ブラタモリ 90ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 89ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1595031997/ 新作きたか
伊豆大島1回はもったいないねえってここでも話してたけど、やっぱ2回の予定だったのかね アンコ椿の回と服装が全然違うから最近再訪したのか
律儀だな
新作のタイトルからして山頂(付近)まで登ったと取れるが
それだけの体力あるならコロナ感染再拡大がない限り当面安泰かな 元々アンコ椿と2回の予定なのが3回になったなw
薄い内容になりそうな予感 >>481
ビビったかはともかく、志村けんクラスの大物同業者の訃報が届いたら、参列の可否は別としていったんは東京に戻る選択をしたんだと思う
まだまだコロナの特徴がわからない時期だから仕事どころじゃなく自宅でお篭りで正解だったんだよ 東京都内だから万一スタッフに無症状の感染者がいても
地方へ感染を広げずにすむからいいじゃん 都内とはいえど離島だからな
医療体制が本土より脆弱だしかなり気を遣っただろう 地方からみれば
ゴーツーキャンペーンで東京を加えたのは
本当に迷惑そのものだ 写真がちゃんとソーシャルディスタンスとってあるね。今まで散々くっ付きすぎ言われてたっけw ソーシャルディスタンスでアサリが乳あてやれなくてタモリかわいそ
何よりの若返り薬なのに うわ良かった!ロケ再開の上に浅野さんのタモリへの乳あて腕撫で距離感がムリゲだったからソーシャルディスタンスは喜ばしい >>490
桑子の方がよっぽど近かったんだけどもね(だからジジ殺しって言われた)。
謎の勢力(某アナヲタ)が「新しいアシスタントは近すぎ。馴れ馴れしい!」っていうのを叫んでたんだよな。 再開発表でウキウキしてるところに
そういうのもういいから >>483
過去には同じ日のロケでも
別の服装のことあったし、
伊豆大島ロケも1泊2日かもしれない。
2日になったら必ず服装はかわる。 >>496
NHKの公式に「ロケ再開後初の新作」とちゃんと謳ってるから、緊急事態宣言解除後に収録された新作だろ。もし前回の続きなら間をおかず放送するはず >>496
アンコ椿回のロケを行った3月はタモリ&浅野アナともしっかり着込んでたが
新作の写真見たらかなりの軽装だった
あの2〜3回を1泊2日で撮るには出演者の負担がキツ過ぎる 伊豆大島への移動はタモリは高速船、スタッフはフェリーだろうな NHKがスタッフ分をケチりそうにないイメージ。協力会社なら削られてそうだけど 50代とバレる
711あい ◆sb53Y7VXT912 (ワッチョイ 7fd5-L4KT)2020/09/08(火) 22:29:11.03ID:YLlCjLNp0>>718
>>1
スレ主さん、こんばんは(^^♪
私は以前から40歳前には本格的に書くのは止めると言ってましたし、性格的に
いい加減には出来ませんのでこのスレも可能な限り毎日書くつもりで1スレ
終ってから卒業と思ってました
513 : chopin ◆DW7jWvhDbvUe [sage] 投稿日:2013/07/19(金) ??:??:?? ID:zWURlBjD
>>512
多分1978年2月17日の記録でしょう。
北大雨竜研究林の自記温度計ですね。ー44.8度です。
自記温度計ではー40度以下は何回も記録していて
私が帰省した1977年1月29日はー34度でしたが
その日母子里は一42.8度でした。
517 : chopin ◆DW7jWvhDbvUe [sage] 投稿日:2013/07/21(日) ??:??:?? ID:kzxQrQdt
>>516
1977年と78年はとにかく寒かったです。
私の田舎でもー30度以下が10回以上あったと思います。 >>499
タモリは飛行機じゃないの?
スタッフは船かもしれんけど
それより事前準備やリハーサルのために
前日とか前々日とかに入ってるかもしれない >>484
薄くなるのも仕方ない。
こういう状況だから駆け足で撮ったかも知れないが再開は喜ばしいところ。
今後は再放送と新作と織り交ぜながら放送するのかもね? >元々アンコ椿と2回の予定なのが3回に
これ根拠あるの? 推測か妄想? ブラタモリはいつも季節がワンシーズンほどずれて放映されるね 「元々アンコ椿と2回の予定」だったというのはただの想像だと思う。 >>508
ロケして、ナレーションやら編集やらでけっこうな時間がかかるのだろう そういえば奄美大島のときも3回だったな
もちろんコロナと関係なくw 1回のロケで3分割なのかは知らないけど林田は最初の4ヶ月で京都静岡山口しか行ってなかったな そういえば、断層も火山もスルーなんておかしい
って声がいくつか上がってたよな ちょっと違うが岩手県花巻・三陸リアスは同じ服装だから多分一度に撮ってる
合計すると3回放送になる、というケースもある 最初は2回予定だったが「仕切り直しで再訪するなら2回分撮っちゃえ!」は大いに考えられるわなw 関門海峡(2回)と萩(1回)もロケ的にはセットだったような >>502
タモリ、あさりは羽田から飛行機でしょうな。
スタッフは事前準備有るから機材と共にフェリーで前入り。 前から一回のロケ旅行で二回分以上録ってくる感じだろ
放送順はバラバラにするから気付きにくいだけ
つまりロケは一ヶ月に一回
放送は一ヶ月に二回の番組
そこにたまに日帰りなのか東京近郊で一回録ったのを挟む感じ 均せば概ねそんな感じだが、実はロケは一ヶ月に一回より少ないペース タモリも番組スタート当初からギャラにはこだわらない、暇つぶしってスタンスだからな。
まあそんなペースなんでしょ。 離島は感染者がでたらいちばん大変なんだよな
患者はほぼ本土送りにするしかないし狭い島内でクラスターが発生したら緊急事態 きたろうの番組ではスタッフからフリップ渡すのに
棒の先に板付けた看板みたいなもので渡してた >>526
タモリ倶楽部ってノンスポンサーじゃないっけ >>527
だからこそ緊急事態宣言解除後によくぞ
伊豆大島でのロケを敢行し
さしたる目標情報も上がらず
新作開始発表までこぎつけられたものだと感心する 「笑っていいとも」で、何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリと、
バカな観客が「そうですね!」と、バカなやり取りをしていただろ。
あれを見て電通の奴らはほくそ笑んでいたんだぜ。なぜだか分かるか?
広告代理店の人間からすれば、
何も考えてないバカが多いほど仕事がやりやすいからだ。
そういうバカどもに、
「韓国ドラマが流行ってますよ」「K-POPが流行ってますよ」と宣伝するだけで、
簡単にのせられるからだ。
自分の頭でちゃんとモノを考えていたら、
「そうですね!」とかバカなやり取りは恥ずかしくて絶対に出来ないし、
電通の宣伝にも簡単にはのせられない。
しかしタモリも、「いいとも」の客もバカで何も考えてないから、
「そうですね!」とバカなやり取りを平気でやっていた。
そういうバカが増えるほど、電通の奴らからすれば好都合なのだ。
昔、「テレビが一億総白痴化を進ませている」と言った人間がいたが、
正にその通りなのだ。
バカテレビ局とバカタレントが、
自分の頭でモノを考えることをしないバカな国民を増やしている。
そしてそういうバカどもが、日本を破滅へと向かわせている。
テレビの罪はあまりにも大きい。 >>531
逆だ 離島はまずはさけたほうがよい 感心しない まあ確かに。3月時に離島ロケやってんのは中々の強行だな。
感染者出ず放送決定して良かったよ。 伊豆大島って前の続きか
月イチでたけしの番組やるようになったみたいだし、たいしてロケもできんならブラタモリも終わるかな おまかせ生放送にタモリさん出ますよ
アッコとの共演も久しぶりかな >>534
普通に考えれば離島が危険だとは誰しも思うこと
にもかかわらず再開後のロケも離島から始めたところに
NHKのメンツと覚悟を感じるという意味だよ
どんな対策とってやったのかは新作の出来を見て判断するしかないが >>538
前の続きやないで。前回収録後に一旦ロケ中断して緊急事態宣言解除後に改めてロケし直したんやで 現地とコンタクト取ってOK出たから足りない分撮りに行っただけなんじゃ >>540
メンツと覚悟があるのだったら
むしろ勇気をもって止めるべき
結果的に感染など確認されなかったから結果オーライなどではな
新作の出来とかは別の話なので関係ない >>545
そこで止めないのが良くも悪くもNHKクオリティだろ
「NHKなんで!」 民放含めてテレビ局は何やってもいいと思ってるバカが多いからな 報道や台風などならともかく
ブラタモリって絞ったとしてもそれなりに人数行くだろうしなあ
コロナ以前の大名行列が多少減ったところで >>548
多すぎなんだよな
専門家も入れ替わり立ち替わり
大体、火山だし、もうネタギレか >>546
ワロタ。
良くも悪くもNHK(笑)
確実に視聴率稼げる人気番組簡単に手放すわけないわw >>550
案内人はせいぜい2人で十分。
あっという間に出番終了でハイさよならは失礼だよ。
小樽編、出番が終わった後輩画面に写らないように離れて同行してた。
ムックに館長と4人揃っての写真載ってる。 出番少なくてもアホみたいに拘束時間が長いのがテレビ 案内人の数じゃないんだよ
そんなの誤差の範囲
ブラタモリは同行カメラもめちゃ多いし(遠景担撮影当やドローンなどもある)
行く先々の予定地は決まっているので、そこにもあらかじめスタッフ配置して
待ってたりする >>553
編集して出番3分、リハーサルで拘束3時間とかテレビはデフォw
ブラタモリならカメリハ、事前取材、打ち合わせでどんだけ拘束されるんだ?
それで謝礼5万だっけ?、割に合わないなw それが本業なら割に合わないが
多くの案内人はちゃんと別に本業があるので副収入が増えるだけ あと、〇〇博物館の学芸員みたいな人は
職場の業務として受けてる場合がおおいんじゃないかな
業務内なので副収入はなし、ただ勤務時間内扱い 残業になった場合は残業代 小船乗るとスタッフの多さが際立つな
釧路湿原のカヌーとか
自転車+少人数スタッフ+一般人との触れ合い無しのこころ旅でさえすげーコロナ対策徹底してるのに、ブラタモリが何の対策もしてなかったらウケる タモリとアサリがハンディカメラ持ってお互い写し合いながら進行したらいいんだよ
スタッフは音声と荷物係の2人でよい >>560
前園さんがたまに四国を走ってるけど、スタッフ3人ぐらいだよ
BSの三宅さんのもそれぐらいだし >>557
例えば小樽編の館長。
小樽博物館にはNHKから謝礼支払われるけど、業務内って事で館長本人は受け取っていないと思う。 >>560
金余りNHKだからね
富士山の樹海のときもスタッフが大人数で驚いた パリやローマのときはいつもよりスタッフ少なめだったせいで
普段のブラタモリとはっきりカメラワークが違っていた
逆説的に、国内ではいっぱいカメラマン使ってんたんだなーと明らかに
今後、国内でも変わるか注視 後ろの方にどさくさに紛れて勝手に同行してるスタッフいそう >>562
そんなYouTubeみたいなの見たくないわ >>554
あのお気楽で邪魔くさいスチールカメラマンが1番いらねえよ! カメラマン多い → NHKはムダなカネのつかいすぎ!!!
カメラマン少ない → 画面がチープ!ユーチューバーみたいなの見たくない!
どっちにしても文句を言うスレに集うニートたち こんな便所の落書き見てる局員いねえから心配すんなw
もしいても末端制作会社のアルバイトくらいだから番組に影響なし 関係のスレを全く見ない奴ってもういないよ。
それを仕事に必ず反映させるわけではないが。 >>573 現状=めっちゃ多数つかっているということだぞ? タモリと浅利を撮る日と、遠景や近景を撮る日を別日にやれば解決 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています