ブラタモリ 89ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 88ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1591675593/ タモリは浅野アナになって元気が出てるね
陰気な林田アナが去って、陽気なキャラの浅野アナになったから良いのか? 70才過ぎた大ベテランが若い女子アナひとりに振り回されてるのか アナ本位制のキモオタは全ての事柄がアナのせいなんだろ アナ含めてのブラタモだしな、俳優抜きにドラマ語れって言われても無理なのと同じ
タモさん元気になったというか、やりやすそうではあるな反応良くて
いじり甲斐があるから楽しそうではある
見てる方としてはタモさんが楽しくやってくれれば満足です >>150
常時出てるのは3人だからその中の1人が変わればそりゃ変わるだろう じゅん散歩はフェイスガードしてたがそこまでして見たくないな
それでも見たい人はいそうだが >>154
そういう状態でもロケ再開出来るなら見たいわ
浅野ならそんな状況下でもそれなりにタモリと
コミュニケーションは取れると思うから 「所JAPAN」にポストブラタモリのにおいを感じる 視たことないけどどうせ所は置物なんだろ?
そんなの興味なし ブラタモリ再開がますます遠のく・・・
感染防止に注意してくださいの呼びかけで防止できれば苦労しない >>143
>タモリもさすがに老けたな・・・・
番組初期のころから「タモリがもっと若ければ…」って書き込みがあったな
>体調に気をつけてくれ
本人にかわってお礼を…m(_ _)m
ギリギリ「戦後生まれ」世代だから体力云々はキツいだろうけど
「普段は入れませんが、今日は特別に」をエサにタモリを引っぱりだして欲しい >>142
初期スレでも「いいとも!」やめて趣味に走ればいいのに…っていう書き込みもあった >>160
タモリさんを骨の髄までしゃぶり尽くしましょうw
貴重な映像を後世に残す役目も有るんだし >>154
同じくフェイスガードさせてまでやらなくていいわ。相手選んじゃ悪いけど大御所も大御所だし来月75だし、もしもの事があったらとスタッフも相当神経使うだろうな。 タモさんが趣味で演ってるような番組だからなあ
本人が普通にロケ行けない環境なら番組もおしまいで良いでしょ 楽しんでるタモリさんが見れればそれでいい
自らはロケ行かない所さん方式でも >>168
台本があるんだったら、リンダのセリフをほとんど書かなかったのはスタッフのいじわるか? タモリ&女アナに関しては台本無いだろ
案内人向けには有るけど 168ですが
地質学の難しい問題を出せばタモリが答えられないからアンウンの呼吸で分かりそうな問題を出すだろう
難しい問題の時はそれとなく臭わしタモリが恥をかかないように収めるだろし時々答えを外してボケてみたり
NHKが全編ぶっつけ本番は有り得ないヨ。
広義の意味で台本ね >>172
タモリさんはそんな事何とも思ってないでしょ、最初に居る場所すら間違って
言い直した事あるのに!
以前なんかの番組で中居さんがタモリさんに文句言ってた事あるよ
何故台本全然見ないのかと・・・
最後の大島回でもあれだけベラベラ喋って台本あるなんて思えないですよ
あったらもっとぎこちなくなるよ、元々リハーサルしない人だからね
大島回は案内人よりタモリさんの方が余程詳しかったと思うけどね
色々な回で長々と喋る事あるけどかなり哲学的な内容になって分かり難い事も
ありそれらも含め全部即興、撮り直し一切ないでしょう
実際色んな案内人やスタッフの書いたの見ても全員そのように言ってるので
間違いないです
彼は赤塚さんの弔辞すら白紙を見て淀みなく8分近くを喋ったくらいですからね
リハーサルとかカンペとか大嫌いだから紅白の総合司会ずっと固辞してるのでしょ >>174
>いろいろなことをよく知ってるなと思う
に対して台本があると言ってる。場所を間違えたとか弔辞の事は台本とは言ってないよ >>176
>>いろいろなことをよく知ってるなと思う
>に対して台本があると言ってる
そもそもその返し自体がおかしい気が 物知りかどうかの基準は明確な物差しが無いから、自分の知識量と比較してということでしょ。
それで物差しがアンウンだから、タモリがカンニングしてると思っても仕方がないよ。 >>172
そこら辺は案内人の人が言ってたけど、タモリの知識は案内人の予想の遥か上を行くぞ。
だから最近はタモリが忖度して答えないことも多いじゃん。 >>176
ブラタモリに関しては色々な人が色々な角度から書いたのが今までに
幾つも出てるし、皆ガチだと断定してるのに何故違うと思うのでしょうね? なんでもよく知ってるなと思われるだけではただの物知りな素人と変わらない
どうでもいいこと知って得意になってるなwと思わせて笑いを取るのがプロの技術 こころ旅はロケ再開してるんだな
ここもこころ旅ぐらいにクルーを減らしてマスクとソーシャルディスタンスでロケ再開できるだろ
もともと飲食シーンもないんだし 「タモリ倶楽部」で、タモリは面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 過去何度も話題に上るけど、
ブラタモリには綿密な台本はあるけどタモリと女子アナは見てない。でFA。
覆したければ台本ゲットして考察するか
身分と実名晒して暴露するかしないと・・・。っつーレベル。
タモリがいろいろな事を知ってる(という感想が出る)のは、
スタッフが『ブラタモリ』の台本を作っているから。
タモリだってゲームやアニメの事は知らないし、
実際この番組でも「祇園」の回の質問パートは冴えなかった。
ただ、あれだけのお歳になると
やっぱり最近はビシバシ答えるというシーンは少なくなったなぁという印象。 >>192
最後の行は深刻だぞ。
俺はもう終わりでもいいけど。 >>191
逆だろうが。お前が「ブラタモリの緻密な台本」を入手してここでさらけ出して証明しなきゃならないんだよ。
「ブラタモリには台本がある」って言い出したのお前だろ。
言い出しっぺに証明責任があるのは基本中の基本だろうが。 質問に対して進行上ある1つの答えがあらかじめ期待されているわけだけど、そのわりに質問がけっこう茫としていたりする。
その間がややもすると苦しみに見えるときがある。 >>195
身分と実名晒してそう言ってる人達がいるから今の所それがFAで、
彼らが言い出しっぺになるね。
・・・・ってのを過去何度もやってるって話ね。 安易に虫食いのフリップなんかを出さないのが演出上の肝なんだろうけど……、
タモリ自身はツッコミの要素があるので、たとえば「信用ある日活映画」みたいなのにはまだまだスピードは速い。 散々既出だがにわかは知らんのか?
チーフプロデューサーの中村氏がメディアにコメントしてるだろ
>>スタッフ間では、きちんと決めて収録に臨んでますが、タモリさんには台本のようなものは一切渡していません。だからタモリさんはどんなテーマのロケなのかもよくわからない状態で収録に臨んでるんです。
富士山の回の案内人の静大の先生も制作スタッフと下見や打合せを重ねて台本を作ってスタッフだけでリハーサルすると、番組制作のプロセスを詳しく公表してる >>193
クソミソ=糞 味噌
あんうん=あんこ うんこ >>187
こころ旅好きだな
ある意味ブラタモリより好き >>201
おれもすげー好き
あっちもしかしそろそろ肉体的に辛そう NHKも徐々に外ロケ再開してる。再開してないのは「家族に乾杯」と「ブラタモリ」の両雄。
双方ともMCが高齢というのが共通点。
両番組ともロケ再開の準備は進んでるが、両MCの家族もしくは事務所が待ったをかけてるみたいだな。 ブラタモリは上に色々アイデアがあるみたいに何か形を変えてできそうだけど
鶴瓶は素人とのふれあいがメインではどうしようもない >>199
決着つけてくれてthx
タモリ詳しいに毎度からんできてうざかった
タモリを誘導して答え出したからって何の不満があるのか
カルデラや花崗岩は出ても聞いたことないような名称出るのはやはり詳しい
別によくね? >>205
まぁ決着なら何度もついてるし、また同じのが来るだけだがw
その都度黙るから俺(≠>>199)は何度でもいいけど、
うざいならこれでもテンプレに貼っておいて誘導しておけばいい。
確か以前は貼ってた。
ブラタモリ「知床」撮影現場より
http://www.hrcg.jp/forum.html
なんなら案内人すら台本にない事をスタッフに振られているのがわかる。 家族に乾杯は再開に一番ハードル高いな
ブラタモリはやろうと思えばできそうなもんだけどね
モヤサマも再開してたけどああやって3人離れて歩けばいいんだろ? 鶴瓶は再開難しいだろうな、人との触れ合いもだし持病ありそうだし もう終わっていいよ
やるなら昔みたいに東京内をブラブラしてな >>211
番組スタッフ喰わすためだけにやってる感じで
番組のクオリティを求めてない。
ただ淡々とコナしてるだけで終わってる。 >>214
アホか?
タモリ及びスタッフが現地民感染させる危険があるからだろうが! 地元の一般人がマスクしてるのに東京から来たタレントがマスクせずに大声で喋りかけてるロケ番組多いよな 地方のホテル借り切ってスタッフを2週間缶詰にしたらどうだ? 浅野アナって、いい子なんだろうけど、ややグイグイ系なニオイが。 >>222
林田アナが何もしない系だっからかね
性格はさておき顔が小さくならないかな いばらく新作無しじゃけん過去回どれ見ようかのう。
しかし無駄に回を重ねて来たものよのう。 林田アナの棒立ちな感じ、可愛くて好きだったなぁ
タモリが孫連れてるみたいだった 桑子〜林田さんの時までは孫みたいな感じがあったが、
今の人はそれよりさらに下の世代になったような新人類感がある。 ジェネレーションギャップが拡大していくともうニコニコしながら付いて行くしかなくなるんだからこれで良いのかも知れない お前本当にその歳かってくらい上の世代が見聞・経験してきたことにマニアックに知ってる女子アナなんてまず居ないだろうから。
映像研〜の作者みたいなんはNHKといえどもそうおいそれとは居ないだろうな。 >>215
もともとそういう番組なので特にコンセプトは変わっていない >>204
鶴瓶の
「偽の人間性」「偽善芸の極致」が見られないのは
寂しいですねえ TBSみたいにゴリゴリの理系の女子アナはNHKには居ないのかな 中村、出田、牛田、澤田…学部が理系ならまだまだいるんじゃないの 少し前なら島津とか
牛まゆも理系なんだ、澤田さんは航空だから一目置いてる 澤田彩香アナはどうなんですか?
東京大学工学部航空宇宙工学科だから理系です
ただアナウンス聞いてると凄く下手なんですけど、スポーツ中継見ると
別人の様に上手でしたし、口下手かも知れませんが凄く真面目そうで
頑張って何でもやりそうな気がします! 歴代の担当アナの話題ならともかく
それ以外のアナの話題はスレ違い >>220
ホテルの屋上が安全だな
3つくらい借り切ってタモリ浅野スタッフに分ける
ドローン飛ばしてモニター見ながらやりとり
全て手旗信号で コロナ以前にこれからの暑い季節はロケやらんだろ
秋や冬になったらもっと感染拡大して撮影どころじゃないかもしれんがな タモリより目立ったらそれは優秀な女子アナとは言えん
ただのKY
早晩潰れる運命 >>242
目立つとか、そういう問題じゃんないことすら理解できないのか 田舎が岩手なんだが、俺の知る限り岩手は2回来てるが、もう1回くらい来て欲しいな >>244
お前は何を言っとるw
タモリの博識が番組の売りなのに、「アシ(女子アナ)がタモリより優秀」と視聴者が感じるとすれば知識で上回ることしかないじゃん >>246
タモリより勘がよく物知りな人間など世の中にはゴロゴロいる
バカしか騙せない設定か? またこの番組のコンセプト「タモリのドヤ顔を楽しむ番組」を分かってないで荒らす連中がでてきたか。
そのためにプロデューサーが「アシスタントの女性アナは視聴者と同じ目線に立つように、大学時代に地質学、歴史学、民俗学などこの番組のテーマとなる分野を専攻していなかったアナウンサー」って言ってるのに「優秀な女子アナ云々」とか。そういうアナウンサーは選ぶわけが無いだろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています