ブラタモリ 89ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜18/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 88ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1591675593/ >>247
例えば貴方の知ってる範囲で誰が居ますか? >>248
何を勘違いしてるのですか?
タモリさんにとってどんだけ優秀なアナウンサーであろうが
構わないと思いますけどね・・・・
大学時代に何を専攻してようが問題なし! >>249
はあ?
質問がバカすぎだろ
おれの隣の家の山田太郎さんですと書いたらお前はわかるのか? 「地質学、歴史学、民俗学などこの番組のテーマとなる・・・」
初期はそんな番組じゃなかった。初期の頃の、ただ街中をブラブラしてタモリがタモリ的目線で
色々触れるのが良かった。あああの頃に帰りたい帰りたい。 なんか昔っからタモリに敵愾心燃やし続けてるキチガイが一匹いるよな
何を楽しみに番組とこのスレに張り付いてるんだろう… 『所JAPAN』 みたいな形式にすれば良いのに
タモリは総合司会で、数人の案内人にテーマの地をレポートさせるやり方で
所JAPAN
2018年10月22日から、毎週月曜日22:00 - 22:54に放送されている教養バラエティ番組 >>252
でもアシスタント選びの基準は初代のクボユカの頃から同じ。要は視聴者と同じ目線に立てるアナウンサーだから、タモリより知識があってはダメ。 >>251
そんな無名な人しか思いつかないの?
有名人で沢山居るでしょうに、誰を推すか知りたいですね そもそもNHKのアナウンサーは得手不得手はあっても全員優秀です
誰がアシスタントになろうがそれほど大きな差はないでしょう >>258
タモリより先に女子アナが「これは凝灰角礫岩ですね」「これは蛇紋岩かな」「暗渠って都市計画上は〜」なんて話し出したら、番組のコンセプトが根底から覆るんですが。 >>255
痛々しい知ったか脳内事情通(笑)
何がアシスタント選びの基準だお前はNHKの編成の人間か?(笑) >>260
いや、番組プロデューサーが以前話していたことなんだけど・・・ >>259
それの何が面白いのかって話だわな
だからこういう地形になってそれを活かしてきた文化的背景まで語れるから
タモリの解説は面白い
試しに地学専門の教授がやってる「高校地学」的な番組を想像すればいいが誰も見ない >>259
構わないのではないですか、もしそれが得意分野だと分かっていれば
違う分野にするでしょうね!
貴方ね、タモリさんを舐めてるのでは?
林田さんは音楽のトップ東京藝大楽理科でピアノも革命を軽く弾きこなす
凄い腕前ですが、それでも音楽全般ではタモリさんに遠く及ばないよ♪
バカな某大学の先生は浜松回でタモリさんと林田さんは立場を逆にするべきとか
あほな事言って、謝罪もしないけどね >>254
でもタモリは現地で見たいタイプの人で
所はその辺りの感覚が違うと思うよ 早稲田大学第二文学部「主席」中退のタモリさん
のオタも必死やね >>265
うふふ
タモリより頭脳明晰で何でも知ってるあなたが
何でわざわざブラタモリ見ちゃうんだろうねw >>265
貴方は学歴だけで判断するの?
たかだか十年そこら勉強して大学に入った知識とその後何十年も勉強した人の
差と言えば良いのかしらね >>263
だったらブラタモリは見ないほうがいいか、「自分にブラタモリのプロデューサーをさせてくれ!」ってNHKに訴えたら?って言うしかないな。
貴方の考えは番組の方針とは180度違うようだから。 学歴で勝ってるはずなのに深夜にタモリの番組スレに張り付いちゃう時点で負けとるがなw >>268
貴方の言ってる意味がわからないよ
ハッキリ言えばどんなアナウンサーを連れて来ても大して変わらないと言う事
地層・地質・岩石等を知ってればいいわけでは無いよ
東大出の女子アナでも結果は同じでしょ >>262
以前「ステラ」で番組Pが女性アナウンサーについて「最初は地形や地層については全くわからない状態だと思います。それがタモリさんとあちこち歩いていくうちに少しづつ覚えていく、そういうプロセスも楽しんで頂ければ」って言ってたからな。
とにかく「視聴者目線」ていうのを大事にしてるんだな。 >>262
こんなテーマであんなに数字取って
土曜のゴールデンに定着してしまうのは
まぁそういう事だよなー。そこが抜けてる奴が多いわ。
前番組がそうだったように、1桁連発で
全都道府県行く前に終わってた可能性もあった訳で。
勿論それだけじゃなくて、
スタッフの采配や女子アナの存在、
草餅ですらわずかに貢献してるって前提でね。 >>271
そうそう
知ってるよりは知らないほうが良い
なぜなら視聴者が俺らみたいに常連とは限らないから
だけど毎回この岩は〜ってやるのも構成上辛い
だからアナに求められるのは視聴者と一緒に「覚え」て「成長する」こと >>270
というか、タモリより先に地質についてスラスラ答えるの女性アナウンサーを望んでるの? ID:xqtA3MLF(5/5)
こいつが定期的にループさせてんだよなw
台本がどうの女子アナが知ってるだの知らんだの
あと女子アナ交代期に身長云々いってるのもコイツでしょ 浜松回でピアノと言うか音楽全般の内容にもなる話で林田アナが居ても
違和感なく進行しましたよね、たとえ詳しいアナであろうが問題ないと言う事です
それからタモリさんの知識、特に音楽の事で敢えて言ったのは林田アナが
私の数年後輩だからです、私はピアノ専攻で作曲も別科で習いましたけどね
音楽全般では林田アナより私の方が詳しいし調律も出来ます
しかしタモリさんの知識は私の全然知らない範囲の事も遥かに詳しい点が
沢山あるのです、勿論音程や転調・移調・聴音とか純粋な専門レベルなら
そりゃ全然違いますけどね・・・♪ リニューアル後はAK来たばかりの新顔アナの売り出しを兼ねてるんだよ
選ばれるのは容姿とかアナ能力じゃなく素朴で嫌みのないタイプ
老若男女に好かれそうな好感度の高いアナ 同じ話題を何度もループできるくらいに
番組が好調維持したまま続いてる事に感謝だわ。
その気持ちを持ってれば悪い気分じゃないよ。
「やぁ、また来たね」って感じで優しく何度でもお相手してあげればいい。 >>278
ブラタモリって「クラシック音楽と日本の関わり」が主の放送目的だっけ?一乗谷に行ったのも、「朝倉家とクラシック音楽の関係」なの?
ようわからん。 一応、今の時間帯になってからは、案内人を通してタモリさんに発見を体験していただこう、という体裁のはず。
最後に、納得していただけましたでしょうか?で、ガッテンガッテンっていう立場。 >>265
昔、二文てあったねぇ。今でもあるのかな? >>254
そんなやり方でやってもつまらないだけ。
本人自ら行って観て触って感じて喜んでるのを視聴者も楽しんでるのに、そんなVTR見てるだけなら続ける意味ない。
所とは違うんだよ じゃ再開すればいいじゃん
出演者は離れて歩く
屋内ではマスク着用
それだけでしょ
グルメ番組のようなマスク外して飲食シーンはないんだから 今の状況考えたら>>287みたいな軽々しいこと言えないわな!
東京人が地方に出向く状況か?
出演者、スタッフ特に75を迎えるタモリに最大限気遣うのが当たり前の状況だろ! 知り合いでもないのにタモリさんタモリさんって呼ぶのおかしいよね >>289
タモリの健康のことを言ってたらインフルエンザの時期にもロケはできない ワクチンすら出来てない現状とインフルエンザを一緒にされてもね ワクチンすらってインフルも大したワクチンないんですけどね
距離とってロケすりゃいいよ
それが嫌なら浅野に行かせりゃいい ツイッター情報だから断言出来ないが、今後のロケのやり方について田辺エージェンシー側と協議してる段階らしい。 そんな情報をツィッターに流す事務所なんか信用できないw わくまゆはただの綺麗なマダムになってしまったからなぁ…
おまけに寸胴だし ダーウィンともジオジャパとも違う台本無しのわくまゆ見てみたいんじゃ わくまゆだと面白くなくなりそう
くそ真面目だし美人キャラを崩せないだろうからね
こういう仕事は美人でなく愛嬌のある可愛いタイプの方が合う
リンダがいまいち評判悪かったのも同じだろう ロケ楽しめるかどうかがまず大事でリンダは違った
わくまゆやってみんことにはわからんべや
やる前からおもんないとかつまらんジジイだ ブラタモリを担当するアナは
あまり熱心に見てこなかったのか、はたまたとぼけてるのかなとは思う
岩石とか地層とか観ているだけでも
覚えちゃうけどな さすがにループ早すぎだろww認知症ジジイかよwwwwwww これは>>1に認知症向けのテンプレ書いたほうが良いな
上で出てた先達のレスを雑にまとめてみた
■アシスタント女子アナの知識
NHK広報誌「ステラ」で番組Pが女性アナウンサーについて「最初は地形や地層については全くわからない状態だと思います。
それがタモリさんとあちこち歩いていくうちに少しづつ覚えていく、そういうプロセスも楽しんで頂ければ」って言ってたからな。
とにかく「視聴者目線」ていうのを大事にしてるんだな。
プロデューサーが「アシスタントの女性アナは視聴者と同じ目線に立つように、
大学時代に地質学、歴史学、民俗学などこの番組のテーマとなる分野を専攻していなかったアナウンサー」を選んでる。
■タモリの台本疑惑
スタッフ間では、きちんと決めて収録に臨んでますが、タモリさんには台本のようなものは一切渡していません。
だからタモリさんはどんなテーマのロケなのかもよくわからない状態で収録に臨んでるんです。
富士山の回の案内人の静大の先生も制作スタッフと下見や打合せを重ねて台本を作って
スタッフだけでリハーサルすると、番組制作のプロセスを詳しく公表してる 淡路島をついででは無く取り上げて欲しいな
行ったことないけど >>288
それであんたはどれ程の素晴らしい学歴と知識を持ってるの?
>>290
それなら知り合いでもない女子アナにリンダだのアサリだの言うのもおかしいよね >>305-306
同じ人が書き込んでると思うの? >>310
ほんのちょっとまえの書き込みも調べない、覚えてない、じゃ認知症かと。 >>311
「リンダ」は高校時代からのあだ名らしい。「あさり」は札幌局時代に周りから呼ばれていたそう。 タモリはすごく勉強していると思う。
ブラタモリで近世文学の専門家から聞いた話を鶴瓶に落語にするように勧めて、その話が更に歌舞伎になった。
それを記念して東京人で改めて近世文学の専門家を交えて対談をしていたけど、
大学の時に近世文学で卒論を書いた私が読んでも話に変なところがなかった。本質的なところを押さえていたし。 >>317
所詮は素人の道楽
タモリの本職はお笑い >>280
澤田彩香連れて来て
「法隆寺?誰が作ったかなんて知らないし〜」
「柿食えば、美味しいね〜」
とか言われても嫌味にしか聞こえんわなw
まあ、超理系人間だから本当に知らなかったりするかもしらんけどw タモリが解ける問題をだすからタモリが偉く見えるだけ! >>307
純粋な文系とかが選ばれそうな条件だな。
後、気になっていること
桑子アナ→幼少期から富士山への登山歴あり
→富士山登山回担当
富士山山頂登頂歴は女子アナでは珍しいと思う。
林田アナ→大学の卒業旅行でイタリアとフランスに
各1週間の滞在歴あり→ローマ、パリ回担当。
両方は珍しいと思う。
浅野アナって帰国子女っぽい振る舞いなんだよな。
ついでに国際交流学科卒業なので海外回を
何かしら想定しているのでは?と思う。 タモリが「笑っていいとも!」を
数年間、ほとんどやる気なくて
フジテレビ側の希望で無理やり続けていたことが
何か忘れ去られているな。
吉本とかが番組に口出しすぎて
本気で嫌がっていたのに。
あと、久本なんかの学会系を嫌っていたと思う。
林田アナのあだ名で「リンダ」呼びを嫌がったことに辻褄があう。 >>329
いつになるかな?
浅野アナはほとんどタモさんと回らず
2年で移動とかなりそう。 >>327
今から海外ロケはかなり不可能に近い気がするが。 >>328
興味深いのでネタ元を教えてください
アナタの脳内以外の >>331
決定後にコロナが拡散しているから
その辺は
まあ、無理だとしか思えない。 桑子アナは数回登ってるので結構山好きかも知れないですね!
ただ富士山は一度も山に登った事無い人が行く山でもあります
再開は事務所のOKがなかなか出ないのかも知れません、万が一タモリさんが
感染したらNHKとしてもただでは済まないでしょうけど事務所の社長の
ショックが計り知れないし・・・
なにかに普段はリンダと呼んでると書いてあったけどどうなのでしょうか?
旭川回で強引にタモリさんを白クマ見たいが為に誘ってたから、別に
合わない訳ではないかもね、音楽では何時間も話すようですし♪ >>332
「リンダ」呼びは
東山(銀閣寺)の回で残っている。
「笑っていいとも!」の最終回に
なんで久本いなかったの?
内村との不仲が持ち出されているが
それ以前にタモリが同じ理由で怒った説がある。 >>334
桑子さんのニュアンスは
親に連れられて登っただったよ。
山好きならそれっぽい話もしているはず。
タモさんの体調不良でロケ中止になったら
それは仕方がないが
女子アナの体調不調でタモリさんの
ロケ中止にするわけにはいかないよね。
「リンダ」呼びに関しては
最初に「リンダ」呼びを拒んだ理由を
否定はできていないよね。
あと、普段はリンダ呼びしていた
というならソース欲しいわ。 太川陽介のバスVS鉄道旅はフェイスシールドを装着してやってたな
結構大声でしゃべったり笑ったりロケ地も能登まで行ってたからブラタモリが再開できないわけはないな >>336
何となくだけと
「笑っていいとも!」は
学会のせいで終了したんだと
このやり取りで思うようになったわ。
以前はネットで探せた
楽屋での布教でタモリが切れたネタも
久本の最終回不在も
「そう言うかもあるだろうな」程度だったが
確かな証拠は残せないけど
記録が残っていない削除できる人たちが
削った情報と残した情報の辻褄を合わせると
「笑っていいとも!」は学会が嫌になって
タモリが辞めたと思うことにする。 放送がないと殺伐とするな…
(ま、ここだけじゃないだろうけど) >>337
タモリ+あさり+案内人揃ってフェイスシールドしてブラブラってw
ギャグとしか思えんわ。
番組のコンセプトに合わんだろw >>338
まあ、これ以上は詮索する気もないが
騒がない方がバレない時もあると思うよ。 >>336
記憶が定かでないですが富士山回の時に桑子アナが富士山は3回か3回目と
言ったような気がしたのですが・・・
少なくとも2回いったなら嫌いではないですね
普通の人は1回行っただけでコリゴリと言います、私も子達達を数人連れて
山に行く事ありますが、どんなに誘っても行かない子は絶対に行かないです
リンダ呼びに関しては数か月前に林田アナの記事にそう呼んで結構
可愛がってると言う記事を見たので、エッ?と思っただけです
ただ浅野アナもまだ呼ばれてないですよね? >>342
桑子さんの富士山は二回以上も登った歴に
意味があって登山好きかどうかはどうでもいいやw
個人的には全国版の4人(桑子アナ以降)で
アシスタントとしては
一番、林田さんが好きなんだよな。
桑子さんは押しすぎだし。近江ちゃんは天然だし
浅野アナは無関心だし(葉山の時のタモリさん不機嫌そうなんだよね。)
林田さんはタモリの音楽ネタ
全般にもついてこれたし
アシスタントとしても4人では
適度に思えたんだよな。
この辺はこちらの好みの問題だとも思うが お笑い芸人が
>>339
君の家庭もそうか…家族を最優先事項に物事を選択 決定して下さいね。 有馬温泉見たらタモリが自噴の物真似ボホッボボッ
スタッフや近江を笑わせてた
こんな時代もあったんだな >>340
いやもうこれからのロケはそれが普通だよ >>343とか見てると林田好きの面々って
番組スタッフの考え方とは大きくズレてるなあと思わずには居られない なぜ呼称が違うんだろ、意味わからん
林田さん、桑子さん、近江ちゃん、浅野アナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています