朝の連続テレビ小説総合【エール他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ板でエラー続出のためコチラに立てました。
今朝のオーディションシーンたのしめましたね。皆さんどうでしたか? >>35
大将やプリンスは歌で兵士や国民を鼓舞するのが役割だから、徴兵されない。
大将のモデルである野村俊夫は弟を戦死で亡くしている。
その思いを書いたのが『東京だヨおっ母さん』。 慰問部隊か
コロンブスレコード専属だと色々メリットはあるのかもしれませんね
裕一さんには ホントは軍歌のメロディを作るのは嫌だったんですよ!とか絶対に言って欲しくない。 大衆歌謡専門とは言え裕一さんもナチスがイメージ戦略の一環としてワグナーの曲を使いまくってた事は知っていただろう。
同じ時代の日本のニュース映画でもワグナーの曲を劇音的に使いまくり。
戦争中は音楽のレベルは低かったとは一概に言えないかも。 再開直後は梅のスピンオフだというし、いったいどうなってるんだ?
このドラマはもう、破綻してるのか? 梅なんかどーでもいいのに。
どちらかと言うと気持ちわるいタイプのインキャ女子。 藤堂先生の音楽教育はレベルが高かったようだな。
さすが森山良子婆に鍛えられただけのことはある。 >>42
直太朗が裕一役でも良かったんじゃないかな?
窪田は完全に二階堂や育三郎に食われてる。 >>43
全然食われてない
直太朗は方言さえ使わなくていい簡単な役だし育三郎も同じ しかしよ、福島弁が聞いてらんない
小学校の子供はエキストラか?あれはまあ良かったな ネイティブの福島弁がわからんからあんなもんかって見てる
大阪弁ならちょっとうるさいけどw 年寄りのネイティブだとどこの方言でも何言ってるかわからない 小山田こと志村が書いた作曲法の本で最初に曲つくりを勉強したんだな。
子役の音はかなり可愛い。
見直すと発見があるね。 あさイチでも朝ドラ受けはやらなくなったし。
最近では最も数字的にも好調なドラマだったのに残念ではある。 うちの母が、エール見ててあんた見てるようだって言ってきたから見てみたんだけども、どもりに運動音痴までは確かに同じだ
しかし良い先生には巡り会えなかった
そんなことを母に言ったらあんたあの先生に世話になったでしょうとか言われそうだが、
はあ?なんの世話?スクハラ受けてたことは母は知らんのだった
あーやなこと思い出す イントネーションはいいと思うけど、ずぐたれとか地元では言わない方言をプッシュしてるのが謎 あの大将があーゆー才能豊かな詩人タイプにはとてもなれんと思う。子供社会での最高権力者、同級生の誰にも命令口調、配役の失敗だな。 いだてんのほうは落語家たちの江戸弁が異常に下手なんだな 子役の鉄男は年齢以上に老成してしまった田舎によくいるタイプ。
旧制中学いけなかったのかなあ?今で言うと高卒で地方新聞に入社したような感じなのかなあ? 音のオヤジさんは昔からつまらない人間でなんか存在感ないな 三女は小さいころからどこが気持ち悪い 真珠湾攻撃が始まる何年か前のとこで本編は打ち切られたわけか
戦時中大衆歌謡の作曲家がどんなふうに過ごしていたかは観たいとこではあるけど。
コロナ短縮版として場面をすぐ戦後にしちゃうのかなあ 裕一が演奏できる楽器はハーモニカのみか それも演奏が雑でなんか下手。卓上ピアノは演奏に使うとかいうもんじゃないしな。
作曲家だからまあそれでいいのか。 古関裕而を天才というひとはあまりいないかも?
昭和期の大事な作曲家の1人とは思われてるだろうが。
そーいや古関さん誰だかからオーケストレーション学んだんだよな ロシア帰りの人から。そういうとこはドラマでは一切描かれない ダンス場のお姉さん可愛いじゃん
パンツがオシッコ臭そうな小学校時代とは似ても似つかない ズロースが普及したのは昭和7年の白木屋の火災からやね とみも鉄男も大人になっていい女 いい男になったな。
子供時代はどちらも口臭強そうな田舎モンに見えてたが。 『おちょやん』の収録も再開したそうだから、『エール』は大幅短縮で9月末で終了だな。 >>82
うんにゃ。
10月からしばらくの間、総合は8時から2作連続で、BSPは7時半からそれぞれ30分間放送だと思う。
昼の総合再放送は12時45分から13時15分まで。 コロンブスレコードのソファひさびさに見たいが
赤坂の丘の上にあったコロンビアレコードの古いソファには何度も座ったけど。オーディオ雑誌つくってるとこにいたから。 再放送じゃ話題もないな
もうすぐ主人公は福島から東京出ていくのか #萎え〜るタグのTwitter垢の、ソース無しの情報なんで極めて怪しいんだけど、
『おちょやん』を予定通り開始、『エール』の延長はなし、とのこと。 相変わらず裕一さんは音楽の才能がゼロの人に見えてしょうがない 音母は早く東京にいってバーひらいてマリーという名の占い婆になるべきだと思うの 裕一父のウンコがまん芸は今日の見せ場だったんだろうな。
裕一さん本人は音楽関係よりやはり警察関係の仕事が向いてると思うの。 NHK朝ドラ班と大河班は幽霊登場させるのが好きだからな ホンモノかまがいモノか
まがいモノだったから大衆歌謡 応援歌 軍歌 行進曲を
つくるにとどまったのか
古関さんはホンモノでも裕一はマガイもの >>100
何で大衆歌謡や軍歌や戦時歌謡を馬鹿にしてんの?
お前ゴミカスか? >>105
古関さんを本物とか言ってる奴が、古関さんの作品を馬鹿にしているんだからゴミカスだろ 『麒麟ー』の再開が発表されたのに、『エール』は音沙汰なし。
これはもう再開せず打ち切りか。 終了日の尺に合うように書き直して撮影
ちょっと時間かかる 栄冠は君に輝くは8分の6のマーチなんだな。裕一の中の人はたぶん8分の6ときいてもピンと来ないのかもしれない。そういうとこがドラマ内の言動にも出てて作曲してるシーンなどいかにも音楽素人が小芝居してます なんとか河内の下手な作曲家演技してます そんなふうに見えてなかなかな。
音楽関連がテーマのドラマは難しい。ボヘミアンラプソディぐらい頑張らないと伝わりきらんのかもしれないな。 >>110
『マッサン』みたいに、地味でいいから堅実に作ってくれれば、
視聴者もそれなりについてくると思うんだけどな。
『紺碧の空』あたりまでは作り話だろうがある程度説得力があったんだが。
最近の『エール』は受け狙いでスベッてる感じで、登場人物への愛も感じない。
急造の脚本陣にはもう立て直せないんだろうな。 今日のエール後半はチャンネル変えた
不快な展開になるの知ってたもんな プリンスがちょっと登場するだけで楽しいドラマの雰囲気がチョットしてくる。主役の男女2人はともに演技がウザ過ぎか。 書き込みできるようになったはずのドラマ板が再び書き込みERROR。
いったい誰が何をしてるんだ? 裕一の中の人はハーモニカを吹いても下手
バンブーの裏の家に夫婦で
住んでた事を今日の再放送で知った 東京藝大に近いという事は根岸とか谷中あたりの想定なんだろうか ハーモニカ教えてる人が上手くて大絶賛
自分ならあんな哀愁のある音は出せないと言うくらい >>120
なんそんな無駄な忖度擁護するのか
役者なんだから楽器下手でも問題ない
要はNHKの演出の質がどうかということ。のだめカンタービレのフジのように音楽が重要になるドラマ制作するんなら入れ込んで作ってほしいもの 今日もハーモニカ指導の人が誉めてた
指揮はのだめの時と違って上手いとよく言われてるな ハーモニカね
いまどきそういう楽器の先生とかいるんだな 主人公ヒロイン忖度が働いてオトが主役ゲットするんだな
そういうオーディションとかコンクールとか食傷気味で 妊娠でゲットした役も棒に振るのか
それより何よりヨーロッパで活躍したという触れ込みの高齢ソプラノオペラ歌手なんとかしてほしい
それこそ棒役者 再開時期をどうしても知りたいので、NHKに問い合わせメール送ったけど、
『収録は再開しました。放送再開の時期は収録の状況を見て
後日お知らせします』というようなテンプレ回答だった。
まあマスコミにも言わないんだから、一視聴者に教えてくれるわけないけど。
しかし、もう8月と9月しかないんだから、最後までやるつもりなのか
打ち切りもありうるのかぐらいは発表すべきだと思うが。 ド下手なジャンニスキッキがきこえてきたのでそっとチャンネルを変えた 先週までは副音声で聞いてたけど
今週は耳障りだったのでやめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています