おかあさんといっしょ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※放送時間中の書き込みは禁止です。(再放送時間含む)
実況は、以下の板でお願いします。
番組ch(教育) http://nhk2.2ch.net/liveetv/
・sage進行でお願いします。
・子持ち子無し問わずおかあさんといっしょについて語らうスレです。
・育児絡みの話は育児板のいなばあ合同スレでお願いします。
・荒らしや煽りはスルーして下さい。
・>>980を踏んだ方は次スレを立てて下さい。
【公式】おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
http://www.nhk.or.jp...program/okaasan.html
【前スレ】
おかあさんといっしょ22
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1585632843//?v=pc あつこもゆういちろうも子供向けより大人向けの曲、歌い方の方が合ってる
ゆういちろう若く見えると思ってたけどアップになると年相応ね 全体的に眠たくなるような演出でイマイチだった
テーマが「星」ってのがいけないのか…
明るくなれるような星が付いた歌詞の歌って他に無かったんだろうか 今回のライブってスタジオパーク閉館と改装の為にやってるんだよね?
平日収録では一週間同じ衣装着てるし、もうまとめて撮ってるんだろうな >>241
今のおかいつは兄姉ファンのためでこどものためのおかいつじゃないから仕方ないよ >>240
おじさんになっていくのリアルタイムで見たくないから来年辺りお兄さん引退でいい
あと編曲担当にまたアキラ兄が絡んでたのが地味に嬉しかった
パフ、そよかぜスニーカーとなにかと縁のある歌兄よね
ラスト月歌はアキラ兄の曲で締めて欲しいな 声の相性ってやっぱりあるんだなと今回思った
あつ姉はすけ兄よりゆう兄とが声馴染んでるし
ゆう兄も歌兄前、歌上手な女性4人とのデュエット聴いたことあるけど、あつ姉との方が特に語尾の部分綺麗に溶け合ってること多い
オーディションってそういうところも含めて選考されてるんだなとしみじみ感じた 今回みたいな感じでスタジオで卒業コンサートするのかな 結婚出産の夢とか次のステップ行く為の仕事とかそれぞれの人生もあるし、番組が全てじゃないと思うから、例え来年も無観客続いても次年度卒業は仕方ないと思う
>>235
ごめん、けんあゆとだいたくぐらいだったね ゆうあつも卒業予定だっただろうし体操組も1年目の激務終えて2年目もイレギュラー続きとか出演者は想像以上にしんどいんだろうな。 歌は5年縛りらしいから
今5年のあつこが今年卒業
次5年のゆういちろうが来年卒業
の予定だよ コンサートがないぶん時間はあるだろうし、スタジオ収録も子供がいないから今までより楽かもしれないよ 自分もそう思う
たくさんの親の目とか癖のある子どもの対応もないし、ファミコン無し&まとめて収録で出勤日数減って休暇も増えてるだろうし
精神的にも体力的にも今が楽そう 来年度の観覧スタイル変更に伴ってスタジオセット変わるのかな?変わらないなら直座りはまずいし保護者ひな壇座るよね… とは言ってもこの先の不安はあるでしょ特にあつこ姉は。全然関係ないけど来年五輪ならまたスペステないのかな〜つらい >>252
スタジオパーク閉館で正月明けか次年度で新しくセットがお披露目されるんじゃない?
最近、親たちがどんどん介入してきてて、今のおかいつ観るのも嫌になってくる… >>252
変わってくれなきゃ困る雛壇座られるとか絶ッッッッッ対に嫌だw >>254
番組が親受け意識してるしね
スタジオのコンサートも別番組見てるような感じだったし純粋な子供番組じゃなくなってる >>257
スタジオのコンサートはだいたくもけんあゆも皆あんな感じだよ >>258
明らかに違うよ!
だいたくけんあゆは子ども置き去りにするようなコンサートしてないよ!
どちらかというとみんなも知ってる歌あったら一緒に歌ってねって感じだったよ だいたくのスタジオライブってふしぎなテントの夏特集やつかな?無知なのでそれ以外にあったら教えてください
今回のゆうあつのスタジオライブもオリジナルDVDか何かの特典映像にして残してほしいなぁ 子ども番組から親子番組にシフトしていきたいんじゃないの?
一応昔から母親の為の番組ではあるんだけどさ
でもそれは育児を楽しむヒントとか子どもと一緒に共感するとかそういうものかとばかり 兄姉の面白い一面や可愛い一面を視聴者の中で楽しむのはいいと思うんだけど
運営が自からそれを押し出してくるのはドン引きするし番組にも兄姉にも冷めていく >>263
私はゆういちろう兄がソロで自分に酔った歌いかたしてるとゆうぞう兄思い出して番組に冷めてくる… ゆういちろうは子ども向けの兄ではないよね
本人も自覚してそうだけど そりゃ4年前まで玄人向け舞台してた人だしなぁ
ゆういちろうが歌うことが大好きな人なのは分かるがいくら気持ち良くても子ども番組で目を瞑って歌うのはゆうぞうだけにしてほしいかな >>267
ゆうぞう時代は番組を観てなかったから知らないけれど、
ゆうぞうって目をつむって、自分に酔いしれたような歌い方をしていたの? あつこお姉さんもちろんいつも可愛いけど、最近特に可愛さがやばくない?オン眉にしたから? もうすぐ30だし仕方ないよ
あつこお姉さんは初期のメイク薄い方が清楚な感じでよかったな 常識だけどNHKの閉鎖的な暑いスタジオの照明に負けない化粧なんだから仕方ないでしょ。あつこお姉さんは顔立ちくっきりしてるから余計に濃く見えるし >>272
次の歌姉は例年通り現役女子大生の18歳〜22歳の若い年齢に戻して欲しい
三十路の婆が頭にリボン載せてフリフリなスカート着て歌うとかマジ勘弁して欲しい 簡単に言うけど常に忙しい音大生と週6激務のおかいつ両立するって相当体力もメンタルもやられそうだよね。
来年の大学生って1999年〜2003年生まれだけどSNSやってない子とかあんまり居ないだろうし選考難しそう
劇団卒以外なら何でもいいや 若くてピチピチなあづき意識してんのか白く塗りたくってるあつこは痛すぎる
早く引退しろ
オタクは色んなスレで必死だけど >>277
粗探し以外に何のために番組観てる?
アンチの方が異常だし必死だよね〜老害感凄いわ タンバリン歌って、ボブ・ディラン歌とは全く関係なかった・・・ >>275
ゆういちろうは歌兄に決まってからSNS削除したんじゃなかったっけ? >>280
決定して発表前に消したね
でも既に活動してた人だし学生とは訳が違う 先代たちが続々とSNS立ち上げてるけど卒業近いゆうあつもSNS始めるのかな
たくみ姉が一般人でも立ち上げてないのが意外だった(なんかそういうの好きそうだから)
いやもしかしたら既にこっそり有るのかもしれないけど 愛知のモンキーパークによしりさイベント予告あってゆういちろうとかは地方周りしなそうだなって思った。体操と歌兄だから全く訳が違うけど だいすけもガラピコぷーがやってきたの地方廻りOBOGコンに未だに参加してないぐらいだからな よしりさ2人セットの仕事多いね
ゆういちろうは子供向けの仕事やらなそう あつことだけは時々二人だけでもいいからやって欲しい
あとは全兄姉集合する70周年80周年コンサートに参加するぐらい スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。
そして芸術の秋。つまり音楽の秋。
店に立ち寄った女が一人、新作コーナーから一枚のCDを手に取ってレジへと持っていく。
レジに並んでる間、手元にあるジャケットを何気なく見てるとある事に気付いたようで愕然としていた。
「本当に昼ごはんいいんですか?」
「スタッフからステーキの無料券貰ったのに…」
「いいのよ、誠くん杏月ちゃん。体調悪くて…」
心配そうに声をかける誠と杏月に首を横に振ってあつこは力無く笑う。
「仕方ないな。誠くん杏月ちゃん、行こう」
ゆういちろうに背中を押されつつ誠と杏月は渋々と楽屋を後にして出ていった。
三人の足音が遠のいていくのを確認すると、あつこは座ってた畳にそのまま仰向けになって横たわる。
目の前にある天井には黒い染みが4つ付いていた。それをどれぐらい長く見つめていたのだろう。
自然と目は閉じてうたた寝をしていたことに気づいたのはドアの開ける音によって分かった。
その音に驚いて横になったまま振り向くと、そこにはビニール袋を持ったゆういちろうが一人立っていた。
「本当に体調悪かったのか」
「一緒にステーキ食べに行ったんじゃ…」
「いいんだ、昼から400gの肉重いし。それよりてっきり仮病かとばかり」
と言い、途中店に寄ったらしく、ビニール袋からいくつか種類のあるパンをテーブルに並べた。 「ステーキ勿体ないことしちゃったわね…」
「ふくおきんにくんと杏月ちゃんに僕たちからの奢りってことで二人で分けるよう渡してきたよ」
「スタイル気にするお年頃の杏月ちゃんに800gはキツいんじゃない?」
その言葉に気付かされて息をのむゆういちろうを見て「でもふくおきんにくんがまとめて三人分食べてくれてるはずよ」と言って励ました。
「仮病じゃなかったならこんなにパン買わなきゃ良かったな」
「えっと、ごめんなさい。その通り仮病よ。全然食べれるわ。ありがとう…」
「え?やっぱり仮病だったの?」
袋を開けてパンを頬張る目の前のあつこにゆういちろうは訝しんで聞いた。
「なぜ仮病を?」
「うぅ、実はね…」
あつこは自分の鞄から四角の形をしたケースを一枚手渡した。それは最近発売されたばかりの自分たちのアルバムだった。
「これがどうかした?」
「次いでにこれも見てほしいの」
と、棚から自分たちが過去に出したアルバムの他三枚を持ってきてゆういちろうに見せる。
「どれもよく撮れてるじゃないか。昔のも今のも清廉潔白なお兄さんお姉さんって感じだ」
「もぉ〜!これだから男って…」
自画自賛するゆういちろうにあつこはため息を吐いて、ジャケットの表紙一枚一枚に指をさしていった。
なにもない空間、よしひさとりさ、誠と杏月、誠と杏月、とそれぞれのアルバムを順番に指でさしていく。
これにはさすがのゆういちろうも事の深刻さに気付いたのか眉間にシワを寄せた。 「メリーさんみたいに近づいてきてやがる…」
「そうなのよ、だんだんだんだん…てね」
テーブルの上に並べられたアルバムジャケットの4枚を見下ろして二人は睨みつける。
「来年のアルバムでは真横に並んでるのか…?」
「そのまた再来年には更に前に出て私たちが下がった写りになってる可能性も…」
持ってきたアルバムをまとめて元の棚の場所に戻しながらあつこは言う。
部屋はしばらく重い空気と沈黙が流れるが、少ししてゆういちろうが口を開いた。
「今まで甘やかしてきたのが悪かったかもしれないな。二人を締める時期がきたのかもしれない」
「え!そんな手荒な真似は嫌よ?杏月ちゃん私に懐いてくれてるもの。それに…」
「それに?」
あつこは生唾を飲み込んで思いつめた顔をする。
「新人だった頃、当時の先輩から変な顔するよう押し付けられていたの。とても辛かったわ。
自分が先輩なったら後輩との距離感を大事にして居心地の良い環境にしようと思ってて…」
「僕との距離感無かったくせによく言う…」
そしてまた沈黙が再び流れ、たが、今度はあつこが手を叩いて大きな声で口を開いた。 「エンディングのとき後ろにいる二人を被せるっていうのはどうかしら?立ち位置決まっているし簡単なはずよ」
「バカだな。生放送でもないんだから何度もカメラが止まって怒られるのは僕たちだろ」
「それもそうね…」
再び悩むあつこの側で、ふと何かを思い出したゆういちろうは、棚の引き出しからガサゴソと封筒を取り出してテーブルに置いた。
その封筒には赤い字で"重要"と書かれている。
「この前買ったテレビの受信料の督促状が届いたんだ。あの二人にコレと今後も受信料を払って貰うっていうのはどうだろう?」
「バカね。どういう理由付けて払って貰うのよ」
「先輩の命令と言えば…。この界隈は先輩の言うことは絶対みたいだし」
「二人が誰かに相談したら私たち悪者に仕立て上げられちゃうじゃない」
「それもそうだ…」
考えれば考えるほど深みにハマり、どちらかともなくお腹が鳴ったので、テーブルに置かれたパンをそれぞれ手に取って頬張っていく。
「アンパンマンのパンってなんで中身チョコ入ってることが多いのかしら」
「さぁ?あんこが高いんじゃない?」
「チョコレートパンマンも浮かばれや…あっ!」
突然目を大きく見開いたあつこは思い付いたことを話し、それを聞いたゆういちろうは口角を上げて笑った。 「遅れてすみませんでした!」
「いいのよ、杏月ちゃん。誠くんは大丈夫?」
「1キロ以上の肉を食べたんだ。少しここで横になるといいよ」
足取りの重い誠を肩で支えながら歩いてきた杏月は促された畳にゆっくり下ろした。
「ところで、ゆっくりしてからでもいいし、別に今日じゃなくてもいいんだけど」
「何ですか?」
「良かったら二人に私たちの歌の練習を付き合って貰いたくて」
「そんなの全然構いませんよ!ね、誠さん!」
ぐったりしてる誠は杏月の言葉に側で頷く。
そして二人から直接承諾を貰ったゆういちろうとあつこは目を合わせて笑みを浮かべた。
「「はい!パン!パン!パン!」」
元気な掛け声と背中が強く叩かれる音が部屋中に鳴り響く。
「「パン!パ、パン!」」
「ちょっと痛い、痛いです…」
「「パン!パ、パン!パ、パン!」」
「おぇ、吐きそう…」
ゆういちろうの手は誠の背中を、あつこの手は杏月の背中を、それぞれ思い思いに叩いて流れる曲に乗せて歌っていく。
そうすることで、どうしようもなかった気持ちも自然と軽くなり、また太鼓の達人みたいにリズム感を覚える勉強にもなれて一石二鳥だな。と、二人は思った。
「「パ、パ、パ、パ、パン!」」
テーブルの上には一部食べ残されたアンパンマンの口元があり、自分を食べたことで元気になれた二人の姿を見て微笑んでいるかのようであった。
〈完〉 あの子をさそって海へ行こうっていつからある歌なの? >>284
近年の兄姉だと未参加なのは、あゆみお姉さん、ゆうぞうお兄さん、だいすけお兄さん、りさお姉さん、ですかね >>296
誠杏好きな人もいるからあまりそういうのは…と思うけど、Twitterとかで月歌=4人全員のってしたがるのが多いの見るとモヤモヤするのはまぁ、あるかな
でも今回のクリップ誠杏二人共2年目ならではで表情も自然と作られててプロらしくなったなと思ったよ ゆうあつ月歌クリップって2つだけか
アニメーションだとハズレ月って言う人も居るんだよね 杏月好きだけど、クリップ出てればラッキーとは思うけど歌班層はつまらないんだろうなと思ってはいる
先代たちと比べたら気持ち分からなくもないけどでもラッキー 忍者コーナーあるしぼくは忍者とかやってほしいな。あとはゆういちろうのふたごのタンゴが観れれば悔いはない スレチで申し訳ないんだけど去年からのおかいつ界隈一部の馬鹿の度が過ぎてて怖いな。5chでまともなスレここくらいしか無いんじゃないのか 今の月歌今期で一番好きかも
曲も歌詞もいい
サビはノリノリでAメロBメロは若干何処かじんわりくるのがある
小杉先生はほんとハズレが無くて感心する
>>299
素直でよろしい >>302
パンの方が良かったかな
歌詞が覚えられない 合わせて5こです
3つ4つ食べてもドーナツ
が何かに掛けてるのかよく分からない 言われてみて考えてみたんだけどこれ違う?
3つ+4つ=どー7つ
合わせて5こですは、ワワワ〜を5文字にしたら曲に乗せやすいとか?
>>292
あきりょうの初期らへん 自分も歌班クリップ望んでる一人だけど
今回は誠杏入れた方がドーナツの種類も豊富に揃ってるように見えていいなと思った
月歌見てるとミスド行きたくなる
4個揃えてみたいと思った単純思考 ゆ→ハニーディップ、あ→ストロベリーなのは分かったんだけど、誠はチョコリング?チョコレート?杏月は…無いよね? >>304
パンダ(目の周り、輪が二つ)と眼鏡(輪が二つ)とフラフープ(一つ)で合わせて5個の輪、ワワワ~
みっつよっつどーなっつ 「っつ」で韻を踏んでる+一本でもニンジンと同じ理屈 きみイロっておさんぽマーチじゃん
なんで同年度に似てる曲を出すのだろうか?
しかも最新ベストの表題曲にもなっていて尚更納得いかない 最近の月歌って他の曲になんか似てるな〜って感じる曲が多い気がする 今年は赤字だろうし物販で稼ぐために頑張るしかないもんな、母親が財布握ってるから。
プロモーションに素人のおかいつ絵師利用してる時点でめちゃくちゃ迷走してるのは分かる 新しい月歌ダウンロードしようと思ったらiTunesにウィンターソングの新アルバム来ててビックリした
初の童謡入りアルバムきたね >>318
散々言われてたけど、喜ぶのなんて絵師か取り巻きくらいなのにポニキャの企画無能過ぎるわ。ポストカード特典にしろとか。広報も楽しそうツイやってくれるのはいいけどファンとの一線は引かないと番組イメージ下がっちゃう あと個人的に、自分だけかもしれないけどおかいつと直に関わりのあるアカウントは兄姉呼び捨てにしてるツイートにいいねRTするのやめてほしい >>319
童謡入りってことは…ってことね (ゴクリ) >>321
古株とかガチの番組ファンとか出演者リスペクトしてる人ってみんなお兄さんお姉さん付けてるね。ツイッターで呼び捨てしてるのは大体一過性の人達だと思うよ。スルーするしかない ちろ兄とかあてゅこ呼び気持ち悪い
あてゅこ=あつこだと分かったとき寒気したわ >>323
他の兄姉と比べるとゆうあつ呼び捨てしてる人多くない? >>327
親たちより年下〜同世代だからっていうのもありそう コンサートグッズだいぶ可愛くなってるね。種類も増えてきたし早く欲しいなー 『あげあげドーナツ』
作詞:里乃塚玲央 作曲:小杉保夫
(ワッ! ワッ!ワッ!ワッ! ドーナツー!)
もしも きみが なきべそで
ほっぺたに あめが ふってたら
わたしたちが ついてるよ
まあるい カオした ワッ! ドーナツ
まんなか のぞいて みてごらん
おいしーと うれしーが とおってく
オーイ オーイ ハナのあな
こっちこっち いいにおい (オーイ)
あげあげドーナツ あげあげドーナツ
なぐさめ じょうずの ききじょうず(じょうず)
あげあげドーナツ あげあげドーナツ
それから どーして(あらー) どーなった(どーなったのー)
もしも きみが にじをみて
ぼくらに にてるって おもったら
それは はんぶん せいかいです
なかなか するどい ヘイッ! ドーナツ
サイクリングに イカリング
どちらも わたしの しんせきで
パンダと メガネと フラフープ
あわせて 5こです ワワワワワー(ワワワワワー) あげあげドーナツ あげあげドーナツ
ちきゅうの へいわと どせいのわ(わー)
あげあげドーナツ あげあげドーナツ
ところで あなたは どーなーたー(どなたー)
あげあげドーナツ あげあげドーナツ
あかあげ しろあげ しろさげない(どっちー)
あげあげドーナツ あげあげドーナツ
みっつよっつ たべても(ハイ) ドーナッツー
ワッ!!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2301762.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2301763.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています