100分de名著 part 4
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弱毒化の希望的観測で楽観的になってるシーン
コロナ前に読んでたら「バッカで〜w」と嗤ってたから「そもそもフィクション」と信じなかったかどっちかだろうな >>96
> 患者が病に伏せる寝室に〜とあったけど
> 「病に臥せる」の方が好ましい表記では
そのとおりだ。
ただ、【伏】は常用漢字であり、【臥】は(人名用漢字ではあるけど)常用漢字でないせいで、こういう場合であっても【伏】を使用しがちなんだろう。嘆かわしいことだ。 フィクションと事実(であろう)部分がごたまぜになってるんだな
注までフィクション、入っているみたいだし、時代報告として読むのは危険な感じ
でも、面白そう
機会があれば手にとってみたい >>102
おまえさん,鮎をナマズ以外の意味で使わねえんだろうな! 萬斎さんさすが古文の朗読は心地よいけど
恋に目が眩んで都追われるタイプに見えないのだけ残念 2番スレ>>207
>東北と山陰で地名と方言に共通するものがある・・・・・・
11/7(土)深夜にBSプレミアムで2018年島津アナ司会時代取上げの下示松本清張4週分の
一括再放送に加え 1982年の名取裕子主演松本清張原作ドラマ「けものみち」の
一括再放送があるんだが、11/7は没後〇周年日か何かなのか?
23:18- 100分de名著 松本清張スペシャル(1)「人間と社会の暗部を見つめて」
23:42- 100分de名著 松本清張スペシャル(2)「生き続ける歴史の古層」
24:06- 100分de名著 松本清張スペシャル(3)「歴史の裏側を暴き出す」
24:30- 100分de名著 松本清張スペシャル(4)「国家の深層に潜むもの」 塩竈のとこ翁の面つけて朗読じゃなく諳誦してた
流石だ >>112 >>111
11/16の「伊勢物語」の「男の友情と生き方」回のことか?
しっくりくるとの感想は今回題の友情・処世どちらになの?
友人例として紀有常、源融、惟喬親王 の名が挙げられたが
紀有常って業平の舅じゃなかったか?
能・狂言に不案内なんだが野村萬斎が能面をつけて朗読した
箇所は能・狂言の何かに題材として採用された逸話なの? 萬斎さん乱が映画デビューなのか
黒澤作品は三船が出てるのしか見てなかったが乱と影武者も見てみよう 乱での萬斎さんは上手かったよ
下世話な言い方だけど美味しい役だったし出るの決心したのは大成功 なにーげに今日の昼再放送見てたらジンとくる言葉が多かった
萬斎さんの読みもよかったし伊集院の表現にも感心させられたし講師の先生も良かった
今回のはまた再再放送あるようだから忘れずに録画したい Eテレを売却しろなんていう
菅のおかこいの御用学者が吠えているが
絶対にそんなことがないよう
この番組の担当者にもがんばってもらいたい. 今回の内容が進撃の巨人への嫌味というか辛辣な感じが凄い
アレも自由を求める話だけど世界に絶望的な選択肢を常に選ばされ続けてる話だ SNSに限らずネットのコンテンツ全般がしょせんは趣味の延長に過ぎないはずなのに
なぜ何時もギスギスしてんのかっていう話だったんだろうか 今年は、三島由紀夫没後50年記念だったんだよね。今年中、何か三島由紀夫の作品取り上げてほしかったな。「金閣寺」とか。 教育が何の助けにもならん希望がないことを確認することも重要な知識だと思うんだが 個人的にまったく新鮮味のない内容だけど
新鮮味を感じる人のための100分と考えたい
でも、そもそもこの番組を見るかどうかの判断それ自体が
ハビトゥスや文化資本の影響をガッツリ受けてるという
世の中そこの矛盾つーか齟齬は常にある 自分にはここ数年間の悩みってかつっかえの答えを見つけた気分になってるから新鮮だな
上級には上級の底辺には底辺の文化で生きるって話だが
任天堂のゲームで育った世代の俺には理解が遅かった気がする
90年代後半から遊びにゲームが入ってきた子は家柄関係なくゲームを求めてた気がする 今回の考察はあまり意義を感じないな
「教育が階級を再生産している」といったって
じゃぁ義務教育がなかった時代は実は階級が流動的だった
ってことは絶対ないだろ
階級をシャッフルするのは難しいがそれでも教育の普及でハードルはだいぶ下がったはず 結局のとこ下がったように見えて実際は下がってないからこんな今なんでは?
東大とかエリート校の多くで親の質の統計取ってるだろうし
見せかけだけの平等に苦しみ悩むのならいっそのこと元に戻って嘘偽りのない格差を見たほうがいいんじゃ 今回の考察はあまり意義を感じないな
「教育が階級を再生産している」といったって
じゃぁ義務教育がなかった時代は実は階級が流動的だった
ってことは絶対ないだろ
階級をシャッフルするのは難しいがそれでも教育の普及でハードルはだいぶ下がったはず そのレスには意義を感じないな
「Aの原因はBである」とは、「BがなければAは発生しない」と必ずしもイコールではない
「Aのすべての原因はBである」と言い切って初めて、「Bがなければ〜」と言える
つまり、「Aの原因にはCもある」という事例が見つかれば、「Bがなければ〜」という言い方をしたところで意味はない
しかるに、「再」生産と言っているのだから、階級生産の原因は別の仕方として過去に存在していたと前提している 三角持ち合いの構造で、ボラティリティは下がってるのかもな。前近代よりは進歩してるよ >>127
再生産と表現するからわかりにくい?
格差の原因が別にあったとして教育がさらに格差の差を広げる片棒を担ぐようなら
やはりどっちにしろクソッタレだな 人体に例えて言うと
臓器が無くなっても臓器を補完する物が出来る
ガン細胞を切除してもガン細胞が出来る
ということかな 「趣味(を語ること)は闘争だ」というテーゼは、斬新かつ、俺的にはしっくり来たな。
趣味って、一見、実生活的な要素(職務有能さや経済性・人間の上下関係)とは、別次元(別の界)にありそうにみえながらも、
実は、その高尚さやオリジナリティを競争的に他者に顕示する、まさに「界」すなわち闘争のアリーナであったというのは、納得できたな。 ブルデュー、欲望の資本主義にも出てきた。NHKのマイブームなのかな。 新年からマルクスとは、なかなかエッジが効いているw マルクスって自分は裕福でメイドに手を出したんでしょ 自分のことは棚に上げて世の中と人の営みが醜く見えて大っ嫌いなんだろうなあって
醜く見えるための細かな事実はまた事実ではあるんだろうが 私生児産んだ時、メイドは何才だったの?
マルクスは30才ぐらいなのは分かるが そーいやルソーも偉そうな事を言ってる割には…って人だったな
啓蒙主義者って、自分の事は棚に上げたタイプが多いのか 綺麗事言いながら不倫してるやつ多いしな、アニーのひととか 男女平等という概念は二十世紀からのものだ。マルクスやルソーに求めるのはナンセンスなのでは? 「話者の人格と言っている内容の是非は無関係なのだから
純粋にテキストのことだけを考えればいい」
…って言ったってそんなのはしょせん建前にすぎないよなあ
いくら理性で分かってはいても
「なんでこんな奴にマウンティングされなきゃならんの」って
思いが消えるわけではない 日本はもうとっくの昔に社会主義だから
マルクスから学ぶ事は何も無い気がする
それに価格は消費者優先で決まるし
そうでないなら、押し売り、ぼったくりの類いだし 20世紀の世界に最も大きな影響を与えて多くの犠牲を産んだ思想がどういうものか知っておく意義はあるだろう
今後に生かすかどうかは別として 社会主義ってのは共産主義の前段階らしいけど
国家や経済が消滅するってのはファンタジーだね
世界全体がそうならなきゃ成立しないし >>142
自分は女関連が荒いってことを棚上げと言ったんじゃないんだが…
まぁ好き放題誰でも言いたいこと言えるのは現代のネットだからであって
昔じゃ世の中の流れに文句つけられるのも金持ちで裕福じゃなきゃ無理ってのは理解してるつもり マルクスは牧歌的だね。
なんでも数値化する現代に生まれたら、デジタル社会にも反対しそうだ。 物象化の概念が、あんな説明で分かるわけないだろう。なめとんのか! 物象化の説明シーン見て、小林秀雄のエッセイを思い出した
自分の客間には古いが趣あるライターが置いてある
何十人もの客がそのライターで火を付けたのだが、一見して最初に言うのは
「これはどこのライターだ?ダンヒルか、いくらだ?」
それで終わりだ、と
もし、そんな言葉に置き換えないでいれば、ライターはずっと、えも言われぬ美しさを見せ続けてくれるだろうに
そんな内容だった ブルデューなら、えも言われぬ美しさを感じるハビトゥスを持ってないからだ、となるのかな。
資本主義のせいでなく、ハビトゥスが異なっているからだと。 最近テンバイヤーのクズ共やネットにイラストあげてる人々の有料化が増えている
ってのは昔からあったんだなぁって
でもこれに対抗した結果20世紀無駄に人が死んだんだよね >>144
全然大切じゃないよ。ただ単にプライドが高いだけ
でも分かっていても逃れられるものではない
思想が人生を狂わせるなら
屈辱だって同じくらい狂わせられるでしょう。多分ね >>154みたいな、底辺にいながらその場にしがみついて離れない人間を救うような本はないものか
歎異抄か栃木のドンフアンとかでも読んだら……かえって悪化するな >>155
むしろそれなりに本を読んできた結果だからどうしようもないよ
どんな内容であれ、最終的には本は知性至上主義を確立するための装置だよ
遺伝が約70%を占めるような能力で、人生のほぼすべてが決まる世界を作ったのは本だよ
だけど決して嫌いにはなれない… >>157
あのさあ
「なんでこんな奴にマウンティングされなきゃならんの」って書いたのは誰だったっけか
偉人とされてる人間だろうと欠点のある奴のほざいたことなど、俺様は聞いてなどやらねえけど、
底辺でどうしようもない可哀想な俺様のありがた〜いオコトバを、他人はちゃんと聞いてくれる・・・・・・って思ってる?
まさに、どうしようもない終わってるお坊ちゃんだな、としか さすがに他人にちゃんと聞いてもらうための手段として匿名掲示板は選ばないよ
とはいえ自分が158が言うような人間なら
100分de名著なんて見てないし、このスレにもこないだろう
自分にとってこの番組は面白いし、語りたいと思う
そのうえで144や155に対して正直な気持ちを言ったまでだ
多少スレ違いなことは認めるものの
この番組を見ることで湧き上がる気持ちでもあることだし 自分の事は棚にあげて他者を批判すると叩かれるよ
おまゆうってやつじゃん
石川啄木なんかも、働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりぢっと手を見る、
なんて歌詠んでいながら、自分はドンチャン騒ぎや豪遊してたし 人格批判を人間の当然な感情だとして正当化してる奴が、
そいつ自身の破綻した人格については「これはもうどうしようもないんだ」と開き直ったら、「お前が言うな」とまず叩かれるべきはそいつだろう
マルクスや石川啄木と比較すれば、他人にとって価値のある内容をまったく生み出していない無名な人間なんだから
俺にとってはその内容に価値を見出せないんだ、と言うなら、一人の人格なんかでなくそっちを語ることこそ万人に有意義だ
言論の自由は(日本では)すべての人間に無条件で認められているが、他人に批判されることなく話を聞いてもらえるかどうかは別
プライドガチガチでルサンチマン丸出しの人格的に難のある人間が、他人に話を聞いてもらいたいのであれば、
「誰が言っているかではない、何を言っているかである」
この原則にすがるほかない
なのに、その原則を否定してしまったら、いったい何に担保して、他人に話を聞いてもらえると思っているのだろうか 俺は横から議論に参加しただけなんだが
まぁいい
例えば窃盗犯で改心してない奴が窃盗は悪いといっても説得力が無い
それと同じで貧困、搾取を批難しながら自分は贅沢・放蕩の限りを尽くしていたら
批判するなという方が無理がある
何か間違っているか? 他人への人格批判を、「世の中、何を言うかでなく、どの口が言うか」なんだと正当化しておきながら、
自身の人格についてはどうしようもないんだと開き直った上で持論をやたら語りたがる
そんな奴に対し、どの口がそれを言うのか、と指摘するなといういう方が無理がある
何か間違っているか?
日本でマルクス批判するなら、誰でもできる人格批判なんかよりもまず小泉信三!
なお俺は慶応じゃないぞ、一応 >>163
それ言ったの俺じゃないし、その人のこと批判したいんだろうけど
人格批判するから俺も人格批判していいんだというのは
人格批判は良くないという貴方のテーゼに反するのでは
まず、俺のスタンス
その人の言う論と人格のひどい部分が密接な関係であるなら
それは人格批判も受けるべき
まぁ貴方がカトリック司教の児童性虐待で人格批判しないってんのなら
もう、意見が違うという事でどうしようもないね
それに大体、そういう考え方もあることを認めるべき
世の中の不倫している奴のことなんか聞きたくないという人達を敵にまわすつもりか?
(俺は放蕩三昧のくせに貧困、搾取言う事を批難したいが) 現在だと「5人以上の会食はするな」って国民に要請している政治家が8人で会食してたら叩かれるようなもんだな >>161
えっ、それが結論なのか
そんなことは言われるまでもなく
「なんでこんな奴にマウンティングされなきゃならんの」って思いとは別に
作品の中身の評価はするけど?
それでも「感情で評価が曇ってる可能性を排除できないからダメ」
というならそうですか、としかいいようがないね
だって自分は「誰が言っているかではない、何を言っているかである」
を完璧な形で実践するのは人間の感情的に無理だと思ってるし
理想ともしてないから
そもそも自分と異なる考えの相手に対して
底辺だのどうしようもない奴だの感情を煽り立てる議論術を使っておきながら
論理学的な原則を守れ、って言ってもそれは筋が通ってない 発言する奴がどういう人格かは置いといて今週の内容は資本の豊かさに比例して醜い悪党になるって言いたいのがわかった
そして半端な自由は不自由よりずっと苦しい不自由ってのも前々からの疑問に答えを貰った気がする
解説のオッサンと読み上げの声のノリがなんか楽しそうなのが癪にさわるが まず書いておく
今回は資本論なんだぞ?
レーニンでもシュミットでも毛沢東でも佐藤優でもなくマルクスで、共産党宣言でもイデオロギーでもなく資本論だぞ
内容において、いやそのりくつはおかしい、という鉄板の批判ポイントが大正昭和平成と議論され尽くされてる本だぞ
先週にしても今週にしても、ツッコミどころ満載だったろうが
なのになんで、この令和の御代に、著者のイノシシちゃんの批判のほうが大事なんだ君らは
>>164
確かに人格批判は良くない、というより価値レベルも民度も低く、内容に反論できないだけでしょの一言でブレークされるから、
避けるべきだと個人的には思っている
けれど、その自覚をもって敢えてやりたきゃやれやれだし、俺も実際よくやる
問題は、「世の中、何を言うかでなく、誰が何を言うか」によって内容でなく人格のほうを批判する正当性が担保されるのなら、
人格批判は、批判する側の人間自身の人格が人格批判に値するとみなされてしまった時点で、意味も説得力も地に落ちる、ということ
いやそればかりか、人格批判だけでなく内容についてまともなことを言ったところで「お前が言うな」で片付けられるし、
あまつさえ、その場でその著書を批判している人たちまで括られて、しょせんルサンチマンのカタルシスだ、とまとめて処分の憂き目にあう
人格批判は、ちょっとでも隙を見せればすかさず「お前が言うな」のブーメランが後頭に刺さる覚悟を持とう
まあ、そんな痛みなんて無視すりゃいいんだけど
>>166
結論ならこうだ
自分のプライドの高さゆえに全然大切でないものに縛られていると分かっているのなら、逃げるか乗り越えるかの努力を死ぬまで続けようぜ
書を捨てよ、街に出よう
それだけ ○○だから言う資格無し
は相手の言い分に反論出来ない負けセリフって認識が広まればいいのに
それはそれとして"おまえがいうな"って言葉はツッコミのニュアンスで言う資格も残り続けるべきとも思う 誰が言ったのかでなく
何を言ったのかで受け止めないと
世の中良くならないと思ってる 受け止められず良くなることはないからみじめな歴史を人は重ねてきたんだろうよ 他人に対しては、「言葉とは結局、誰が言うかだ。お前が言うな」を重視して、
自分自身に対しては、「言葉とはやはり中身だ。俺が何を言おうと自由だ」を大事だとするのが、良くない惨めな甘えなのさ
他人にも自分にも「誰が言うか」をしっかりと貫くなら、ちゃんと良い方向に行く
言葉とは何を言うかではなく、誰が言うかに尽きる。 その誰がに値する生き方をしたい。 (イチロー) >>172
何を言うかを重視するのも誰が言うかを重視するのも一長一短あるよな出来れば両方重視したい
でもそれだと人格批判するのもしょうがないが、あるべき姿だと思うわ
>>168
内容を聞けといっても言説と合ってない行状なら人格批判も当然起こる
それは児童性虐待のカトリック聖職者の例を見ても明らか
それがルサンチマンのカタルシスと処分される事は無いでしょ
あと、感情論が間違っているなどという事は俺には断定できない >>173
君もまた個性的な人だなあ
「当然」「明らか」と書こうとする瞬間に一回指を止めて、本当にそれが「当然」で「明らか」だと簡単に「断定」できるのかを考える習慣をつけようぜ
おま中、と処分される前に
あとできれば聞いときたいんだが、何でまた突飛なカトリック教会の事件を二度も持ち出したの?
この番組とか、資本論に関係あるんだっけか、分からん 日本人(なのかネラーに限るなのか分からんが)はこういう企業と労働者の関係にたいして
なぜかほぼ全面的に企業の味方なんだよなぁ
「ブラック企業? 長時間労働? 精神疾患? 職業選択の自由があるのに辞めないお前が悪い
不況で辞めても転職先がない? 無能なお前が悪い、死ぬまで働け、訴えるとは生意気だ」
企業側が言うならまだわかるが労働者側であるはずのネラーはなぜかそういうスタンスを取りがち
とある居酒屋チェーンの時は企業側を叩いたが、あれは労働者への同情と言うより
顔と名前が一致する成功者に対するやっかみでしかない >>174
貴方が自分は人格批判を批難しながら、自分が人格批判するのは構わないという
身勝手な人だという事がよく分かるレスだな
今までの歴史がそうなってきたから当然という言葉使った
それと感情論悪いみたいに言ってるけど、その根拠は何だ?
カトリックのこと持ち出した理由か
分かり易い例だし、マルクス主義が宗教だからだ >>175
労働していない奴の意見かもしれないだろ >>175
ネットで吠えるほど我が強い奴が弱い奴の味方なわけないだろ
自分の弱さを棚上げにしてな ブラック企業を支持する書き込みなんてそんなにある?
体感的には少数派っぽいが 最近だとこれとか
「子どもをつくったのは自己責任だろ」 家庭を軸足にしようとしたら…仕事優先求める上司に限界★4 [ヒラリ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610252479/ 確かに想像以上に擁護が少ないな
ただ、心理的には似たような立場の相手を叩きやすい傾向があるから
それだけきつい環境のリーマンが多いのかもしれない >>176
ゴメン、ますますワケが分からなくなったわ
マルクス主義は宗教だというのは、唐突ではあるけど、よくある主張だし分かる
けれど、それと感情的にどうのという話がどう繋がるのか?
なぜカトリックの児童虐待事件が繰り返し出てきて、なぜそれが分かり易い例なのか、せめてもう少し日本人に馴染み深い例はないのか?
きっと信者の皆さん幸福なんだろうけれど、どうみても科学的じゃない、だけど科学を名乗ってる宗教団体とかさ
まあ、きっと、おま中では一つ一つ連環してる論理なんだろう、うん
歴史については、マルクスの前任者の、この言葉を贈ろう
人間が歴史を学んで分かることは、人間は歴史をまったく学んでこなかったということだ。(ヘーゲル)
それから、君が言ってる感情論は、「感情論」でぐぐると出てくる、この感情論でいい?
>感情論とは、理性や理屈などではなく、感情によってなされる意見や議論のことをさす言葉です。
>感情論は客観的な理屈を重視せずに感覚で話を進めるために、偏った意見だと思われることが多いです。(グーグルより) >>175
十人十色のネラーとさらに千差万別の日本人を勝手に一枚岩にして、全面的にとか決めつけないでほしい
古い例になるが、某大企業の社長が、業績悪化は「従業員が働かないからいけない」と発言し、経営陣の責任転嫁だと叩かれ、
副社長が「ビジネスは経営者が責任をとるものだ」とあわてて釈明したって出来事が20年前にあったが、批判してたのは日本人じゃないのか
声を大にしてあちこちで喋る人の意見は目立つとか、ネラーとしてはマスゴミの意見に反対であるとか、一見、意見統一見える理由は考えつくけど
ともあれ、どっち側に立つかは、個々の事例をよく調べてからにしようぜ 資本論で、スレが荒れるかと思ってたが、やっぱり荒れたな(;´・ω・) 煽るお顔真っ赤が数人吠えあってるのは中々見応えあるよ >>182
悪いが日本の新興宗教には詳しくなくてな
日本でもオウムとか金保とかあったけどな
感情論の話は人格批判の話な文脈読めば分かるだろ
主婦層が不倫に対して理論よりも感情を優先するが
そうした事を俺は否定できんって意味
貴方はそういう主婦層の考えを否定するかもしれんが
歴史は経験則やあった事実という意味で使ってる
説明いちいちすんの疲れたし、そんなに暇じゃないから、これで最期な
コレで駄目なら永久に分かり合えんって事で >>186
君にとっての「感情論」はグーグルの説明通りのもの?
それとも、おま中では別物?
こういう言葉の意味を他人と分かり合ったり共有しようとせずに、どうやって君は他人に言葉を読んで分かってもらうつもりなんだ
あと、この次からは、主婦の方々を勝手に巻き込んだ上に勝手に一層にまとめて勝手に決め付けて敵に回すような物言いは控えるように
木も見て、森も見よう >>183
十人十色の千差万別と言ってもあらゆる色が万遍なく広がってるわけではない
どう偏るかが県民性国民性民族性になるんだよ
少なくともネラーは基本的に労働者と企業なら企業の味方だよ
例外はワタミとか堀江とか企業 >>188
途中で送ってもた
例外はワタミとか堀江とか企業が金持ちの個人となった時くらいだ 昨日イーロンが日本のゲーム会社のネタに触れただけでその会社の株が数百億上がったとかあったな
今回の番組内容が憎む最たる例がこれなんかな
個人的にも理由はよくわからないが苛立ちを覚えたが >>188
君も、デカイ目立つ木ばかり見てないで、小さな、細々とした、しかしはるかに数多い木々を、一本一本、しっかり見よう
そうして、森を、世界を見よう
その世界は、思っていたよりずっときびしくてふくざつで、だけど、きっと、美しいはずだよ 一番(声が)大きいでのはなく一番数が多いんだよ
少なくともネラーでは 横からだが
ネラー、2ちゃんねらー、2ちゃんねる利用者
現在の5ちゃんねる利用者だと思うが
そういう意味で使ってるんだよね 5ちゃんねらーのこと?
今はカタカナがオサレなのか? え? いまはネラーって言わないの?
今俺らの事って何て言ってるの? ねらーの傾向を平均したら
数が多そうなニュース系の住人の特色ばっかり
クローズアップされるのでは 「ネラー」以外知らないってじゃあ、住人みんなで「ネラー」しか使ってこなかった板かスレから来たん?
ホラーだな (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
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|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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