならそれゆえに見てて面白味がない所かな
女子アナが女子アナの仕事を淡々と無難にこなすだけだからな >>106
みんなの感想見れば色々分かるけど、単なる嫌がらせみたいなのもあるけどね
桑子アナのマスクはお気の毒ね、偶々誰も居ないような深夜に少し外した瞬間を
撮られたのでしょ、汚い商売をするね
しかし声質・機転・その他いろいろな点の比較でも和久田アナよりは上でしょ
民放に行けば年1億くらいになるかも?
NHKでも他に民放でやれそうな人思いつかないけど! わくまゆは、何かの野心を狙う「鷹の目」なんだよな
良い悪いは分からないが 桑子は、ビートたけしを仕切ろうとする人だからな
タモリは、私が私fがと前に前に出る姿勢に疲れ果てたようだがw 和久田の口先だけで発声する高くて細いややかすれた声は一昔前ならアナウンサーに不向きと門前払いされそうだな
アルトで声量があって口を大きく使った発音がアナウンサーに求められる話し方
早口なのもマイナスポイント 和久田アナは最初見た時こんな綺麗な人が東大に居たの? と驚きました
ただその時と比べても声の質は悪くなってるのでは?
公平な目で見てもそう感じるけどね、みんなの感想に書かれてるのは
アンチだからではないと思います、本人も辛い事が結構あるみたいだけど
回りに信頼できる相談者が居ないのかな? 声は喉でも痛めたのかな
でもナレではそこまで変に感じないからNW9では演出としてわざとああいう喋り方、声の出し方してるのかもしれんよ
今日のNスペも別に問題無かったと思うがな >>110
ただ民放に行ったら今回のようなスキャンダルは徹底的に追及されるし、報道番組に携わってたら謹慎かヘタしたら降ろされるよ。 NHKだからやっていける
それだけ。
草野、大塚、宮本、池上以外で成功者っているかw
♀草野、膳場最近さっぱり見ないだろ。 長く活躍したければNHKにずっといた方がいい。
短く太く稼いで後は悠々自適するつもりなら民放でもいいが、所詮人気商売だから将来がどうなるかわからない。 草野仁はテレビのレギュラー5つぐらいあるだろ。
自分の見てる範囲で見なくなったからといって、なんも調べずに書き散らかすなよ無能。 >>118
野際陽子 森繁久彌 高橋圭三 小川宏 八木治郎 森本毅郎
アナじゃないが(池上は記者)黒柳徹子 二重に否定してたのかよ。
>>118
書き直してやる。
草野、大塚、宮本、池上だけだろ、成功してるのって。
草野文代と膳場は最近さっぱり見ないだろ。 桑子はなんとなく行けそうな気がするがな
あれはやっぱり独特のキャラだよ
うどんに通じるものがある 桑子は民放でもやってけると思うなあ、民放にいそうでいない、能力高いし
わくまゆの声はカサカサでなあ、以前はもうちょっと良かった気がするんだが
リンダは太れ、声質声量とも安定しないし、すぐ声裏返っちゃうし >>101
同じく。合原アナは声が甘くスィート、浅野アナは、メリハリのある声で、自然百景のナレーションすごく良かった。 >>101
「耳障りの良い」
こういう日本語はありません ジオジャパン
劇団と指原いらね
あと料理もいらんわ >>118
昔はNHKアナはまさに「アナウンサーのお手本」だから民放行っても成功してた人は多かったけどね。木島則夫、小川宏、高橋圭三、女性だと頼近美津子、池田裕子。
ただ最近はアナウンス力よりも個性のほうが重要視されるからなあ。あとNHKでは基本話す必要の無かったプライベートもある程度暴露しなければならない。
たとえ桑子がフリーになるとしても結婚、離婚話や熱愛話などを暴露する勇気があるかだな。 >>123
野際陽子、小川宏、木島則夫、八木治朗
現世代ではNHKアナだったなんて知られてないだろw
高橋圭三は親から聞いて何となく知ってるけど。
頼近、池田?
成功と言えるのかなw 和久田はまんさん受けが非常に悪い
佳子様が叩かれるのと一緒で
自分が到底適わないものをいくつも兼ね備えてる人間に激しい嫉妬心を抱く
全然関係ない別世界の人間であっても注目を集めてる人間が何か劣ってないと許せない
何も劣ってなくても不幸を背負ってるとか一つでも自分が優位に立てるものを探そうとする >>125
唯一無二くらいのキャラだった有働さんも民放では苦戦。 >>132
頼近美津子はフジの看板番組だった「小川宏ショー」のアシスタントに抜擢。池田裕子も「モーニングeye」の司会に抜擢されたり成功した方だよ。頼近美津子は当時のフジテレビ会長の息子との玉の輿婚で話題になったけどね。2人とも若くして亡くなったのが残念。
ただ女性アナウンサーはNHKに限らず新陳代謝が激しいからテレビにあまり出なくなったからと言って草野満代や膳場貴子が失敗してるとは思えないけど。
あと森繁久彌や野際陽子は役者業での成功だからこれには該当せんだろ。それだったら作家で成功してる下重暁子も当てはまる。 >>132
後出しで条件www
お前、とりあえず124に謝っておけよ アナの話題多過ぎw
ブラタモリの歴代担当女アナの話題までならともかく
それ以外の面々の話題イラネ 次回はアンコールで一乗谷、BS4Kで秋田
渋い回が続きますな 有働さん位になると役職になって若いアナに譲る形になるのでそれが嫌で
移ったのもあるよね、しかし最初はともかく今は立派にこなしてるでしょ!
和久田アナは声の質が問題と言われてるのであって、それ以外は賛否両論ね
でも男性には美人だから人気があると言う一面もあり純粋にアナとしては
どうだろうか、私は民放に行けるほどとは思えないけどね美人でも・・・
桑子アナはイモ姉ちゃんと言われてた事もあるけど、アナウンス力以外にも
スタッフ受けが頗る良いし何時もにこやかだからね、嫌な人にはヘラヘラと
見えるようだけど、こちらは民放でも十分でしょう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています