ブラタモリ 89ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 88ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1591675593/ 椿油はもともと、油の中で最も高価で最上級とされていると、母から聞いた。
高価だから美容に使っているのでは。
料理にも使えるとは聞いた(食用可能のものでないとダメだが)。 たかが整髪剤に高級油
たかが照明に菜種油
たかがメモ用紙に和紙
今から考えると、昔は無駄といえば無駄、豊かと言えば豊か 椿油の匂いぷんぷんする、と言うのはおすもうさんの特徴だけど、
昔はそれがゴージャスのシンボルみたいなものだったのね
太鼓腹も金持ちの証 97歳のモンさんが綺麗なのは椿油のおかげかな
肌ピカピカだった >>86
タモさんの記念手型設置
鋭意クラウドで準備予定 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」と、バカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>110
それらの油は当時でも超高級品だろ
もっと分かりやすく動物性の油の利用もされてた
但しそれらは腐敗しやすく燃やすと酷い臭いもする
だから貧乏人との区別で採取が大変な植物性油が献上品として特産物になったんだろう
あと、紙もそれ自体で高級品だからなw
板に直書きの方がまだ安上がりかな
大量生産の工業製品が広まるまではどっちも高級品 一回で終わるには勿体ない大島。
もしかしたら後編もあったのに、例のせいで予定変更で長居出来なくなったとかあったのかも? 前に輪島と貴ノ花がアウスレーゼのCMで
それびんつけ油?ノーノーアウスレーゼというのがあったな >>120
あのときの輪島は、いまの貴乃花親方に顔がソックリなんだよな
つまり、本当の父親… 今後1ケ月の土曜19時半
7月25日 たけしのその時カメラは回っていた「世界を震わせた音楽」
8月1日 有吉のお金発見・突撃カネオくんSP「夏の風物詩のおカネ事情に突撃」
8月8日 ライブ・エール〜今こそ音楽でエールを〜
8月15日 国際共同制作・特集ドラマ「太陽の子」
8月22日 たけしのその時カメラは回っていた「戦争プロパガンダ」
8月29日 ブラタモリ「内容は不明」 【テレビ離れが進む理由】
●YouTubeの動画を流すだけの安易な企画
●テロップ出しまくりで画面がゴチャゴチャ
●「CMのあと、○○が!」とあおっておいて、CM明けに来週の予告編を流す
●韓流、前田敦子等、視聴者が望んでいないタレントのゴリ推し
●モラルなど無く、細木のヤクザババアやキモデブ江原みたいな詐欺師を使ってゼニ儲け
●「いじめを無くそう」と言いながら、ダウンタウン、ヤクザシンスケ、千原ジュニア、宮川大輔、
みのもんた、テリー伊藤、和田アキ子等、弱者いじめのチンカスDQNタレントを起用
●とんねるず、マチャアキ、ナイナイ、ビビる大木、タモリ等のゴミタレントの下らないコメントに、
スタッフが「ハッハッハッ!」と乾いた嘘笑い Ist das Auslese?
Nein,Nein! Trockenbeerenauslese! >>124
恒例の思い出のメロディー今年は出来ないのか
たけしはもういいよ 映像だけでいい。 >>124
カネオとドラマ以外は全部桑子になるかもw >>129
本来はオリンピック中継をやる時間帯だったからね。その代替企画。 >>130
桑子と赤木だらけの夏は勘弁してくれ 暑苦しい 赤木は暑苦しくないけどな
太陽の子は三浦くんのホラーかね しかし桑子は去年紅白とNW9をわくまゆに取られてエース脱落かと思いきや
今年はおはにぽメインに大河のナレにNスペのナレ
月一回ブラタモリの時間にたけしとバラエティー司会
さらに夏の紅白と言われるライブエールの司会が決まっておそらく今年の紅白もほぼ決まり
五輪の仕事を失ってNW9だけになったわくまゆを完全に凌駕して逆襲してるな いい加減NHKも桑子はバラエティの方が向いているということに気付いたのだろう 来年も某運動大会はできないだろうから
2021夏まるごと「アフリカ大地溝帯でブラタモリ!」か「中央構造線でブラタモリ!」
ネックは年齢だ…
なら「アイスランドでブラタモリ!」 「たけし」云々の番組は武じゃなくてもできるけど
タモリ以外で「ブラタモリ」のような番組はできないな…
余談だが、荒俣宏&タモリで番組やって欲しい
あれこれうるさそうだけど内容は濃そう 昔録画した「高校講座・地学」を久々に見たんだが…
「チガクタモリ」もいいかも
専門家とタモリで「スティルプノメレン片岩」がどうのこうのとか云々…
かなりマニアックだがいい番組できそう 高校講座の地理がサンドイッチマンなんかだったんだから、
高校講座そのものに出ればいい。 >>140
それいい!
いいとももっと早く辞めさせてくれれば、惜しまれる タモリもさすがに老けたな・・・・
体調に気をつけてくれ
相方とも最近イイ感じがやっとにじみ出てきた 益々ロケが遠退いて行く状況だな。
来月から又、再放送か? スタジオに案内人やら呼んで補足やロケエピソードみたいなのやらないかな >>145
浅野ちゃんに押されて?w
さすがにやらないとは思うけど
出来ればそうしてでも続けてほしいわ 浅野の一人ブラの映像見ながら、タモリと案内人がスタジオでダベればいいよ
浅野に地図と見所と質問書いたカードでも渡して適当に喋らせときゃいい 心配したくてもええで
タモさんの後任は鶴瓶でええねん タモリは浅野アナになって元気が出てるね
陰気な林田アナが去って、陽気なキャラの浅野アナになったから良いのか? 70才過ぎた大ベテランが若い女子アナひとりに振り回されてるのか アナ本位制のキモオタは全ての事柄がアナのせいなんだろ アナ含めてのブラタモだしな、俳優抜きにドラマ語れって言われても無理なのと同じ
タモさん元気になったというか、やりやすそうではあるな反応良くて
いじり甲斐があるから楽しそうではある
見てる方としてはタモさんが楽しくやってくれれば満足です >>150
常時出てるのは3人だからその中の1人が変わればそりゃ変わるだろう じゅん散歩はフェイスガードしてたがそこまでして見たくないな
それでも見たい人はいそうだが >>154
そういう状態でもロケ再開出来るなら見たいわ
浅野ならそんな状況下でもそれなりにタモリと
コミュニケーションは取れると思うから 「所JAPAN」にポストブラタモリのにおいを感じる 視たことないけどどうせ所は置物なんだろ?
そんなの興味なし ブラタモリ再開がますます遠のく・・・
感染防止に注意してくださいの呼びかけで防止できれば苦労しない >>143
>タモリもさすがに老けたな・・・・
番組初期のころから「タモリがもっと若ければ…」って書き込みがあったな
>体調に気をつけてくれ
本人にかわってお礼を…m(_ _)m
ギリギリ「戦後生まれ」世代だから体力云々はキツいだろうけど
「普段は入れませんが、今日は特別に」をエサにタモリを引っぱりだして欲しい >>142
初期スレでも「いいとも!」やめて趣味に走ればいいのに…っていう書き込みもあった >>160
タモリさんを骨の髄までしゃぶり尽くしましょうw
貴重な映像を後世に残す役目も有るんだし >>154
同じくフェイスガードさせてまでやらなくていいわ。相手選んじゃ悪いけど大御所も大御所だし来月75だし、もしもの事があったらとスタッフも相当神経使うだろうな。 タモさんが趣味で演ってるような番組だからなあ
本人が普通にロケ行けない環境なら番組もおしまいで良いでしょ 楽しんでるタモリさんが見れればそれでいい
自らはロケ行かない所さん方式でも >>168
台本があるんだったら、リンダのセリフをほとんど書かなかったのはスタッフのいじわるか? タモリ&女アナに関しては台本無いだろ
案内人向けには有るけど 168ですが
地質学の難しい問題を出せばタモリが答えられないからアンウンの呼吸で分かりそうな問題を出すだろう
難しい問題の時はそれとなく臭わしタモリが恥をかかないように収めるだろし時々答えを外してボケてみたり
NHKが全編ぶっつけ本番は有り得ないヨ。
広義の意味で台本ね >>172
タモリさんはそんな事何とも思ってないでしょ、最初に居る場所すら間違って
言い直した事あるのに!
以前なんかの番組で中居さんがタモリさんに文句言ってた事あるよ
何故台本全然見ないのかと・・・
最後の大島回でもあれだけベラベラ喋って台本あるなんて思えないですよ
あったらもっとぎこちなくなるよ、元々リハーサルしない人だからね
大島回は案内人よりタモリさんの方が余程詳しかったと思うけどね
色々な回で長々と喋る事あるけどかなり哲学的な内容になって分かり難い事も
ありそれらも含め全部即興、撮り直し一切ないでしょう
実際色んな案内人やスタッフの書いたの見ても全員そのように言ってるので
間違いないです
彼は赤塚さんの弔辞すら白紙を見て淀みなく8分近くを喋ったくらいですからね
リハーサルとかカンペとか大嫌いだから紅白の総合司会ずっと固辞してるのでしょ >>174
>いろいろなことをよく知ってるなと思う
に対して台本があると言ってる。場所を間違えたとか弔辞の事は台本とは言ってないよ >>176
>>いろいろなことをよく知ってるなと思う
>に対して台本があると言ってる
そもそもその返し自体がおかしい気が 物知りかどうかの基準は明確な物差しが無いから、自分の知識量と比較してということでしょ。
それで物差しがアンウンだから、タモリがカンニングしてると思っても仕方がないよ。 >>172
そこら辺は案内人の人が言ってたけど、タモリの知識は案内人の予想の遥か上を行くぞ。
だから最近はタモリが忖度して答えないことも多いじゃん。 >>176
ブラタモリに関しては色々な人が色々な角度から書いたのが今までに
幾つも出てるし、皆ガチだと断定してるのに何故違うと思うのでしょうね? なんでもよく知ってるなと思われるだけではただの物知りな素人と変わらない
どうでもいいこと知って得意になってるなwと思わせて笑いを取るのがプロの技術 こころ旅はロケ再開してるんだな
ここもこころ旅ぐらいにクルーを減らしてマスクとソーシャルディスタンスでロケ再開できるだろ
もともと飲食シーンもないんだし 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 過去何度も話題に上るけど、
ブラタモリには綿密な台本はあるけどタモリと女子アナは見てない。でFA。
覆したければ台本ゲットして考察するか
身分と実名晒して暴露するかしないと・・・。っつーレベル。
タモリがいろいろな事を知ってる(という感想が出る)のは、
スタッフが『ブラタモリ』の台本を作っているから。
タモリだってゲームやアニメの事は知らないし、
実際この番組でも「祇園」の回の質問パートは冴えなかった。
ただ、あれだけのお歳になると
やっぱり最近はビシバシ答えるというシーンは少なくなったなぁという印象。 >>192
最後の行は深刻だぞ。
俺はもう終わりでもいいけど。 >>191
逆だろうが。お前が「ブラタモリの緻密な台本」を入手してここでさらけ出して証明しなきゃならないんだよ。
「ブラタモリには台本がある」って言い出したのお前だろ。
言い出しっぺに証明責任があるのは基本中の基本だろうが。 質問に対して進行上ある1つの答えがあらかじめ期待されているわけだけど、そのわりに質問がけっこう茫としていたりする。
その間がややもすると苦しみに見えるときがある。 >>195
身分と実名晒してそう言ってる人達がいるから今の所それがFAで、
彼らが言い出しっぺになるね。
・・・・ってのを過去何度もやってるって話ね。 安易に虫食いのフリップなんかを出さないのが演出上の肝なんだろうけど……、
タモリ自身はツッコミの要素があるので、たとえば「信用ある日活映画」みたいなのにはまだまだスピードは速い。 散々既出だがにわかは知らんのか?
チーフプロデューサーの中村氏がメディアにコメントしてるだろ
>>スタッフ間では、きちんと決めて収録に臨んでますが、タモリさんには台本のようなものは一切渡していません。だからタモリさんはどんなテーマのロケなのかもよくわからない状態で収録に臨んでるんです。
富士山の回の案内人の静大の先生も制作スタッフと下見や打合せを重ねて台本を作ってスタッフだけでリハーサルすると、番組制作のプロセスを詳しく公表してる >>193
クソミソ=糞 味噌
あんうん=あんこ うんこ >>187
こころ旅好きだな
ある意味ブラタモリより好き >>201
おれもすげー好き
あっちもしかしそろそろ肉体的に辛そう NHKも徐々に外ロケ再開してる。再開してないのは「家族に乾杯」と「ブラタモリ」の両雄。
双方ともMCが高齢というのが共通点。
両番組ともロケ再開の準備は進んでるが、両MCの家族もしくは事務所が待ったをかけてるみたいだな。 ブラタモリは上に色々アイデアがあるみたいに何か形を変えてできそうだけど
鶴瓶は素人とのふれあいがメインではどうしようもない >>199
決着つけてくれてthx
タモリ詳しいに毎度からんできてうざかった
タモリを誘導して答え出したからって何の不満があるのか
カルデラや花崗岩は出ても聞いたことないような名称出るのはやはり詳しい
別によくね? >>205
まぁ決着なら何度もついてるし、また同じのが来るだけだがw
その都度黙るから俺(≠>>199)は何度でもいいけど、
うざいならこれでもテンプレに貼っておいて誘導しておけばいい。
確か以前は貼ってた。
ブラタモリ「知床」撮影現場より
http://www.hrcg.jp/forum.html
なんなら案内人すら台本にない事をスタッフに振られているのがわかる。 家族に乾杯は再開に一番ハードル高いな
ブラタモリはやろうと思えばできそうなもんだけどね
モヤサマも再開してたけどああやって3人離れて歩けばいいんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています