ブラタモリ 91ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 90ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1599011236/ >>548
愛嬌だけで誤魔化してきた人という印象がタモリの発言で確定に変わった。 鶴瓶は目を細めて誤魔化してるが、目をよく見ると全然笑ってない怖い目をしてる
表情筋を駆使して笑ってる顔を作ってるだけ >>554
アスペって言いたいだけの知ったか低脳屑 斜めフォーメーションEXILEの裏話面白かったけど、位置場所が気になって集中するのも大変そうなロケの様子だな。
二人とも長生きして熊本城完成を見て欲しい。
小野アナいちいち失礼すぎだし、出方や喋りのタイミングもなんか空気読めないアナだな >>552
愛嬌を出せない人よりは良いな
あとタモリの歴代ブラタモリ担当女子アナ評はごもっともだが
こればかりはPがそういう人を率先して選んでいる以上どうにもならんな >>556
取り敢えずロケ再開してみたものの、ディスタンスだ何だと制約が多過ぎたんだろうね
ここまでずっとどういう画面を作るか常に意識してる様なタモリや鶴瓶にはそれが不自由にしか感じられない
自分がタレントとして出演する意味としての『勘』が鈍り活かせない番組にしかならないわけだよ
結果として、今までみたいに自由にやったっていいじゃん!という出演者側の意見が強く出てきたんだろう
ただそれは制作側としてはまだ許可できない圧力が掛かってるわけであって、それなら出来ません中止ですねとなってしまう
最後にタモリは珍しく後頭部が見えるくらい深々と頭を下げた
面白いと思う番組はやりたい続けたいという意志の現れなんだろうと思うよ
コロナってのは全く面倒な事態だよ… >>557
お前浅野オタか
個スレでも他アナ落とす気満々だしホントいやだわ、浅野オタ 仕事してる画面で見るだけで愛嬌あるとかないとか頭おかしい
基地外ヲタの思い込みでしかない ブラタモリスタッフの美学なのか知らんが屋外でもマスク付けりゃ少しは近づけそうなものなのに
まあまたしばらくロケが難しくなるかな、、 ブラタモと釣瓶の乾杯正月コラボは
今回みたいに旧年中のVTRを見返すで良いんじゃない
あいみょんとビャンビャン麺はタモリ倶楽部ネタだったから
そっちとのコラボ感もあって
特番ロケするより全然面白かった 小野アナ、失礼極まりない
紅白で美空さんといい間違えたアナよりひどい >>564
まあ正月番組は本質的には大河の宣伝だからね
それさえ出来てツルベとタモリが絡めば後はどうでもいいって感じ >>565
いつもああな人だし今更じゃね
タモリは小野アナにイラッとしてたが、鶴瓶は浅野アナの発言に対してガチ注意をしてた
正直どっちもどっちかと 台本だろ
いつもならほっといても視聴率取れる特番だが今回はスタジオトークで視聴率的にはヤバい内容
とはいえブラタモリと鶴瓶というG帯の看板番組の名前付けてる以上はみっともない特番には出来ないので
もう視聴者惹き付けることなら何でもありってなかでアナ弄りもその一つとしてやっただけだろ コラボ面白かったけど
小野アナってタモリにあんな失礼な発言今までしたことなかったのにな
もともと変な人なのはわかってたけど 穴としての立場であれはダメだわ
タレントと勘違いした人みたい
びゃんびゃん麺 あれってタモリ倶楽部のネタだよね?
よく覚えてかけたな タモリは
ただ、「ビャン」と書きたかっただけだなw
番組的には殆ど収穫なし。
タモリの女子アナに関しての話も
歴代アナはみんなが興味を持っていなかったと
ちゃんと言っていたし
まあ、浅野アナの「バレてるんですか?」は
無いとは思うけどw タモリと鶴瓶は2人でフリートークしてるだけで面白いから今回みたいな形式でもいいよ ツルベが出るというだけで全く見なかった
どんな失礼な発言をそれぞれしたの? 例年の傾向からして
遅くとも来月上旬までには確実に再放送されるだろうから
その時に確かめれば良い トヨタも電動化でヤバいことにしたい低脳松田猿がウザい 小野アナの服にヘアスタイルまるで似合ってないよ。変に若作りしすぎ 浅野もパッと見、トレーナーかと思った。出演者全員 着物じゃないから正月スペシャルな感じあまりなかったな。
タモと鶴瓶のフリートーク久しぶりに聞けて面白かった。このスタイルがいいよ。
鶴瓶も70歳か ちょっとビックリした > タモリの女子アナに関しての話も
> 歴代アナはみんなが興味を持っていなかった
ブラタモリのPが興味持ってなさそうな穴を選んでると
前に言ってるし 地形に興味があるアナなんていないよ
例外として古墳が好きな渡辺佐和子ぐらいだろ >>584
ガッテンや家族に乾杯など、それぞれの番組を長く担当しているイメージ 小野は深夜のニュース読みが下手すぎてクレームものだったけど最近聞かなくなったな
深夜の仕事が嫌でわざと下手くそに読んでたのかも 石でこんなに盛り上がるって近江さんの発言じゃなかったっけ? >>588
登場初回の、ロケ終了後のタモリとの会話みたいな編集で番組の最後に流れた 「(担当アナは)石や地層に興味ない」は近江がアシスタントやってるときも言ってるし、タモリにとっては普通の発言じゃないの? タモリと鶴瓶のトークとブラタモリのロケ裏話が面白かった。
アナウンサーは別にいなくても良かった。 >>589
そうなんだ
タモリがついにぼけてしまったのかと思った
ありがとう 鶴瓶が浅野さんを注意したのは興味ない事ではなく、興味無い事を開き直った姿勢に対してだね。
一緒に歩きたくないと言う意味だったはず。
タモリはどうでも良さそうだった。
タモリはあいみょん、やる気ない帽子屋みたいな人がタイプなんだな。 >>593
鶴瓶は結構マジで注意してたね。
そんなのと一緒に歩きたくないとまで言われてたし。
バレました?とかへらへらしてると、今後の放送もそういう目で観てしまうな。
確かにタモリはまるで気にしないだろうが、言葉ひとつで観る側の印象は変わるかもよ? >>591
コロナの為ソーシャルディスタンスにかなり気をつけて撮影しているのがよくわかった。今までと違い、なかなか大変そうだな >>594
面白いように仕上がってたが鶴瓶がしつこく言う時は割とガチ
タモリはあと1年程の関係だし自分が言えば空気が悪くなるのは必須だしで良くも悪くもどうでもいいんじゃないかな
浅野さんは会った事ない一般の人に「裏切ったw」と茶々入れてしまうし、言葉選びが下手というかあまり受取手の事を考えずにテンポで発言してしまう人なのかな 正月に限らず2人のトーク特集でいいのに、とずっと思ってたけど
コロナの関係で唯一良かったことかもね
別々にロケするよりトークのほうがおもしろい いいとも思い出した >>596
リンダが言葉選びすぎて間が悪いのと真逆だな 浅野はあの切り返しの速さが売りだろう
今のままで良いよ、タモリと楽しく掛け合いやってくれればいい
暖かくなるまでロケ厳しそうだし、過去作品見ながら浅野とだべれば良いんじゃねーか タモリは女子アナ扱うプロなので大概上手くやるでしょう ブラタモリ視聴者は高年齢なので女子アナは花として発言まで気にしない人が多いんだろうか。
>>599
帯に短し襷に流しだね。
林田さんは考えている分質問内容は良かった。
浅野アナは2年目からに期待する。 >>600
浅野がタモリとは相性が良く
発言の内容にもしっかり拘る鶴瓶とは相性が悪かっただけだな >>593-596
鶴瓶がカリカリし過ぎ
歴代の担当が数十回ロケ重ねてやっと興味が僅かでも湧き始めるかどうかなのに
実質10回程度しかロケ出来てない浅野にそのレベルを求めるのは酷
いずれにせよタモリの興味に否定的になってると
むしろタモリが東京の地形に対する興味を延々語った直後の小野の反応の方が酷い
あれだと 606の修正
>いずれにせよタモリの興味に否定的になってると
→いずれにせよタモリの興味に否定的になってるという訳ではない
あと小野の反応だとタモリの興味の全否定になる >>606
番組開始から妙な構成だったじゃん
タモリが先に着いて間を持たせるためにトーク?ww
何が起こってたのかはよく分からんが、鶴瓶をみんなで責める体の構成でしかないってこと
一人で腹立たしかったのが鶴瓶ってのは当たり前の反応なんだよ >>609
コラボロケではいつも先に来て待ってるタモリ&遅刻する鶴瓶という体でやってたしな
これを面白いと考えるスタッフも大概だが
>>608
タモリの関心持ってる部分を否定しちゃ駄目かと
理解出来ないからもっと詳しく話してくれというつもりで言ったんだろうけど あさりの態度に不満があるやつはNHKに「地学に詳しいアナウンサーに変えてくれ」って要望出しゃいいんじゃないの?
それだと番組のアシスタント選びの基準を根底から覆すけど。 >>611
無視されるだけ
そもそも鶴瓶自身もブラタモリの作られ方まで一々理解してる訳でもないし >>611
あさりは地学に対しての反応云々ではなくて
自己中っぽいのを誤魔化して
体裁を繕っている風なんだよな。
仕事するとき使いづらいと思う。 いや鶴瓶の感覚は至って普通だと思うぞ
仕事で新人が、興味ないのバレてたんですかー?キャハハって笑ってたら俺だって一緒に仕事したくないわw
ブラタモリは特殊だよ
それがいいんだけどな >>604
あさりはどちらかというとタモリが興味持たないタイプかと。
タモリは人見知りを才能、面白いと考える人。人見知りじゃない奴はつまらないとさえ思ってる。
あいみょんが好きな理由からも分かるように、物の見方、多角的な考え方ができる人を好む。
ブラタモリでは緩いが、厳しい人とも言われている。 >>615
人見知りを全くしない桑子を結構気に入ってたのは? >>616
ここで聞いて誰が知るかよwタモリ本人に聞けばw
付け足すなら人見知りが才能だと言う理由の一つに、人の気持ちを考えられるからというのがある。
タモリの話では有名だと思ってた。
もう一つタモリで有名な話は苦手な奴は面白がれというもの。
タモリが面白がっているからその人が好きなわけではない。 >>616
気に入ってはないと思う
ただ桑子がグイグイ来たから受け入れただけ
最後の時「いや、楽しかったですよ」と
タモリが言ったけどあのいい方の時は苦手だったけど
まぁ頑張ったよね って感じだし
女子アナで一番馬が合ってたのは相川梨絵かな >>617
お前のごたくもタモリが桑子を気に入ってる時点で破綻してるの。 桑子の時は、あんたは何だってできるって太鼓判を押してたのが印象的
近江アナの最後は、俺、泣いてないよっていいながら、鼻水がいっぱい出てきてた
近江アナみたいに素直で可愛い子と一緒で、タモリ、楽しそうだった
次のアナは、ごめん、クールすぎて見てない
今度の浅野アナは、リアクションしすぎ 歴代アナヲタが必死であさりちゃんをネチネチ叩いてるな
おまえらは不愉快だから消えろ番組も二度と見るなよ 3日の番組はもっとあさりペースになると思ってた
なんとか話に食い込もうと必死なあさりがなんか痛々しかったわ
徐々に熟れていく今までのパターンと違い初回の法隆寺が今の所ピークだな >>624
あのメンバーじゃタイミング見てどんどん入って行かないと完全に放置されるから仕方ない
ロケが無いからこればかりはどうしようもないのに勝手に痛々しい言われてもなあ
むしろ小野の方が失礼に感じたほどだわ >>622
見てないのになぜクール過ぎってわかるの?w >>626
舌足らずだったけど、最初の数回見てて、なんか自分には合わないなって思って
ブラタモリを自体を見るのを脱落
で、そのアナの最後の回も見てないので、タモリが最後にどう言ったのかを知らない
浅利アナになって、ようやく見るのを復活
一応、前アナの時のも録画はしてるので、いつかは見ようと思いつつ
どうも見る気がしない コロナ感性者が1000人を超えているからロケは再び難しくなりそうな予感 ナマハゲの印象が強くて林田がクールと思えないw
爺達によって沼穴にハメられ温泉入浴で音声のみお届けされ、楽器弾かされと、歴代一色々やらされてたんじゃね 純粋なバイデン支持者とアサリファンは存在しない
どちらも相対的に出現するものだ >>627
初期で止まってるなら見るなら後半をオススメする
人が違うよw
個人的に釧路湿原、阿寒、男鹿、比叡山、浅間山、潜伏キリシタンを見てないのはもったいねえ
浅間山は伊豆大島セットで見ると捉え方の違いが顕著で面白い >>632
捉え方の違いというのは、火山、噴火、噴火したその後に対してな >>630
クールというか、「金魚のフン」「地蔵」と言われたくらい存在感が無かったから、スタッフもいろいろ考えたんじゃね?と思うわ。
末期は「怖がり」「ピアノの腕」というリンダの特徴を完全に意識した演出してたものな。 林田アナ初期のころは、年上のタモリに対して「横柄」だといわれた 後半は「気遣いすぎ」と言われていた
大衆ウケする桑子・近江ちゃんに対して林田はファン層がコアで玄人好み
好きな奴はキモイほど好きになるが嫌いな奴は基地外なほど嫌う
テーマを作れる経歴や取材歴を持つ、ある意味他にいないアナ >>587
本人がニュース深読みをやらされた時に、新人の時に地方でニュース読みでいろいろやらかして、「新人類」と言われ、
ニュース番組の担当になるのはそれ以来みたいなことを言っていたから、ニュースは下手なんだと思う。 これプラタモリの歴代アナでやったらおもしろいな
「モヤモヤさまぁ〜ず2」歴代アシスタントの中であなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/92700/ ブラタモリNO.1アシスタントはダントツで林田理沙だね @初代アシスタント:久保田祐佳(くぼた ゆか)アナウンサー
番外 二代目アシスタント:首藤奈知子(しゅどう なちこ)アナウンサー
B三代目アシスタント:桑子真帆(くわこ まほ)アナウンサー
A四代目アシスタント:近江友里恵(おうみ ゆりえ)アナウンサー
番外2 五代目浅野里香アナウンサー
かな? >>593-596
タモリの名言 「やる気のある者は去れ!」
一般社会の視点からだと、鶴瓶が注意したことは正しいし間違ってはいないけど
タモリの感覚だと、アシスタントとしてはそのくらいのほうが、ちょうどよいのでは。
ロケ中に、タモリが案内人よりも先に答えを言っちゃうのも、とらえ方によっては
案内人の顔を立てずに失礼な態度だし。
あらかじめ決められた段取りなどをいちいち気にしないで進行するのがタモリ流。 タモリのヲタク趣味は一般人であるアナは冷めた目で見るのが正解 >>632
アドバイス、どうも
そうね、アナが自分に合わないって理由で、こんな面白い番組を見ないのはもったいない
この番組を見るときは録画で、途中一時停止しながらGoogleマップでどのあたりを歩いてるのか
確認して見るようにしてるので、けっこう真剣というか、気楽に見てはいないってのも
一時脱落した理由かも タモリや女子アナのファンでもない極々一般の視聴者は鶴瓶と同じように思ってるだろうな。
>>594や>>614みたいに思うのが普通じゃねーの まぁ現在コンビ組んでる人間が何でも暴露するのもね余計なひと言だった。
みんなわかってるから、あえて言わなくていいんだよ。高齢者はNHKのアナがという目で見るし まぁ現代っこらしいけどねw >>645
あれは、物事の中心だけを見るな、って意味な
視野を狭くするな、面白いことはお前が見てるものの回りにもなる、頭の中のピンポイントで笑いを取りに行くな、ってこと
若い芸人への金言
やる気は要らんと言ったんじゃない >>648 みたいな反応が出てくるようではコラボ企画は失敗だな
ロケVTRが流れる例年ならまだ良かったが
やっぱりスタジオトークメインだとキツい 100人いたら100の感想あるだろ
タモリでも鶴瓶でもないのに成り代わってドヤってる基地外どもきめぇんだよ
あれで編集オンエアしてんだから成功失敗とか決めつけてるばかもうぜぇよ
お前の感想なんざ日記に書いておけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています