ブラタモリ 91ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 90ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1599011236/ >>589
そうなんだ
タモリがついにぼけてしまったのかと思った
ありがとう 鶴瓶が浅野さんを注意したのは興味ない事ではなく、興味無い事を開き直った姿勢に対してだね。
一緒に歩きたくないと言う意味だったはず。
タモリはどうでも良さそうだった。
タモリはあいみょん、やる気ない帽子屋みたいな人がタイプなんだな。 >>593
鶴瓶は結構マジで注意してたね。
そんなのと一緒に歩きたくないとまで言われてたし。
バレました?とかへらへらしてると、今後の放送もそういう目で観てしまうな。
確かにタモリはまるで気にしないだろうが、言葉ひとつで観る側の印象は変わるかもよ? >>591
コロナの為ソーシャルディスタンスにかなり気をつけて撮影しているのがよくわかった。今までと違い、なかなか大変そうだな >>594
面白いように仕上がってたが鶴瓶がしつこく言う時は割とガチ
タモリはあと1年程の関係だし自分が言えば空気が悪くなるのは必須だしで良くも悪くもどうでもいいんじゃないかな
浅野さんは会った事ない一般の人に「裏切ったw」と茶々入れてしまうし、言葉選びが下手というかあまり受取手の事を考えずにテンポで発言してしまう人なのかな 正月に限らず2人のトーク特集でいいのに、とずっと思ってたけど
コロナの関係で唯一良かったことかもね
別々にロケするよりトークのほうがおもしろい いいとも思い出した >>596
リンダが言葉選びすぎて間が悪いのと真逆だな 浅野はあの切り返しの速さが売りだろう
今のままで良いよ、タモリと楽しく掛け合いやってくれればいい
暖かくなるまでロケ厳しそうだし、過去作品見ながら浅野とだべれば良いんじゃねーか タモリは女子アナ扱うプロなので大概上手くやるでしょう ブラタモリ視聴者は高年齢なので女子アナは花として発言まで気にしない人が多いんだろうか。
>>599
帯に短し襷に流しだね。
林田さんは考えている分質問内容は良かった。
浅野アナは2年目からに期待する。 >>600
浅野がタモリとは相性が良く
発言の内容にもしっかり拘る鶴瓶とは相性が悪かっただけだな >>593-596
鶴瓶がカリカリし過ぎ
歴代の担当が数十回ロケ重ねてやっと興味が僅かでも湧き始めるかどうかなのに
実質10回程度しかロケ出来てない浅野にそのレベルを求めるのは酷
いずれにせよタモリの興味に否定的になってると
むしろタモリが東京の地形に対する興味を延々語った直後の小野の反応の方が酷い
あれだと 606の修正
>いずれにせよタモリの興味に否定的になってると
→いずれにせよタモリの興味に否定的になってるという訳ではない
あと小野の反応だとタモリの興味の全否定になる >>606
番組開始から妙な構成だったじゃん
タモリが先に着いて間を持たせるためにトーク?ww
何が起こってたのかはよく分からんが、鶴瓶をみんなで責める体の構成でしかないってこと
一人で腹立たしかったのが鶴瓶ってのは当たり前の反応なんだよ >>609
コラボロケではいつも先に来て待ってるタモリ&遅刻する鶴瓶という体でやってたしな
これを面白いと考えるスタッフも大概だが
>>608
タモリの関心持ってる部分を否定しちゃ駄目かと
理解出来ないからもっと詳しく話してくれというつもりで言ったんだろうけど あさりの態度に不満があるやつはNHKに「地学に詳しいアナウンサーに変えてくれ」って要望出しゃいいんじゃないの?
それだと番組のアシスタント選びの基準を根底から覆すけど。 >>611
無視されるだけ
そもそも鶴瓶自身もブラタモリの作られ方まで一々理解してる訳でもないし >>611
あさりは地学に対しての反応云々ではなくて
自己中っぽいのを誤魔化して
体裁を繕っている風なんだよな。
仕事するとき使いづらいと思う。 いや鶴瓶の感覚は至って普通だと思うぞ
仕事で新人が、興味ないのバレてたんですかー?キャハハって笑ってたら俺だって一緒に仕事したくないわw
ブラタモリは特殊だよ
それがいいんだけどな >>604
あさりはどちらかというとタモリが興味持たないタイプかと。
タモリは人見知りを才能、面白いと考える人。人見知りじゃない奴はつまらないとさえ思ってる。
あいみょんが好きな理由からも分かるように、物の見方、多角的な考え方ができる人を好む。
ブラタモリでは緩いが、厳しい人とも言われている。 >>615
人見知りを全くしない桑子を結構気に入ってたのは? >>616
ここで聞いて誰が知るかよwタモリ本人に聞けばw
付け足すなら人見知りが才能だと言う理由の一つに、人の気持ちを考えられるからというのがある。
タモリの話では有名だと思ってた。
もう一つタモリで有名な話は苦手な奴は面白がれというもの。
タモリが面白がっているからその人が好きなわけではない。 >>616
気に入ってはないと思う
ただ桑子がグイグイ来たから受け入れただけ
最後の時「いや、楽しかったですよ」と
タモリが言ったけどあのいい方の時は苦手だったけど
まぁ頑張ったよね って感じだし
女子アナで一番馬が合ってたのは相川梨絵かな >>617
お前のごたくもタモリが桑子を気に入ってる時点で破綻してるの。 桑子の時は、あんたは何だってできるって太鼓判を押してたのが印象的
近江アナの最後は、俺、泣いてないよっていいながら、鼻水がいっぱい出てきてた
近江アナみたいに素直で可愛い子と一緒で、タモリ、楽しそうだった
次のアナは、ごめん、クールすぎて見てない
今度の浅野アナは、リアクションしすぎ 歴代アナヲタが必死であさりちゃんをネチネチ叩いてるな
おまえらは不愉快だから消えろ番組も二度と見るなよ 3日の番組はもっとあさりペースになると思ってた
なんとか話に食い込もうと必死なあさりがなんか痛々しかったわ
徐々に熟れていく今までのパターンと違い初回の法隆寺が今の所ピークだな >>624
あのメンバーじゃタイミング見てどんどん入って行かないと完全に放置されるから仕方ない
ロケが無いからこればかりはどうしようもないのに勝手に痛々しい言われてもなあ
むしろ小野の方が失礼に感じたほどだわ >>622
見てないのになぜクール過ぎってわかるの?w >>626
舌足らずだったけど、最初の数回見てて、なんか自分には合わないなって思って
ブラタモリを自体を見るのを脱落
で、そのアナの最後の回も見てないので、タモリが最後にどう言ったのかを知らない
浅利アナになって、ようやく見るのを復活
一応、前アナの時のも録画はしてるので、いつかは見ようと思いつつ
どうも見る気がしない コロナ感性者が1000人を超えているからロケは再び難しくなりそうな予感 ナマハゲの印象が強くて林田がクールと思えないw
爺達によって沼穴にハメられ温泉入浴で音声のみお届けされ、楽器弾かされと、歴代一色々やらされてたんじゃね 純粋なバイデン支持者とアサリファンは存在しない
どちらも相対的に出現するものだ >>627
初期で止まってるなら見るなら後半をオススメする
人が違うよw
個人的に釧路湿原、阿寒、男鹿、比叡山、浅間山、潜伏キリシタンを見てないのはもったいねえ
浅間山は伊豆大島セットで見ると捉え方の違いが顕著で面白い >>632
捉え方の違いというのは、火山、噴火、噴火したその後に対してな >>630
クールというか、「金魚のフン」「地蔵」と言われたくらい存在感が無かったから、スタッフもいろいろ考えたんじゃね?と思うわ。
末期は「怖がり」「ピアノの腕」というリンダの特徴を完全に意識した演出してたものな。 林田アナ初期のころは、年上のタモリに対して「横柄」だといわれた 後半は「気遣いすぎ」と言われていた
大衆ウケする桑子・近江ちゃんに対して林田はファン層がコアで玄人好み
好きな奴はキモイほど好きになるが嫌いな奴は基地外なほど嫌う
テーマを作れる経歴や取材歴を持つ、ある意味他にいないアナ >>587
本人がニュース深読みをやらされた時に、新人の時に地方でニュース読みでいろいろやらかして、「新人類」と言われ、
ニュース番組の担当になるのはそれ以来みたいなことを言っていたから、ニュースは下手なんだと思う。 これプラタモリの歴代アナでやったらおもしろいな
「モヤモヤさまぁ〜ず2」歴代アシスタントの中であなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/92700/ ブラタモリNO.1アシスタントはダントツで林田理沙だね @初代アシスタント:久保田祐佳(くぼた ゆか)アナウンサー
番外 二代目アシスタント:首藤奈知子(しゅどう なちこ)アナウンサー
B三代目アシスタント:桑子真帆(くわこ まほ)アナウンサー
A四代目アシスタント:近江友里恵(おうみ ゆりえ)アナウンサー
番外2 五代目浅野里香アナウンサー
かな? >>593-596
タモリの名言 「やる気のある者は去れ!」
一般社会の視点からだと、鶴瓶が注意したことは正しいし間違ってはいないけど
タモリの感覚だと、アシスタントとしてはそのくらいのほうが、ちょうどよいのでは。
ロケ中に、タモリが案内人よりも先に答えを言っちゃうのも、とらえ方によっては
案内人の顔を立てずに失礼な態度だし。
あらかじめ決められた段取りなどをいちいち気にしないで進行するのがタモリ流。 タモリのヲタク趣味は一般人であるアナは冷めた目で見るのが正解 >>632
アドバイス、どうも
そうね、アナが自分に合わないって理由で、こんな面白い番組を見ないのはもったいない
この番組を見るときは録画で、途中一時停止しながらGoogleマップでどのあたりを歩いてるのか
確認して見るようにしてるので、けっこう真剣というか、気楽に見てはいないってのも
一時脱落した理由かも タモリや女子アナのファンでもない極々一般の視聴者は鶴瓶と同じように思ってるだろうな。
>>594や>>614みたいに思うのが普通じゃねーの まぁ現在コンビ組んでる人間が何でも暴露するのもね余計なひと言だった。
みんなわかってるから、あえて言わなくていいんだよ。高齢者はNHKのアナがという目で見るし まぁ現代っこらしいけどねw >>645
あれは、物事の中心だけを見るな、って意味な
視野を狭くするな、面白いことはお前が見てるものの回りにもなる、頭の中のピンポイントで笑いを取りに行くな、ってこと
若い芸人への金言
やる気は要らんと言ったんじゃない >>648 みたいな反応が出てくるようではコラボ企画は失敗だな
ロケVTRが流れる例年ならまだ良かったが
やっぱりスタジオトークメインだとキツい 100人いたら100の感想あるだろ
タモリでも鶴瓶でもないのに成り代わってドヤってる基地外どもきめぇんだよ
あれで編集オンエアしてんだから成功失敗とか決めつけてるばかもうぜぇよ
お前の感想なんざ日記に書いておけ 録画見終わった
ビャンビャン麺初めて知ったけどワロタ、あんな漢字ほんとにあるんだね
このスタイルでも良いな正月SP、普通に面白かった
熊本城完成がんばって見届けて下さいタモさん鶴瓶 ざっと読んだら鶴瓶が浅野注意って、あれいつものやつやがな
鶴瓶と浅野は初だけど良い絡みしてるやん、鶴瓶もいじりやすそうで楽しそうやん
浅野は物怖じせず言葉を発するし絡んでくるからやりやすいだろ
正月飾りとしての役割期待してんなら林田に着物でも着せて置いとけばいいと思うけど >>653
こんな時だからこそ衣装だけでも正月っぽくしてくれればと思ったわ
あの感じだと女アナ(特に浅野)だけ浮いて見えて気の毒だった >>655
去年は林田アナも着物を着たが、今年はコロナで大変な時期だから、洋服でよかった。アナの衣装は、両方ともスタイリストが用意したものだろう >>656
だったらいっそのこと
タモリ&鶴瓶(&トークに絡まない進行限定で小野)
だけにして欲しかった
ロケVTRの無いコラボがこれほどつまらなく感じるとは思わなかった
(個人の感想です) 「嫌なら見ない」
Q:なぜこれすら出来ず掲示板に張り付いてグダグダするのか
A:それが老害だから あさりの態度にあーだこーだ言ったところで、番組卒業後も地学関係に興味を持ち続けてる歴代アシいないからな。
近江ちゃんがウクレレと将棋、リンダが専門のクラシック鑑賞以外ではパソコンのハードウェア、ソフトウェア関係を調べるのが趣味なのを明かしてるけど、「休みの日には露頭巡り(もしくは暗渠巡り、河道跡巡り)をしています」っていうアナはいない。
だからあさりが地質に興味を持ってようが持ってまいがそんな気にすることではないけどな。 美貌はあさりが一番だと思う。 清楚な雰囲気が出てる び、美貌w
頬骨出っ張りすぎだろ
奇跡の一枚で美貌に写ってるのがるのか? タモリも鶴瓶も達筆だな
ビャンは58画だって
倶楽部でやった呪文とやら覚えてたのかな
ウッハ ゲンバあれも面白かった 画像掲示板「もみぞう」「もみちゃ」「芝浦湯」のテレビ板で、
何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしている。
プロ意識ゼロの老害ゴミタレント・タモリのことが話題になっている。
【もみぞう】
http://momi3.net/
【もみちゃ】
https://momicha.net/
【芝浦湯】
https://www.48ura.com/bbs/ ブラつけないってあさりがノーブラでロケいってほしい 桑子と近江は、番組しっかりもたされてるけど、林田はいま何やってるんだっけ?? リンダは、おはにぽで「わたしは騙されない」ってコーナーをやってるよ。
昨日気付いたけど、チコちゃんの「わたしは流されない」の元ネタかも。 >>671
おはにぽでの放送は夕方のちかさとの再放送だと思う。
ひるまえほっとでも流してるよね。 「鬼滅の刃」がヒットした理由は、
週刊少年ジャンプ、及び、その出版社である集英社の「営業力」及び「資金力」に他なりません。
作品の内容だけで見れば、お世辞にもここまで流行る作品ではありません。
では、なぜここまで社会現象となったかといえば、いわゆるマスコミ、広告代理店等を使って、
「流行りを作る」という昔ながらの作戦を行い、これが見事に成功したからです。
週刊少年ジャンプは、「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」「銀魂」等の作品が終了したここ数年は、
これといったヒット作を作ることが出来ませんでした。
純粋な作品の力では現状、他誌に負けてしまっているが、
優秀な作家が現れるまで待つほどの時間も無いと判断した編集部、及び集英社上層部は、
「ワンピース」以来のテレビを中心としてメディアを使って流行りを作る作戦を行うこととしたのです。
一度、方針を決めれば、一応天下の集英社です。
資金力や営業力ではいまだに他雑誌を上回っています。
この間、主に広告代理店等に協力を仰ぐことで、テレビに出ている芸能人に、
「今、これにハマっています!」という、いわゆるステマを行える状況を作りました。
あとは存知の通り、数多くの芸能人が当該作品を推しているという発言を行うことで、
テレビを見ている層にこの作品が流行っているという風潮を作り出し、
特にテレビに影響を受ける人たちを獲得することに成功しました。 >>673
でもアニメの初めは地方局のMXでの放映なんだよなあw
マンガ連載の方は佳境だったろうに、そんなに大きな盛り上がりは無かったよ
そんなに営業力、資金力だと言い切るなら
フジテレビ系列でも日本テレビ系列でも波及力の大きい所から出すだろ?
そうやって失敗?した例なんて数え切れないほど存在してる
視聴者火が付くってのはそういう事じゃ無いんだよ
原作ありきではないが、往年の宇宙戦艦ヤマトも機動戦士ガンダムも最初の本放送時には大した視聴率を稼げなかったんだよね
それこそ放送終了後に、今で言うSNSの様に同人誌で爆発的に扱われる様になってその後の全ての展開に結びついたわけ
何のどういう切っ掛けかなんて誰にも断言できないな
近年にしては確かに珍しいまとまったヒットだとは思うが、それだけの話でしかない ヤマトとかは家族で見るゴールデンの本放送はダメだったが中高生が一人で見る夕方の再放送で人気になったな >>677
連載終わっていないワンピを
終わらせているのを見ると
鬼滅のファンを装ったワンピアンチに見えるな 鶴瓶の印象
目の前にいる人のことを見ていない
笑顔っぽい顔をしてるだけ
偽の人間性
偽善芸の極致 >>680
俺はある喫茶店で一般人客としていた時その存在に気付かないツルベイが
取り巻きに対して話している内容・口調を聴いてしまった
.........
いや何でもない 帽子屋の人面白かったな、ズケズケ言いたい放題言ってて 「タモリ倶楽部」で、タモリ自体は面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 >>684
1/23放送分まではあるな。2月以降は未定 >>685
全く同じスタッフで違うタレント起用して番組作ってもタモリ倶楽部のようにはならないよ。
タモリが中心に居るから周りのスタッフがそれなりの企画を上げて打ち込んで面白い番組に出来てるんだよ。 所ジョージはたけしの謹慎期間に代役したことあったな
ただ、見かけはともかくもう自身もいい歳だしなあw 局関係なしならば
「ブラタモリ」と「所さんの目がテン!」のコラボやって欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています