おかあさんといっしょ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※放送時間中の書き込みは禁止です。(再放送時間含む)
実況は、以下の板でお願いします。
番組ch(教育) http://nhk2.2ch.net/liveetv/
・sage進行でお願いします。
・子持ち子無し問わずおかあさんといっしょについて語らうスレです。
・育児絡みの話は育児板のいなばあ合同スレでお願いします。
・荒らしや煽りはスルーして下さい。
・>>980を踏んだ方は次スレを立てて下さい。
【公式】おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
http://www.nhk.or.jp...program/okaasan.html
【前スレ】
おかあさんといっしょ22
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1585632843//?v=pc 育児スレから移ってきたのか
前スレで1回誤爆してたけど
下ネタ系は育児スレにまとめて頂いて どうしても男女コンビの組み合わせに目がいってしまうけど同性コンビの組み合わせも大事よね
↓歌兄が先輩で年上
けんたろう×弘道
ゆうぞう×よしひさ
ゆういちろう×まこと
↓体操兄が先輩で年上
ゆうぞう×弘道
だいすけ×よしひさ
ゆういちろう×よしひさ
↓体操兄が先輩で年下
あきひろ×弘道 ゆうぞう&弘道 9歳差
ゆういちろう&よしひさ 8歳差
けんたろう&弘道 7歳差
ゆうぞう&よしひさ 4歳差
だいすけ&よしひさ 2歳差
ゆういちろう&まこと 2歳差
あきひろ&弘道 1歳差 けん兄と弘道兄のコンビ好き
見守る兄とヤンチャな弟って感じで兄弟みたい ゆう兄とまこ兄のコンビ好き
S気ある兄とM気ある弟って感じで主犬みたい よし&だいすけ兄のコンビは学生がふざけてる感あって好き
歌のDVDのヒーローごっことか だいすけとよしおの学生感分かる
ゆういちろうとはしっくり来なかった
でも二人歳近いから話とか合ったのかもね >>11
けんたろう兄とひろみち兄は同じ年に就任した同期だよ
おさゆう勝out→けんあゆ弘in
馮out→ちかin ガラピコぷ〜5年目になるけど今の視聴者にはあまり愛着無いんかな?
四足動物を二足歩行にして服着せただけのオリジナルティも無い前任のポコポテより良いと思うんだけど
脚本も笑いから感動ものまでよくできてるし むーむーは、知的障害や発達障害の子供でも、めげないように設定されたオオカミなんだろうな。
ガラピコも、ロボットのような現代社会人を表しているように思えるし。
ムテ吉の女版がチョロミーだろう。
NHKで、一番力が入っている番組じゃないかね。
大人の常識に毒された奴らには、クソのようなNHKスペシャルを見せておいて、子供の感覚をまだ持っている人たちだけに、この番組を見せているような気がする。
いないいない〜クックルンの時間帯はそのように見えるな。
途中のにほんご、えいご、はなかっぱは見ないけど。 まことの今のナルシストキャラがただの天狗になったお兄さんの図って感じで受け付けられない
ヘタレっぽい一年目の頃が可愛くて好きだった 「クレヨンロケット」を作った水戸華之介と中谷信行は、元アンジーのメンバー。
この二人が作ったアンジーの「蝿の王様」は、
社員にキチガイみたいな重労働を強制して、
過労自殺に追い込みながらも1ミリも反省せず国会議員になった、
超絶ブラックのワタミ渡邉のテーマソングみたいな曲。
「クレヨンロケット」とは全く違う曲なので聴き比べてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=50xbQol8QAg >>19
ムームーは知的障害でも発達障害でもない、ただ内気なだけ
ガラピコがむしろ発達障害のモデル
チョロミーは多動症のモデル
そんなことよりむしろ大事なのは、3人が互いの欠点や違いを乗り越えて仲良く困難を乗り越えていることだろ
一言で言うと、多様性を認めようってのがメッセージだよ
大人の常識云々は関係ない ムームーは、自分で、「ぼく、みんなよりなんでもおそいんだ」と自覚しているぞ。
それでけでは、障害ではないような気もするけどね。 >>23
ていうかチョロミーが鉄砲玉すぎて慎重派のムームーが相対的にのんびり屋に見えるだけな気が。 ガラピコ→自閉症
チョロミー→多動性障害
ムームー→学習障害 おれはムームーがなにかの障害を負っているなんて書いてないよ。
そういう、遅い子供たちがめげないように、・・・ムームーだって遅いんだから・・・
というように作られたのではないかと思ったってこと。
ただ、ムームーとて、チョロミーの小ボケには瞬時につっこむよな。
チョロ三―「・・これは、もしかして、ひもなんじゃないの?」
ムームー「チョロミー! それはね・・・」 >>18
カラフルで可愛くて好きだったけどな
にこぷんくらい長くやっても良かったのに >>16
一回り近く年離れてもいるしそりゃあ…
ゆうぞう弘道もなんか違うし あつこ、おむすびころりんじゃなくて、おにぎりころりんって言ってたな、きのう。 うたのアルバムって過去の夏スペと冬スペを寄せ集めただけで何の特別感もない スタジオ曲として歌ったのをクリップに転用されるとなんかガッカリする
ボロボロロケットとかにじのむこうにとか
兄姉は振り付け覚えるの大変だろうに、演出や小道具もっと凝ってくれ >>37
「夏特集冬特集のクリップが、現役だけでは足らないから。」って理由だろうけど、何か引っかかるよね。
噂通り、あつこ姉の卒業が近いのかもって思ってる。 あつこは1人で就任、だいすけとゆういちろうとの練習を同時進行、卒業続きでクリップ撮り直し多数、コロナと試練が続いたから最後は華々しくしてほしいけどこのままだとコンサートもできず卒業してしまうのだろうか >>40
それだけはやめて欲しい
コンサートやってから
卒業して欲しい
可哀想すぎる 今年得られないファミコンとスペステの収入を補う為に急きょ作られたものなのでは?>うたのアルバム あつこ残り半年
ゆういちろう残り一年半年
時が経つのは早いなぁ 1年目
ぞうしょこ→ベテラン弘キヨとスタート
ゆうあつ→ベテランよしりさとスタート
2年目
ぞうしょこ→ベテラン弘キヨ卒業
ゆうあつ→ベテランよしりさ卒業
3年目
ぞうしょこ→新人よしまゆとスタート
ゆうあつ→新人まこあづとスタート
4年目
ぞうしょこ→継続
ゆうあつ→継続 (現在)
5年目
ぞうしょこ→コンビ終了&卒業
ゆうあつ→コンビ終了&卒業
置かれた環境似てるから次年度までこの体制なのでわ >>45
おといつのなおちゃんとせいや君は4年で交代したけどおかいつはどうだろうね 近年の歌兄姉は5年を目処にそこから更新するか否かなのではと昔から噂あるよね
でもゆうあつの場合お互い一年ズレてるからぞうしょこのは参考にならないけど 良質クリップのお蔵入りはとてももったいないから、
歌兄歌姉の別々卒業はやめてほしい。 ソングブックでも買って好きなだけ観てたらいいじゃん クリップ云々じゃなくてそこは音源化されない、じゃないのね アルバムにだいあつ月歌だけ収録されたこと無いよね
片方が現役でいる間はNGにしてるのか 扇風機がついに壊れた。
でも気を落としたのは半日で終わった。
何故なら部屋には夏のボーナスを4人で出し合ったクーラーを取り付けたからだ。
最初はクーラー購入の話をされて躊躇っていた誠と杏月だったが、上下関係の厳しい体育関係で育った二人は「分かりました」とだけ言い、口座から数万円を引き出して渡した。
そして今は仕事を終えたゆういちろうとあつこがクーラーから送られてくる優雅な風に涼み、二つ以上購入したら割引き可能と店員に教えられて買ったテレビを観ながら一休みをしていた。
「これがベツノマスクってやつね」
「前のは給食当番みたいだったもんな」
テレビに映る高そうなスーツを着た中高年のおじさんを興味深そうに見つめてるあつこの横でゆういちろうは答える。
「ずっとあのままでいくかとばかり」
「いつまでも古いのに縛られる必要もないさ」
「・・・・」
それを聞いたあつこは緊張した面持ちになり、口を重く開く。 「あの、こんなこと言うのもなんだけど、私たちもう卒業近い年でしょ?」
「え?…まぁ」
「1着同着か、小野−花田か、って田中マー君も予想できないらしいじゃない?」
「そうなの?」
「でもね、実は私、一人で卒業したいの」
「何だって!?」
突然の発言にゆういちろうは驚いて息を飲んだ。
「そ、そうか…。今はまだコロナ禍だから送別会開けそうにないけど」
「違うの違うの!」
あつこは手を前にかざして首を大きく横に振る。
「私はまだ続けたいの。貴方の後任のお兄さんとも歌いたくて、、つまりその…」
俯いて気まずそうにしてるあつこを見てゆういちろうは相手が言いたいことを読みとる。
「つまり、花田−小野になりたいのか」 昨年の番組60周年、沢山のレジェンドたちを迎える中で、初代の歌のお姉さんから数多く続くお姉さんたちを目の前にしたあつこは、自分の立ち位置について考えることが増えていた。
歌のお姉さん21名の中で自分には一体なにが特別に光るものがあるのかーー・・・
そしてふと気付いたのだ。
もう一人の相方と組んだら歌のお兄さんたちにも成し遂げられなかった初めて三世代渡った歌のお姉さんとして偉業を成し遂げられることに。
「お願い!後任とは一年で考えてるの!」
頭を下げるあつこにゆういちろうは開いた口が塞がらなかった。
実はコンビを二組経験したあつこが羨ましくもあり、あつこが卒業して新しいお姉さんと組んだ姿をしばしば想像したことがあった。
小柄で華奢で可愛くて、ショートカットが似合い、小さな弁当箱から今日の出汁巻玉子の感想を聞いてきて、疲れてても顔には出さずいつも朗らかに笑い、健気で守りたくなるようなそんなお姉さん。
「断わる」
毅然とした態度で答えるゆういちろうにあつこは圧倒され「あ、なんか変なこと言ってごめん…」と謝り、ゆういちろうも「こっちこそ怖い顔してごめん…」と言い、互いの口からは乾いた笑いが出てきた。
「…クーラーにあたりすぎたかしらね」
クーラーの温度を調節してるとテレビにまたあの中高年のおじさんが映っており、そのおじさんがかけてるマスクをあつこは二度見した。 「いいねー」「いいねー」
スタジオでは楽しそうに踊って言葉を発する誠と杏月の笑顔が眩しく、相手を肯定するような台詞を放つ後輩たちの言葉が今の二人には少し重かった。
けれど、流れてる歌は気まずい空気でさえも吹き飛ぶような空元気な曲で、歌いながら踊っていくうちにマスクとか競馬とかどうでもよくなって普段通り過ごすことに時間はかからなかった。
撮影する目の前では、今回歌を担当した先輩のお兄さんが同席しており、現役時代に手掛けた曲でビジネスを考えていた野望と、当時一緒に組んでいたお姉さんの取り合いをもう一人のお兄さんとしていた下心についてスタッフと一緒に話に花を咲かせていた。
〈完〉 りさ姉のTwitter荒らしてる変な人何なの?
ブロックしないのかな? 久しぶりの良曲な月歌きた
こういうほんわか系待ってた コロナ問題抜きにしても
来年度以降、NHKホールは工事の為に使えない。
新ホールができるのは
今、一番若手の体操組の次世代が頑張っている頃。
つまり、現メンバーがあそこでコンサートやれるのは
今年が最後のチャンスだった。
来年以降の東京公演はどうするんだろう? あつこさん、辞める前にもう一度
NHKホールでコンサートやって欲しかった わんだーらんどみたいに無観客コンサートやってほしい
卒業してしまうなら尚更 てか遊佐未森ってゆうあつ月歌で一番影の薄いなないろのしゃぼんだまじゃんか!
忘れた頃にやってくる… 月歌全体で見ると印象は強くないけど優しいメロディと歌詞書く人だね
なんでもあらいぐまも優しい世界観だし 遊佐未森の初期の売れてた頃の作品は神がかってる。
彼女の才能が1ミリも入っていないのが問題だが ゆういちろうと同じにするためにらいねんもつづけるような
あとから入ったにしてもゆういちろうが歳上なんで 結局のところ、妊娠のリスクでお姉さん達の任期が決まるんだよね。
例え任期中に結婚しても、万が一妊娠して降板にでもなったら、頭のオカシイ人達に口汚く罵られる。
年齢が上がれば不妊のリスクも出てくるし。
お兄さん達は結婚しようが子供がいようが、何のリスクも無いもんね。バレても祝福されるだけ。
不公平だと思うけど、どうにもならないね、こればっかりは。 マジレスすると歌兄姉の課題曲イカイカイルカがこの二人verのがまだ出てないからあつこ卒業フラグ立つのはまだ微妙なライン >>68
初期の頃、
一応、卒業時期は決まってたんだけど
出産が卒業回収録に間に合わず、
緊急降板したお姉さん居たことがある。
当時は、お姉さん二人体制で、
後任も決まってたから事なきを得たが
今の状態でそんなのやらかしたら恐ろしい事になる。
クレーム対応は勿論だけど、番組が崩壊する >>71
一応、言っておくと
当時は歌のお兄さん、
体操、身体表現のお姉さんの役回りはなかった。 >>67
歌姉が全員二十代までなのと、しばらく続いてたコンビ同時卒業って形が前の方で無くなったから双方で合わせる必要もなくなったのでは?
ちなみに、みゆき姉もたくみ姉も当時の相方の兄より年下で一人先に卒業 >>69
だいあつではあるからあつこ姉は課題曲歌ったことになるね アキみゆ→3歳差
おさみゆ→9歳差
おさゆう→13歳差
けんあゆ→10歳差
あきりょう→11歳差
ぞうしょこ→1歳差
だいたく→3歳差
だいあつ→8歳差
ゆうあつ→2歳差
どの世代のコンビも兄が年上で姉が年下 >>66
若い頃の遊佐未森は、とても可愛くて、歌声も綺麗で、
「女神」という言葉が大げさではなかった。
(年をとった今も好きですよ)
https://www.youtube.com/watch?v=b6M46Ht9zkE 遊佐未森はデビュー当初のプロデューサーが優秀でいい世界観を作ってたな
遊佐自身がやりたいことをやりだしてから変な方向に行っちゃったのが残念 そういや遊佐未森さん押し続けてた人いたね
個人的には今回の月歌耳に残るような曲の一部分すら無いのが残念だけど
可もなく不可もなくって感じ 遊佐未森の「ブルッキーのひつじ」という曲がある。
同名の絵本を元に曲にしたものだが、
子供向けで、とてもほのぼのした曲なので、
おかいつでも歌兄歌姉に歌わせてほしい。 ブースカパーティー、2か月連続かと思ってたらやらなくなったな。 『きみといっしょにいると』
作詞作曲:遊佐未森
きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ
たかいそらをみあげて てをつないでゆこう
きみがわらうと ぼくもうれしくなる
ふくらんでゆく もっとうれしくなる
きみといっしょにいると どんなこともへいきさ
つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう
きみがないたら ぼくもかなしくなる
しぼんでしまう だからなかないでよ
きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ
たかいそらをみあげて てをつないでゆこう
きみといっしょにいると どんなこともへいきさ
つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう
https://i.imgur.com/Jz3bKts.jpg
https://i.imgur.com/8V0OcPY.jpg 曲はそんなに好みじゃないけど歌詞だけで見るとまともそうに感じる
前回と前々回は、!マーク☆マーク多用してるのもあるからかバカそうな月歌だった 「なんでもあらいぐま」
「なないろのしゃぼんだま」
「おうちにかえろう」(作曲のみ)
遊佐未森の楽曲は、どれも優しくてあたたかい。
今月の月歌もホンワカしていていい。
変に奇をてらった曲より、こういうオーソドックスな曲の方がいい。 「なないろのしゃぼんだま」は曲も好きだが、
クリップもカラフルでとても良かった。
よしりさが卒業して流れなくなって残念‥ >>86
9月の月歌を前倒ししたと思ってたんじゃない?
通常8月は月歌無いけど今年はあったから9月も流れると思ってた ってこと 月歌がどうとかわからない。
ブースカパーティーはたぶん8月の歌なのに、9月の初めにも流れていたので、2か月連続なのかなと思っただけ。 月歌だけど期間終わったらまったく流れなくなるわけじゃないからね POP
ロック
ソウル
フォーク
演歌
R&B
ジャズ
レゲエ
HIPHOP
パンク
テクノ
カントリー
おかあさんといっしょ なんか良い歳しておかいつの曲真面目に聴いてる自分が恥ずかしくなってきた まあ、当時の世代のならいいんじゃねえかな全然。
俺はけんあゆ世代だけど、あしたははれるとか、今風な歌っぽいしな
おかいつの曲も、アイアイとかおもちゃのチャチャチャみたいな曲ばかりじゃないから。 健全な歌なんだけど
職場とか友達に「おかあさんといっしょの歌好きなんだよね!今月の歌聴いた?」なんて言えないよね
子どもの頃の歌で共感求めても「にこぷんしか知らない」が大半 中身がスカスカのクソみたいなJ-POPに比べたら、
おかいつで流れている曲の方がずっといい。 一昔前の団塊世代だったら大人には冷たい目で見られてたアニソンだけど
今は最近のアニソンを好きと公言するのは多いし、先週なんか老若男女の年齢別と性別で集計取ったアニソンのランキングやってて面白かった
だけど、おかいつは60年以上経っててもそういう集計取れるような一般的な馴染みがまだ無いのが残念でならない 数日前の柄ピコプー、勇気が出ないというムームーに、スキッパーさんがただのラムネを、特殊なラムネだと言ってあげてた。あれって、「プラシーボ効果」だよね? 真ん中に置いたら違和感ない
POP
ロック
ソウル
フォーク
演歌
R&B
ジャズ
レゲエ
ボサノバ
おかあさんといっしょ
HIPHOP
パンク
メタル
テクノ
ハウス
ユーロビート
ニューエイジ
アンビエント
クラシック
カントリー 老若男女におかいつの歌を対象にしたランキングできたなら何が上位に選ばれるんだろう? 一般層
1位 だんご三兄弟
2位 ありがとうの花
3位 どんな色が好き
オタク層
1位 ぼよよん行進曲
2位 にじのむこうに
3位 タンポポ団にはいろう >>97
ブースカパーティーなんて高品質なスカロックだよな。 >>106
オタク3位思いっきり個人の好みじゃん
そんなにぞうしょこが好きか 迷曲
1位 てとてとパタン
2位 パパはいつもおきている
3位 シアワセ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています