ブラタモリ 88ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 87ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1587864198/ 明日香村の飛鳥寺すぐそばで、中大兄皇子と中臣鎌足が出会ったケヤキ広場が見つかったって
これ、この前タモリがブラブラ巡ってたとこだな
惜しかった
もう少し早く見つかってたら #110那須(放送日:2018/9/01)で出てきた那須が原近辺は典型的な扇状地の
地形。それで、この番組でも蛇尾川・熊川の水無川が出てきたと記憶してい
る。 特番とか代打の1回限りでいいから、杉浦アナとのロケを見たい。
身長の条件は大丈夫なはず。 ジオジャパン再放送見た。
自分の中でブラタモリと相互補完された。
やっぱわくまゆはいいなあ。
新シリーズも楽しみだ。 >>14
他局はロケも徐々に再開してるらしいがな。感染再拡大ということが無ければ7月あたりから再開かな。 ひとつの仮説でしかない説を
素人が確実な説だと思うような
構成はあまりよろしくない 発掘などで明確な点と不明確な点の話の運び方で
飛鳥は誤解のないようはっきりしていたが
法隆寺は案内人の個人的意見が強くナレーションが曖昧だった
結論ありきで無理やりその方向へ持っていっていた
構成としては最悪の回だったがスタッフの違いだろうか >>17
やばそうなときは
※諸説あります
って出てね? アンコールもいいけど未公開部分のひとつも入れてくれたらいいのにな ※諸説あります
※個人の感想です
※事実ではありません
上岡龍太郎が
「大阪府はひったくりの犯罪件数が全国でナンバー1とか言ってますけど
大阪の人間は、ひったくりナンバー1じゃなくて、ひったくられナンバー1なんですよ。
あれは和歌山や奈良の人間がやって来て、やってるんですよ。」と発言した
TBSもさすがにまずいと思ったのか
「※事実ではありません。」というテロップをかぶせてお茶を濁した
NHKのブラタモリでも、これを見習ったのか
タモリがきわどいジョークを飛ばしたら
「※個人の感想です。」とか
「※諸説あります。」とか
言い逃れできるように、テロップを出すようになった
さすがにNHKだと、「事実と違う!」とか「NHKの番組でウソを言ってもいいのか!」とか
めんどくさいクレームの電話をかけてくる人がいるらしいので
その対策として、テロップを出すようにしないといけなくなってしまったらしい >>20
桑子時代〜近江時代の一時期、エンディング終了後に未公開シーンを放送してたことがあったような? >>23
シーンて言うかスチル写真の場面は
未公開映像と言えなくもないなw Eテレ見てたら、浅野里香アナが出てた。
働き者だな。 仕事のあるなしが激しいんだろうな、NHKのアナウンサーって。 過去の映像見ながら、タモリと浅野でダベってくれても良いんだけどな >>24
EDのスチル写真じゃなくて製作著作NHKの
クレジットが出た後に本編のおまけ映像的なのが
不定期であったんだよ >>28
そういえばあさりちゃんて人気無いの?実況スレだと「この四角顔誰?」とか「リンダとは格が違うんだよ」とかいう書き込みが少なからずあったからさ。
ワイなんかあさりちゃんにそんなにマイナスイメージないからさ。 おまけって出てたやつね
ブラタモリは尺が不安定だった気がするなぁ >>30
変わってすぐに自粛入っちゃったから普段は民放って人にはちょっと知名度今ひとつかも >>18
諸説ありますどころか確定事実のように説明してたな 実況に書き込むのはごく一部の寂しい人
世間の人気とは関係ない >>30
人気もなにもアナオタ以外誰も知らないんじゃないか
ブラタモリは二回だけだし首都圏NWで何週か代行しただけだし
ここはブラタモリスレだからみんな知ってて当たり前みたいに思ってるんだろうが あさりで検索すると料理レシピばっかり出てくるな
かといってあさりちゃんで検索すると漫画のことばっかり出てくる
まだまだ知名度は低いとみた 変なあだ名つけるなよ。
でも声がいいよな。
川崎リカちゃんもなかなかだし、当たり年? >>40
あさりと呼んでくださいと自分で言ってたじゃん >>42
林田ヲタがこれにキレてたな。「リンダと呼ばれてます」をマネしたと思い込んだらしい。 『ブラタモリ』を学者たちが「奇跡の番組」と絶賛する理由
凄いのはタモリだけじゃない
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65318 >>46
いい記事だけど、なんて広告が多くてうざいサイトだろうか >>48
あなたのような環境だけです
自分は広告は無く ストレスゼロで読めました。
あ、広告ブロックアプリは当然入れています ジャンルは違うけどプレバトにも通ずるものがあるような
民放のゴールデンタイムに俳句がエンタメとしてなりたってるとか奇跡 うん。
でも、正しい情報を素人にも判りやすくは、今でも突いてると感じる。
タモリさんの博識に支えられてる処も多い感じもするけど。 タモリさんって興味のある事とない事のギャップが凄いんですよ、料理が得意
ですがお菓子は興味がない、だからお菓子の事は何も分からない
碍子とか真空管は興味がある、だから例えば真空管の遥か昔の品番まで覚えてる
よく案内人が驚いてる事あるけどあれは本気で驚いてるのです
クイズに出る優秀な人は限りなく広く、しかし浅いのです
以前クイズ番組で最後に残った5人がベートーヴェンの悲愴ソナタ作品13の
第2楽章が誰も答えられなかった、ただ悲愴と言えば正解になったにも
関わらずです
本来ならピアノソナタ作品13ハ短調第2楽章と言うべき所を悲愴すら
答えられなかった、中にはピアノを習ってる人も居たのにね♪
普通に考えて悲愴と答えるだけなら小・中学生でも答えられるでしょうけど
年数が経つとそれほどに忘れてしまうのです
ですからタモリさんが覚えてる知識と言うのは驚異的だと思います
脱線して横道に逸れたら案内人の方達も付いていけなくなるから不安も
ありそうなので直ぐ元に戻そうとしてるのでしょうね! 宇治原とか頭いいだけでつまんないもんな。
早押しだけが得意みたいで
好奇心と洞察力にゆー 途中になった。
好奇心や洞察力にユーモアとエロのバランスが絶妙ですよ ブラタモリの歴史は暗渠とともにあり、というのが面白い。
「ブラタモリ」が単発の特別番組として放送された第1回から
クボユカ「川の流れはどこに行ってるんですか?」タモリ「暗渠になってる」
クボユカ「暗渠って何ですか?」
タモリ「川の上にコンクリートで蓋をして見えなくすること」
クボユカ「へえ〜そうなんですか」
タモリ「暗渠を辿ると面白いよ」
既にこういうやり取りがある。 >>23
札幌編
「ブラタモリ〜!!\(^o^)/」の姉ちゃん有名だったじゃん。
テレビ塔わざわさ行ってきたよw
会えなかったけどw 喫茶店の店長をしている頃、
プリンを作るのに凝って毎日作っていたと話していたことがあった。
初期の笑っていいともでは自分や家族のことも時々話してたんだが、
増刊号以外の初期映像は残ってないかもね。 >>53
ブラタモリでタモリさんが日本文学専門家から聞いた、昔の大夫の話を、
タモリさんが鶴瓶に落語にするように言って、さらにそれが歌舞伎になった。
東京人でタモリさんとその専門家が対談したんだけど、勉強しているし、本質がわかっている。
大学で日本文学を学んだ私が読んでも、タモリさんの発言内容に思い込みや変なところはなかった。
そこはすごい。
これが爆笑問題太田だと、自分の素人考えを押し付けるからね(爆問でさんざんやっていた) >>66
伊勢に行った時だったか、父親が皇学館大学に行きたかった人だったと言ってなかった?
実際は大連高等商業学校(今の大学商業部に相当)卒。
森田家は黒田藩家老の家柄って記事もタモリファンサイトで見たことがある。 六本木ヒルズの多目的トイレにAV女優を呼んで
コトに及んでいた芸人さんがもんだいにされているな
六本木の公園で深夜に全裸になって大声で歌っていた人は
テレビに出てるのに それ以来酒を断っていたのをタモさんが「もういいんじゃないか」と言ってくれたのは有名な話 湿原はあまり人気ないようだが個人的にかなり上位
なんといってもスケールに、鹿やタンチョウの癒やし
再放送で気付いたが林田が本当に楽しんでた タモリさん、年齢的にあとどれくらい続けられるのかな? >>72
あれ、リンダマジで焦ったらしいぞ。リンダが湿原の穴に落とされるシーン、スタッフから事前に受けた説明では別の穴に落とすはずだった。
ところが本番では突然案内人がスタッフの説明とは全く別の穴を指してきて、結局それに落とされるハメになった。
その穴が深さがどれくらいあるか分からないし、かといってイヤですとも言えなかったからマジで怖かったらしいぞ。 たけしの番組見てたけど
桑子さんとカズレーザーだけで回るわ
たけしいらん そら昔はスタジオなんてビデオ終わったらしゃべる程度だったしな
今はワイプとかでずっと騒いでるのもあるから凄いうざいけど
なんならナレーショんで済む程度のコメント(つまりは台本)しか言わないやつが大半だし >>78
やっぱり桑子はバラエティーなど砕けた番組などのサポートの方が合うな。
実況板で指摘されてるように、ニュース番組はヘラヘラしてる感じがあるのは否めん。 >>82
桑子の重厚なナレは意外と良い
年食ってヘラヘラ路線が通用しなくなってもNHKにしがみ付きたいならお硬い番組のナレ屋になるといいかも
個人的にはさっさとフリーになって民放に行って欲しいのだがな 民放の方が、はじけた桑子さんが見られそうで楽しみ。 有働のところの局に行って、おちゃらけツートップをとれw NHKなのに、というギャップが魅力の底上げになってるんだと思います。 >>86
うむ。フリーになってもほとんどがモブ状態 桑子はバラエティ行ってろ
NW9なんかに起用するから同期が僻んで辞めちゃうんだよ
リンダの同期も丁寧に扱っとけよ、リンダよりはるかに有能なんだし >>76
それは情報としてありがたいが楽しんでたは動物のことね、一応 桑子のバラエティー、甲高い声で
「さあ〜みなさん始まりますよ〜」がたまらん >>92
田中泉は旦那の仕事の関係っていう話だけどどうだろ? >>95
司会進行・ナレはわくまゆだったけど、こういうのは桑子の方が合うな。 田中泉以前はBKからAKに転勤する女子アナはたいてい主要な番組にいくルートがあった
以後も赤木ののか→石橋あさ→次の川崎りかも含めてその流れは変わっていない
しかし桑子のイレギュラーなブレークの割を食って田中泉だけその流れから弾かれてしまった
その後はブラタモリから主要な番組にいくルートができかけたが林田であっさり終わってしまった NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン2、「ナレーションは桑子」だよ
チャラけた時は声を高いトーンで出してるが、地声は低いトーンだ
いずれ、ブラタモリもアーカイブ化でジオ・ジャパンなどに集約されると思う わくまゆは、久保田アナ的な口ごもったような喋りをする時があるな いやリンダも一応続いてると思うぞ
ただ平日帯で空いてる番組が首都圏NWしかなかった
先輩を押し退けるほどの力が無かったってことかもしれんが リンダさんはアナウンサーで一番大切な声自体がイマイチなんだよね、しゃべりの癖もあるし。
合原アナの耳障りの良いナレーションを希望します、浅野アナも声がなかなか良いです。 >>100
リンダはマジメで一所懸命なところが画面からも伝わってくるから自分も応援してるが、アシスタント最終回の時のタモリの贈る言葉が、桑子と近江ちゃんのときは「この番組を踏み台にしてずいぶんご出世なさって」だったのに、リンダは「どうぞご出世なさいませ」だったんだよな。
そこが引っかかるといえば引っかかる。 声質は好みもあるし難しい問題だけど、和久田アナが随分叩かれてるからね
アナウンサーには向かない声だと!
林田アナは声の質は悪くはないでしょ、もう少しシッカリ使い分けられれば・・・ >>102
人気はあってもアナとして一人で番組切り盛り出来るほどの力がね
近江も今一だったけどさすがに二年やってだいぶ司会らしくなった
桑子なんかは最初から一人でNC11盛り上げたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています