NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』 は何故、超歴史的な大コケをしたのか?
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調べてみるとFAXは1972年くらいから普及が広がって、1976年にはG2規格(A4原稿を3分で送信)が使えるようになって、電電公社レンタルのFAXを導入してる会社もそれなりに有ったと思われる
ドラマの名刺なんだから、視聴者もわかってるし、電話番号は実在のものと同じにならないように9ケタにしてるんだろう(笑)
「印北市」も実在しない市名で、おそらく千葉県印西市の隣、栄町あたりの印旛沼の北側の地域を想定してるんだろう
市外局番は現在のそのあたりのものだし >>533
発明されたら即普及していると思いがちなのがデジタルネイティブの発想
物が広まるのにはそれ相応の年数が必要だからね
養豚場にFAXは無いだろう >>366
井之脇海 - 日本大学藝術学部映画学科演技コース卒業。
>> あれかな、羽原さんも脚本協力の新井静流さんも黒島ちゃんも日芸こと日大芸術学部じゃん?
今回は日芸の学芸会だったんだよきっと!
twitter.com/YOMUYOMUYOo/status/1563842194729218049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>526
【ちむどんどん・ネタバレ注意】博多大吉「『ちむどんどん』が心配 どう考えても回らない」『あさイチ』メンバー店の先行き心配
2022年8月29日
さらに華丸が「言うこと聞かないし」と人の意見を聞き入れない暢子の性格についても一喝し、
「5時に帰るし。『ドクターX』やないか」と矢作のつれない態度に、思わず大ヒットした民放ドラマの名前まで口にした。 > 東洋グラフの沖縄料理店特集、いつ開店できるかどうかも分からない暢子の店を紹介しちゃうんだね。妊婦なのに雑誌見た冷やかし客が殺到するかも。
都内の特集でも川崎横浜辺りの店も書く雑誌はよくあるのに、鶴見のあまゆは載せてくれないのね、世話した脇役に徹底して冷たい話。 横浜・川崎は都会ぶって威張ってますけど花の都大東京には足元にも及びませんのでねっ!、身の程を知りなさーい!てことなんでしょうか スカーレット 第106回
ちや子さんに記事を書いてもらいました。
「自然の色 自然釉を生み出した陶芸家 川原喜美子」。
婦人雑誌が取り上げてくれてそれ見て新聞も取り上げてくれて…。
ちや子さんの記事のおかげやなあ。
テレビ局の取材もやって来ました。 >>542
電話も住所も、杉並区ということさえ書いてない囲み記事
発見!新しい店
i.imgur.com/tmkMEzZ.jpg ボクシング要素と給食要素
連続テレビ小説 私の青空
プロボクサーへの夢を追う健人に再会したものの、1人で息子を育てる覚悟を決め、給食の調理師として働く。 NHK「ちむどんどん炎上大歓迎!局内では高評価で表彰しました!」ってなってるっぽいってよwww【ゴシップ】
https://youtu.be/X8xLzp3Y8k0 ちむどんどんの脚本と演出って実績ある人達なのにどうしてこうなった?
今回は誰かに丸投げしてるのか?
それとも毎回ゴーストライターに頼んでて今回はたまたまハズレだったのか? >>548
脚本家が舞台演劇の仕事にのめり込んでたので、脚本は新井静流に丸投げしてたんじゃないかな?
新井静流は日大芸術学部の助手をしてたので、ドラマ作家の卵たちとコネクションがある
すでに若い女性の意見をたくさん取り入れたことはファンブックで公表済みなので、似たエピソードの繰り返し、深み・厚みのないセリフのオンパレード、令和メンタルなど、推測できる部分が多い
ちむどんどん全話見るにつけ、“羽原大介語録”はちょいちょい耳にすることはできるがあまり多くはないから、8割程度は脚本家以外が書いてると推測した
とはいえ、完全に隠されてるので、NHKは絶対に脚本家と脚本協力以外の第三者の存在を認めたりはしないと思う でも自分の名前が代表であるんだからもしそうだとしても決定権は羽原さんにあるのでは? >>551
だから全責任はトップ三人の名前出しで負っているからそれで良いんじゃね?
たとえペーペーのおねえちゃん達が書いていようが!
こっちの希望は、執筆センスのないおねえちゃんは二度と脚本に挑まないでほしいということかな 思いついた脚本を読み直してないっぽいよな
だからどいつもこいつも
ひとの事を考えずに思い付きで行動する
薄っぺらい人間になってる 清恵がバツイチ非処女だったとはビックリ
ニーニーに対していつもウブなリアクションしてたのに 三郎とタエんとこみたいに子持ち設定が急遽追加されたのと同じことだろう
急遽追加されたエピソードばっかりやで
賢秀、レジ金盗むエピソードと大森南朋「ケンシュウ悪くない、悪いのは父ちゃんだ」エピソードも、わざわざ子役らを再招集して追加撮影してるからね
どんだけ過去を改竄していくのだよーって感じ 説明のテロップをガッツリ入れる演出
もはや演出とは言えないwww
予算がなくてアイツが何者か視聴者に知らせるシーンを撮れなかったのかな?
それともホントにやる気なし?? > 「ちむどんどん」、竜星涼と井之脇海が共演したのにほとんど絡まなかったー。「ひよっこ」ではあんなに仲良しだったのに!!!
> 井之脇海くん、#ひよっこ では奢ってもらってばかりいたけどこちらでは俺が払う、って揉めてるのね(笑)
> 竜星涼にラーメン奢らせてた井之脇海が前田公輝に奢ってる。これ、絶対やりたかったんでしょ?www >>554
評価良ければ脚本家凄い
評価悪ければゴーストライターいると信じたいそいつのせい > 【燦燦の歌詞】そもそも サンサン商店街の名前は主題歌「燦燦」から来てて、スナック陽光 は歌詞の「陽の光」、清恵が働く店の隣は「纏う朝」。喫茶 順光線も「降り注ぐ順光線」からと、燦燦の歌詞をオマージュした店名があちこちに 散りばめられています。 あさイチに黒島結菜と宮沢氷魚と三浦大知でたのに同時期にエリザベス女王崩御したから話題にならんな エリザベス女王より黒島結菜の方が好きだよ?
ちむどんどんのような雑ドラマを2度と生み出さないための反省会みたいなものを、NHKでやってくれないかな ちむどんどんのついでに
西郷どんどんの反省会もやってくれないかな? ちむどんにもいだてんにも参加の萌歌ちゃんが不憫でならない 「執筆にあたっては、まず初めに最終週までのプロットを作リました。
これを土台に第1週から話の展開やセリフーつ一つを詰めていき、さらに小林さん(制作統括)と木村さん(チーフ演出)と3人で揉んで、また書いては揉んでと、何度も打ち合わせを重ねました。
相当な試行錯誤でしたよね」
(ポストセブン「朝ドラ『ちむどんどん』の苦境「脚本チーム制」が裏目に出たか」8月20日) 「女性の深い心情が込められたシーンを書く時には、脚本の打ち合わせに女性スタッフに入ってもらい、展開やセリフ、表情などに違和感がないか、細かく検証しました」
(スポニチ「羽原大介氏 ヒロインたちの自立「今の時代につながる話に」8月11日) 制作統括って羽原と愉快な仲間たちの一人だろ
この朝ドラ史に燦然と輝く基地外ドラマを
2年かけてじっくり作ったと自慢げに語っていた奴だろw 沖縄と神奈川東京との距離をドラマが反映していない
ワープのようにすぐにそれぞれの現地へ降り立つ
時代考証すれば
移動がどれだけ困難で高額な出費を伴ったか
丁寧につくれば
話のスジに無理させないで済むのに
便数が増えて
3時間通勤圏の感覚となった航空機利用での沖縄と東京エリアの距離と時間感覚
そのまま
当時にあてはめるため
視る側の層によっては 受け入れがたい違和感がでてくる 比嘉家さあ、べっぴんさんみたいに生まれながらの金持ち設定で良かったんじゃね?
すみれは神戸と近江にしか住んでないし、金持ちなのにワープは神戸と大阪間のみ… >>581
包茎専門の 東京上野クリトリスニックの宣伝か カネもらったんだろうな 100%アンチしかいないドラマ故
このアンチ隔離スレが閑古鳥だ
本家ドラマ板にもアンチスレ存在しないからな とにかく 作りがランボーなんだよね 怒りのアフガン 養豚場が詐欺師に乗っ取られるところだった
顔が良ければなんでもありだな バブル崩壊以降の不景気しか知らない人が
高度成長時代やバブル時代の商売?盛の
話を聞くといろんな誤解をするって
ことなのかなと思ったりする。 劇中の料理がおいしそうに見えない…
沖縄そば硬そうだし、湯気がないのが致命的 https://i.imgur.com/JIFEyaC.jpg
黒島結菜さんを愛でるだけでいいのでは
出産後に自ら命を絶った竹内結子を想起する >>534
印西から杉並のスナックと言うのもなぁ…
千住とか松戸とか錦糸町とかじゎないのもなぁ
なんとなく杉並にスナックって阿佐ヶ谷?とすか思い浮かばなかったが、信用金庫もだし、ケチをつけたらきりがないけど、脚本家の人たちって脇が甘いと思う
ちょっと調べたら専門家でなくてもわかることばかりだし、沖縄復帰の記念のだからってのでそもそもの設定からねじ曲げられてきたのかわかんないけど、黒歴史扱いでいいと思う
前との比較をしちゃ気の毒だけど、あからさまに質の低下がわかるんだもん
これなら夜のやつ(今だと宅配のやつ)とかがまだいい >>577
2年かけてこのレベルはちょっとひどい
回数調整のために切り取らなきゃならないってあったとしてもこれはひどい
いっそ、朝ドラなくしていいかもって思えるのはそうそうないし 『ちむどんどん』ほど無神経さが横溢するテレビドラマは珍しいのでは? >>589
子どものアップシーンの長さが異様だった オープニング、歌を挟んでさらに
糞朝ドラ名物の2段ワープ 上原 充
沖縄満福レコード株式会社
i.imgur.com/N5Ar5bn.jpg おきなわかくりき なんて 料理の名前みたいだ
まくっておけば なんとかなるさ 自転車博打かよ >>510
まれやウェルかめに大喜びしていたくせに どうもクズの更生劇を描こうとして視聴者を怒らせ
夢に邁進する姿を描いたつもりが
単なる自己中になってるんだよな
視聴者にどう伝わるのかを一切考えずに作ってるみたいだね
全部見事に裏目に出てるね
脚本や演出に能力がないのかな? >>604
食が細い子なんだろうな
井の頭ゴローレベルに涼しい顔で食べられるようになるのにはあと20年は要す ワザとだろ…
そういう炎上商法みたいなのやめろよ
下品… 「ちむどん 夕食会に賢吉がいない!ネットも騒然 何度も金を貸した恩人だが」 脚本家のテキトーさは完全に病気のレベルだよなあ
よくまあこんなもの書いて脚本家を名乗れるよw 脚本家が一人じゃないし、脚本家同士が脚本の為に会うことも無いから辻褄合わせられない
火を見るより明らか SKYLAB BLUE MURDER? 09/26 10食16口 「賢三さんも 昔 このおうちを1人で建てた。」
やんばるちむどんどん完成予想図
i.imgur.com/7issQVH.jpg 懺悔・謝罪
『カムカムエヴリバディ』雪衣、安子とるいへの“長年の後悔”を告白 「苦しかったね」と視聴者涙(クランクイン!)
NHK朝ドラ「ちむどんどん」で描かれた「生き残ってしまった者の苦しみ」…草刈正雄と仲間由紀恵の演技に絶賛の声「すごく引き込まれた」「俳優魂を感じる素敵な回」(1/2ページ) - サンスポ 暢子のやんばるちむどんどん は「食品衛生法施行条例」違反
庭に屋根付きテラス席で「窓及び出入口は開放しない事」に対し、厨房がある家も増築部も前面壁なしで、ネズミや昆虫、ほこり(条例上は「そ族、昆虫等、じんあい」と表記)が入り放題
なので台風来たらお察し
どこまでも無知で想像力の欠如してる制作陣 あの店で製麺所に発注するの?
(そもそもあの島に製麺所なんかあるのか?)
と思ったら
頑張って手作りしちゃう >>618
アメリカのメリケン粉が潤沢に手に入る
米国軍の兵隊が駐留していた経緯で
米国軍兵士の餌用のメリケン粉が横流しで大量に出回っていた
小麦粉麺の製造業者は多かった
乾麺の製造まで行っていた >>617
当時は 1980年ごろ
日本国支配に再び戻っても
日本国の制度未整備が多く
すこしずつ規制強化が始まっていたころ
餌を提供する商売でも
規制は緩かった 暢子東京出産シーンの病院セットと歌子危篤の名護の病院のセット同じだった(特にベッド頭上のパネル)
東洋新聞の文化部の部屋がアルミサッシガラス張りのブラインド多用で昭和40年代に見えず、「きっと平成シーンでも使いまわせるようにだろう?」と思ったら、昭和54年で会社辞めてた…
全く時代ズレしたセットだった そもそもアメリカ兵というかアメリカ人らしき人がほとんど出てこないんだけど
当時の沖縄はそういうものなの? 素朴な疑問だけど、あんな観光客もいなさそうな田舎で定食屋開いて、どういう人たちが食べに来てくれる想定なんでしょうか? >>625
> 素朴な疑問だけど、あんな観光客もいなさそうな田舎で定食屋開いて、どういう人たちが食べに来てくれる想定なんでしょうか?
電通沖縄が 1998年に沖縄にできて
観光利権を確立してきたから
https://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoseisaku/kikaku/report/youran/documents/1-2syo.pdf
ナイチのメディアをつかって大々的に宣伝したのさ >>624
ヤンバル で米兵がうろつくとすれば
オクマビーチあたりが北限
歓楽街は金武町とコザ市だから
交通距離的に離れている
ヤンバル で見かけるのは迷彩服で訓練する兵隊くらい
しかも軍用車輌で山奥に消えるので
住人との接点はほとんどない
イランイラク戦争あたりには都市型訓練が主体となって
ヤンバル の訓練も減少していた まくとぅそーけー、なんくるないさぁ! じゃねーわ!!最終話までゴミ糞ドラマだったな!
あぎじゃびよい、でーじなとん! “地元の味”届けて35年
山原村 青柳暢子さん(68)
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