新プロジェクトX 〜挑戦者達〜 part1
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新 プ ロ ジ ェ ク ト\ ヽPROJECT X
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挑戦者たち /|_/ /\Challengers
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\/ \__ノ
新プロジェクトX 〜挑戦者たち〜
無名の人々による挑戦の物語
2024年4月6日スタート
公式HP:https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/
MC:有馬嘉男/森花子
語り:田口トモロヲ
主題歌:中島 みゆき
本放送:NHK総合 土曜 19:30
再放送:NHK総合 土曜 8:15 放送直前スペシャル
2024年3月28日(木) 午後7:30〜午後8:42 ゲストがカズレーザー・ヒコロヒー・野口聡一って
毎回タレント呼ぶんじゃないだろな 当時のような落ち着いた番組にはならんだろうな
1年はやるつもりなのかね 過去の再放送を昨年かなやっていたが
日本製メンフレーム1号のプリンターとか
良いねw
半導体少々リレー式 これより日テレの未来創造堂の再現ドラマが好きだった
木梨いらないから復活してくれないかな BSP4Kでも放送すれば良いのにな。
旧作の過去の放送は、BSP4Kで4Kリマスターで再放送したぐらいだし。 新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 放送直前スペシャル
【ゲスト】カズレーザー,ヒコロヒー,野口聡一,【司会】森花子,有馬嘉男,【語り】田口トモロヲ,八嶋智人
まさか本放送でも毎回ゲストに芸人を出すんじゃないだろうな・・・
最近のNHKはいかなるジャンルの番組にも芸人を出そうする
1万歩譲って標準語話すのを使え 新プロジェクトXは、完全リメイクせず、中島みゆきが再度担当するの? >>10
政府施策批判になるネタは再放送してくれなかったな(風力発電とか) カズレーザーはBS-TBSで類似番組やってるからな 旧のほうも最初は松本零士とかゲストコメンテーター呼んでたよね [新]の方はオープニングテーマ曲♪、エンディングテーマ曲
それぞれ完全に新しい曲になるんだよね?
そうならないと、新鮮味が無いね。
旧作とほとんど変わらない様じゃ。 番宣みたが、すぐ終わりそう
当時からナレと歌、演出で受けてたイメージ そんな宣伝しないと見てもらえないかの
危機感があるのか?wNHKは 中島みゆきさん、また紅白出演の打診あったらどうするんだろう
昔はなかなか応じてくれなくて、何としても出て欲しいNHKが中継という奇策で実現した
ところがその扱いに紅白常連の小林幸子とかが苦言を呈したとか 地上の星の再レコーディングとか売りにするところがずれてるんだよ ダメでもやるしかない
もうブラタモリは無いんだから代わりのコンテンツってことで
初回やその後数回は視聴率二桁取って健闘すると思う
でもすぐ尻すぼみで終わりそうな気がする 某スレでプロジェクトエックスじゃなくて、バツにしろというネタ書き込みがあった
日の丸飛行機YS11に続く三菱重工MRJの大コケを取り上げる自虐番組 民間みたいに打ち切らないからなwwwwwwwwwww 第1期「プロジェクトX」打ち切りのきっかけとなった
「淀川工業高校」回の捏造を検証しよう >>30 早く打ち切ってEテレのザ・バックヤードを拡大して総合に持ってきたらいいのに
あとは爆笑問題のやつくらい?ともかくブラタモリの穴をプロジェクト凶とは納得がいかない 平成ってほんとなんもなかった気するな
一時、ヒルズ族()とか盛り上がったくらいか
あとはあほみたいに感動をありがとうって、スポーツに萌えてた感じ 扱いたいネタは色々あって、味付けをどうするかで番組を選ぶ手法
オリンピック関連の箱物を東京リボーンでやってたが、プロジェクトXでも使える
「トウキョウ、、リボーン」の挿入フレーズは「プロジェクト、エック…s」と重なる
渋谷の一連の工事は、東京リボーン、解体キングダム、カネオくん、と使い回しだ
プロジェクトXでも取り上げれば良い カズレーザーの衣装がセットの赤と被ってしまっていたな 新プロジェクトXは、全てリニューアルじゃないの??
テーマ曲も変わる?
同じじゃ、[新]と[旧]との区別が分かりにくいよ。 他のスレで出ていた別意見としては、日本で番組復活させるのではなく中国にアイデアを売ってはというのがあった
最近ちょっと失速気味なので、自国をマンセーする番組で国威発揚につなげる
高速鉄道、ダム、橋、ロケットなど大型案件ネタにはしばらく事欠かない うっかりするとプロフェッショナルでいいだろってテーマになりがちだしそれでも敢えてリニューアルすんだから難しいよな 三陸鉄道、スカイツリーとかやっぱり新幹線、ダムなんかと比べてスケールが小さい
下手に話を膨らませるとまたヤラセ疑惑が起こるかもな
プロフェッショナルは基本は個人がテーマだから幅広く焦点当てると思うが >>1
特番見たけど
芸人出さなくて良いと思った
本放送はアナウンサーだけよね? >>38
>テーマ曲も変わる?
オープニングは変わんないみたい
キーがちょっと高くなってるって
ヘッドライトテールライトはどうなるかな エンドテーマも変わらずだよ。
ナレーションもトモロヲさんだし。
そこら辺を変えたら全く違う番組になってしまうわ ビル解体とか渋谷駅移設とかをネタにする番組
他の番組の再放送w ハコモノ、大規模土木工事は定番かな
プロダクト物なら、プリウス、ホンダジェット、ヒートテック…
IT系なら、iモード、QRコード、LED、ポケモンGO…
ヒューマン系は、拉致被害者帰国、楽天イーグルス創設とか
はやぶさも格好のネタ 放送業界ましてやNHKで捏造は永久追放物でしょ
普通に考えて復活させちゃいかんでしょ NHKは隙あらば手を抜こうとする
番組表みると再放送がやたら多い上に最近では「〇〇選」「アンコール」とか付けて
再放送と書かない手まで使う
要は芸人のスタジオも内容を水増しするためのものだ 今やっても絶対面白くならんわ
魔改造の夜の方が面白いって言われるでしょうな ある意味水戸黄門を見続ける感覚と同じかな
定番のストーリー、いつものテーマ曲
そして日本人頑張ってるじゃないかの心地良さ
♪ヘッドラ~イト、テールライト iモード終了とあったが、あれも出た当初は凄かったんだけどね
写メの人は出るみたいね 東京オリンピック開会式の混乱の内幕を暴露してくれれば、その後は全回見る
小林賢太郎:OUT
小山田圭吾:OUT
なだぎ武:IN
あの緊張感を追体験したい >>31
レギュラーでは無理でもそういう失敗とか暗闇とかに焦点を当てた特別回くらいやって欲しいな
半分パロディ的なノリでもいいから
何しろ平成以降の日本はそういうネタは満載だから
そして、その特別回の主題歌は、もちろん中島みゆきの「うらみ・ます」
エンディングは「世情」 少し前にNHKで「これが我社の黒歴史」という番組をやってましたね
ワンクールだったか? >>48 サッカーワールドカップ初出場 東京湾アクアライン トキとコウノトリの野生復帰
クニマス再発見 日本が世界遺産条約を批准するまでの動き スカイツリー
思いつくのはこのあたりか 今日から始まるエジプトのシリーズもスタジオ付き
司会堺雅人でスタジオゲストの芸人がいないだけマシと思うか ブラタモリの後が務まるのだろうか
旧作は定評のある番組だったが
女子アナが妙にはしゃいでいて、いやな感じしかなかった ブラタモリのようにはいかないだろうな
まあ初回はブラタモリ並みに二桁越えだろうけど以降も続くかどうかが問題
おそらく1ヶ月後にはネタが陳腐になり一桁落ちするんじゃないかなあ アーガイブを活用する点で、時をかけるテレビやバタフライエフェクトとカブリそうな気がする
バタフライエフェクトはニュース映画や記録映画の詰めあわせでカブリにくいが
時をかけるテレビとカブリそうな・・ みんな意外に冷めた意見だね
まぁ、自分も持って2,3年の番組だと思ってるけど >>67
100回200回やるネタが浮かばないからな
数年は続けたい目算と思うが制作力も落ちてる現状ではどうなのか 東京五輪とか新コロワクチンでまた捏造やらかしそうな予感が・・・ >>73
時をかけるテレビ〜今こそ見たい!この1本〜
膨大なアーカイブから未来へのメッセージ
ps://www.nhk.jp/p/tokikaketv/ts/WQGK99QWJZ/
>この番組について
放送が始まってまもなく100年。NHKが制作・放送してきた星の数ほどの番組から、「今こそ見たい!」と厳選した名作をお届けします。
過去の番組がまったく古くない!時代を超えたメッセージを読み解いていきます。
お知らせ
【リクエスト募集中!】あなたが「今こそ見たい!」NHKの番組を教えて下さい! >>74
あの日あの時あの番組とかプレミアムカフェみたいなもんか こないだまでやってた深夜番組の
なんてったっけな?昔の映像から切り出して紹介する番組みたいなのかっても思ったり 「天然素材NHK」でしょ
シュールなアニメのオチが面白いが、マンネリ化してきた NHKアーカイブ倉庫の移動棚(ハンドルを回して動かす)がすごいと思った トモロヲ「クボジュンのホワイトニングしまくりの歯が眩しかった」 >>57
これがわが社の黒歴史
https://www.nhk.jp/p/ts/XL1JYWZLNZ/
だね。関係者が生きているうちにいろいろ話してほしい、 変な手を加えないで欲しい
この番組を見ようと思っている視聴者は、思いっきり前作踏襲を期待しているのだから >>70
2年ぐらいで終わって
プロフェッショナルに繋ぐやろ 「ウルトラの灯を消すな! 円谷プロダクション再建への道」
「漫才ブーム 知られざる仕掛け人」
「爆笑オンエアバトル誕生」
「原石を探し出せ! ホリプロタレントスカウトキャラバン」 前作では高度成長期のネタが沢山あったが、バブル以降は世界に通用する発明や開発がほとんどない。東京スカイツリーなんて、ほんとに内向きのテーマ。 番組名に「新」はつけないほうが良かったのに
日曜美術館も新つけてたけど、もとに戻したよ ワイプでしょーもない芸人が出てこなけりゃ司会は誰でもいいよ 森花子、頑張ってたけど荷が重いのは否めない。
井上アナで良かったのに。 >>76
<天然素材NHK>ですな… 進行のアニメ?が気持ち悪かったね 新・プロジェクト𝕏2040
リニア中央新幹線
田口トモロヲ「川勝は、ガンとして受け付けなかった...」
「2024年、川勝が辞めた、、岩の扉が、、、、開いた・・・」 >>98
数年前に復活していたら
大越健介がやってたと思うわ まぁ当事者には敬意を表するけど、番組の構成がお国のために命を捧げろ的なマッチョ方向に傾きすぎ。こういう話は当事者たちだけが集まって酒飲みながら昔話してる方がいいんじゃね。スカイツリーに関わった当事者やその家族も不幸になった人が多いんじゃね。スタジオに登場した3人だけが英雄気取りで腹が立った。 この番組をRebornさせた『プロフェッショナル 仕事の流儀』のほうはどうなるんだろ オープニングも旧作から踏襲すべきだったな
あの光に向かって歩く姿が好きだったのに >>116
これは個人に聞く番組だから
プロジェクトではない だれかが亡くなったのは事実だろうけど
ワンパターンな演出が以前と変わってないw 「関係者で亡くなった方いらっじゃいませんか?」から取材スタートしてたりして 面白そうだけど数年続けるような番組ではない旧作も5年ぐらい続いたが後半ダレてたし 建築モノだとどうしても解体キングダムとプロフェッショナル要素が入っちゃうよな、まあプロジェクトX自体が親みたいな番組だし
主題歌も進行も構成も同じだしスタジオもテクニカルな部分やマネジメントの部分にも触れないので余りリニューアル感は見られない 死者何人みたいなことが話の盛り上げに使えた時代と同じドラマツルギーで21世紀の工事取り上げられてもなぁ >>118
プロフェッショナル→ 個人に取材
プロジェクトX→ 複数の関係者に取材
こういう分け方か >>117
失われた30年、停滞している時代を表現してみました。 いやー結構良かったよ
下手なドラマ見るより感動するじゃん
以前の作りからあんまりイジらないのが正解 MCの人選ミス
有馬って奴が自分を出し過ぎ
国井雅比古は何が主役か解ってた
スタジオパートは御本人登場するからビデオパート補完だけでよい
有馬は煽って引き出そうと欲張り過ぎ 「いつまでチマチマやってんの」
「真似しないでね」
いかにも根暗な底辺ジャップが言いそうね🤣 いじめっこ森川
使えない半田
裏表ありそうな田辺
人の気持ちが一番分かるのは半田やね >>93 動物も
パンダ
コウノトリ
トキ
クニマス
ダイオウイカ
ブータンシボリアゲハ
ヨコヅナイワシ >>131
アナウンサーだった国井とは違って有馬は記者だから、核心を突くような質問をしたりする。
特に有馬は目上の顔色をうかがうような自己保身をせず、菅義偉に対してもそれをやった。
良し悪しはともかく番組進行に専念するアナウンサーと記者との違い。 この番組だから浪花節的な作りで構わない
一方で他の番組はその要素を排除して欲しい
日曜美術館で作者の思いとかは不要で、技法などについて詳しく知りたい
夏はパリ五輪があるが実直な解説に徹し、ヒューマンドラマ的にするのはやめてね 古いプレス機が厚さに耐えられることと
ヒトの事情は無関係だろうと。
受注して機械が故障した場合のプランBを紹介しろよと思った。 株主資本主義つまり財務諸表の借方を減らしてでも
稼がなければならない時代。
外人に安く売る為に円を安くさせられてるが
その副作用で資源コストが上がる。
そのぶんを下請けへの報酬や工程を削ったりしてカバーする。
輸出企業は円安と消費税の還付金で儲ける。
供給能力が削られていってプロジェクトxが生まれにくい時代。 風の中のスバル♪=勝ってくるぞと勇ましく♪
ヘッドライト、テールライト♪=海ゆかば〜♪
さすがは国家の放送局だw お国のために命懸けで仕事をすることが男の生きる道だ。
女は内助の功に徹すればいい。
男同士は酒を飲んで分かり合うものだ。酒の飲めない奴は男として屑。
目標に向かって一致団結して努力しろ、休んではいけない、多様性など認めん!
以上がプロジェクトXのXの意味するところです ふと、イーロン・マスクの顔が浮かんだ
彼も部下に求めるのは、がむしゃらな滅私奉公らしいんだよな
この21世紀にきて ゲイン棟が落ちそうになったのは昔やっていたな、少し回転して抜けそうになったとか
回転をさせない工夫を施して上げることの成功した
心柱が建設途中のことは、あまり言ってなかったような記憶が・・
当時の見ていた印象より揺れが酷かったみたいで 直前スペシャルの中島みゆきのメッセージが
短いながらも感動的だった
>>143
心柱の建設映像ないまま終わったから尻切れの印象だったな 前編と後編に分ける必要があったな
当時は、鋼材の加工は日本だが、鋼板自体は韓国製造だと言われていたが真相は? 結局は土方の話だろ。
あいつらは中卒のDQNで、工事の時にも狂暴な振る舞いをして周辺住民に嫌がられている。犯罪に走るのも建設作業員、鳶職、型枠工、解体工など。最近では戸別訪問して軒が壊れてるから直したほうがいいですよ、結構ですと断ると逆切れして何だこらぁと凄んでくる。建設業関係の奴らは暴力団と何ら変わりない屑の集まり 電波塔なんだから、もうちょっと内陸に建設したほうが効率が良かったじゃないだろうか
電波が半分は海に行っちゃうよね
展望台のほうに重点を置きすぎた結果? 土台の三か所をあえて違う会社にやらせるのは、競わせるためと、同じ会社にやらせると手抜きをすることがあるため。これって職人は手抜きをすることが前提だということだよな。実際に手抜きしてる職人風情の奴が多いのも事実。手抜き工事は犯罪と同じだよ〜 >>149
土地がない
中国なら強制移住だろうけどさ 内陸にもう一か所くらいワイヤーで引っ張って支えるタイプの電波塔が必要なんじゃね
電波が海のほうに行ってしまってるし 作業服を着てれば営業だと思われないと思ってるバカな土方。
近くで工事してるんですよ、って、してねぇだろ!
悪質な特殊詐欺と何ら変わりない土方の浅知恵 >>131
司会の男は局アナ出身の人でいいのにね
有馬はNHKの記者出身?ジャーナリスト畑らしいけど政治家相手のがお似合い
この番組なら三宅民夫とか石澤典夫とか畠山とか沢山居るだろうに 有馬氏の喋りが随分と国井氏のそれに近づけたものだったように思うけど気のせい?
初回、というか始まったばかりだから意識してやってるのかな、と。
新旧比較も、国井氏にも泣かすために問いかけるような嫌な部分があったから、
どっちもどっちだと思うけどな。構成の演出を尊重しながらどこまでできるかでしょ。 今の時代にしてはやや尺が長かったか
上の書き込みにもあったように前編後編の2話構成が適切と思う ・プレス機が壊れそうで板金が大変だった
・とび職同士の飲み会で一体感が生まれた
・完成直前に東日本大震災が起きてヒヤリとした
・建設中に上司と奥さんが亡くなった
結局、これぐらいの内容で、地上で作ったパーツを積み上げていくだけの簡単なお仕事に感動は薄かった
やっぱプロフェッショナルの方がええわ お花見して距離が縮まったとかしょーもないわ
東京タワーの方が番組として良く出来てた >>165
昔、東京タワーやってるからどうしてもスカイツリーをネタにしたかったんだろうけど、たいしたエピソードが無かったんだろうなw
明石海峡大橋もやるみたいだし、瀬戸大橋の二番煎じw
青函トンネルやってるから、どこかのトンネルもやりそうだなw 国産旅客機YS11を取り上げてるんだから、MRJもやってくれるよね 成功物語じゃなきゃいけないから
パヨチョンの喜ぶ話はないよ 一緒に酒飲んだら殴り合いの喧嘩になることもあるのにな。 録画視聴だけど面白かったよ
ビルの建築現場なんか職人同士の喧嘩は日常茶飯事だと聞くが、さすがにスカイツリーの現場では喧嘩したら危ないよなあw >>95
本当はシン・プロジェクトXにしたかったんじゃないのW これ昭和のジジイが昔はよかったっていう番組
花見で盛り上がって危険犯してたまたまいい方向に転んだから美談
2020年にこれでいいと?次も同じならもうお腹いっぱい お国のために命懸けで仕事をすることが男の使命だ、みたいな価値観が嫌だ。社会に役立たない人間や子供を産まない女などは生きてる価値なしと暗に突きつけられてる気がする。 スカイツリーの設計や建設の苦労はわかるんだが
100年後とかに解体するときのことまで考慮されてるのかね?
壊すほうが難しいだろ プロジェクトX ←→ 解体キングダム
建設と解体の往復で番組のネタにするNHK >>180
実際はその通りなんだよな
それを否定していったら人間社会なんて滅んでいく一方になってしまう
しかしそれを必死で言論封殺してんのが現代社会
そら少子化にもなるって >>181
戦前の軍国主義者みたいだな。
だったらおまえは死ぬほど働けばいい。だが、他人に強制するな。 俺がお前に強制してるわけじゃないぞキチガイ
パヨカスはすぐ軍隊軍隊いうけども現代社会もそうだぞ >>184
おまえに現代社会を語る資格があるのか?
おまえの考えは匿名掲示板でしか書けないだろ。公の場で言えるのか?言ったら大炎上だなw >>183
>他人に強制
日本国憲法が強制しているがな >>177
そしてまた新新プロジェクトXが始まる
【バベルの塔、スカイツリー解体に挑む挑戦者達】 そもそもパヨチョンが見て楽しい番組じゃないってわかれよ… 得意のポリコレ棒をいくら振り回しても土木建築はできねえんだぞ
ネットの中ではめんどくさいから誰も注意しないが
社会では当然ながら企業は軍隊みたいな面はある
そりゃそうしないと誰も必死で労働なんかしねえから
だから大林でも3つに分けて競わせたんだろ何見てたんだよ
あの現場で「競わせたりするのは軍国主義だからハンターイ」とかやんのか? 大型土木案件だと関西空港とかか
青函トンネルはギリ昭和だね 言っちゃなんだがある程度コンプライアンスがうるさくなってからのプロジェクトはあまり面白く無さそう
171人の死者を出した黒部ダム建設とかそういう無茶苦茶さが面白いので >>196
今ならありがちかも
だけんど土方や鳶の
世界でもそんなあり? >>198
日本じゃ無いけどチェルノブイリとかな
プロジェクトXじゃのうてバタフライフェクトで
チェルノブイリに送り込まれた作業員
一体何千人死んだんだろうな
鉛のエプロンの下がら空きは間抜けすぎるソ連
ちうかそんなこと分かった上で
少しでも安心させるための欺瞞だろうかね >>198
その171人はお国のために命を落とした。
それを美談として語っていいものか?
多少の犠牲はやむを得ないと、ID:GAgEHLXoは言ってるが。 そんなこと一言も言ってないけど
IDコロコロのぱよちょんはよほど悔しかったのかw 当時は問題なかったとしても現在だと明らかにコンプラ違反の部分は
伝えられないだろうから編集方法も難しいとは思うよ。
特にスカイツリーは2011年のことでコンプラも現在にかなり近いものに
なっているからね。
第一期の方が無謀な掛けみたいなこととか、誰かが大怪我しても怪我した人が
プロジェクトが成功してくれたらそれで良いと言うとか今では全体無理な
考え方だし。 >>202よ、>>203の言ってることが理解できるかww IDコロコロぱよちょんはどんだけ悔しかったのww
実際追い込まれてたから花見でも離れてたんだろが 「プロジェクトエック…」のささやきは新たに録り直してるんだよね 余震の続く中ゲイン塔固定のためにもう一回てっぺんに登っていった半田
漢の中の漢だよ >>197
姫路城 平成の大修理
※ただし第1期で、昭和の大修理を放送済み
第65回 2001年9月11日放送
「白鷺舞え 空前の解体工事」 つまらん、マジで切るわ
どうせ半分くらい捏造盛り盛りだし >>210
流石に今回は分かりやすい捏造はしないと思うが。
第一期は最終的に淀川高校の話の完全なる捏造が原因で終了したようなもんだから。
ただ、完全な捏造だけでなくても、
・紹介する企業に有利な編集
・事実の誇張
・事実の改ざん
・プロジェクトの成功を番組紹介者のみで達成したかのような編集
以前はこれらが多くて多数のクレームになってるから、この辺を改善できなければまたクレーム多数になりかねない。 >>208
スゴいよね
怖かったろうに、5m揺れたら振り落とされそうになるよ
半田さん尊敬する 鋼管の精度がどうしても出なくて悪戦苦闘したり古いプレス機が故障するのかと思ったら順調に行ってて草 戦後最悪の独裁者にして民主主義の破壊者・安晋三をついに成敗した山神神の物語は是非やってほしい 半田を英雄にしてはいけないと思う。命を大切にできるのが本当の英雄。 >>213
>小泉首相のときの朝鮮訪問やってほしい
是が非でもホントが嘘でもやってくれなきゃ矢田亜希子 >>214
あの奥さん無くしたプレス機の人が
どうやって丸くしたのか知りたい
けどそれはこの番組の趣旨では無いから
探検ファクトリーで取り上げないかな >>217
無理して手前とこの若い衆を死なすか
動かないでゲイン塔が落ちてきて下にいる他社もろとも死ぬか
トロッコ問題みたいで難しいな >>222
勿論この番組に沿ってですよ
合わない人は出ていってね >>215
よく言った 本当にその通りだね
これがなければ今の裏金問題も闇に葬られていただろう
韓国だったら安重根を題した番組が多数作られているしね >>224
自分が気に入らない意見は排除ですか、それが道徳的な態度かな? スレタイ見ろってバカ
そもそもお前の番組の趣旨にあってない発言自体があたおかなんだよ
わかるか?バカチョンには難しいかもな 尾張守はパヨク御用達のサンデーモーニングと報ステでも見てオナニーしてろって どこが大したエピソード無いだよ
東日本大震災でタワーが崩れるかもしれなかったのに
それでも固定の為に作業を続ける決断をした いい年してバカしかできないパヨクとかw
無知だからできるパヨク定期
いつでも負けてるチョンパヨク
そういや母国で大酋長選挙やってんだろ 花見企画したのは誰だったんだろ
その人が影のMVP 昨日のスポニチ紙面掲載視聴率ベスト30から
04/06土 世帯11.1% 19:30-20:55 NHK [新]新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 ハリーポッター翻訳裏話とかもやるかも
社員一名の無名の出版社はいかにして翻訳権を勝ち取ったか 「誇りをかけた者たちの熱き物語である」というナレーションだったが、旧作だったら「者」は「男」にしてたかな
現場には女性もいたはずだから今風の配慮か
自己紹介で「MCの有馬~」と言うのももうOKなのか
じいちゃんばあちゃんで見てる人も多いと思うが、MCと言って目くじら立てる人はいないか 前もそうだったけどこの番組はやっぱスタジオ要らないわ
Vで散々話聞いた人をスタジオに呼んでまた話聞くって
今回はまだ同じ作業してた人同士の絡みがあったから意義はあったけど
NHKのこの手の番組は全部スタジオ要らないのよ >>244
同意
歴史探偵とかヒューマニエンスとかスタジオパートが面倒くさいから見てない
スタジオ無かったら見るのに >>244
ヒューマニエンス(終了)はスタジオ必要だったでしょ
専門家がスタジオに来て説明してくれた
ゲストの人選がダメ過ぎた 次回はカメラ付き携帯でいわゆる「写メール」ですよね
50代くらいの社員で「写メ送っといたからよろしく」なんて寒い伝達が今でもたまにあります
メールに写真画像添付を写メというならまだ分かりますが、単に携帯で写真撮る行為も「写メ撮る」とか
自分が50歳になったら似たようなことをやってしまうのか スタジオで専門家の解説を聞くならいいけど、素人ゲストの感想なんてどうでもいい
ヒューマニエンスなんて織田裕二と素人ゲストの2人聞くことになるのが嫌でテーマが気になっても滅多に見なかった
MCが吉本でないだけマシかもしれんが プロジェクトXに対比させるべきは
アナザーストーリーだろ カメラ付携帯には自撮り時のフレーミング用に凸面鏡が付いていた
番組的にはこれも当時の新アイデア的に扱うんだろうなあ
その20年も前(1980年代)にミノルタがディスクカメラで製品化してるけど 途中まで良かったけど最後すげえ駆け足に感じた
最初の設計のとこでゲイン塔の持ち上げとか心柱の部分がすごい大変みたいに紹介されてたから
それを実現する苦労の部分があるかと楽しみにしてたら地震があっただけで工事自体の話ほぼなくてちょっと拍子抜けw
苦労なくできたんだったらそれはそれですごいことだったんだろうけど >>251
普通に考えて20年前にあった技術なら新技術なんて言わないと思うが アナザーストーリーズって松嶋菜々子がいらないんだよな
プロジェクトXのスタジオ以上に無駄な演出 要らないパーソナリティと言えば
ダークサイドストーリーのあの人 千明ちゃんは必要だよ
クロ栗とシロ栗の二面性をあれだけ上手くできるのは彼女しかいない
神秘性と親近感 スタジオはゲストの話広げるわけでもなく愛想笑いしてるだけで変な間が生まれてたな >>251
実は、ミノルタがディスクカメラにも「ポージング・ミラー」は付いていた
自撮り棒的なものがオプションであって、そのポージング・ミラーで構図を決めていた
要するに、時代を先取りしすぎていい目を見なかった ミノルタがディスクカメラのポージング・ミラーさえも
一眼レフのレンズの先端に付ける、モデル用のミラーをアレンジしたものだし
今のスマホもアイデアの温故知新でできてる 言ってしまえばドキュメンタリーにタレントは要らんのや
スタジオパートも要らん
映像の世紀みたいに淡々とナレーションしてくれたらそれで良い 映像の世紀とか知った後だと見る気にならんな
ナレーターとかダメだ 元大工のボケ親父、タイトルの「大工事」を"だいくごと"とw >>247
第2回4/13(土)放送予定のこれですね
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“今や世界中で暮らしに欠かせない存在となった「カメラ付き携帯電話」開発
物語。世界で初めて、撮った写真をメールで送れる携帯電話が日本で生まれた
裏には、弱小連合と呼ばれた社員たちの悲願があった。後発の端末メーカーで
退路を断って挑んだ開発者の覚悟。存続の崖っぷちに追い込まれていた事業部で、
極限の薄さの携帯電話にカメラを入れ込む難題に挑んだ上司と部下の奮闘。
反骨のエンジニアたちが成し遂げた、執念の逆転劇・・・・”
「弱小タッグが世界を変えた〜カメラ付き携帯 反骨の逆転劇〜」
NHK総合 2024/04/13 (土) 19:30 〜 20:15 【進行】有馬嘉男,森花子【語り】田口トモロヲ エンディングのヘッドライトテールライトは最初のままなのかな これを「プロジェクトX」枠で放送してほしかった
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/7Y9J68YNR4/
蝶野正洋も絶句!幻の名曲「マッチョ・ドラゴン」。
誕生の背景には、プロレス界を襲った絶体絶命のピンチがあった! 最初使ってたのはツーカーやった
auに吸収されたけどw やっぱり45分枠がちょうどいいな。
スカイツリーは長すぎた。 今日もよかったよ
しかし、当時の日本企業がみんな買収されて悲しい
宮内さんは完全引退したんだろうか
まだまだ働けそうだが もう企画から失敗だろこれ
旧プロジェクトXが凄すぎたのもあるけど
取り上げるテーマが魅力無さすぎ コロナ禍でエッセンシャルワーカーの有難みを学んだにも関わらず
未だに「企業のプロジェクト至上主義」でテーマを選んでいるから
一層、時代遅れ感が鼻につく 0215公共放送名無しさん垢版
2024/04/06(土) 20:17:52.76ID:7MYymYC7
やっぱプロジェクトXって
精神論で仕事をやり遂げたって話をナレーションや静止画、安っぽいエピソード薄っぺらいセリフでまとめてるだけだよな
それ見た昭和のジジイが自分の人生重ね合わせて「これいい番組だよ」って言ってたわけ
25年前ならいいけど今やる番組じゃないよな >>278
今対象の世代はある程度身近なものを扱っているから驚きがないのは当然。
一期のプロジェクトXは自分たちが生まれていない時代の事象や物を扱っていたのだから内容に驚きが強く重みがあると感じたのは当然。
今は身近な物だからこそ、その裏側を知るというのが今回のはプロジェクトXのテーマでしょ。 理系ヲタクもチー牛も、弱者男性も出てこなかったな。 >>278,280,281,282
くだらない感想しか書けない薄っぺらな人ね
気に入らない番組を見る義務はないんですよ ゲーセンで憂さ晴らしのシーン、バーチャファイター2でしっかり時代考証できてたじゃん 当時の携帯ってドコモ、KDDI、各地域のデジタルホン系列の3社だけだっけ?
ツーカーは? 厳密に言うと、もっと前にカメラ付きケータイは他社が出してるんだよな
使い勝手が悪くて売れなかっただけで >>288
1999年に第二電電(DDI)傘下に入ってるってさ >>289
auのパシャパなら、外付けだけど。
内臓はJ-PHONEが初でしょ >>272
何を見てたの?
東京デジタルホンでしょうが SHARPのスマホ、AQUOS senseシリーズは日本のAndroidスマホ市場ではシェアNo.1で、台湾でも売れ行き好調なんだよな
会社は身売りしたけどモノ創りの精神は受け継がれているんだろう >>292
何ってJフォンが寄せ集めだってのを見たけど
あーそーだったんだーって感想だけど >>295
番組では一切言ってなかったけど、東海地方は東海デジタルホン、関西地方は関西デジタルホン、それぞれが寄せ集めだが、さらに1999にJ-PHONEになってもそれを寄せ集めと呼び続けるのは、言葉の綾 >>289
外付けのが売れなかったってのは
ちゃんと言ってたよね?話の中で >>276
ドキュメンタリー番組は1時間を過ぎると視聴者が疲れてくるから45分くらいがちょうどいい。
NHKスペシャルも原則として50分になっている。 懐かしいな。昔、東京デジタルホンで富士通の端末使ってたよ
石ころみたいな寸詰まりの形で、モノクロ液晶に5行くらい文字が表示できた
新幹線乗ってても通話できて技術の進歩を実感できた
でもトンネル入るとアウト、普通の場所でもたまにブツッと切れることがあった デジタルホン系はまだマシだと思った
ツーカーは品質悪くて、水中カメラマンのレポート音声みたいだった
PHSは繋がりにくくビジネス用途では駄目と感じた スマホは需要が一巡したので、ここいらでなんか違う一発が欲しい >くだらない感想しか書けない薄っぺらな人ね
>気に入らない番組を見る義務はないんですよ
↑
こいつがこのスレのきも豚だなwwwwwwwwwww 昔は凄かったんだね、でいいのか今更のプロジェクトX 演出過剰
まあ芸人とか出てくるよりは1万倍マシだけど 初めてネットに繋いだのはPHS経由だったな
速度は256kbpsという おれは56kbpsだったかな28kbpsかも
uucpでarpanet >>283 〜 >>278
初回4/6「スカイツリー」83分編は筋立て優先で女性の活躍が無視されていた?同じ写真が何度も登場?
「新プロジェクト]」元NHK職員が指摘する初回放送の「違和感」と「危うさ」 現代ビジネス 2024.04.13
https://gendai.media/articles/-/127391/ このスレ平均年齢67歳とみた
junet荒らし世代 携帯カメラ
SHARPの工場で放置されていた小型カメラを従来のガラケーに組み込んだだけやん
あの当時は秋葉原で極小サイズの盗撮&監視カメラは山ほど売られていたし
それを携帯内部の各機器から発する電磁波の影響をうけない場所に配置するだけで
べつに無から何かを創り出したわけじゃない 典型的な5ちゃんパヨク脳で草
無から何かを創り出すから偉いんじゃないよ
ジョブズだって既に確立してた技術をPCに持ち込んだだけだが神様扱いだろ
後からならなんとでも言える >>321
あんたがどんな仕事してきたかは分からんがこの人達の足元にも及ばんのだけは分かるw >>317
これも気持ち悪い感想だな
番組に自分が見たいものが取り上げられてないと不満たらたら
これね>>233 >>97
あの当時で年配のおじさんで今はすっかりおじいさんだからなぁ
中島みゆきつかってるだけでありがたいわ >>177
ランドマークタワーの解体方法はやってないよな アクアライン、ランドマークタワー、ブルーレイレコーダー、スマートフォン
このらへんはやってほしいな。 旧プロジェクトXでは広島カープの回が一番好きだった
スポーツ物もやってほしい RWC2015日本vs南アフリカやってほしいけど視聴者はお腹いっぱいだろうな
名もなき挑戦者達でもなくなってしまったし まだ手探り状態だろ、長年休んでいた歌手が復帰したときみたいな、ギクシャク 今はバタフライエフェクトとか、ニュース映画や記録映画の詰め合わせで語りを織り交ぜる
強力な布陣もいるし 結果として、声のやさし合原アナに語りを頼めばよかった 保里小百合アナもありかも
なんとなく合原アナを連想させる声 赤木アナはドレスが似合って良いけど
声は癖が強い、見ていなくても分かってしまう >>333
それはアナザーストーリーズで取り上げてたような カラオケでオープニングとエンディングの2曲を歌った
快感だった 今更な話だが、田口トモロヲって、トゥモローという事なのか カメラ付き携帯なんか秋葉原のオタクがすでに自分の携帯改造して作ってたっちゅうに
その前に出たネットに繋がる携帯の方がすごいわ >>349
>その前に出たネットに繋がる携帯の方がすごいわ
Palmのことかー!
SONYは縦割りで
絶好の機会を逃した >>349
エビデンスはないのか
デジタル技術なら示せるだろう? >>349
趣味でワンオフで作るのと商売で採算ラインに乗せることは雲泥の差だろ
バカ 匿名のただの意見なのに必死だな
NHKのスタッフなのか? 次回放送日のNスペでH3ロケットやるんですね
ということはこの番組では取り上げないのか 1話、2話は過去に見た気がするんだけど、何かの焼き直し?デジャビュ? >>357
旧プロジェクトXは演出のし過ぎで終わらされたらしいね >>349 >>351
>その前に出たネットに繋がる携帯の方がすごい・・・・
199○年に登場したImodeかEzwebのことやろ?電子工作オタにはできんからな
2000.11に発売されたJ-phoneのカメラ付携帯写メールは撮影した静止画をメール添付で
送信できたのが画期的。電子工作オタには保存静止画の送信機能付与は不可能や 最近はArduinoやらラズパイやらあるから出来るけどなあ。 メーカーが苦労して作った端末に自分の名前だけしか載せてこなかった
docomoをはじめとするキャリアに見せてやりたい話だった パシャパのCMをネットで見たんだけど、小型カメラで撮影して、それを携帯電話に挿して(つないで)送信した方が目立たなくて良いんじゃないだろうか?? J-PHONEは当時、新幹線でも通話が途切れ無かった唯一の携帯
それで使ってたな >>366
>小型カメラで撮影して
超小型なら盗撮もできるしな よしみちゃん人形とかサザエボンとかいろんなものがあのころ流行った記憶 >>353
採算ラインに乗せる以前に、安定した品質で大量生産できるレベルにする事が大前提。個人の趣味では無理。 東日本大震災で切断された海底ケーブルの修理に震災直後から従事した日本の海底ケーブル修理船の秘話
こういうのを取り上げろ 様式美化してしまって、新しくできなかったんだろうな
大相撲みたく、これもこれであり、なのかも 暗いと不平を言うよりも
すすんで明かりをつけましょう >>374
これがわが社の黒歴史のフォーマットを、新・プロジェクトXに置き換えたら面白かったかも!!? >>373
震災による鉄道復旧は旧作で「阪神大震災・六甲道駅」として取り上げたしな
焼き鳥屋のじいさん元気かな? 新プロジェクトX~失敗学編~で良かったよな
昨今の日本企業、失敗と惨敗だらけなんだし >>378
まずはエグゼクティブプロデューサーの万引きだな 確かに
ここ30年ホルホルできるほどの大事業なんてそんなにないもんな 地上の星はオリジナルの方が良かった
売るためかもしれないけど軽い ガーファみたいな海外企業の話もやればいいのに
日本企業だけだとネタ切れも早いし世界に感心向けないと世の中の進歩から取り残されそうじゃん
ノーベル賞も日本人が受賞した時だけニュースにして外人のノーベル賞には無関心だし
イギリスがジェットスーツ作った話とかファイザーが突貫工事でコロナワクチン作った話をプロジェクトXにしたら面白そう
渡航費とかあって取材に費用がかかり過ぎるから海外の話は難しいのかな・・・ ナード学生だったビル・ゲイツがウィンドウズをIBMに売り込んでベンチャー企業のマイクロソフトを世界的大企業にする話をやれば面白いと思う NHKが何でもどこでも取材できると勘違いしてる奴が居るな
例えば中国の国営放送が取材に来たからってッペラペラなんでも喋ろうと思うか?
日本だって80年代とかには強烈なパッシング受けたんだしなにか企んでると思われて
内情暴露じゃなくて向こうの思い通りな宣伝活動やられて終わるだろ ゲームウォッチ→ファミコン開発というのはどうやろう
今さらかな? ドキュメント72時間みたいに視聴者からネタを募集するというのはアリやと思う プロジェクトXの復活に触発されたのか、テレ東のガイアの夜明けがオープニングを昔の歌に戻してた
「ぱーみーぱーみ、すみだーすみだー」例の謎の歌詞(笑)、めっちゃなつい パッとせず 構成が悪いのか全然盛り上がりません。
チコちゃんの監督と交代 日本マンセーなんだから外資称賛してどうする
凹むだけだぞ 番組表見たら来週放送の内容が黒四ダムって出てくるけど、これってマジ?
新プロジェクトXでも同じテーマを再度取り上げるの? 今日のNHKスペシャル「H3ロケット失敗からの再起」ってまるでプロジェクトxのようだな じゃっじゃあ、膳場さんかクボジュンが出るのかな、(*´Д`)ハァハァ 旧作の再放送になるなら
オープニングは差し替えなのかな
それともそのままとか ネイチャーに書いてある事受け売りしてるだけでも
宇宙ヤバイチャンネルとかの方がプロジェクトXよりは面白いな
ttps://www.youtube.com/watch?v=p-uvCL1emSg
政治的な意図とかなく純粋な趣味でやってるから面白いんだよな 先週のカメラ付携帯、テレビはつけてたがスマホ見てた
今週は別番組つけてる 三陸鉄道こそ前後編とかでもっと掘り下げてもいいのに。
後半がちょっと雑だったような。でも旧作の復旧復興の回もこんな感じだったのかな 空飛ぶバイクの開発エピソードをやればいいかもな
ttps://www.youtube.com/watch?v=3I5IaK4YDzA
道路交通法違反で公道走れないから開発会社破産のコンボが最悪過ぎたけど
天才の努力を台無しにするゴミ国家日本の闇が深すぎて泣ける話だ っていうか能登の道路とか寸断されてるんだし空飛ぶバイクを使えばよかった気はするよな。 来週はただの再放送なのに名作選
物は言いようだなw 主題歌キー高いのがいいか低いのがいいかハッキリさせよう レギュラー枠に過去の放送を入れるのは他でも色々やってるね
NHKだと、ねほりんぱほりんが月の前半2回が新ネタで後半2回が再放送
テレ朝のカーグラフィックTVは「メモリアル」と称して20年以上前のものでもまんま再放送してる 人物紹介とかのフォントw 懐かしさ演出なのか
前回もあんなんだっけ 映像の使い廻しで経費削減しているのが残念
スタジオパート以外新録ないんだろうね 旧版って45分じゃなかった?
再放送は30分に編集するの? 年齢の割に高い声でてるという感想
少しはAIで音響加工してるようにも感じる あんまり名作選で過去分をやってると、バタフライエフェクトと被ってしまう
バタフライエフェクトは、ニュース映画と記録映画の詰め合わせに
伊東敏恵アナの少し哀愁のある声で案内して、力のある映像そのものに語らせるスタイル ブラタモリの流れで録画してあったわ
面白い回あった? >>429
3回とも面白いか面白くないかで言えば面白くないけど、初回が一番マシかな 今のところないな。会社に秘密でVHSを開発するとかに比べれば、皆既定路線の中での話。当人達にはそれは胸熱なんだろうが、それくらいの話は、長年サラリーマンをやれば持っている人はたくさんいるのでは
やっぱ昭和は滅茶苦茶で面白いとこがあった カメラ付きケータイ回めちゃくちゃ面白かったなぁ、宮内さんも山下さんも男前だわ >>429
どれも面白かったよ
まずまずな滑り出し 三陸鉄道は技術的困難はあるにはあったが、そこだけを考えると特筆するほどではなかった
ヒューマンドラマ的要素が多分に存在し、多くの人からの合意形成も得られているため最適なテーマだった
防衛設備や原発関連などで、ものすごい難題を克服した事例は数多くあるはず
しかしそれらが美しく語られることはまずない >>434
>防衛設備や
たしかアナストで?
大韓航空機撃墜の掘り下げしてなかったっけ
ソ連パイロット亡命だっけ? 三陸鉄道と同じように普天間も軟弱地盤対策してるよね
同種の工事だが捉えられ方にかなりの差がある
空港建設だと関空はプロジェクトXで取り上げやすいが成田は無理だな
デモ隊との衝突で亡くなった警察官の名前を記したプレートが置かれてるね トモロヲの声の劣化とオープニングの録音がなんか変だな >>437
変というより、違いに違和感があるのでしょう。
18年経てば声も変わるだろうし、OP曲はキーを上げてるのだから当たり前。 H3ロケットは最近すぎるからプロジェクトXではなくNスペにしたのか?
MRJの失敗もあり落ち込んでいた三菱重工系の復活に期待
くだらないツッコミだがなんでロケットの名前を和名にしないんだ 知ってるつもりは外国人の事も特集してたな
アインシュタインとか
ttps://www.youtube.com/watch?v=4LAOPa5K7jw 第二期は平成以降のストーリーで時代が浅いせいか、第一期ほどの感動はないんだよね。
まあそれは第一期は感動させるための誇張が多かったせいなのはあるとは思うけど。
ただ、ポイントポイントの取り上げ方が雑な感じはするな。 >>413
黒四ダムの話は本当に名作選。
ストーリーに誇張が少ないから今でも放送できるのだろう。
旧作だとリヒテルのピアノ、沖縄のウリミバエ根絶、通天閣再構築も名作選かな。 黒部の太陽は劇場の大スクリーン以外で上映してはいけない(テレビ放送もレンタルビデオも不可)という縛りを聞いたことがあるんだけど、そうなん? 飲み屋で上司が過去の栄光話してるのと同じで気持ち悪すぎw >>448
さよかおおきに
なんか石原裕次郎が謎のこだわりを発揮してそういうルールを設けたという話をどこかで聞いたような気がしたんやが、気のせいやったか それは何十年も前の話でしょ
その後石原プロもいろんなことがあって解散した
すでにアマゾンビデオにすらある時代だよ 今後は再放送が増えるのかな?
また見てみたいと思うのは
フェアレディZ
マン島TT
デジカメ
かな 前々回のスカイツリー編を録画してたから見たけど
あの鳶のカリスマの森川氏、十代の頃の写真があったが、ヤンキーで無いながら
思いっきり喧嘩早そうな顔と表情だったよな プレス職人の奥さんが、
スカイツリーを訪れることも叶わなくて亡くなられたのには涙したが
あのツーショット写真が、旦那に寄り添い幸せそうな顔だったのが唯一の救いかな モノづくりのネタ探しに苦労しているのなら、バスケットボールBリーグ発足までのドロドロのいがみ合いの内幕とか扱ってほしいな。
他には、観客動員爆上げした横浜DeNAベイスターズの営業戦略とか。 >>457
カープの話は樽募金で解散逃れたが美談になってるけど、本当は結成3年目のセ・リーグ7チームによる試合日程の組にくさにより、勝率3割り切ったチームは解散の方がピンチだった。
カープが勝率3割を超えるのは無理筋と思われていたから、解散するのは確実にカープと言われていたた。
当然シーズン途中までは勝率3割以下で解散待ったなし。
しかし、シーズン終盤に奇跡的に勝利を続け勝率は3割を超えて解散を逃れた。
この時、勝率3割以下となって解散したのは2リーグ制初年度に優勝した松竹ロビンスで大洋ホエールズと合併して洋松ロビンスに。 有馬のおっさんがわざわざ黒部ダムに行く必要があったのか?
受信料返せ〜! >>462 同意 最初と最後に有馬の顔は見たくない
特に最後は余韻をぶち壊し >>457
>マツダロータリー
これは熱い
しかも最近またリバイバルしてるロータリーエンジン 三陸鉄道の早期復旧はスゲェいい話だとは思うのよ。
でも想定外にインフラがぶっ壊れた時って新しい技術伸ばすチャンス(既存のインフラを壊すコストを無視できる)
でもあるわけで有人ドローンが徐々に自術が確立され始めてる頃だったからなんか納得いかない部分もあるよね。。。
鉄道自体も完全な赤字路線だしね・・・。
言い方悪いけど今のウクライナ戦争に便乗してアメリカが宇宙空間に民間向けのネット通信網をバンバン作ってるじゃん。
半分実験みたいなもんだけど必要に応じてだからリスクは少なく多くの賛同は得られる。
鉄道じゃなくてこっから先の先行者利益の得られる産業でも良かったんじゃないのかねぇ、モノづくりを標榜してる国なのに。 うちの近くに新幹線のトンネルあるんだけど、工事中に亡くなった人の慰霊碑があるんだよな
大規模な土木工事は絶対そういうの伴うよね 全盛期のクボジュン、、次のアンコール放送は膳場さんをお願いします(*´Д`)ハァハァ 国際報道20xxをずっと見てたんだが、NHKの海外総支局の人はほぼデフォルトが無表情だった
ブリュッセルの竹田さんがわずかに微笑みをたたえ、パリの有馬さんだけがいつも笑顔だった
勿論ウクライナやガザのような報道はこわばった顔になってしまうが、有馬さんは表情豊かで抑揚をつけた語りだった
その辺りの違いがプロジェクトXに抜擢された一因かなと思っている あの当時でも子供がダメになった話をよく放送したよね。
というか、それ令和の時代に放送しちゃダメって反対意見なかったんだね。 クボジュンは当時は美人女子アナと言われていたが
今は女子アナに全体レベルが上昇したのか
今見ると、こんなものだったのかと言う印象 次回は明石海峡大橋か…旧作の瀬戸大橋の二番煎じになりそう
絶対「主塔は阪神大震災に耐えた…」というコメントが入るし
これはスカイツリーと同じ
ほかに何かネタはないもんかねぇ… ブラタモリの時の、工事前の東京駅の画像がるから
それを使って今と比べるというのはどうだろう
駅舎の「覆輪目地」なんかも ブラタモリもこのために、いい状態の資料映像を作ってきたんだろう 国井さんが歳を重ねて、何となく笑福亭笑瓶的になってましたね >>468 しまなみ海道、新名神高速道路
平成以降で「いけにえを要求した」工事というとこの辺が思いつく
そのうちこの番組で「死んだ仲間の分も」みたいにお涙頂戴の美談で取り上げるのかな >>460 DeNAのような復活劇系だとUSJとかピエリ守山とか?
ピエリ守山を取り上げたら、おどろおどろしいフォントで「生ける廃墟」とか表示されそう >>472
いや、この時期のクボジュンの方が今のアナたちよりもレベルが高いと思うよ。
紅白の紅組司会をNHKアナが担当したというのはクボジュンしかいない。
わくまゆとか桑子とかは総合司会。 今の男性アナが何か軽いんだよな。
声なのか仕草なのか体格なのか。 スタジオ収録の映像でも昔のものなので画質とか今と比べると明らかに落ちますね
照明も専門家じゃないからどう表現していいか難しいけど、単純なのを2~3方向から照射してるだけで表現が乏しい 地デジでハイビジョン化されたのが大きいね
NHKってアナログハイビジョンもやってたけど、プロジェクトXは未対応だったのか? >>486
大河ドラマも2000年からハイビジョン化したくらいだし後回しにされたのでしょうね 朝ドラは2001年の「さくら」から切り替わったのかな? 時代が進めば進むほど日本が後進国化していってるから平成末期〜令和でネタが無さげなのがネック。 >>489
葵徳川三大の戦闘シーンはその後のほかの番組で大々的に使いまわしされたから
そういう思惑もあっていち早くHDになったのだと思う そうそう、NHKの映像使い回しはあっぱれだと思うことがありますね
民放だと安易に製作会社に丸投げなので、サンプル映像・画像会社からサクッと買って済ませてる 再放送するなら1月に1回くらいの特集で良いと思うの。 過去の放送をあまり見てないので、再放送だけの方がいいかもしれない。
膳場貴子や久保純子もみてみたい。 三菱MRJはなぜ失敗したのか
tps://note.com/booskanoriri/n/nfb8e1e5a80a5
MRJもプロジェクトXで取り上げてやれよ、挑戦者だったんだから。
細かく見ると今の日本の問題点が凝縮された事例だったろ。
結論だけ言っちゃえば「同時期に開発を始めた中国みたいに国内市場で運用して徐々に精度を上げていくしかない」
だったとは思うんだが初めからアメリカ市場をターゲットにしてアメリカでは許可が下りなかったので終わり
とか意味不明な姿勢がそもそも意味解らんもん。
問題点は企業じゃねえ、行政の姿勢だ。 黒部ダムってコンクリの塊の巨大ダム建造するのが大変なのかなと思ったら
そこへ資材を送り届けるためのトンネル掘りが大変だったのね グーグルマップ見りゃあんなとこに巨大ダム作るなんて基地外の発想だとわかる
もちろんその恩恵を預かってるわけだが 過去の名作選やるのはいいが、コンプラに引っかかりそうなのも多そうw 旧作ではやたら「男たちは…」「女たちは…」というナレーションが多かったね >>506
仙人谷ダムは戦前に国家総動員法の下、人と物を惜しまず投入して
戦争やるための生産力を支える電源確保のために作られたんで
黒部ダムより現場作業員の命は軽く扱われた(死者300人以上と言われている)
人死にについては触れなかったけど、今年1月のブラタモリでも扱われた 偉いおじさんの家庭の事情は大袈裟にクローズアップするのに裏でぽろぽろと死んでいった大勢の人達はスルーで引いちゃった 日本で失われた30年の間で価値ある開発成果というと、ハイブリッド車とFeliCaくらい。どちらも開発時点で世界的な大企業だったので物語にはしにくい。 黒四ダム
黒部の太陽はおおよそトンネル工事の熊谷組を描くが
こちらは迎え堀りした間組の話か
終戦の苦しみからの使命感
一番苦しいダム黒四
関電の本社前の足跡かあ 迎え掘りてよくドッキング出来るね
少しでもズレたら終わりなのに >>513
意外と長大トンネルでも明治の昔から数センチの誤差でドッキングしたそうだよ
難工事の丹那トンネルは工事中に発生した関東大震災で断層が動いてしまったので
中央部にSカーブが入っているとのこと GPSのない時代に地中で自分の現在位置(緯度経度高度)を測定する技術があったんか?
あったなら分かる >>516
測量の基礎を学べよ
忠敬も使えていた
三角法だぞ 若手の黒四隊員が眠れないので「アニキに添い寝してほしい」は何かおかしくないっスか? そういう極限状況を体験してて言うならそうことわるべき
「どんな状況だろうと野郎の添い寝は願い下げ」なんて
自分は貫ける確信なんか持てん MBSはちちんぷいぷいで黒部ダムの生中継をしてた(10年くらい前)
よんチャンTVでもやってたらしいけど俺は見てない >>525
これが我社の黒歴史というのを放送していました。>>58、>>82 >>526
タモリが引退する、というので急遽穴埋めをすることになったからね
リサーチャーは地獄の思い >>530
そんなの前々から判っていたことじゃないの? おまえら、臭い
風呂に入って着替えてから挨拶にこい >>486
そもそもおかあさんといっしょとかでさえだんご三兄弟くらいの時点で大元はハイビジョン制作されてたらしいが
後々コンテンツとして何度も再放送なりソフト化なり使い回せそうなプロジェクトXをなぜハイビジョン制作してなかったか意味わかんねえな。 アクアラインはもう一期でやったっけ?あとはランドマークタワーとか?
VHSやったらブルーレイやってほしいんだがな。 >>534
ドラマ、音楽番組、生放送のスタジオ部分、スポーツ中継、、、このあたりから対応していった記憶。
となると、VTR素材だらけの番組は取り残されたんじゃないかな
意外とテレ東系はBSと同時放送(曜日や時間帯は別)だったからハイビジョン番組は多かった印象 たしかにプロジェクトXは2000年の映像じゃねえんだよな。当時でも昔の映像を引っ張り出してきて流してるとこが大半なんだな、そらハイビジョン制作無理なわけだわ。
メリットは若い頃の国井の顔をハイビジョンで見られるくらいか? >>537
なぜクボジュンではないのか
テロップも汚いしマルチモニターがリアプロなのも懐かしい 黒部ダムや富士山レーダーなんかと違ってアクアラインは切迫した必要性に迫られて行った工事という感じがあまりしないから
そんなに感動する展開にならなさそう >>540
当初利用が少なく値下げしたくらいだからな
ハマコー物語になるんじゃね? アクアラインはトンネル部分もあるのでしょうが、海底に箱沈めて繋げた構造なので作りとしてはややお手軽
そのあたりも関係してそう 切迫した事情があったという意味では総武・東京トンネルのが物語性はある。
素材が地味すぎるけど。 >>542
アクアラインて箱沈めただけやったんか
海底の岩盤を掘ったのではなく? >>541
アクアラインは事業計画としては完全に失敗。というより机上の空論の上に作られた出鱈目な計画。4000円超の料金で1日6万台以上が利用されるとしていた(800円に値下げし周辺の道路も整備された現在でも5万台程度だか、これでも渋滞は限界に達している)。
無理やり値下げして利用客は増えたが、単独では大幅に赤字であり永遠に建設費を回収できない。 アクアラインは当初の計画では、川崎側を箱を繋げた構造にする予定でした
その後の検討や技術開発の進歩により、通常のトンネル工法で海底の下に穴を掘って作っています >>541
>ハマコー物語
浜幸のゴリ押しだったの? 首里城再建なんてどうかな
一期で見たあれがもうないなんてな >>544 >>546
工事で使ったシールドマシンのディスクが海ほたるの屋外に展示されてるね 一期でわけわからんやらせやるくらいならランドマークタワーとアクアラインとかいくらでもやれるものはあったろうに
VHSやるならDVDやるとかな
切羽詰まられた状況で必要に迫られてないとだめなのか? VHSはベータにどうやって勝つか、日本のメーカーが知恵を絞った点がドラマチックだった
それでこの番組で取り上げられた
DVDにそういうストーリー性は無い
あえて言うならブルーレイに対抗して砕け散ったHD-DVDは、これが我が社の黒歴史にぴったりのテーマだった >>550
そりゃ必然性のないプロジェクトは「好きでやってるだけでしょ?」で終わってしまうからな
公共事業の場合は税金の無駄遣いでしかないし 本当に平成時代はネタがないな…
いっそのこと最近30年で世界に躍進したスポーツ関係を取り上げてみたら?
前作でも伏見工をUPしてたし… >>48
拉致被害者帰国とか拉致問題解決していないのにやるわけ無いだろ 没落の30年
腐敗の30年
ネタ探しには苦労しそう スポーツだったら2011年ワールドカップのなでしこジャパンとか、
人命救助関連で 1月2日の羽田空港事故とか。 >>552
あの2つは1期の5年間でやらなかったんだからまーやらないんだろうな
作ってる人間が違うなら有り得なくも無いかもしれないが 有馬嘉男という細い目をした朝鮮人
ヒラマサ五輪で銅メダルを取った高梨沙羅に
「オリンピックの金メダルってそんなに大事なものなんですか」と
失礼な質問をした反日朝鮮人だぞ
あのとき高梨は一瞬ムッとしてしばらく口を開かなかった
こんなレベルの低い奴がいる朝鮮人に乗っ取られた朝鮮放送局のNHK >>559
日航事故はアナザーストーリーでやってたな
本当に他の番組と題材が被るな 再開してまだ1回も見てないけど、今日の瀬戸大橋のやつも再放送だろ?
黒部と言い、そんなに再放送ばっかりしてネタがないなら、なんで再開した?
この20年ぐらい、こういう番組で取り上げられるさしたる業績が我が国にないことは、
ちょっと考えれば分かるだろうに
別スレでも「最近の日本の偉業が見つからず過去の栄光に縋る」
とか「この20数年間日本が何も成し遂げなかったせいで早速再放送」とか揶揄されてやがんの
とっとと終了して、別番組やれ
というより、いっそのこと失敗版とか他に出し抜かれた版のプロジェクトXやったらよ?
アメに圧力かけられてダメになった半導体とか、失われた30年になるきっかけを作った
遅々として手が付けられなかったバブル後の不良債権処理とか、
ネット導入は早かったのに、スマホ登場でまんまと先を越されたガラケーの話とか
成功話より多いダメ話の方が薬になりそうだな(笑 >>564
以前の瀬戸大橋ではなく新ネタの明石海峡大橋です
失敗プロジェクトを取り上げた番組もやってました>>58,>>82 日本の一番長い日を取り上げてくれないかなあ
無理か 明石海峡大橋の次って、日産リーフなのか
プリウスじゃなくてリーフか… リーフはインパクト薄いな。そりゃ当人達にとっては苦労百出だったんだろうが、なんせバッテリーとモーターだけ