ブラタモリ 99ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
放送 土曜19:30〜20:15
再放送 火曜23:40〜(不定期・セレクション)
出演:タモリ 浅野里香
ナレーター:草g剛
アナウンサー ナレーター
【パイロット】 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜21/02/13 浅野里香 草g剛
【2021年度】 21/04/03〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 98ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1629538631/ 改めて見ると近江はあざといな
タモリ転がしだけが上手いだけで中身はポンコツ
それなのにNHKは人事を誤った
故の今現在 眠くなったわ
スタジオトークもさして盛り上がらず、お爺ちゃん二人も眠そうだった
近江ちゃんがひたすら見所だったような回、ま良いけどさ 「新ブラタモリ紀行」に内容がなってきてる
タモリと正職員アナとで司会進行しながら、過去の撮影と今との時間の経過を考察する
時新新をぶらぶら旅をする紀行というわけ
無理に新作を撮影しなくても毎週続行が可能 東京が中心で久保田アナ時代に原点回帰か
久保田アナ時代の撮影物と今の比較などいいと思う
例えば、東京駅周辺の久保田アナ時代の開発時と今を比較するとか 今回に限らず最近のブラタモリは全然ブラブラしてないじゃん >>503
何回もレスされてるが、緊急事態宣言の延長に継ぐ延長でロケ地が限られてる。こればかりはしゃあない マスクして撮らなかったら「マスクしろ!」とか
コロナ警察も色々煩いしな 企画力の無さを自粛警察のせいにされてもなあ
そういうのが最近の数字に表れてるのとちゃうん? 企画力も何も元々出かけてナンボの番組なのに
出かけること自体が事実上禁止されてるんだから
再放送or再編集以外にほぼやりようが無い
そんな状態じゃどうにもならんよ どうしてニュータウンやらないかというと、新しすぎるんだろうな
かつて賑わったといっても縄文・弥生時代だし 感染が縮小しだしてからむしろブラブラしなくなったな
他の番組と反対じゃん >>496
歴代アシの中で唯一近江だけが「かわいいアシスタント」を演じてたからな 歴代随一のブーだったわな
置物感も半端なかったし
うざい事この上なかったわ 今更つくばを観た。
産総研の、我々は全て行って見ますのくだりに俺胸熱。
明日から仕事頑張ろうっと。 >>511
感染者数の多寡ではなく緊急事態宣言が発出されてたかどうか。諏訪とか淡路島は緊急事態宣言が発出されてなかった頃に収録 普段見てたら放映時期と撮影時期の季節が一つ違う事くらい分かるだろうに 名古屋がなぜ家康がつくった街なのか?
九男義直のために名古屋城を築城したが、街づくりまでやる時間があったとは思えない >>520
だったらこれからブラブラする番組に戻るんだからそれでいいじゃん コロナ禍前もバスツアー(正しくはミニバンツアー)みたいでタモリが自らの足でブラブラするようなことはなかった気が
まあそれでも前回や今回よりはいい まあ、毎度お馴染み流浪の番組も
テレ朝内を流浪する番組→流浪してない番組
だからな >>525
マツコの夜の街を徘徊する番組は徘徊できなくなって終了したのにな
コロナ禍でも現地放送局のスタッフがロケに出て、リモートでタモリがアレコレ喋ればいいのにと思うが、タモリがブラブラする番組だからやらんのかね
タモリ倶楽部では海外の鉄道を現地人がレポートしたのを見てアレコレ喋ってた 三英傑見だしたら「なんだ以前の使い回しかよ、しかも全部見たやつ」
と思って見てたが通しで比較するといいな
この手のまとめ的なのを2ヶ月に1回位あってもいい
にしても小和田さんが初登場とは
今まで忙しくて呼べなかったか? 地学の番組だから歴史学者に用はなかったんでしょ
今回も小和田さん呼ぶような話じゃなかったよね? わたしも、わざわざ小和田先生をキャスティングするような内容?と思った まぁNHKとパイプあるし戦国だから麒麟の流れで呼んだだけやろ 名古屋の碁盤町は大坂の背割り街から退化してるようにしか思えないんだが >>532
どういう意味で退化と思ったのか単純に知りたい 本日のスポニチ紙面から
10/30土 世帯11.2% 19:30-20:15 NHK ブラタモリ(三英傑スペシャル) 東京・吉祥寺でゴミ収集車が巻き込まれる道路陥没が起きた夜に
セレクションで放映するのは吉祥寺 「おれは吉祥寺に住みたいとは思わない」
玉川上水が流れている位置を知らない
次回の本放送が江戸の水みたいな感じだから
玉川上水つながりなんだろ >>510
旧幕府系の役人が
新天地に赴任することで仕事を得たとか
普通にありそうだな。 >>537
未開の新天地に赴任というか左遷w
御褒美はすすきの遊郭(笑)
札幌編でアンパンマンが案内してた。 >>538
赴任じゃなくて
新政府に東京の役人の仕事をとられたから
新規募集であった
「北の大地」開拓の仕事を始めたということなんだろな。 直線を見たら秀吉と思え
つまり北海道開発は秀吉の仕事 新十津川の悲劇
奈良県の吉野川沿いに十津川という部落があるか、
ここは平安以来の勤皇の郷士(下級武士、修験者)が住むところであった。
あるとき(明治?大正?)、十津川を台風による大洪水が襲い、大変な被害が出た。
新政府は、十津川の郷士たちに、復旧するのもいいが、いっそのこと
新天地の北海道に移住してみてはどうかと持ちかけた。
これに応じて、多くの人たちが北海道に移住した。
しかし、そこは聞いていたのとはちがい、作物の育たない不毛の土地であった。
ある者は十津川に帰り、ある者は北海道の他のところに移住した。
それが今日の新十津川という地名の由来である。 銀座じゃん、2回言ったな
NHKの内輪では普通にウケてたってことだ そりゃスタッフが良くないと思ってたら最初から編集で使わない
放送した後もここと違って公表意見が多かったんだろ
つまりここのアナオタは清楚で利口(そうな)お嬢さんが好きな差別的前時代脳 放送センターの回見たけど、集中研修かなんか受けたのか、NHK的なというか、話題を拾って話の意図を継ぐ能力が格段にアップしてると思ったよ。
顔も首藤アナっぽくなってたし。
今までは、素が恐ろしくタカピーなのにものすごい無知の猫を被ってるような得体の知れない不気味さがあったんだよ。「銀座じゃん」は、端的なシーンだと思ったね。 >>529
地形を利用した街づくりは地学が関係してるが
碁盤の目は歴史でしょ >>544
あまり好意的な編集には見えなかったがな セレクションで初めて吉祥寺(井の頭)回見た
池をさらってみたりしてたけど
やっぱりバラバラとかはNGなんだ 今にしてみれば、近江ちゃんは都市計画的なものに関心を示してるな 当時は素朴であか抜けないと思ってた近江ちゃんだが
今見てみると、ぐいぐい行きたいところをかなり抑えてる感じだ ブラタモリもプロジェクトXの再放送のように20年後にデジタルリマスター版として再放送されるのかも。久保、膳場アナの若手時代のお宝映像が見れる。近江アナも映像の中では永遠に20代だ。 >>550〜552
ウザい近江ヲタ爺こっちくんな。 >>553
ブラタモリ井の頭の回に近江さんが出てたから近江ヲタが来ただけでしょ? 過去回に近江が出て来たら数日程度近江の話が続くのは仕方ない
個人スレはもう無いんだし 数日程度近江の話が続くのは仕方ない(キリッ
キチガイw 内容語る分には構わんが「ブラタモで町割り見て転職を考えた」みたいな妄想話はこっちでやってくれ
退職したNHKアナウンサーを語るスレ 3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1542612465/ 不倫相手から付き纏い呼ばわりされて左遷させられた旦那のせいで転職先でも居場所なくなるだろ。
亡霊キモヲタはフリーで出戻りするまで大人しく待ってろよ。 >>534
うわ…
「別格の近江ちゃん」スペシャルでも駄目か
今までのダイジェストと比べ結構アナをフューチャリングした編集だったのにな >>553
気になるほど近江を絶賛してないのに近江ヲタ爺とか、いちいち反応するおまえの方がウザい >>559
内容云々じゃなくて
ここ数ヶ月の土曜夜の視聴習慣としてほぼ定着した数字が
この程度という感じがする >>560
ヲタ爺は自分がうぜえこと自覚してないからな。前も「近江ちゃんほんとにかわいかったな。その近江ちゃんはもういないんだ・・・(泣)」っていうキモい書き込みを「近江ちゃんをちょっと懐かしんだだけじゃん」て抜かしやがったからな。 わざわざ必死に反応してるヤツの方がキモ過ぎ&ウザ過ぎ
歴代の各アナの存在も番組の歴史なんだから一々カリカリすんなよ 低視聴率というほどでもないだろう
実態は>>561 だと思うが 視聴率はヲタがそれを盾に散々っぱら近江無双やってたもんなあ
今回の数字で虚仮にされ意趣返しされても文句言えんよ
冷静に見れば>>561 の言うとおりアシなんて関係ないのにな >>566
>視聴率はヲタがそれを盾に散々っぱら近江無双やってたもんなあ
>今回の数字で虚仮にされ意趣返しされても文句言えんよ
ほんこれ
低いときはマジ顔で怒り出すw >>568
ヲタ爺曰く「近江ちゃんじゃなく浅野が悪い。アイツは近江ちゃんと違ってタモリからも嫌われてるしインケツ」だから無敵だぞ。 ブラタモリは地学偏重の番組だな。なんとかローム層とか断層とか毎回のように出る。 「タモリ倶楽部」で、タモリ自体は面白いことを何も言わない。
企画が面白いからウケている番組。
タモリ自体は何も面白いことを言わないのに、
番組一本で何百万円ものギャラを出しているのは、本当に経費のムダ。
このプロ意識ゼロの老害ゴミタレントを切って、
浮いた金で有能な作家をたくさん起用して、
面白い企画を考えた方が、番組のためにずっといい。 つまらねえ奴らばっかり
さすがタモリの冠番組のスレだな 休みの日に近江アンチ2人が躍動してたんか
せっかくブラタモリ見てんだからブラブラ街歩きで紅葉狩りでもしてこいよ、良い季節なのに 近江か
朝イチでは凄く不細工で、あの顔のアップから始まるのが不愉快で見なくなったけど
ブラタモリの近江見てるとこの頃は可愛かった事を思い出した 今頃は会社でも浮きまくってんだろうな
ワタクシ街づくりに関わりたくてとかいう勘違い中年中途で広告塔にすら使えねえ >>581
退職すっぱ抜かれた日のあさイチ冒頭キャプ見たことあるけどこの世のものとは思えない気持ち悪い顔だったよ
とてもじゃないが夢と希望に満ち溢れ新天地に向かう顔じゃなかった >>580
気持ち悪いヲタが来なければいいだけの話 もう無理だろうなw
散々喧嘩売ってスレ荒らしてきてもうみんな仲直りしようったって
散々戦争や紛争してきてもうやめようって言ってもいつまでもテロが相次ぐようなもん
アナの話題一切閉め出すしかないがアナもブラタモリの一つの要素だからそれも変だし 元の原因が近江時代だからな
その後林田で発狂して浅野に至る
未だに桑子スレ荒らしてんじゃねえのw
クソナギ降板すりゃ飽きて離れるからあいつクビにして欲しい それも無いな
番組自体が終わるまでナレーションはずっと草なぎのまま続くだろう 画像掲示板「もみぞう」「もみちゃ」のテレビ板で、
何ひとつ面白いことを言わず、番組一本で何百万円ものギャラを手にしている、
プロ意識ゼロの老害ゴミタレント・タモリのことが話題になっている。
【もみぞう】
http://momi3.net/
【もみちゃ】
https://momicha.net/ 今やってる坂道のお名前にブラタモに出てた先生が居たな >>579
で、君の面白いと自慢できるこれぞという書き込みヨロ >>574
今見られる京都の町割の基礎は秀吉の仕事だよ
まさか平安時代のままとか思ってないよね 明日は、セレクションから治水の話題の続きか
近江先輩から浅野アナにバトンは渡される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています