ブラタモリ 91ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
土曜 19:30〜20:15
再放送 火曜深夜(結構不定期)
出演. :タモリ
アシスタント :浅野里香アナウンサー
ナレーション:草g剛
アシスタント. ナレーション
【パイロット】..... 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】.. 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 90ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1599011236/ 神田タモ山ノリノリで面白かった
浅野とはなかなか良い感じだね、回数少ないのに
そしてこれも古関裕而かと、改めて凄い人ですね 今更分かったかって感じだがロケがなかった分仕方ないな
今後もどれだけ凄い子か分からせてくれるはず。あさりは桑子を抜く逸材だよ。 そんな絶賛するほどではないけどな
タモさんも75だから、今の子で終了かも 年寄りの相手できるアナウンサーが出世するのは分かるけどあさりはエースまではなれないと思う 「ノーパンクタイヤ自転車」で検索すると、たくさん出てくるよ。
アマゾンでも販売されている。
ちなみに俺が乗っているノーパンクタイヤ自転車は、
6段変速、オートライト機能付きで19,800円だった。
普通の空気タイヤに比べるとタイヤは少し固いが、慣れれば全く気にならない。
リムが折れるということもない。
「絶対にパンクしない」という安心感があるので、気軽に遠出が出来る。
これでパンクが原因で仕事に遅刻する心配も無くなった。 >>100
巷間では桑子とわくまゆが「NHKの2枚看板」とは言われてる。 アサリとか呼んでるキモオタの評価基準("いい"とか"すごい")が
俺の好みかどうか俺の妄想を満足させるかどうかだけだからw
NHKのエースは夜21時と朝7時のニュース番組でキャスターが務まるかどうかで決まる
しかも2人共最近なったばかりだからあと数年は他人に入れ替わることはない
速くて和久田が出産休暇するかどうかと桑子が何かチョンボやらかして飛ばされるくらいで
たぶん和久田的にはすぐにでも戻りたいだろうから当分枠が空くことはない
桑子の穴を埋めるのも今だとかつて21時台を努めたベテラン勢がやることになりそう
結局ブラタモリが登竜門と呼ばれてるのは桑子がいたからであってそれ以降には関係がない 朝はともかく21時がエース枠って鈴木奈穂子からじゃないの
鈴木も復帰後どう扱われるのか気になるが あさりのお土産、サロマのホタテ貝柱で酌み交わす二人
肴は〜あさイチ〜
おうみちゃん〜♪
鼻歌も出ます
R「広報を〜通していただけませんでしょうか?だってw」
A「パイセンも写真誌に見つかったら言うんですかぁ〜w」
R「こっちはネタ・ボキャ豊富だからw 閑職っていうか子育てに十分時間を使える勤務になるはず
昔は子持ちでもバリバリ頑張る人もいたんだろうが
過労死問題以降働き方改革の現状でそんな勤務は本人がやりたがっても局や回りがやんわり拒否するはず エンディングのでっかいホタテフライ旨そうだった。サロマ湖だけで8億って凄いな。
ホタテ育てるのにオホーツク海まで運んでばら撒くとか、4年かけて大きく育てて他国船違法進入とかでもって行かれてそう?
ホタテの貝殻年輪の見方もわかった >>95
タモリさんはああいう即興でやるの昔から上手だよね。適当なようでちゃんと的を射るのはお見事 >>107
オホーツク海沿岸は“地撒き”といって、漁場を4等分して毎年稚貝を海に撒き、4年で漁獲する
噴火湾などは、“耳吊り”といって、貝の耳(蝶番の方)に穴を開けて紐を通し、1本の紐に何十枚も通して海中に吊るして育てる
遠浅の砂の海と、深い海の養殖方法の違い >>92
口ずさんだ「サロマ湖の歌」の作曲者は
偶然にも朝ドラ「エール」の主人公のモデルだったね >>107
自分も密漁で持ってかれそうとか思っちゃったわ
小さい冷凍ホタテぐらいしか食べたことないが生のでかいのは美味しいんだろうなあ 外国人にヒントを与えてるのかな
「ポツンと一軒家」とかいう番組も、危険に見えるのだが
外国人山賊が冗談じゃなくなってきてるのに 「鼻がいい浅野さん」で明らかにキョドってたな
回答もありきたりだったし、あさりも近江みたいに話を盛る癖がありそうだ サロマ湖の砂州には前から興味があったので、今回のは抜群に面白かったな リハーサルもなしにさらっと講談風に喋れるとか芸だよなあ
しかもほとんど正解っていう知識も盛り込んで見世物にできるっていう
ひな壇芸人とか「芸ノー人」では到底敵わない 何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしている、
プロ意識ゼロの老害タモリの番組みたいに、
出演者の下らないコメントに、
スタッフが「ハッハッハッ!」と、
乾いた嘘笑いをしているのもウザイが、
バカな女の観客の、「エーッ!」「オーッ!」という、
わざとらしい歓声もウザイ。
こんなクソ演出ばかりしているから、
ますますテレビ離れが進んでいることに気付いていない、
低能テレビ業界人ども。 バーガーからはみ出てるほどのボリュームだね
美味しそう!
オホーツク海にも海水浴場があるなんて知らなかった。夏でも寒そうに思えるけど >>115
そのタモリの小芝居にあさりが即座にアドリブで対応したのは関心したな。
近江ちゃんやリンダはああいうことはやれなかったと思う。 あさりさんは次期エースが約束されているらしいからファンは悠然としてなさい 他のアナとの比較は仕方ないよ毎度のことだ
浅野は中断あったりディスタンスある中ではよくやれてるとは思う 流石に首都圏ネットワークのリポーターが紅白司会ってのはなさそうだからブラタモリは今年度いっぱいで来年度は本格的なキャスター仕事に移るかな >>125
そもそもアナオタの比較論がいらねーんだよ 浅野が本格的なキャスター仕事()
えらく高度なジョークだな
とりあえず手堅く首都圏ネットワークのキャスターあたり狙え
そのうち上が居なくなれば10年後にチャンスあるかもな サロマ湖の砂州のように自分の身を削りブラタモリを盛り上がるあさりちゃん NHKのエースってニュースってこと?
原稿読むだけの仕事なんて誰でも良くね?ボカロでもいいくらい
民放行って誰も生き残れないのを見ればエースがどうとかまあどうでもいい >>127
ブラタモリスレでのアナウンサー比較なんて昔からじゃん。リンダ時代に比べれば全然大人しいぞ。 >>131
昔から当たり前だから叩いてもいいってイジメの発想だな そういやここと浅野スレとリンダスレでリンダを貶すためだけに浅野を持ち上げてたヤツ最近いないな
余所か当分でも食らったか?
脈絡もなく赤木や合原のキャプ貼るヤツはたまに見かけるが >>132
叩いてるレスあったか?120を「イジメ」って言うんだったら何も書き込めなくなるぞ。 一部のアナウンサーアンチの執拗さに気色悪さは覚えたな >>136
0055 名無しさんといっしょ 2020/07/20 19:44:38
ちなみに久保田祐佳はパイロット版でなんだこのチャラい娘はと思ったがしばらくして慣れた
桑子は最後まで嫌いだった
今までこんな書き込みしょっちゅうあったのに。急に「イジメだ!書き込むな」と。 またマシな方のレスをw
アナ批判を肯定するわりに自分の気に入らない指摘は流せないんだな >>138
お前、ロケ中断中のスレ見てこいよ。「どのアシスタントが良かった。このアシスタントはダメだったなあ」とか歴代アシスタントの比較ばっかりだったぞ。
それでも「リンダの悪口書くな!浅野ヲタ!」なんて書き込み無かったぞ。 >>140
さっさと買って食えようるせぇ
ここはてめぇの日記じゃねぇぞタコ 玉川上水ひたすら歩いたらさすがのたもりも音あげるだろな >>142
全部ではないけど、玉川上水の痕跡辿りは東京編でやってたな。 >>145
あれはさまーず(特に三村)がくそで叩かれてるだけじゃねーの 浅野ヲタが厄介って、俺が認識できるヲタって>>96くらいだわw
浅野の話が出ただけで過剰に反応しすぎじゃないのかね、どんだけ気にしてんだと
代替わりしてまだ回数少ないし、こんなの風物詩みたいなもんじゃん どっちもどっち
5chなんか便所の落書きなんだからアシ話したきゃ勝手にすればいい 育ちのいい女の子を遠くから眺めてるのはいいもんだわ。 さっさとNGに放り込めばいいだろ
PCブラウザで5ちゃんやってる死に損ないか?浅野ヲタ叩きやってんのは
面倒くせぇ老害ども >>152
こういう屑がスレ荒らしてんだよ
いい歳して恥ずかしくないのか PCブラウザ爺さん逆ギレからの浅野ヲタ認定で涙目連投(笑)
こいつ絶対IE使ってる(笑) 12.0% ブラタモリ サロマ湖
週間視聴率18〜20位が12.4%でした
特に悪い訳ではないけど、前回と比べると悪く感じるね! 画像掲示板「もみぞう」「もみちゃ」「芝浦湯」のテレビ板で、
何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしている。
プロ意識ゼロの老害ゴミタレント・タモリのことが話題になっている。
【もみぞう】
http://momi3.net/
【もみちゃ】
https://momicha.net/
【芝浦湯】
https://www.48ura.com/bbs/ >>156
ID透視とかどんだけ必死なのおっさんww >>158
年中のこのこ出て来るけど、この精神異常者は何に反応してるのかな?
代わりに君がやれば良いかもね、1本1億円位寄付すればひょっとして
1回くらいやらせて貰えるかも! >>159
背の高い女はブラタモリに起用されないんでは? 元々はアナウンサーらしくない素人の姉ちゃんみたいな役回りできる奴を選んだとかじゃなかったか
いつの間にか出世コースみたいになってるが 芋ねーちゃんだった桑子が1年で卒業してNC11→NW9に登用されたからそう言われたけど
あれは鈴木奈穂子アナが妊娠発覚か何かで急いで看板アナっぽく仕立てたんだろうな
元々は初代の久保田祐佳がまさに「なるべく不慣れでシロウトっぽい感じがするフレッシュな女性アナウンサー」で採用されたんだっけか 桑子、近江と2人続けて順調にキャリアアップしたからだろ
初めてAKに異動してくる中からどんな基準で充ててるのか知らんが、まだまだこんなとこじゃその先の人事なんて分からんだろNHKの場合 いろんな意味で間が空いても馴染んでる浅野アナ、よろしいのではないでしょうか
アナオタではありません噛み付くのはやめてください >>165
度々書き込まれる「アシスタントに選ばれる女子アナについて」「ブラタモリに台本はあるのか?」についてのテンプレね。
■アシスタント女子アナの知識
NHK広報誌「ステラ」で番組Pが女性アナウンサーについて「最初は地形や地層については全くわからない状態だと思います。
それがタモリさんとあちこち歩いていくうちに少しづつ覚えていく、そういうプロセスも楽しんで頂ければ」って言ってたからな。
とにかく「視聴者目線」ていうのを大事にしてるんだな。
プロデューサーが「アシスタントの女性アナは視聴者と同じ目線に立つように、
大学時代に地質学、歴史学、民俗学などこの番組のテーマとなる分野を専攻していなかったアナウンサー」を選んでる。
■タモリの台本疑惑
スタッフ間では、きちんと決めて収録に臨んでますが、タモリさんには台本のようなものは一切渡していません。
だからタモリさんはどんなテーマのロケなのかもよくわからない状態で収録に臨んでるんです。
富士山の回の案内人の静大の先生も制作スタッフと下見や打合せを重ねて台本を作って
スタッフだけでリハーサルすると、番組制作のプロセスを詳しく公表してる 前回の視聴率12%が低く感じる番組だからな
そこにタモリと一緒に画面に映り続けられるだけでも一般知名度は上がる
そこでさらに上手く自分をアピール出来たら好感度も上がる
地味なNHKアナにとって他にこんなにいい役回りはないから自然に出世コースになるわな 桑子近江は同期が少ないから競争が多少緩かったのもあるか みんな見てきたように訳知りな物言いなのは何で?
NHKの社員とか混じってるのか >>174
今年3月までおはよう日本5時台を務めていたリンダと保里ちゃんの4月からの担当番組を見たら、ブラタモリのアシは相当なアドバンテージってわかるな。 保里さんは妊活を考慮しての担当番組を当ててもらったぽいが... >>180
あちこちで同じこと言ってる
片方は結局ローカルでサブのニュース読みくらいしかさせられないってことだろうに
その件終わり >>181
コイツが為にする異常な浅野アゲするから浅野評が全部胡散臭く見えるんだわ
挙げ句は「その件終わり」だってw
失せろマッチポンプ野郎 >>178
林田はローカルニュースのサブキャスターに落ちただろ
前任の中山は入れ換えでおはよう日本と、和久田から引き継いだダーウィンにキャリアアップ
保里はいつ産休離脱してもいいように帯外れただけだろ、働き方改革で >>177
アナウンサーの人事権(編成権)持ってるレベルの局員がこんなとこ書き込みしねぇよ
妄想事情通のクズヲタだよ 近江が出世扱いで草生えた
脇汗おばさんの退社後継でFAX読んでるだけだろ >>185
近江粘着の何年経ってもバカの一つ覚えしか書けない低脳っぷりに草生えた 近江ちゃんは出世というか普通に抜擢人事だと思う
あさイチなんて誰しもやりたいだろうし、報道志望じゃなきゃ あさイチは前任が有働なので知名度重視なのかなとは思った
今は知らんが朝ドラ直後なので視聴率高かったし 近江は政治的抜擢だろうな
上層部はうどんと近江だけ挿げ替えたかったのだろうがメイン総辞職の一騒動となり最初からケチ付いちゃったね
今朝とか台本の朝ドラ受けを気分で飛ばしてもうgdgd 華大やる気無いだろ >>189
朝からNHK三昧とはナマポ寄生虫のゴキチョンじじぃか >>188
近江がブラタモリで好評だったと判断したのが起用の一因なんじゃないの
いい仕事したと評価されれば次はさらに大きな仕事させるのは組織なら普通の人事だし
アナウンサーの場合は人気の層とか適性とか組ませる芸能人との相性とか色々考慮する要素はあるだろうが >>189
実質的に華大の番組で近江は完全に添え物だからな
あいつ仕事する気無いだろ いくら昔に担当してたアナの話とはいえ
他の番組の話はスレ違いだろ
アナスレか当該番組スレでやれ >>191
タモリと一緒にいたことで芸能人との絡みスキルは上がったか
なんかイマイチブラタモリによるアナウンサーとしての功績ってピンと来なかったけど >>194
アナウンサーの功績はあまり無いよ。視聴者と一緒に色々学んで行く立場。
アナウンサー自身のメリットは大きいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています