田崎史郎氏 真のキングメーカーは二階幹事長の裏に「表に出られない別の人が…」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d556fab3f82cc3576d435b0e2606bdf7a94ae119/comments?order=recommended

私はまだアメリカ政府の対外政策を、政府職員などとして学んだわけでないので日本の統治にどのような
イエローカード、レッドカードなどがあり、どこまでを日本に裁量権を持たせてやらせてるのかわからないのですが、
あえて無知な私の現況で、正直な感想を言わせて頂けるなら、こういった官邸機密費で飼われている政治記者が既存マスメディアで
芸者を演じながら、「日本の政局」がまるで時代劇のように繰り広げられている現状も、アメリカや台湾、欧州のような
政治が機能し、民間任用もされ、政界が国家の統治機構の一部として高度にその役割を果たせている国と日本との決定的な
違いなんだと思います このように、日本国民も呆れ果て飽き飽きしているのです

これを中東の同盟国のように、現地情勢に合った政情の安定と解釈するのか、それともこれからもG7の1国として世界でも役割を
担わせて行くために、対日年次改革要望書のような形で水面下から日本に改革を要求して行くのかは、議論があってもいいのかもしれません