NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来週からまた森の汚い顔ぶれが映り込むことになるのか。視聴続けるか迷うところ。 妹の方がドラマしてて熱演してて主役っぽい
主役の出番が草笛って。。。
藤竜也の祖父は良い役なのに
孫に「アンタ」って人間味の無い残念なセリフ吐かせるなぁ
脚本家か演出が悪いのかねぇ 当然「アンタ」は脚本に書いてあるだろうから、脚本家の感覚なんじゃないの?
一般的な感覚として、かわいい孫に対してアンタ呼ばわりはねえだろ・・と思うから
脚本家の個人的な体験に根ざしているのかもしれない。
自身が爺さんにアンタと呼ばれていたとか、祖父にアンタと呼ばれている知り合いがいるとか、
地方によっては孫にアンタと呼ぶのが普通とか >>233
藤竜也は今年80歳だから祖父でもいいかも
鈴木京香が今年53歳 >>231
「草笛」なんていうから新キャラとしてどこかの婆さんが出てきたのかと思った
父親が端材削ってつくったやつか
あんたの件は地域差や年齢層、生活層の違いがあるからわからんな クールで賢いみーちゃんが結構甘えんぼだったり情熱家な面があったり
モネは自分探しでフワフワしてるようで自分のことだけじゃなくちゃんと他人を見てて思いやれる
キャラは立ってきたんじゃないか
モネ祖父藤竜也さんがモデルの畠山重篤さんのように気仙沼湾上流の岩手県の植樹じゃなくて分水嶺の反対側の登米で植樹する理由も北上川下流の万石浦が種牡蠣生産地だからとか(実際には本流は追波湾に行っちまうわけだが)
それがみーちゃんの種牡蠣地産化と結びついてモネの過去の記憶に繋げたり
そういう科学的知識部分が面白い層には楽しいな
学研マンガ読んでるみたいだ あとばーちゃん(竹下景子)は震災ん時はボケてたんだな
介護で先生辞めたってかーちゃんの話と合わせると
んでみーちゃんは連れて逃げらんなかったのか
このドラマは後で視聴者に謎解きさせる感じで作ってんな
モネが津波の凄まじさ辛さを経験してないのを引け目にしてるってのも
生き残った方が罪悪感覚えるアレでちゃんと災害の現場の問題を拾ってる
丁寧に作られてると思う
後は生まれながらの音楽好き設定をどこで回収してくるかだな 関西での「あんた」は温かみのある表現とも
とらえrられるが東北では?
内野の演技、堤と唐沢の亜流的。 来月から趣旨変えろよ
おかえりモハネ
おかえりクモハ
おかえりサロハネ 「まれ」に見る難解な朝ドラですね、おかえりモネは
逆にBKの伝記もんは見てて頭が疲れない みーちゃんは秀才という設定になってるが、水産高校なんて(と言っちゃ失礼だが)
ことごとく偏差値30〜40台で、設定にまるで説得力がない
そのみーちゃんよりバカ設定のモネが合格率5%の難関国家資格の気象予報士に受かるってのは
地元の公立高校で軟式野球を楽しんでたやつが大リーガーになってスタメン出場を果たした! くらいの話
まあそもそもファンタジーにリアリティがないと文句言ってもしょうがないけどね 母親も元教師だし、水産に興味があるなら水産大学行くのススメて進学校に行かせるよな、優秀なら 髪型からして近藤麻理恵っぽく見える時も多いが
今日最後のモネの表情は、弘中綾香度が高かった
https://a.kota2.net/2106140815210087.jpg 永瀬廉とバイバイした後にバスに乗ったら坂口健太郎がいるなんて、現実ではあり得ないし顔面偏差値高すぎ。 予報士試験不合格→失踪→ふと家に帰ってくる
おかえり ・直径20センチでも 一本1,600円。
・殻付きガキ 一個300円
SDGsばやりの昨今、ヒロインは林業&木工に全力注げばいいのにね
まれの輪島市役所腰かけ職員みたいになるのか
漁業はともかく、林業と気象予報はそこまで密接とも思えず
むしろ砂防事業に関わってくるが正直それは地味だし、ただでさえドラマ設定が渋滞してるんで、そういうの描かないんだろう >>254
そういや
今までの朝ドラに土木系のヒロインっていなかったな >>252
まあ、こないだまで金髪の豚が出てたし… 物質の状態変化
なぜ固体と気体はどっち向きの変化も昇華?
「そういうものです、考えてはいけません」 「脚だげスチール」
物は言いようで、ナラの木を使えるのは天板だけになっちゃった件 「モネたちは更なる改良を重ね…。」からの
>>262
時間経過描写のあっさり具合は上手い
あぐりに近い クソ朝ドラ擁護派あるある:
どうでもいい細かい部分をこじつけ気味に褒めて
なんとかクソドラじゃないような雰囲気作りに勤しむ また気持ち悪い出演者出てるんだろ?
個人的にそういうドラマはパス。
女性ボーカルを乗せるシーンを多くして上っ面だけ名作透明なゆりかごを模倣するのも逆にセンスのなさを露呈してるようなもんだと思う。 0243 ニューノーマルの名無しさん 2021/06/14 19:17:01
>>181
先代の奥山恵美子もたいがいだったな
東日本大地震の時は行方不明w、先々代の梅原市長が潰した中華が構想のリベンジで中国人からパンダを連れてこようとしたり
おもな実績が孫のために作ったアンパンマンミュージアムだからな
仙台市民はどうかしてるw
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623633242/ 日本軍『慰安婦』問題解決全国行動
岡崎トミ子、郡和子といった韓国の主張に賛同する社民党や民主党、共産党、沖縄社会大衆党など国会議員など日本国内の左派が参加・支援してきた。
安重根記念碑
所在地, 〒989-5506 宮城県栗原市若柳字大林町裏219
岡崎トミ子(仙台のアナウンサー
奥山恵美子(パンダ、アンパンマン
郡和子(仙台のアナウンサー、寺岡いじめ
石垣のりこ(不倫 安住淳 元NHK記者
和田政宗 元NHK仙台ャAナウンサー(東京出身で伊達家や仙台とはなんの関係も無し)
今野東
仙台のアナウンサー
安倍晋三を批判
日韓併合について謝り続けなければならないと主張
安重根を漢民族の志士と評している
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
日韓キリスト教議員連盟
アナウンサー出身の極左・極右を当選させまくる民度の低い仙台人w
反薩長(中央)をこじらせた結果がこれww 伊藤健太郎
一緒にいると『あの俳優はしょうもない』と文句ばかり。
数年前には『坂口健太郎はダメだ』と語り、自分の演技にNGを出した監督のことを『あいつ、うざい』と攻撃していた。 「まだ間に合う!おかえりモネ」
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/information/news/0619-2.html
放送予定
6月19日(土) [総合] 午後6時5分〜
【出演】
清原果耶(永浦百音 役)
土曜MC・サンドウィッチマン Wikipediaには祖母がカキに生まれ変わって登場人物たちを見守り続けてるなんて書いてあるけど、
出典は日刊スポーツのインタビュー記事にある竹下のコメントだから、公式設定とは限らんよね。 認知症の役が似合いそうなのはもう1人の婆さん女優のほうだと思うが。前頭葉の歯止め機能は見事に失われてて。
実際は学も教養もある人のほうが認知症の役なども拘らずに受けるものなのかもしれないが。 「おかえりモネ」がここ10年の朝ドラでワースト2位のペース
直近10年でワースト1位は純と愛
https://pbs.twimg.com/media/E3Pfi75UYAESzyv.jpg あらかたの視聴者はどーでもいいストーリーと思ってるんだろうな ストーリーが大切なのではなく、出会った人たちとの機微が視聴者のカタルシスに応えることな訳だから、視聴者にキョーレツなカタルシス体験(涙)を与えられないことには、先はないだろうね
端的に言って、このドラマは人の動きが硬いように感じる
よそよそしい
和まない 朝ドラはコア視聴者層が70代女性で
ここをターゲットの中心とする脚本で若者の恋愛を絡めた成長物語を作るなんてのは
どんだけうまい脚本家でも無理 従順で下手な脚本家がやると今回みたいにカオスになる
老人コミュニティ、孫世代、地域産業ネタ全部ぶっこんだあげく、
彼氏に先生になってもらって気象予報士めざしますって脚本が
もはやとっちらかって収集つかない上に(今週はジャズトランペッターのお父さんの話w)
主人公はいつもうっすらビックリした謎の無表情で動きがないので
視聴者は静かに混乱し、謎の疲れを感じて視聴をやめる ジャズなんて、朝ドラで散々題材にしてきたんだから、さすがにもうやめろや
「べっぴんさん」「純情きらり」
トランペット自体「よーいドン」「おちょやん」 >>288
連続テレビ小説
「てっぱん」
広島県尾道の村上あかり(瀧本美織)は、
家族とトランペットとお好み焼きが大好きながんぼ(男まさり)な高校生で養子。 広い意味では弁護士もそうだね
「資格を必要とする仕事の多くは他人の財産や生命に直接関わります。」 「林業ってね労働災害がとっても多い業種なんです。」
「気象予報士は命を守る仕事です」
この前、機械で伐採するシーンあったじゃない
完全人力作業でなくそういうのが普及すれば、少しは労災減るだろうし
気象予報士だけじゃ命は守れないと思うんだが… 金とって各地のピンポイント天気情報を得るなんて、もはや宗教
有料のウェザーニュース会員(約160万人)は、申し込むことでウェザーリポーターになる権利を有する。
リポーター申込者は310,000人を数える(2011年6月17日現在)。
ウェザーリポーターは、現在の天気や雲の様子、自然現象、気温・湿度・気圧などの“見たまま”をウェザーニューズ社の携帯サイト(ウィルコムを除く)またはAndroid・iPhone・iPod touch用天気予報アプリ「ウェザーニュース タッチ」から投稿できる。 基本宗教。
ウェザーニューズの退職理由/離職率/転職のきっかけ(全18件)【就活会議】
https://syukatsu-kaigi.jp/companies/111131/post_items/11/word_mouths
基本宗教なので、少しでも社長や上司の思想を批判するようなことを言えばどんなに仕事のできる人でも出世できません。
女性が多い部署ではいい年したおばさんがぶりっ... 防衛隊に参加している2万人のサポーターには方位磁石を持ってもらい、怪しい黒い雲(積乱雲)を見かけたら、方角を教えてもらう。
https://diamond.jp/go/ct/free/weathernews.pdf 新井恵里奈も天気予想やってんだから予報士の資格取れよ 林野庁「エリートツリーを植栽することでCO2の吸収量が増える」 共産党「森林伐採が前提で根拠が乏しい」 これどっちが正しいの?
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1616851714/ >>298
木材として有効利用しないなら真っ直ぐ伸ばす必要も、節になる枝をを減らす必要もないから
現状の密植状態を軽減する方向で間伐する方が、地上まで風や光が十分に届いて
健康な下層植生が充実するし、保水や表土の固定という面でも良いと思う
個人的には、植物にとっての劣悪な環境を改善してやることで、種として生き残るための
花粉の生成も抑えられるのではないかと考える >>300
アホの子がこれについて行っているというのがまさにファンタジー
バイトでアホの子に勉強教えたことあるけど、あの徒労感はトラウマ
教えたことが脳を素通りする音が聞こえてきそうだった
基礎学力を身につけてないと、その上に何重ねても崩れちゃうよ
モネはみーちゃんとの比較ではアホの子描写になってるけど中学の成績は触れられてないし地頭は悪くないと思うぞ
震災鬱で高校3年間目標なく過ごしたせいで高校ではあかんかっただけじゃね
高校受験で燃え尽きて進学後ダメになるやつと一緒よ 頭がいいとあんな森林協会の仕事は逆に務まらない。知的な刺激が少ないからである。田舎もんのばばあが経営してるとこなわけで。 森林の仕事に使う知識って土木工学と生態学のハイブリッドだから結構ムズイで 急に末期患者になった人が出てきたようだが。しかしトムというネーミングにセンスのひとかけらもないな。 父親の知人(=昭和・旧世代)の象徴だからいいんだ
劇中でもあの人過去の話しばっかりしてるだろ >>303
震災鬱で駄目でしたなんてクソ脚本の言い訳にはならんよ
ただひたすらキャラクターの設定が甘いだけ
みーちゃんを秀才設定にするなら進学校にしとけばよかっただけ
父親が銀行マンで母親が元教師ならみーちゃんが秀才でも無理はないし
それよりちょっと落ちる程度のモネがちょっとがんばったら勉強できたという話にも
無理はでない。しかしそうなると、今度は勉強し始めの頃のお前小学生かよ、
みたいな部分に無理が出るけどなw
脚本家が最も時間をかけなきゃいけないキャラクター設定が全くできてないのよ
だからすぐに無理が出てきて、グダグダになる こんなの初級脚本講座レベルの話 だいたいあんな本業の個人レッスンレベルのことをこの前知り合ったばかりの医師にやらせておいて、
まるで当たり前な顔だし、先生は挫折を知らんとか文句垂れたりしてるモネに、共感できるヤツがどれだけいるかね
あげく現在医師として経験を積んでいる中、末期患者の訪問診療は自分の領分じゃないと考えている医師に対して
アホズラ下げて、あんた医者なんだから救えと無神経に喚くモネには共感しようがないよ あまりにも浅い
あげく最後は先生がモネの言葉のおかげで考えを変えて、やっぱりいい先生だったんだ・・なんかとってもいい話
みたいにまとめられちゃってるからねw もう脚本家のフワフワ感がすごくて驚いてますよw NHK実況民ってマジモンのヒマジンだから、みんなこんな感じで観てるぞw 実は、俺もとと姉ちゃんの頃同じテンションで観てたわ
今はそんなに暇じゃないので観たり観なかったりだが
奇しくも坂口健太郎出てたけど、あれは酷い脚本だなと思った 気象予報士資格はむずいけど、朝ドラにするほどの資格やないで 朝ドラのするほどのってなんやねん
職業は何でもええやろ
専業主婦すらおるねんで ドラマだから気象予報士になって活躍するんだろうけどモネほど気象予報士が向かない人も珍しい >>318
気象予報士試験に受かる人はいろいろいるけど、テレビに出るような気象予報士は狡猾だからね
立ち止まって考えたり受け身な姿勢の人は絶対にテレビに出られない
みんなガツガツしている ダラダラしたメリハリない脚本っすね
火曜の終わりから金曜まで、間を空けて引っ張った(視聴者を放置した?)あげく
「地元の島に忘れらんねえ人」については詳細説明なし
また忘れた頃に触れるのかもしれないけど、ナレーションとかでも伏線与えず 来週は不快な大アップが多いらしいから月曜から金曜まで完全スルーでいいな アナになれんかった人が予報士資格取って一発逆転みたいな人多いよね 地方局アナから気象予報士にジョブチェンして朝ズバレギュラー取ったネモミの悪口はそこまでだ NHKも各情報番組でお天気キャスターよくチェンジするよな。需要以上の過供給状態であるのは間違いない。
テレビ映って目立ちたいというわけじゃないだろうが 気象予報士ヒロインというのはセンスがいいとは言えない
女子アナ目指してそれになるヒロインの物語をNHK得意そうだからやればいいのに。
民放も合格するがもちろんそれを蹴ってNHKへ。 >>325
久保井朝美さんには是非NHKを目指してもらいたい 鈴木京香をそのまま
女子大生設定で撮影するとか。。。
綺麗だの言わせたいんだろが
スローとか痛い事しても
微妙に無理なんだよなぁ
こんなクソしょーも無い展開で時間使うとかよっぽど
書くストーリーないんだなぁと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています