100分de名著 part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すり替えたのは上野らフェミニストというオチ。お得意だもんな。 >>575
・戦場で妻子ある男性と恋をして、子供を授かることを喜ぶ。
・敵兵を殺すための銃をすみれの花で飾って楽しむ。
・機関銃掃射を浴びながら、顔だけは傷つかないように、顔だけ守る。
(男の側の)戦争勝利という大目標からすれば、まったく本倒な末転で、どうでも良いこのようなことにこだわる女性性というものの存在を明らかにしたことが
この本の意義だと、解説者は言っていたような気がしますが。 あのおばあちゃんが言ってたのは普通の避妊ピルの話だったと思ったけど?
フェミ嫌いと言いながら実は女性を卑下したいだけ? 日常のどうでもいい些細な部分にこそ「人間らしさ」が宿っている
そういう事なんだろう
戦時とは規模も厳しさも違えど、「不要不急」を切り捨てる行為がどれほど人間の本性に反しているか
私達は思い知ったはずだ >>598
584は緊急避難ピルって受け取ったみたいだしリンク先で騒いでるTwitterも緊急避難ピルの話題だけど、あのくらいの年代のおばあちゃんが話題に出すのは普通の毎日飲む避妊用ピルの事だと思うよ
番組でも緊急避難ピルとは言ってないし若い奴らは知らないかも知れんが普通のピルも認可降りるまでは30年以上かかってる
テロップにもピルとは書いてるが緊急避難ピルとは言ってない
因みにちょっと調べてみたら緊急避妊用のピルが正式に商品化されたのは1999年で日本で承認されたのは2011年だってwiki先生が言ってるよ
これでみたら承認されるのに12年
普通のピルは1960代で日本で承認されたのは1999年
30年以上かかったのは緊急避妊じゃなく普通の避妊ピルの事だと捉えるのが合理的だわ 自分で語ったことを書いた原稿を修正して新聞記事や資料を付けて送り返してくる話は面白かったな
ソ連では本音と建前や二枚舌をつかわないと命がいくつあっても足りなかっただろうからな 内内での思い出話ならいくらでもカッコ悪い自分を語れるけど
それが外に公表されるとなったらカッコイイ自分しか描いて欲しくない
その心情は理解できる >>599
確かにリンク先がアフターピル限定にしているのは謎だし問題だが、
低容量ピルの話だから上野千鶴子は正しいとはならない。
低容量ピルに関しても、認可されるまでに時間がかかった原因はフェミニストが反対してきたから。
逆に上野千鶴子がピル認可を要求してる文書が1つでもある?
それと上野千鶴子はピル認可に「34年」と断定しているが1965年にピルに関する動きは何もない。
問題点は3つ
フェミニストはピルに反対してきたのになぜ、いつの間に賛成派に回ったのか
上野千鶴子の「ピル認可に34年」の「34」という数字は一体どこからきたのか
Eテレはなぜ上野千鶴子の言うことを鵜呑みして裏を取らずに放送したのか
それと「緊急避難」じゃなくて「緊急避妊」な(笑) 「我々に必要なのは大きな物語、英雄的な物語だ。あなたのような小さな物語など必要ない」
この検閲官は、本というものは国家の役に立つものでなければならないと、それしか考えられなかったのだろうな。
ソ連が崩壊して、共産主義の看板を下ろしたはずのロシアだが、国家の性格はそれほど変わっていないように思える。
国民一人一人の意識に、「小さい物語より大きな物語、個人より国家優先」それが染みついているからだろうか。 >>602
リンク先が緊急避妊ピルと通常の避妊ピルを混同しているのは無知か問題のすり替えだろう
あのTwitterは意図的などんでん返しで印象的にあの婆さんの反感を煽ってるだけなのは明らか
現にここでも>>598や>>590がピルの違いすら理解していないくせに良く読みもせず調べもせず反論にすらならん反発しかやらん奴もいる
避妊用ピルの認可が遅れたのはフェミニスト達の反対があったともっと明確な論拠を持ってこい
それとお前何か誤解してるみたいだが、俺はあの婆さんがピル認可に功績があったとは微塵も思ってないしあの番組見てそんな印象も無いぞ
あの婆さんはバイアグラとピルの認可までの時間の対比が大きすぎるって文句言ってたんだろうよ
逆にあれだけのテロップで自分がやったのよ!って受け止めてる、アタシがやったのよ!って感じる方が不思議だわ
あと三つの問題点についてはそこが問題点だと感じる本人の問題が大きいので議論するに価しないとだけ言っとくわ
意味が通じれば良いような誤字突いてマウント取るしか能が無い奴は自分の問題と直面するのは難しいととは思うがな 軍人女性の扱いが酷かったけど
ロシアにはフランスのジャンヌ・ダルク、日本の巴御前のような女性武将はいなかったんだろうか
女帝はいるのに ロシアの女帝はすべて外国人の血が強く入ってて(エカテリーナ2世なんか完全ドイツ人)、
純血ロシア女性はいなかった
女帝は何人も即位しているが、ロシア人女性の地位や扱いとは、全くリンクしていない そういう英雄と近代的な軍隊で男と一緒に前線で戦うのはまた違う話なんだろ
建前は共産主義で男女平等だけど農村にはロシア正教や古来からの道徳的な価値観も根強く残っていたんだろうし
ソ連崩壊後も結局はロシア正教に回帰していってるし >>604
>リンク先が緊急避妊ピルと通常の避妊ピルを混同しているのは無知か問題のすり替えだろう
>>602で「アフターピル限定にしているのは謎だし問題だが」と書いたが「問題だが」の部分を撤回。
フェミニストは避妊薬の解禁自体に反対していたから問題のすり替えではない。同列で扱って結構。
そもそも何度も「緊急避難」なんて書いてるキミが人に無知だの言う資格はないのでは?
>あのTwitterは意図的などんでん返しで印象的にあの婆さんの反感を煽ってるだけなのは明らか
「バイアグラとピルを同列で扱う」「ピル認可に34年」と偏向した情報を視聴者に与えたのは明らか。
あと何で「おばあちゃん」から「婆さん」に変わった?
>現にここでも>>598や>>590がピルの違いすら理解していないくせに良く読みもせず調べもせず反論にすらならん反発しかやらん奴もいる
何度も「緊急避難」なんて書いてるキミに人のことをとやかく言う資格はないのでは?
>避妊用ピルの認可が遅れたのはフェミニスト達の反対があったともっと明確な論拠を持ってこい
ほれ↓
https://web.archive.org/web/20030213032631/http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/katsudo.htm
で、上野千鶴子がピル認可を要求してる文書はどうした?
>それとお前何か誤解してるみたいだが、俺はあの婆さんがピル認可に功績があったとは微塵も思ってないしあの番組見てそんな印象も無いぞ
上野千鶴子の話をしているのであって、誰もキミがあの番組を見てどう思ったかなんて聞いてないけど?
>あの婆さんはバイアグラとピルの認可までの時間の対比が大きすぎるって文句言ってたんだろうよ
なぜED治療薬のバイアグラと避妊薬のピルを同列で扱った?比較する対象がズレてる。
>逆にあれだけのテロップで自分がやったのよ!って受け止めてる、アタシがやったのよ!って感じる方が不思議だわ
「全て上野千鶴子の功績」なんて書いてないけど。「フェミニスト(ら)」とは書いたが。 >>604
>あと三つの問題点についてはそこが問題点だと感じる本人の問題が大きいので議論するに価しないとだけ言っとくわ
それは問題のすり替え。上野千鶴子を擁護するからにはキミが出す必要がある。出せないのなら黙ってたら?
キミは問題をすり替えるのがお得意だもんな。
>意味が通じれば良いような誤字突いてマウント取るしか能が無い奴は自分の問題と直面するのは難しいととは思うがな
誤字を指摘したらマウント取ってきたと感じるんだキミは(笑)
問題はキミの「リプロに対する関心の低さ」なんだよ。ひょっとしてそういうものとは無縁の人生? 論拠にもならんものを貼ってドヤってるし破綻しまくりだし相当のお馬鹿さんってのはわかった
Twitterにカエレ >>612
キミまだいたの?
全然反論になってないけどこの数日一体何をしてたの?
で、どれが証拠にならなくて、どれが破綻してるのか説明を。 日本の男尊女卑って言ってたけど
女は財布を握ってる >>614
キミ「避妊用ピルの認可が遅れたのはフェミニスト達の反対があったともっと明確な論拠を持ってこい」
↓
ほれ↓
https://web.archive.org/web/20030213032631/http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/katsudo.htm
↓
反論できず沈黙
↓
キミ「馬鹿っていうのはわかった!馬鹿に説明しても無駄!」
恥ずかしくないか?(笑)
>>615
ずっと開けてたら? 女性の目線とかが話題になると荒れがちになるのはケツの穴の小さい男が多いって証拠かも
中ピ連は確か女性に中絶とピルの自由をみたいなスローガンを略したんだよね
フェミ団体と言えば真っ先に頭に浮かぶけど結局あの過激さが女性にも受け入れられなかった
フェミニスト団体も個人もそれぞれ考え方が違うもんだ
人をカテゴライズして決めつけたがるタイプの人って考え方が粗雑すぎて会話にも討論にもならないから沈黙は金だな
作者は女性だができるだけ著書から自己を排除って考え方はルポライター的ってかノンフィクション作家なんだろうか?と、思ってちょっとグクったらノーベル文学賞作家なのね
ロシアからソビエト連邦、そしてまたロシアへって激動の激しい国でこういった著作活動を続けて来たってだけで凄みを感じる
柔らかい朗読と口語体で読みやすそうだけど、底にある時代背景を後世で読み解く場合こういった視点は必要不可欠だと思う
ところでこの回見てまず頭に浮かんだのがブラックラグーンのバラライカ
女性戦士って荒唐無稽で面白いなーって思ってたんだがなるほどってなったわ
アニメ化続編もうないのかな? 感情の歴史か
面白い視点だな
前回まで見ての感想としては、戦場での女性たちの意外な行動と言った内容ならともかく、被害者加害者という構図にはまる証言は、果たして片方だけの内容を取り上げるべきなんだろうか?と疑問に思った
しかし著者の意図が事実の記述ではなく、感情を記し残すことにあるなら、これでいいのかも知れない
そう思った ただ…「民主化は女の顔をしている」それは正しいのだろうか?
アレクシェーヴィチ自身が語る「女性たちは戦争の正当性が見つけられない、見つけ出したいとは思わない」その言葉も、俺はそのまま受け入れられない
最近同じNHKで放送された、日本の愛国婦人会、銃後の母たちの姿が頭から離れないからだ
何というか…自分の気持ちが言葉にしづらいのだが、人間って、何と矛盾に満ちた存在なんだろう >>620
>女性の目線とかが話題になると荒れがちになるのはケツの穴の小さい男が多いって証拠かも
問題は上野千鶴子が歴史修正と被害妄想を公共の電波でやったという事であって、性別は関係ない。嘘つきを批判するなと?
>フェミ団体と言えば真っ先に頭に浮かぶけど結局あの過激さが女性にも受け入れられなかった
中ピ連もフェミニストだが、叩いていたのもまた別のフェミニストだけどね。成果だけ横取りした。上野千鶴子のように。
>人をカテゴライズして決めつけたがるタイプの人って考え方が粗雑すぎて会話にも討論にもならない
反証できなくて「馬鹿に説明しても無駄!」って逃げちゃう人のことか。
>>621
あれ?開いた口が塞がらなかったんじゃなかったの?
で、上野千鶴子がピル認可を要求してたって証拠はどうした?さっさと持ってこい。 朗読は「俳優」の杏さんです。って言ってたな。女優という言葉使わないことにしたのかな。 今は新聞にも俳優の〜って載る
女優って言葉好きなのにな
死語になっていくんどろうな、残念だ >>625
どこがスレ違いなんだ?
上野千鶴子がこの番組内でデマを流したという話をしているだけだが。
反証できない時点で謝罪し、スレを閉じればいいのにもかかわらず、
それすらできない幼稚な上野信者が「バカ」連呼してスレを荒らす方が問題。 うん、まあ、ご自分のお姿を外からどう見えてるか想像ができない人間だから、5ちゃんの片隅のスレで同種と吠え合うしかできないんだよね、うん
来週の月曜日までに続きをやる場所を話し合って決めて、そっちでやってね ヘミングウェイはやるようだが
若草物語もあしながおじさんも嵐が丘もやってくれない >>631
やめてくれるか?
俺はもうバカは相手にするつもりはないんだ >>631
>ご自分のお姿を外からどう見えてるか想像ができない人間だから
あー、反証できなくて「馬鹿に説明しても無駄!」って逃げちゃう人のことか。
>>633
2週間も無駄な努力お疲れさん。
必死で探したのに、上野千鶴子が嘘をついていないという証拠が見つからなくて残念だったな(笑)
「緊急避難」なんて何度も書いているような奴に内容は理解できないって忠告を聞かないからこうなる。
それとも証拠を出せなくて悔しいからってまだスレを荒らす?相手を罵倒し続ければ嘘が真実になるとでも?
斎藤環も>>584のまとめをリツイート。
上野千鶴子は精神科医公認の嘘つきってとこかな。 こういうのって本人は物凄く幸せなのかとても不幸か両極端なんだろうな >>623
第二次世界大戦におけるソ連の女性兵士も日本の国防婦人会も、共通点があるよね。
どちらも男尊女卑の社会の中で家庭内に閉じ込められ、窮屈な思いをしていた女たちが、「お国のため」という美言に心躍らせ、戦争に参加したら、悲惨な目に遭いました、という結末。
そして、どちらも女を巧みにあやつっていたのは、男社会の頂点にいた政治家と軍人であったというオチ。 ウ〜ン、そこまで男を卑下する事もないと思うよ
太古の昔から男が戦争で勝って生き残ってきたのが、私達なんだからね
男も女も単独では子孫も残せないいわゆる片輪なんだから、男が悪い、女が悪いという議論は不毛だよ
自分は今回の「戦争は…」を見て男女それぞれに役目がある事を再確認しながら、男女論に持っていく無意味さを感じた 男と女がどっちが良い悪いの議論が無意味だってのには同感
こういう番組を見ると違う特性ではあっても等しく尊重されていれば避けらるものはあったのではないかなと感じる
体力的に及ばない女性が開拓や戦争の時代には縁の下の力持ち的な立場にいたのはある程度は仕方ない部分もあったんだろうな
でも百年戦争の頃から戦場に向かう女性達はいた事はいたわだよね娼婦だけど
今取り沙汰されているから微妙だけど従軍慰安婦がつきものだったように戦場に立つ男には必要不可欠かつ必要悪なんだろうと思う
何より戦争自体が必要悪だったのかも知れないしな
いずれにせよ無いに越したことはないんだが >>635
あれ?
もう相手にするつもりはなかったんじゃないの?
昨日書いた通り「緊急避難」なんて何度も間違えた時点で、身の程を知り、
やめとけばよかったのに、恥の上塗りしちゃったな。
>こういうのって本人は物凄く幸せなのかとても不幸か両極端なんだろうな
反証できなくて「馬鹿に説明しても無駄!」って逃げちゃう人のことか。
キミはとても不幸だから上野千鶴子を信じてれば物凄く幸福なわけだ。
だからって人に嘘を押し付けるのはやめたら?歴史修正主義はよくない。 次の100分で名著は…
はだしのゲンです
テーテーテーテレテー、テーテーテーテレテー♪ 反証できなくて「馬鹿に説明しても無駄!」って逃げちゃう人のことか。 とうとうスレを荒らすのが目的だと白状したか。
「上野さんが間違ってないという証拠が見つからない!負けたくないし、ムカつくから粘着して、煽って、スレを荒らしてやる!」
これが上野信者のレベル。
教祖があれだから信者がこの程度なのもしょうがないか。
いつか上野のデマが真実になるといいな。まあならないけど(笑) 9月 ル・ボン「群衆心理」 武田砂鉄 朗読:長塚圭史 語り:藤井千夏
10月 ヘミングウェイスペシャル 群集心理ってちょっと知ると馬鹿にしがちになるけど考えれば考える程恐ろしくなるよな
ネット社会の群集心理の怖さって最近よく考えるんだよ
悪意をもった一人が複数を装って同調圧を作り出すとそれが正義になったような気分になるけど、そういうのってちょっと違う方向に向かうだけで間違いに気がついたいもできるんだよな。難しいんだけど
ネットを偏りのない広い世界の窓にできるか、狭い自分の趣味嗜好の中に落ちてしまうか
群集心理に陥ってしまうかそうじゃないかはそこにあると思う
自分は絶対に大丈夫だとは思えないからちょっとしんどいなぁこれ 集団心理とポピュリズムを合わせた感じが群集心理なのかなと思った >>651
群集心理で言えばネットよりテレビの方が怖い気がする
5ちゃんみても賛成意見もあれば反対意見もある
(テレビのひどい例 某バイキングのS司会者とか) 追い詰め過ぎたら理性ぶっ飛ばして暴力的な群衆になる事って時には必要だよ
日本は全共闘以降はそういうの無い
追い詰められたら粛々と自殺するから政治家や資本家から舐められる 率先垂範して下さい
後に続く人間がいるかは知らないけど
今回はフランス革命の狂気の部分をきちんと描写してて良かったな
街ごと消滅させて名前を変えたり度量衡から月の呼び名から日にちの名前まで新たに制定してやりたい放題だったからね
メートル法はその名残だね 伊集院が匿名の悪意について、匿名の善意にも支えられて来たとのことで
頭から批判できないと言っていたが(大意前者と後者は真逆の匿名動機がある
悪意の匿名は、批判や責任追及はごめんだであり、善意のそれは、感謝や賞賛は要らないというものだ
双方、とても一緒くたにできる物じゃない 9月 ル・ボン「群衆心理」 武田砂鉄
9月第1週を視たが、伊集院の自己満足・自己アピールが、ひどすぎる
しかも、気が付いたら、伊集院の独りよがりのわけのわからない話が長すぎだ
時間が長い分、いつもよりも例えの質も劣化した粗製乱造の極み・・・・
この番組を長く見ているが、初めて途中で視るのを止めたよ >>656
伊集院の言う「匿名の善意」って、5chとかツイッターとかで
「今日の伊集院のラジオおもしろかったー」「めっちゃわらったw」とかそういうのだと思うんだけど
これは別に感謝とか賞賛とかそういうのじゃないし
匿名で孤児院にランドセルを送るような「匿名の善意」の事は言ってないと思うんだけどなぁ 匿名の発言は悪意にせよ善意にせよ無責任だと言いたかったんだろう
伊集院より隣の女性の服装の方が気になる ロベスピエールはリアルタイムだと人気があったんだな
清廉潔白な人間ほど恐ろしい 今年に入ってから伊集院の「俺こう思うんですよ!」みたいな話が増えた。
歳を取ったってことかな。爆笑問題の太田にも同じ兆候が見れる。
武田砂鉄の落ち着いた喋りは良い。岸見一郎並み。 革命起こしてからまた帝政支持するって民衆の視点からしたらそんなおかしいこととも思えんかったわ そこから王政復古、100日天下、共和政、帝政、共和政だからね
目まぐるしいにもほどがある ロベスピエールを守るためになかりの市民が集まってたらしいけど、本人はそれを良しとはしなかったようだしな
ジャコバン派を擁護する群衆もいたがそれを扇動するつもりはなかったって事かな 群衆化と連帯の定義は怪しいな
それこそレッテル貼りになりかねない 検察庁法改正反対は、連帯じゃなくて群衆心理の方だろう。反対の根拠が非理性的だったから。非理性的なものを支持するのは群衆心理だろう。
これに関する国会審議を視てて、「反対してる左翼の人達は、国会議員の癖に法律のことを理解していない」と思った。ま、政府の担当大臣もボンクラだったから、どっちもどっちと言えるのかも知れないが。 連帯も広い意味で群集心理に含まれるとした方が説得力があったと思う。そこには違和感を覚えた。
ル・ボンの意見(原著に当たってないのでわからないけど)はべつとして、群集心理の背景にも基本的には核となる思想がある。ただ、よくわからないものに乗っかってるばかりでは無い。
流言流布が、曖昧な思想に肉付けをしている事は否定しないけど、#MeToo運動だって、必ずしも裏付けの無い「個人の主張」に支えられている訳だし。きっと、「Black Lives Matter」も連帯よりになりそうな文脈だったけど、結果として破壊や略奪行為が行われた。結果的に、トランプ支持者の議会襲撃と何が違うのか?
色々考えたけど、やっぱり、「群集心理」と「連帯」の違いを「問題意識と明確な意志」に求めるのは間違っていると思う。 群衆であれ連帯であれ、そのエネルギーを利用して世の中を変えようというのが政治家であり革命家なんだろう
利用してるつもりが制御しきれなくなって身を滅ばす結果になる場合も多いが >>667
核となる思想を持っているのは真理を操ろうとするごく一部で群衆が持っているのは日常に対する不平や不満、最たるものは不安や恐怖じゃないか?
火事になった時に一斉に逃げ出す心理と連携して火を消す。群集心理と連帯感は似て非なるモノじゃないだろうか? フランス革命でギロチンで処刑するには人数が多くて面倒だから
船に詰め込んで川に沈めたっていう話があまりに酷すぎて笑ってしまう
名誉革命っていう呼び名はこういう暴力的な革命に対するイギリスの
当てこすり的な意味もあるんだな 要約が悪いみたいに言ってたけど
簡潔に表わす事の価値って有ると思う 要約そのものじゃなく、それで全てを理解した気になって完結してしまう事が悪いってことでしょ
あくまでも入口としてなら大切だと言ってる でも結論出ずにみんな朝まで生テレビ状態だと
それはそれで問題あるし 結論を求めずに自分で考えて自分なりの結論を出せよという話だよ 今回は伊集院の話が的外れな感じだった
ディベートと意見を交換して集約していく事は全く目的が違うのにどちらが良いという話をされてもな 偉人にしろ愚者にしろ、語り継がれるのは極端な例外だけだからそう感じるだけ
今も昔もほとんどはどっちでもない有象無象だよ 抽象的で単純化された耳触りのいい言葉を使う人には
こいつやってんな、完全にやりにきてんなと身構える癖を
本来持ってなきゃいけないと思うんだよなあ
大衆に刺さるのがわかっててそういう言葉を使うからね彼らは それこそアテナのポリスの時代から大衆なんてそういうものなんじゃないかな
豊富な知識や経験がある事と他人を説得する能力は別物だろうし
何を言うかよりも誰が言うかの方が影響力が大きいだろう 平和も多様性も同じだろうなこれ
>>677
技術の発展は不幸の拡散でしかないわ 伊集院氏が、わかりやすく例えようとするスタイルは以前からずっとだけど
今までは、そこそこ良いガイド役、翻訳機能があったと思うよ
今月は最初から自己陶酔&暴走で、わけのわからない例えでムダな時間が
消費されていく、ひどい番組に堕ちたね
犬が校庭に迷い込んできた、とか意味不明
要約しすぎはダメ、という議論なのに、ゼロかイチかという別次元の話を
急にぶっこんでくるから、ゲストもとまどったんじゃないかな?
第1回目は、視るに堪えずにチャンネルを変えたよ
この番組始まって以来だ 感想は一言・・・・気持ち悪い 群衆心理と連帯を区別する点で、番組に感じた違和感について。
#MeTooは連帯、トランプ支持者の議会襲撃は群衆心理、と規定してしまったのが間違いだったんじゃないかな?
#MeToo運動をしていた中にも特に信念無く群衆心理でヒステリックに行動していた人が多数いたように思うし、議会を破壊した連中は一種の群集心理の催眠状態だったかもしれないけど、やはり確固たる意志をもってトランプを支持していた人もいたと思う。
「群衆」はあくまで「個人の集団」であって、「群衆心理」「連帯」ってのは、集団の中における「個人の思想」に対するものであるはずなのに、「前者は正しい行動で連帯」「後者はデマに踊らされた群衆」と一括りの集団として定義付けしちゃってたから違和感を覚えたんだわ。 自分の嫌いな勢力はバカ
自分の支援先な勢力は叡知
って姿勢しかないからこの番組も本当にゴミクズになったなって そうやって自分だけが清く正しく賢いと見下すからさぁ 別にイデオロギー批判をしたい訳じゃ無いんだけどね。
トランプ支持者では無いし、#MeTooを批判する意図も無い。
単純に、番組の構成に疑問をもっただけで。
原著が集団全体を批判する意味で「群衆心理」という言葉を用いてるなら、その要約が同じ形を取るのもやむを得ない。
でも、原著では集団の中で群衆心理に身を委ねる個を批判しているのに、番組が集団全体を「群衆心理」と「連帯」に分けて批判しているのだとすると、それこそ「要約」を間違えていると思う。 誰かがGoTのセリフを引用して演説したら
やたら盛り上がっちゃって突撃を始めたんだっけ?
それだけ見れば典型的な群衆心理ではある
まあゼロか1かじゃなくて濃度の問題だろうけどね 群集心理は、ひじょうに面白い
真実を喝破してるところがあるのは確か
ただ、MCのおっちゃんがすでにマスゴミ群集に陥ってるのは草
トランプ批判とトランプは全て間違ってる的な発想は、どこの思い込みだよwww
米国のマスゴミは、大統領選前はマスゴミ群集の既得権パワーでトランプをこきおろし、
売電上げしたが、ワシントンポストなどはすでにマスゴミ群集心理から目を覚ましつつある
日本のマスゴミ・スカスカテレビは、いまだに群集心理のまっただ中だw 言わんとする事は分かるが
あなたもミイラの一人に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています