ブラタモリ 102ブラ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
放送 土曜19:30〜20:15
再放送 火曜23:40〜(不定期・セレクション)
出演:タモリ 浅野里香
ナレーター:草g剛
アナウンサー ナレーター
【パイロット】 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜21/02/13 浅野里香 草g剛
【2021年度】 21/04/03〜 浅野里香 草g剛
【2022年度】 22/04〜 野口葵衣 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 101ブラ目
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1641277184/ 桑子:ブラタモリ→NC11→NW9→おはにぽ
近江:ブラタモリ→あさいち→退社
林田:ブラタモリ→首都圏NWメインキャスター→ニュース7
浅野:ブラタモリ→首都圏NWフィールドキャスター
これが現実 >>121
セミプロとか変な言葉使うなよw
やらしいな >>115
なんだかんだと言っても、福岡時代からずっと平日帯ニュースのMCやっているからわね >>107
拾う人がいるときに安心してボケ連発するタモリは生き生きしてるよな
歳の割にノリがいいし >>133
葵衣だろ〜葵衣だろ〜 なんでだなんでだ 葵衣だろ〜〜ほ〜ほ〜〜 今度のアナウンサーには「さすがタモさん!」は止めて、忖度せずガンガンぶつかってもらいたいものだ 【浅野ヲタ・近江ヲタの異常な精神性を考える】
・放送が終わると「今日は良かった」「今日の服装は…」など内容と無関係の感想を書き込む
・「アサリ(浅野アナのこと)がかわいい」などの小学生並みの感想を書き込む
・少しでも否定やダメ出しされるとブチ切れる
・否定した人を林田オタと決めつける
・論破されるとタモリネガキャンコピペを貼り始める
・桑子アナ、林田アナを敵視している
・久保田アナ時代のことを書き込まれると不機嫌になる
・草なぎのナレーションについて書き込まれると舞台がどうのこうのと擁護する
・浅野留任だと勘違いしてぬか喜びしてたら首都圏NWフィールドキャスターだった ←New! >>138
あさりちゃんオリンピック番組かわいかったぞ。 >>131
葵衣ちゃんずいぶん小さく見えるなって思って調べると
テツandトモが174cmと171cm、葵衣ちゃんが156p
画像を見るともっと身長差があるように感じる >>114
マスコミのお偉いさんは報道されずに
逃げ回っているんだよね。
結局トカゲの尻尾切り。 >>137
タモリ本人も忖度はたまににして、それより突っ込まれたいと感じてると思う
そのほうが楽しそうに見える >>144
全国に足伸ばしているんだから
折角なら知らない物とか他では見れない物を見たいよな >>145
タモリ、そういう趣旨で再開引き受けたんじゃない?
「NHKだから」の特権最大限使えと。 アナウンサーが地質の話でツッコミ入れるのも大変だと思う
芸人みたいなわざとらしいリアクションか、もしくはハーそうっすか、て反応しかできんw ケンドーコバヤシ
「万が一、アンジャッシュの渡部が吹っ切れて、
『スケベおじさんでーす』みたいなキャラで帰ってきたら、
俺なんかすぐに失職するでしょうね。
各局のプロデューサーから、
『お前みたいなまがい物は要らないよ。こっちには本物がいるんだよ』って言われて。
そうなったらお恥ずかしい話ですが、傘下に入るしかないでしょうね。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad03d688070edfff44ed6cadce6f5847a10b040?page=4 >>146
それに加え「タモリだから」もあってか、なんだかんだで入れない映せないところもけっこう行ってるね
>>147
専門的なところでなくていいから明らかにボケてる、おふざけしてるとこだけでもいいのでは
タモリの場合それがわかりやすいし 草なぎ、よく風邪ひくな
酔っ払うと外で素っ裸になるのが常だからかw もともと地質・岩石や坂道などに知識のあったタモリが、番組でさらに知識等を得て「知らないこと」が少なくなってきている。
最初は天才的な頭脳の偏屈おっさんだったが、疾走・格闘など含めて万能化した分 つまらなさが出てきた杉下右京と似ている。
そこからマンネリという言葉も出てくる。 >最初は天才的な頭脳の偏屈おっさんだった
周囲の人間がボンクラ過ぎじゃね 2月22日(火)午後11:35 放送予定
セレクション 「こんぴらさん〜人はなぜ“こんぴらさん”を目指す?〜」
「#60こんぴらさん」(初回放送2017年1月21日)
「ブラタモリ#60」で訪れたのは香川県琴平町の金刀比羅宮。
年間300万人がおとずれる「こんぴらさん」で旅のお題
「人はなぜ“こんぴらさん”を目指す?」を探る
▽金刀比羅宮の収蔵庫に眠る“お宝”とは?
▽785段を登り切って本宮へ!象頭山の中腹に本宮が建つ理由“メサ”と“マサ”とは一体なに!?
▽こんぴら歌舞伎が発展した秘密。現存する最古の芝居小屋で「すっぽん」を体験!
▽タモリ、琴平に残る廃線跡をたどる! 最後の回は、「ご報告がありまして、実はきょうが私ブラタモリ最後で…」
と言ってハンカチを出さないといけない。
3/12放送分は、まだ次年度の体制を知らない時期のロケのような感じがするが・・・ 確定じゃないかもしれんが打診(内示)はあっただろうし
2年目だってのは視聴者より意識してるって >>153
こんぴらさんを目指したのは北前船とかの船頭さんとかだろうか?
金刀比羅宮は関東あたりだと善光寺くらいの知名度かな >>153
ちかえちゃんか。再放送偏りが有るな。
>>150
改編を機に草gは降板で前任の浅野が語りでええわ。 >>159
ナギは消えてくれと心底願う
浅野は事情によりあと1年延期でもよかったが本人に相談があったかもしれんね タモリの覚えが目出度いから番組が続く限りナレーションの変更はないだろうね あの鼻詰まり声のナレーションを番組の間中聞かされるかと思うと憂鬱になる 近江は後ろ足で砂かけて出ていったから近江回の再放送はもうない! なんだっけw 実際には来週含め近江の退局後も
何回も在籍当時の回がOAされてるのにな あさイチで近江時代の過去映像を抜粋使用したとき近江は綺麗さっぱり消えてたけどな
番組1本丸々再放送と違い、こういう些細なところで現場の心情が出るとのと違いますか?
同じような編集は長瀞秩父SPや岩石SPでも見られて、近江とタモリの面白い絡みは殆ど使われなかった そのままの再放送なら同意取らなくてもいいが
再編集すると出演者の同意が必要だったような
まあ本人も許可出すだろうけど社外の人間だし面倒は避けたいよね >>170
本人の許可がいるのは映像を放送以外の目的に使用する場合。
例えば日田回で近江が「進撃の巨人」のリヴァイカットにした画が宣伝で使われてたけど、それは本人及びNHKの許可がいる。
しかし近江在籍時の回を再放送する分にはそのまま流そうが再編集しようが本人の許可はいらない。あくまでその権利は局側にある 君がどう頑張ろうがそういうことになってるし業界の慣習もそうなってる
古いCMを再利用する場合、出演者に再度許可を得る必要はあるのか - BUSINESS LAWYERS
www.businesslawyers.jp/practices/606
3-2テレビ番組の場合
もっとも仮にそうだとすると現場の心情が出たって話だなw >>172
芸能人とNHKの局員とでは違う、って前にさんざん出たんだが >>172
あと、貴方が載っけたサイトに「DVD化などしない限り出演者の許諾不要」って書いてるやんけ >>173
要するに当時の所属事務所の対応次第ってことだよ
過去作品でも出演者には出演料が発生することになって久しいわけ
これを求めるのはほぼ所属事務所であって役者本人ではないという事情になる
版権持ってる制作会社だけでは簡単にGOが出せない事態になったから再放送も気軽にやれなくなったという事だね
NHK職員の場合、制作と所属事務が完全に同一だからやれるという話だろうなあ NHKも面倒だから、入社条件に未来永劫使いまっせ
って、一筆書かしてんじゃねえの? タモリの年齢的に今度のアナウンサーで最後かな?
ただ前任者までの立ち位置を踏襲してバカの振りをする必要はないぞ >>174
お前ワンチャンス主義をまったく理解できてないやんw
いま話題にしている「再編集」は2回目の編集だよ
やっぱりお前再放送と再編集を混同してるな >>180
「ワンチャンス主義」ってその著作物を最初に放送するときだけ出演者の許諾を得なければならない、ってことだよ。あとは基本一切の権利は放送する側にあるから、放送、編集するにあたり出演者の許諾はいらない、ってこと。
ここのスレでも「世界街歩き」なんて今まで何回も何回も編集再放送されてるのに再放送のたびに海外に行ってわざわざ放送許諾取ってるのか?って話になったときに「ワンチャンス主義」出てきたよ。 >>175
これも近江退職時に話題に上ったけど、NHK入局時に、退社後であっても出演番組の再放送することがあるっていうのは本人に言ってあるだろう、ってことで結論が出てる >>183
芸人のわざとらしいリアクションを見させられるくらいなら置物の女子アナの方が1000倍マシ また人気が出なさそうなの持ってきたミスキャストだねぇ
桑子や近江の系統の佐藤あゆみを持ってくれば良かったのに 年寄りに可愛がられる孫娘系
読モ崩れ系から老け顔ホステス系ってピントがずれてる 佐藤あゆみって浅野と同期じゃん
いくら妄想願望でもそういう形の人選は無いわ はやウタの司会してる保利小百合アナ
小柄で可愛いのでブラタモリのアシスタントにならないかなって思ってたけど
もう31歳なんだ
赤木野々花アナも可愛いけど
彼女はすでにいろいろ出まくってて
すごく活躍してる >>189
2年前に、あさりに敗れているからね。
選考の対象にもなっていなかったでしょう。 2年前の2016年組は浅野と川崎の両「リカちゃん」の争いだったかな
中川は背が高いし、佐藤はまだ拠点にもいなかったし >>190
赤木いいね
たまに素でボケるがそこがまた面白い 未経験者歓迎! 楽して高収入!
気の利いたコメントが言えない人でも出来る簡単なお仕事です!
キモイルックスの人もOK!
【職種】司会
【勤務地】新宿
【勤務時間】12:00〜13:00
【時給】300万円
【休日】完全週休二日制(土・日)
【制服】サングラス貸与
【待遇】ご自宅からスタジオまでハイヤーで送迎いたします
【条件】不問。ルックスがキモイ人でも大丈夫です。
【仕事内容】
低能な観客を相手に、恥ずかしいやり取りをして下さい。
その後、ゲストとのトークになりますが、
面白いことや気の利いたコメントが言えなくても大丈夫です。 佐藤あゆみって今どき珍しい美人じゃない女子アナだよなw
近所のちょっと賢い姉ちゃんみたいな純朴さでいいけどw
民放じゃまず無理w、担当者の気まぐれで採ったしか思えんw >>138
俺、近江ヲタだ(った)けど、それは無かったな
近江出演以前から、ってか初回の「渋谷」パイロット放送からブラタモリ視てたし
近江に関することは「近江スレ」に書きこんでたからね >>138
俺、近江ヲタだ(った)けど、それは無かったな
近江出演以前から、ってか初回のパイロット放送からブラタモリ視てたし
近江に関することは「近江スレ」に書きこんでたからね
それに最初、ブラタモリの近江には拒否反応をしてた俺w >>138書いてるヤツって元近江ヲタだろ
妙に諸々詳し過ぎる 南硫黄島のTV情報ありがとう。面白かったよ。
こういう番組って、いつも仏頂面したオッサン学者が
子供みたいに嬉しそうな顔してるのもいいんだよね。
他人からみたら、あのカタツムリがなんだよw
って思えるのにね。 ブラタモリのアナウンサーは若手だから東京大阪での勤務経験がなく全国的には無名だけど、
どういう経緯で起用されるんだろ タモリ倶楽部の視点を取り入れてほしい
女子アナではタモリの相手は無理
林田や浅野は確実に相手にされてなかった タモリ倶楽部の方は、来週が千葉県船橋市の特集だね
地元だから楽しみだ
船橋には知る人ぞ知る、大きな円状になっている道路があるんだ
紹介されるかな? >>199
あれ面白いよね!何度見ても面白い
孀婦岩も神秘的だ
海外には秘境って沢山あるだろうけど、国内には他にはもう秘境はないのかな? 鉄オタ道子は、今週がまた北海道で来週が鹿児島の最南端w >>202
いま地図見て気になった
それと船橋に東武デパートがあるのも謎
それと西船橋が意外と栄えてないのも謎 >>201
タモリの相手役はその日の案内人でしょ
女子アナはタモリのお付き&聴衆の目の保養が役割 >>206
いや、ブラタモリには進行役がいないんだよ
女子アナにそれができるかというと無理 野田線の存在を忘れていたw
しかし醤油のために線路を敷くとはすごい時代だ >>207
いやいや、進行役はいるぞ
隠れてるプロデューサーや
ときどきプロデューサーから指示が飛んでる
最近、アサリが「いかにも進行のため」って取って付けたようなしゃべりしてるの気がつかんか? そういやインカム付けてるな
アサリ以前は付けてたっけ? 家族に乾杯ではアナウンサー一緒じゃないよな
タモリと案内人だけでいいと思う そろそろタモリもぶらぶらするのに限界でしょうから
ロケは専門家だけで、スタジオで葵衣ちゃんとタモリが番組進行とワイプ芸でしょ 今まで土曜の夜はいろいろしたいことも後回しにして、生放送ブラタモリ見てたけど
今度の女子アナウンサーなら別に録画でもいいかな〜と思う、有る意味助かった ああ〜、やっとウザい冬季五輪が終わってくれる!
ただでさえ寒い冬に、何でわざわざ寒々しい雪上や氷上の競技ばかり見らんといかんのだ?
寒い冬は、ぜひとも暖かそうな南の島の風景が見たい まあ四年に1回だしw
ただ中継はお祭り好きな民放に振ったらいいんじゃね?と思う
スポンサーの手前言いたいんでしょ「感動をありがとう〜!」 ファミリーヒストリーじゃないけど
地元の由縁の芸能人やらアスリートをゲストに呼んで
ここで何したあれしたというエピソードを交えてブラタモリするのも悪くない
とにかく女子アナの存在が意味不明でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています