朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? >>203
脚本が完成してないうちから撮影と放送始めちゃうのがクオリティ低くなる原因
ゲゲゲとかてるてるみたいに予め評価の高いエッセイや小説をドラマ化すべき 小山田は、延々と裕一の青レーベル化を妨害し続けてるわけか。 祐一と二浦は芸術からずいぶん遠い存在だったな。出てるオーラが芸術を職業にしている人のものではない。
音はまあ努力は認める。下駄屋の娘は久志の嫁になるのかな。 もし前作までのように週6の放送だったら、13週のうち11週分しか再放送できないところだった。
まさか、放送再開をわざと2週間遅らせるなんてことしなかっただろうし。 エール、11月28日まで放送だって。
ソースはデイリースポーツ。
リンク貼れなくて申し訳ない。 窪田もあーゆー役だと だんだん気持ち悪い顔に見えてくるな 指を 広げて OKサインで にたつく 基地外どもーーーーー666 ・悪魔崇拝者
滝川クソシテル 博多 大丸 大吉 素人よりはだいぶマシ
オーディション登場者にも素人はいなかったんじゃないかな
音楽でエールをおくるというのがテーマなら曲がりなりにもプロを起用しないとな 応募者の個人情報を一社員の目に触れさせるなんてのはどう考えてもおかしい。
大体、裕一みたいな人間(応募者と何らかの繋がりある)は、審査の場から厳に遠ざけるのが道理だろ。 オーディション最終審査出たひとは最初のひとりをのぞいて皆やはりプロだったな なんか楽しめた 一番聞けたのはイロモノ扱い抜きにしても駅員だったなー
御手洗は力入ってる設定かもだが、船頭可愛いやはあの歌い方じゃそりゃダメだわ >>224
あの演歌歌手がライバルの帝国にもっていかれたのかなあ。
中の演歌歌手のリアルのレコード会社はコロムビアだったかどーか?キング?? ユニバーサルミュージック合同会社というとこだったか 今となっては絶望だろうが、
久志が鞄持ちやらされるシーンとかが出てくる予定はあったんだろうか? 本放送再開って事は、土日はバナナマン日村の復活って事だな。 古関裕而の弟さんが戦死したと5chで聞いたのですが本当ですか?なにかソース持ってる人いますか? 今日の、最後の方ちょっと泣いた
戦後って11月頭ぐらいからかな >>236
いや、中の人が演歌歌手だからそうなのかなぁと思っただけ >>237
そういう事か!
やっとスッキリしたありがとう 下駄屋の娘ぜひ嫁にしてほしい
んでイヨマンテを高らかに歌って欲しい
海ゆかばもいいがNHKはなかったことにしそう。
ちな 海ゆかばの最高の歌手は意外に森繁久弥。あの賛美歌調の曲が会うんだコレが。ラッパの副旋律入るのは興醒めだが。歌詞を歌わず弦楽四重奏など各種譜面がでてるので純粋に楽曲として令和の今取り上げていただきたい曲だが。
かなりスレチすいません コロンブスレコードは、赤レーベルの「船頭可愛や」を、”芸者”が歌ってると言って売り出した。
って事は、完全に詐欺罪じゃんか。廿日市は投獄ものだぞ。
少なくとも、吹き込んだ時点では何処の馬の骨とも分からん下駄屋の娘だったんだから。 >>241
そんなに選んで見てるのか?
ほとんど見逃してる >>242
当時は不正競争防止法なんてないし、プロフィールの詐称なんて当たり前だったと思うよ。 取ってつけたような ありきたりな戦時下の部分はナレで良かったな
大きな反省のもとに泣きながら号泣しながら長崎の鐘を作曲するシーンでも入れるというならまあ少しは戦時下あってもいいかもしれないが。
意気軒昂に名誉だとばかりに軍歌のメロディ作りしたというなら朝ドラもなかなかやるわ そう思うが。
どうせ国家が戦争してるんだからこうなったからにはエール送るしかないと 知性的になって軍歌作ったとかにするんだろ
そーゆーかっこつけが嫌
海ゆかばの信時潔さんも辛くなって涙流した話は有名だが。 >>244
「当時は◯◯なんてないから当たり前」
時代考証をするとそうなんだけど、このドラマは完璧に当時のことを踏襲しているわけじゃないからモヤモヤするんだよねw
令和のメンタルをぶっちゃけたり、すぐハグしたり、女性や子供が悪態ついて大きな顔してたり
(別に女は三歩下がって歩けとは言わないが)
おおらかで割腹のいい女性のユーモアでいいじゃん
子供はもう少し礼儀正しく賢く表現してほしい
このドラマは、子供の無邪気さを履き違えてる
子供は大人が思うほどRudeではない 「先生に迷惑かけません」て、毎日押し掛けてくる事が既に大迷惑なんだよ。 弟子の話必要だったのかなあ
兵隊いって死ぬ役なのかなあ >>246
音さんが恐妻なのは実話だからな
これでもマイルドにしてある方 古関裕而さんの曲を楽器で演奏してみたりすると時代時代で必要な要素をかなり工夫して盛り込んである事がわかる
裕一さん方にはそういう曲作りをするような知性を全く感じないが 令和のJポップグループで才能だけで曲作ってるひとを真似て演技してるふう。 鉄男や久志が徴兵されるシーンは出てくるんだろうか。 五郎が曲書いて持ってきた時、裕一は、
「で?」
って言えばよかったんだ。 >>254
普通の人は自分がされて嫌だった事は人にしないもんだよ
254は違うんだね 大人を呼び捨てにするような不届きな娘の躾も出来ずして、
弟子の育成なんか出来るわけがない。 朝ドラの子供(4〜5歳設定)って不躾なやつばかりが目立つ
おひさまの日奈子
マッサンのエマ
半青のカンちゃん
エールの華
おてんばとかやんちゃという台本じゃなくて単純に無礼者w 令和の感覚だね 子役のセリフについては。
ゴローさんは兵隊とられて戦死するような気がする。
ところで久志の歌う海ゆかばは聴いてみたい ミュージュカル歌手が歌うとあの曲どうなるか興味あり。
まあ取り敢えず五郎さんがロリコンじゃなくて良かった。365日の紙飛行機のときは中学生を嫁にするというとんでもない口臭のキツそうな中年オヤジのロリコンいたりしたからな。 五郎君は豊橋の音や梅の実家で修行することになるのか ゴローさんには大衆歌謡曲ばかりきいてないでアノ蓄音機でクラシックたくさん聴かせてやりゃいいと思う。すると似たようなフレーズ使ってもパクリにはならない。
紺碧の空自体がシューベルトだかの交響曲のパクリみたいな感じもあるし。 >>262自己レス
あっ梅が五郎を連れて豊橋の実家に帰るのか
ドラマ再開前にやってた10分間予告編見て納得した >>260
ひよっこの中華屋養女!名前忘れたけど
岡田脚本のガキンチョって信じられないくらい言葉遣いが悪い >>260
カーネーションなんか娘3人ともクズだろ
おひさまの日向子なんかかわいいもんだ >>262
そうなん
んじゃゴローくんは作曲家あきらめるのかな
オーラは裕一さんよりよっぽど作曲家風だが >>267
文芸界の現実を知った梅は、ある意味達観し、憧れだった東京での華のある生活に見切りをつけて豊橋へ帰る
その時、自分には作曲家の才能が無い、と失意のもと古山家を出て行った五郎ちゃんを探し、一緒に五郎ちゃんを連れて豊橋に帰る
五郎ちゃんは梅の実家の家業である馬具職人への道を志し、
梅にふさわしい夫になるために岩城の元で修行をする
もちろん、
梅ちゃんは故郷の豊橋で作家活動を続ける
という展開になるみたい
吟は軍人の妻になったし、
音は裕一の妻として多忙だし自身も音楽家としての夢を持ち続けている
三女で末っ子の梅ちゃんが、五郎ちゃんをいわば婿養子に迎えて関内家を継ぐ
ということになるんだと思う。 >>269
五郎ちゃん器用だし真面目だからいいかもね
ぴろこもめっちゃ気に入りそうw >>269
へええ 梅がゴローを探すんか
しかしあの出版社は既に抱えてる女流作家と共にたちが悪そう 小説家を漫画家みたいに自分とこの駒として扱おうとしてる。
小説なんて別の大手からいい作品が完成したらバーンとだしゃいんだよ。文藝春秋みたいなとこから。あるいは新潮社みたいなところから。 早く戦時下編はじめやがれ
梅の恋愛パートなんてヌルいとこ長々とやってないで 裕一は、「テレワーク」の元祖って事になるんだろうか。 >>274
バカ言うな
ドラマの中ですら先人はいっぱいいるだろ 馬具職人の岩城はどうやって性欲処理してんのかな
おばさんの薬師丸イメージしながら抜いてるとするとかなりキモい 五郎の遅速より馬具業自体が先細りとなるほうが心配なんではないの? 磯野ワカメは小学校に上がる頃には「叔母さん」だったんだぞ。
梅の年齢だったら、甥や姪がいても何の不思議もない。 >>280
裕一や久志や鉄男が故郷の福島に頼み込んで相馬野馬追いの専属受注業者に(`・ω・´)キリッ! まあ9割がた五郎は兵隊に取られてやがてヤラれる役ではあるまいか。
なのでハナコから。違うかなあ? 五郎が拵える馬具は、それこそ「バグ(不具合)」だらけ、ってか。 >>283
梅と青姦初体験 そのあと梅が安全カミソリで甲斐甲斐しく 習字の「右払い」は難しい。
小学校の頃やらされたけど全然できなかった。 真珠湾はまだあとかもしれんがABC D包囲網のなかで悲壮な覚悟で戦争に突入してた時代なんだから 短調は正解だと思う。
日露戦争どころか日清戦争ですら開戦直前は大国支那にニッポン勝てるんやろかと悲壮なキモチになった人は多かったという。
今で言うとサッカーワールドカップの対戦相手がサッカーに入れ込んでるひとほど相手が強く思われ 悲壮な覚悟で立ち向かう そんな心理状態と近かったのではあるまいか 古関裕而さんの半分は疑いの余地なく軍歌作曲家なんだね 2500曲軍歌
作詞者も2500人くらいいるのだろうか
1人で作曲は大変だね!! 華はそのうち、
「お母さんは自分より、教室に来る生徒の方が大事なんだ」
と思って、反抗的な子供になっちゃうんだろうか。 >>288
自分も全然出来なかった
が、それは先生もわかってなかったんだろう
大人になってからちゃんとした書き方を知ればなるほどと思えたよ ハナのモデルはまだ存命のお婆さんじゃないのか
悪くは描けまい 曲の流れについて行く形の指揮棒の振り方はやめて欲しい、
そーゆーとこから音楽のプロというリアリティが消えていき
佐村河内臭がしてしまうわけで >>295
窪田に音楽の素養がないことは皆わかってるんだから、
別によくね? 音楽に精通してる人がみんな指揮を誉めてて驚いた
のだめの玉木は酷かったけど窪田は上手いだって また始まった
自分が楽器やってるとして窪田の指揮で演奏することイメージしてくれ
まあプロじゃないから当然かもしれんが窪田には振ってる曲をこの部分はこうしたい あの部分はああしたいという意図が全く感じられない
プランなく腕だけ振ってる あと玉木は立派だったと思うぞ
教えてもらった基礎に忠実に
わかりやすい指揮にだいたいの部分なってたと思うけど 楽器やってる人がよく窪田の指揮を誉めてた
玉木と比べてる人多かったな
俳優で指揮上手いと思ったことなかったが窪田はよほど指導が良いのだろうと言ってる人もいた 具体的有名人がいるなら名を挙げてくれ
アマチュアで楽器やってるぐらいならオレでもやってる メトロノームとしても機能不全におちいってるのが窪田
オレはそう思うが
まあ単なる俳優なんで下手で当たり前といえばそうだが
ただ大将役の人も時々ギター手にするし主役なら…という気がしないでもない。 のだめの指揮は全然覚えてないけど楽器やってる人から見たらそんなに下手なのか
エールの脚本や演出を批判してる人はいるが、なぜか指揮はみんな誉めてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています