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■なぜ「風林火山」は失敗したのか?★3
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0001日曜8時の名無しさん
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2008/07/02(水) 23:39:13.55ID:9qg/toLg
戦国時代大河は高視聴率とりやすいという有利な条件にもかかわらず
戦国時代大河史上最低の平均視聴率に甘んじて無残にも失敗作に終わった
理由はどこにあるのか?
類似題材を扱った大河ドラマ「武田信玄」の平均視聴率は歴代二位の超高
視聴率・39.2%を誇っている。一方で、風鈴がその半分にも満たない平均
視聴率18.7%という悲惨な失敗作となったのはなぜか?

歴代大河ドラマの平均視聴率ベスト10 の多くは戦国時代もの

第1位 独眼竜政宗(1987年、渡辺謙)・・・39.7(初回28.7、最高47.8)
第2位 武田信玄(1988年、中井貴一)・・・39.2(初回42.5、最高49.2)
第3位 春日局(1989年、大原麗子)・・・32.4(初回14.3、最高39.2)
第4位 赤穂浪士(1964年、長谷川一夫)・・・31.9(初回34.3、最高53.0)
第5位 おんな太閤記(1981年、佐久間良子)・・・31.8(初回32.7、最高36.8)
第6位 太閤記(1965年、緒形拳)・・・31.2(初回35.2、最高39.7)
第7位 徳川家康(1983年、滝田栄)・・・31.2(初回34.9、最高37.4)
第8位 秀吉(1996年、竹中直人)・・・30.5(初回26.6、最高37.4)
第9位 いのち(1986年、三田佳子)・・・29.3(初回26.6、最高36.7)
第10位 八代将軍吉宗(1995年、西田敏行)・・・26.4(初回22.1、最高31.4)

歴代幕末大河ドラマの平均視聴率ベスト3

勝海舟(1974年、渡哲也/松方弘樹)・・・24.2(初回30.5、最高30.9)
翔ぶが如く(1990年、西田敏行)・・・23.2(初回26.9、最高29.3)
篤姫(2008年、宮アあおい)・・・23.1(初回20.3、最高25.7)    ←←←(暫定
0494日曜8時の名無しさん
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2009/09/14(月) 01:19:01ID:RjESdTsb
>>492
戦国前期であまり知名度の高くない登場人物が多かったから、もっとナレーションを入れるべきだったかもね。
0495日曜8時の名無しさん
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2009/09/15(火) 22:11:21ID:Rw/ipZk3
戦国時代大河史上最悪の失敗作コンビ風鈴と転地人の共通点

1.主人公が田舎大名の家臣
2.ドラマタイトルに主人公名が入らない
3.主人公に魅力がなく、特に後半は存在感がまったくない
4.主人公以外の登場人物のほうが目立つ
5.主人公がどんどんキャラ的に劣化していき、いつ死んでもどうでもよくなる
6.脇のキャラもキモイ
7.台詞が言葉遊びの域を出ずなんの重みもない
8、単なる時系列的ストーリーやエピソードの継ぎ接ぎにすぎず、プロット構成が滅茶苦茶
9.心に響くようなテーマ性が皆無
10.なんのために出ているのかわからん登場人物が多い
0496日曜8時の名無しさん
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2009/09/29(火) 08:28:46ID:Td27Muet
下痢ドラマ
0497日曜8時の名無しさん
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2009/10/13(火) 00:10:00ID:2i2zHfT5
大河ドラマみたいな制約ありありのシリーズでやらずに別枠でやってれば
多分物語も破た無く、勘助と信玄の国取物語的なエンターテイメント作として
完成していたはず。
0498日曜8時の名無しさん
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2009/10/13(火) 01:29:46ID:bkI9GY04
>>1
戦国物に一番大事な戦争シーンを
マップの矢印移動ひとつで終わらせた事だろ
0499日曜8時の名無しさん
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2009/10/16(金) 12:28:45ID:GAuFYqoT
主人公が実在しない捏造された人物だったから失敗した。
ガクト謙信が主人公だったら成功していた。
0500日曜8時の名無しさん
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2009/10/16(金) 12:39:26ID:V+xAYkGH
平蔵がキャラとして育たなかった。ヘタレ平蔵のままだった。

勘助が思いを込める対象としての「ヒメサマ」に魅力がなかった。
だから勘助が「ヒメサマ!」「ヒメサマ!」と必死になっている姿を見ても
「ふーん」という冷めた気分にしかならなかった。

信玄に魅力がなかった。しゃべり方も顔つきも歌舞伎。少々、ウザったかった
0501日曜8時の名無しさん
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2009/10/18(日) 10:06:43ID:xagzhybg
歌舞伎の人って血が濃いのかよくわからんが独特の顔つきしてる人がいる。
隈取り落としていると違和感を感じる顔というのか…。

黄金の日々や山河燃ゆの市川染五郎(松本幸四郎)や毛利元就の中村橋之助など。
敢えて言うなら多数の出演者の中でその人だけ浮いている気がする。

個人的には、市川亀治郎も個性的すぎると思う。
あまり俳優の容姿でドラマは見ていないつもりだがどうしても気になった。
見慣れない顔なので、若いんだか年取ってるんだか、今どんな気持ちでいるのか、
そういったことが感じとれない…だから信玄に感情移入できなかったと思う。
0502日曜8時の名無しさん
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2009/10/21(水) 03:08:31ID:ZpO265Qx
DVDで全部見直したけど、改めて、そりゃ失敗すると思った。

演出上でおかしかったこと
・漢字がわからない城がたくさんでてくる 
漢字表記のテロップは全部出せよ。あの小さなマップ表示の漢字をテロップ代わりにするな。
・戦の省略、マップの×印で戦を表現
そりゃ予算上仕方ないと思うけど、省略すべき戦間違えてない?

設定でおかしいこと
・相木などというスタッフ関係者の先祖を出す 
これは同人作品か?俺のご先祖様も大河ドラマに出してくれよ
・山本勘助に関する史料(資料に非ず)が少ないからって、勘助の超人設定
マリシテン・平蔵でおかしいと思った視聴者は多いだろ。足の不自由な人が根来・高野山・信濃・越後に行けるってどういうこと?

全部見終わった俺の感想
あの話で50話はきつい。省略するんだったら、序盤とかどんどん省略しろよ。
篤姫に劣るファミリーシーンをたくさん入れすぎたから変になった。
そもそも企画自体が間違い。まあ良いよ。信濃の地方合戦大河ドラマとして見れたからそれでおなかいっぱいってことにしておいてやる。
0503日曜8時の名無しさん
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2010/01/16(土) 21:34:07ID:+hJqONkF
戦国時代大河史上最悪の失敗作コンビ風鈴と転地人の共通点

1.主人公が田舎大名の家臣
2.ドラマタイトルに主人公名が入らない
3.主人公に魅力がなく、特に後半は存在感がまったくない
4.主人公以外の登場人物のほうが目立つ
5.主人公がどんどんキャラ的に劣化していき、いつ死んでもどうでもよくなる
6.脇のキャラもキモイ
7.台詞が言葉遊びの域を出ずなんの重みもない
8、単なる時系列的ストーリーやエピソードの継ぎ接ぎにすぎず、プロット構成が滅茶苦茶
9.心に響くようなテーマ性が皆無
10.なんのために出ているのかわからん登場人物が多い
0504日曜8時の名無しさん
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2010/01/16(土) 22:34:37ID:0x8dwR9c
お花畑大河ヲタには人気ないだろうな。
海外ではちゃんとこの大河の良さは認められているらしいぞ。
昨今の大河好きも方向性が変わって来てるから仕方がないけど。
0505日曜8時の名無しさん
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2010/01/16(土) 23:31:05ID:nojPDgBR
俺の中では成功してるわ。数字いくら取っても自分がつまならくて
見なかったら無価値。違うか?w
0506日曜8時の名無しさん
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2010/01/17(日) 00:08:22ID:j3P9l1SI
つまらん駄作だったから視聴者が拒絶して数字が下がった。
違うか?w
0507日曜8時の名無しさん
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2010/01/17(日) 00:14:35ID:zx7uaryz
山本勘助の名は(戦後に発見された市河文書を除き)『甲陽軍鑑』以外の戦国時代から江戸時代前期の史料には見えない。
勘助の生涯とされるものは全て『甲陽軍鑑』およびこれに影響を受けた江戸時代の軍談の作者による創作であると考えられている。
各地に残る家伝や伝承も江戸時代になって武田信玄の軍師として名高くなった勘助にちなんだ後世の付会である可能性が高く、
武蔵坊弁慶の伝承・伝説と同様の英雄物語に類するものとするのが史家のあいだでは通説である

元禄年間作成の松浦鎮信(天祥)の武功雑記によると、山本勘助の子供が学のある僧で、
わが親の山本勘助の話を創作し、高坂弾正の作と偽って甲陽軍鑑と名付けた作り物と断じるなど、
早くから世上に流布された名軍師としての存在を疑われることがあった。
ここでは、山本勘助という人物の存在は認めながらも、甲陽軍鑑は偽作であり、
軍鑑にあるような信玄の軍師ではなく、山県の家臣であると論じている。

明治24年(1891年)、東京帝国大学教授田中義成は論文『甲陽軍鑑考』を発表して、『甲陽軍鑑』の史料性を否定。
『甲陽軍鑑』のみに登場する「軍師山本勘助」の実在を否定して、勘助は山県昌景配下の身分の低い一兵卒がモデルであろうとした。
田中は『甲陽軍鑑』は軍学者小幡景憲が高坂弾正に仮託して書いた創作物であるとし、
『武功雑記』(肥前平戸藩主松浦鎮信著、元禄9年(1696年)成立)の記述を根拠として、
『甲陽軍鑑』は勘助の子の関山派の僧侶の覚書を参考にして書かれ、
この僧侶の覚書では顕彰の意味で父を誇大に活躍させており(この時代の家伝の類では通例である)一兵卒に過ぎない勘助が武田家の軍師とされてしまったと断じた。

実証主義歴史学の大家である田中義成の見解は権威あるものとされ、
田中の高弟渡辺世祐などもこれを支持して、以後は『甲陽軍鑑』を歴史学の論文の史料として用いることが憚られるような風潮となる。
活動はおろか名前自体がその他の史料での所見が無い山本勘助の活動もまた史実とは考えられなくなり、
更に進んで架空の人物と考えられるようにさえなった。

『甲陽軍鑑』に記された”山本勘助”と『市河文書』の書状に残された”山本菅助(やまもとかんすけ)”とを直接結びつける記録は発見されていない。
『甲陽軍鑑』の作者が実在の”山本菅助”をモデルにしているとの説も可能性の域を出ず、
架空の人物を創造した可能性とともに、今後の検証が必要である。

0508日曜8時の名無しさん
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2010/01/18(月) 03:50:21ID:c7dabJou
勘助が姫様に入れ込むことについての説得力がなかった
「なぜこの姫に?」と思った。
平蔵の設定も生かされていない。
今期の龍馬と弥太郎ぐらいの拮抗感があれば・・・
以上がなければ十分な大河だったのに
0509日曜8時の名無しさん
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2010/01/19(火) 07:02:56ID:jrgKHq5m
追放までは、神がかり的に面白かったなぁ〜
それ以降もたまに良シーンはあったけど…
0510日曜8時の名無しさん
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2010/01/26(火) 01:17:01ID:mEBhHHSN
age
0511日曜8時の名無しさん
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2010/01/26(火) 18:24:28ID:I7k5fVr7
学徒大好きな女房にいい顔したくて彼を起用したプロデューサーのせい。
あのキャスティングだけはまことに遺憾。
せっかくの宇佐美@緒形拳だったのに・・
0513日曜8時の名無しさん
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2010/02/03(水) 10:39:43ID:/z+YDrpq
俺個人としては、ガクト謙信の持ち上げすぎが鼻についたな。
小田原攻めの話とか。
0514日曜8時の名無しさん
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2010/02/03(水) 10:51:27ID:DQbtzFRv
>>512
残念ながら、あの原作あっての大河化なのでそれは無理。

原作は原作で良くまとまった時代ロマンの世界を構築した物語だぞ。
0515日曜8時の名無しさん
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2010/02/04(木) 01:38:27ID:gpMCNdXM
原作がなかったら勘助主役なんて発想ないだろうし
評判のいい序盤も原作の物語につなげるために考えられたんだろうな
ただ、三条夫人も台詞はそのままでも性格はアレンジされてたし
姫ももっとおおらかな性格でもよかったかもな。あと美女設定は捨てとけw
0516日曜8時の名無しさん
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2010/02/04(木) 05:49:12ID:V2xr9YUC
ただ、オリジナル展開の序盤の方がおもしろいんだな。
武田仕官後は、
1.どうしても信玄、謙信が主人公に見えてしまう。
2.昔、三船の映画があったけれど、題材的にはそれぐらいの尺がちょうどよい題材。
大河だとどうしても、随所に「天と地と」や「武田信玄」の真似で引き伸ばしているように見えてしまう。
3.「軍師」は、やはり弱小勢力が強大な勢力を翻弄してこそおもしろいので、
武田軍という強力な勢力だと小細工を弄しているようであまりおもしろくない。「啄木鳥戦法」も作戦倒れだし。
4.ミツと由布姫は同一人物が演じるべきだった。
5.史上の重要な事件に勘助を絡ませるのに無理やり感がある。周辺人物が信玄、謙信以下
大物が多いだけに。
6.隻眼で足が不自由な勘助が密偵を演じたり(目立つじゃないか)派手なチャンバラを演じるのに違和感。
逆に、隻眼で足が不自由だから三条夫人が勘助を嫌うのもなんか変。
(当時は戦傷者も武士には多かったのでは?)
7.制作陣は、最初は奈良時代とか他の題材を候補に挙げたが却下され、
最後にたどりついたのが「風林火山」だったとPが語っていたとどこかのスレで
見たけど、結局、それだけ制作陣の思い入れが無かったのではないか?
「独眼竜政宗」は、ジェームズ三木によると中村Pが長年温めていた企画らしいし、
篤姫も田淵あたりは、この主人公は当たると思ったと後で語っている
(この板での批判はその入れこみの強さ故に思える)のと比べるとやはり弱いと思う。
0517日曜8時の名無しさん
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2010/02/04(木) 05:57:04ID:KVZVJPJS


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0518日曜8時の名無しさん
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2010/02/04(木) 10:08:09ID:f8ctq3bJ
>>516
1、謙信が主人公に見えるってのは
それこそ「NHK大河脚本オリジナル」だろ。
原作の謙信なんて最後に登場し台詞もナシってのは有名な構成なんだから。
今までの映画化や民放ではその原作通りにしてる。
謙信を重く脚色したのは大河制作陣のしたこと。

4、ミツと由布姫を同一女優で演じさせたら、
それこそ「武田信玄」のおここと湖衣姫の追随に思われるんじゃ?
だいたいミツは大河版の創作人物なんだしね。

0519日曜8時の名無しさん
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2010/02/06(土) 01:47:51ID:axlDuMQA
原作を無視すれば良かったのに・・・的な意見をもつ人は、
平蔵夫婦や謙信重視や寅棒丸が大河独自脚色だったという点を忘れている。
0520日曜8時の名無しさん
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2010/02/06(土) 13:09:38ID:tKmInN10
厳しい言い方になるけど役者に問題があったのでは?
例えば平蔵が香川照之だったらどうだったろう。
勘助・晴信コンビの向こうを充分張れたのではないか。
ヒサが広末涼子で、矢崎十吾郎が児玉清、伝兵衛が宮迫博之、
なんてのはどうか。
晴信が大沢たかおだったら内野との相性も良さそう。
風鈴は演技派の役者さんばかりだったけど、
何というか華がない人が多かった。
龍馬伝を観ていて脇の配役がとてつもなく重要だなぁと
改めて思った次第。リメイクして欲しい。
0522日曜8時の名無しさん
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2010/04/05(月) 20:24:39ID:0BboRxBL
勘助が気色悪くて脱落

華が無い主演は数字が悪くて当然だろう。
0524日曜8時の名無しさん
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2010/04/06(火) 02:47:41ID:AESbnneg
千葉真一が超越しすぎ。勘助が家庭を築かなかったこともかなりマイナス。
小柄な亀次郎に信玄は無理があったし、由布姫がブサイクで信玄と仲が悪いと
いうのもなあ。個人的に第1話だけならここ数年で一番好きだが・・
0525日曜8時の名無しさん
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2010/06/14(月) 18:12:59ID:lMfc2z2X
主人公が架空の人物だったから
0526日曜8時の名無しさん
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2010/06/14(月) 18:43:39ID:rVgobv5V
>>516
自分も序盤はすごく気に入ってたんだけど
仕官してからあんまり見なくなった
0527日曜8時の名無しさん
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2010/06/14(月) 19:39:53ID:vKp5Ay6T
芝居が臭すぎて笑いをこらえられなかったから
0529日曜8時の名無しさん
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2010/06/20(日) 06:43:11ID:54y6u7+H
なんだかんだ言っても、ここ10年の大河では最高傑作。
今年の坂本なんちゃらとか、天痴人なんて高卒か中卒程度の人間しか楽しめない。
0530日曜8時の名無しさん
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2010/06/20(日) 10:46:37ID:DPJqdbuc
山本勘助の名は(戦後に発見された市河文書を除き)『甲陽軍鑑』以外の戦国時代から江戸時代前期の史料には見えない。
勘助の生涯とされるものは全て『甲陽軍鑑』およびこれに影響を受けた江戸時代の軍談の作者による創作であると考えられている。
各地に残る家伝や伝承も江戸時代になって武田信玄の軍師として名高くなった勘助にちなんだ後世の付会である可能性が高く、
武蔵坊弁慶の伝承・伝説と同様の英雄物語に類するものとするのが史家のあいだでは通説である

元禄年間作成の松浦鎮信(天祥)の武功雑記によると、山本勘助の子供が学のある僧で、
わが親の山本勘助の話を創作し、高坂弾正の作と偽って甲陽軍鑑と名付けた作り物と断じるなど、
早くから世上に流布された名軍師としての存在を疑われることがあった。
ここでは、山本勘助という人物の存在は認めながらも、甲陽軍鑑は偽作であり、
軍鑑にあるような信玄の軍師ではなく、山県の家臣であると論じている。

明治24年(1891年)、東京帝国大学教授田中義成は論文『甲陽軍鑑考』を発表して、『甲陽軍鑑』の史料性を否定。
『甲陽軍鑑』のみに登場する「軍師山本勘助」の実在を否定して、勘助は山県昌景配下の身分の低い一兵卒がモデルであろうとした。
田中は『甲陽軍鑑』は軍学者小幡景憲が高坂弾正に仮託して書いた創作物であるとし、
『武功雑記』(肥前平戸藩主松浦鎮信著、元禄9年(1696年)成立)の記述を根拠として、
『甲陽軍鑑』は勘助の子の関山派の僧侶の覚書を参考にして書かれ、
この僧侶の覚書では顕彰の意味で父を誇大に活躍させており(この時代の家伝の類では通例である)一兵卒に過ぎない勘助が武田家の軍師とされてしまったと断じた。

実証主義歴史学の大家である田中義成の見解は権威あるものとされ、
田中の高弟渡辺世祐などもこれを支持して、以後は『甲陽軍鑑』を歴史学の論文の史料として用いることが憚られるような風潮となる。
活動はおろか名前自体がその他の史料での所見が無い山本勘助の活動もまた史実とは考えられなくなり、
更に進んで架空の人物と考えられるようにさえなった。

『甲陽軍鑑』に記された”山本勘助”と『市河文書』の書状に残された”山本菅助(やまもとかんすけ)”とを直接結びつける記録は発見されていない。
『甲陽軍鑑』の作者が実在の”山本菅助”をモデルにしているとの説も可能性の域を出ず、
架空の人物を創造した可能性とともに、今後の検証が必要である。
0533日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/20(日) 18:44:09ID:we9ji29E
内野はゴンゾウのような人間ドラマの方が光る。
亀次郎が駄目すぎ、諏訪偽善が不細工、
0534日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/24(木) 22:55:21ID:qqHTQRxI
それでも、ここ3年のクソ大河より1000000000倍マシ。
マシじゃない、積極的にまた見たいと思わせる傑作だ。
0535日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/24(木) 22:59:14ID:OfG20JyC
全編録画してたんだけど、期待したほど面白くなかった。

とりあえず1年を通して見続けることは出来たが、
傑出して面白い作品ではない。
最近のどうでも美化目茶目茶大河に比較すれば、まあ良かった程度。
0536日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/24(木) 23:58:10ID:LVBKN9QO
1年間続けられるほどエピソードの多い人物ではなかった。
だからシリーズ展開が間延びがち。
1話がひどく長く感じる回も多い。
実際2週見逃しても置いてけぼり感がなかった。

それでもこの3年のクソ大河よりずっとマシ。
去年の再放送は天の救いだったw
0537日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/25(金) 06:05:08ID:frdxhIc3
いやいや、マシっていうのは違うな。
往年と大河と比較してもひけをとらない、傑作大河だったよ。
場面の隅々から伝わる戦国の香り、見事に着物を着こなす役者、完璧な時代考証
何度見ても素晴らしい。
0538日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/25(金) 06:53:26ID:mJtLnwBD
●風鈴オタの特徴

@風鈴が最高傑作だと勘違いしている
A風鈴に対する批判を真摯に受け止められない(過剰に反撃する)
B巣を捨ててなぜか他スレに進出してくる
C低視聴率をやたらに気にする
D大河ドラマは篤姫と天地人しか知らず、なぜか両作品を敵視している
E大抵は日記まがいの長文かヤクザコピペ
F意味の分からない文章を平気で書く
G過疎スレでも風鈴関連なら必死で保守する
H会話が成立しない
I自分が泣けない、感情移入できないものは駄作だと決めつけている
J歴史に詳しくない、歴史に興味がない
K「一般人ではなく2ちゃんねらーに人気」という屁理屈を掲げて政宗や篤姫に対抗している(張り合う意味がない)
L正論を吐かれると黙る
M質問すると逃げる
N風鈴に対する批判はすべて“嫉妬”で片付ける
ONHK時代劇を腐らせる要因が自分達であることに気づいていない
P風鈴が忘れられる事が怖い人間と、既に忘れて新しいドラマに飛び付いた人間がいる(過疎の理由)
Q出演者を過剰に持ち上げて大物扱いする
R風鈴アンチ=〇〇オタクにしないと気が済まない(煽る対象を無理矢理つくろうとする)
S年寄り(笑)

0539日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/25(金) 09:59:30ID:B1NPs0bu
>見事に着物を着こなす役者
・・・そうだったろうかw

>完璧な時代考証
それはいちいちに検証しなおさないと言えないことだ。
どんなに綿密に時代考証家の言にしたがっても、
創作上は曲げねばならない場合もあるから。

まあ風鈴信者に何を言っても、聞く耳もってないだろうけど。
0541日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/25(金) 18:45:37ID:IsjFk+sD
2chでだけ変に持ち上げられてるけど世間では空気だし
職場で大河の話題出ても「新撰組!」や「篤姫」には結構五月蠅いヲタいるし
「功名が辻」なんか大河ライトな人に受け良かったのに「風林火山」は?の問に
そう言えばそんなのあったな程度
一部のヲタ向けに作ったところ、2chでしか受けなかったみたいなかんじかな
0542日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/27(日) 07:25:15ID:+BdPU4ir
>>541
オマエみたいな中卒には理解できないよ。
どうせオマエの職場も中卒、高卒程度の人間しかいないんだろうし。
そういうやつに限って竜馬伝とか天恥人みたいなお遊戯大河を絶賛するんだろ?
0545日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/27(日) 12:18:31ID:WqWd5fNW
父ちゃん追放までは面白かったなあ
黒澤のパクリとか叩かれてから失速した気もする
あと、戦闘シーンで、日本刀一本で鎧つけた敵を次々と
切り殺すシーンで沸いてる人らは
男版スイーツって思ったなあw
ありえねーーーwwwwwwwww
ああいうの「も」お遊戯だよね>>542

原作は短編なのに無理やり1年に伸ばしたのが無理だった気もする
あと、やたらくどかったw
中盤から後半のテンポが悪かった
0547日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/27(日) 16:41:44ID:0RZ8wD45
武田に仕官するまでは結構面白かった。
特に海ノ口城は最高に面白かったと思う。
だけど、仕官後は、姫と晴信に右往左往するばかりで情けなかったのが頂けない。
あと、致命的だったのは原作パートとオリジナルパートで勘助のキャラが異なっちゃってたのはついていけなかったよ。
0548日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/06/27(日) 17:12:28ID:l1vPixV8
200 :日曜8時の名無しさん :2010/06/27(日) 07:36:41 ID:+BdPU4ir
>>194
はげしく同意。
篤姫だかバカ姫だか知らんが、あんなもん絶賛するなんて頭おかしいだろ。
大河のメインはあくまで戦国なんだから、もうこれからは戦国以外やらないでほしい。

>>542
こいつアホか?
天恥人がお遊戯大河になるなら同じ戦国物の風鈴もお遊戯大河になるぞw
天恥も風鈴も目糞鼻糞大河じゃなw
0549日曜8時の名無しさん
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2010/06/27(日) 17:21:09ID:+BdPU4ir
ゆとりが必死になってて笑えるw
天痴人みたいな捏造お遊戯大河と、壮大な骨太大河の風林火山が同じに見えるなんて
バカすぎて片腹痛いわw
0550日曜8時の名無しさん
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2010/06/27(日) 17:25:07ID:l1vPixV8
壮大な骨太大河の風林火山wwwwwwww
ここは笑うところなのかな?
バカを相手にしたこっちが片腹痛いわwwwwww
0551日曜8時の名無しさん
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2010/06/27(日) 17:37:53ID:+BdPU4ir
ここ読んでると、いかに篤姫ヲタがキモいかよくわかる。  
とくにID:l1vPixV8    

例えば、お前ら同窓会って絶対行かないだろ?      
そりゃそうだよな。      
他の皆は、立派な社会人になり、バリバリ仕事をして結婚して家庭をもってるのに      
お前らだけは、無職で童貞で、未だに母ちゃんにメシを作ってもらってる。      
恥ずかしくて行けないわなwww      

仮に行ったとしてもだ。    
    
周りから「あいつ誰だ?」      
なんて後ろ指をさされ、      
「あ、もしかしてあの○○じゃないのか?」      
「うっそー、あの誰も友達のいなかった○○かよ!」      
「あいつ今も独身で、職もないらしいぞwww」      
「それにしてもあいつの服なんだ?いい年してアニメT-シャツかよwww」      
などと笑いものになるだけ。     

子供の頃からいじめられ、社会生活に適応できず、家で篤姫見るだけが唯一の楽しみ。   
俺だったら耐えられない…。   

0552日曜8時の名無しさん
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2010/06/27(日) 18:03:14ID:l1vPixV8
自分のこと書いてどうすんだよwwwwww
アホ丸出しの風鈴ヲタwwwwww
ホントアホ過ぎてマジワラタwwwww
0553日曜8時の名無しさん
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2010/06/27(日) 19:09:46ID:WqWd5fNW
壮大な骨太とかww
まさか井上靖の原作を知らないで、風林火山=武田信玄物語
とでも思ってるような層なんだろうか
文学に興味ない層に受けたのかねえ>風林火山

諏訪の姫の生き方が肝なのだが
(あの時代に自害を選ばない女性)
そこらが上手く描けていなくて、浮いたヒロインなのが
ドラマとして辛かったな
仕官直後あたり、勘助と亀次郎との蜜月の頃までは面白かった
0555日曜8時の名無しさん
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2010/06/30(水) 22:19:42ID:uhBLZuC5
ここ読んでると、風鈴を否定してる人って、中身が何もなくただただ否定するのみ。
絶賛派のほうがまともな意見が多いな。
結局、いいドラマをいいと判断できるかどうかってのは、その人の教養レベルの問題なんだな。
0558日曜8時の名無しさん
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2010/07/03(土) 23:54:38ID:vfPsddyb
a
0559日曜8時の名無しさん
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2010/07/04(日) 01:47:59ID:eOaUqRDQ
>>555
最初は面白かったんだけどね・・・
だんだん内野さんの演技も慣れて来ると一本調子になってきてしまってくどい
でも最終回の終わり方は良かった
ひめしゃまよりもみつってのがね
やっぱりララァを夢に見てしまうんだ、みたいな
あと、勘助無双が少し見たかったかな。そういうサービスがあんまり無い作品だっ気がする

組!なんかとは次元が全く違うのは確かだよ
0560日曜8時の名無しさん
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2010/07/04(日) 12:14:44ID:f0dNrebb
実際、風鈴に限ったことではないけど、
明治になって軍が騎兵用のでかい西洋馬繁殖に為に断種絶滅させた小さな古来の日本馬で、
騎馬の武者1に対しその従者ら徒の者7〜8人くらいみたいな軍勢を再現して欲しいな。
ドラマだからイメージも大切だが、戦国時代に颯爽と騎馬軍団が駆け回るはずがないよ。
騎馬で突撃なんて、開国で西洋から騎兵科というもんが入ってきてからの話でしょ?
わざわざ海外から教官招いたり留学したりして騎兵を学んだんだし。
0562名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2010/07/11(日) 21:27:09ID:ky3KNADP
内野も亀次郎も千葉も・・・濃すぎ
できれば金曜の10時ごろに見たかったw
日曜の夕方に見ると疲れたわ
ガクト持ち上げもうざかった
>>555
良いドラマなら数字に反映されると思うよ
実際序盤は良かったじゃん
どんどん逃げられたもんね
0564日曜8時の名無しさん
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2010/07/12(月) 07:26:57ID:L39XHpgn
傑作回があったのは事実。
しかし、駄目回もけっこうあり。
よって全体として並み。
0565日曜8時の名無しさん
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2010/07/18(日) 14:48:03ID:aIahTSNV
浅田美代子が「京から下った高貴な侍女」には見えなかった
庭田は凄かった

0566日曜8時の名無しさん
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2010/08/17(火) 18:23:04ID:0anrq8Ow
山本勘助の名は(戦後に発見された市河文書を除き)『甲陽軍鑑』以外の戦国時代から江戸時代前期の史料には見えない。
勘助の生涯とされるものは全て『甲陽軍鑑』およびこれに影響を受けた江戸時代の軍談の作者による創作であると考えられている。
各地に残る家伝や伝承も江戸時代になって武田信玄の軍師として名高くなった勘助にちなんだ後世の付会である可能性が高く、
武蔵坊弁慶の伝承・伝説と同様の英雄物語に類するものとするのが史家のあいだでは通説である

元禄年間作成の松浦鎮信(天祥)の武功雑記によると、山本勘助の子供が学のある僧で、
わが親の山本勘助の話を創作し、高坂弾正の作と偽って甲陽軍鑑と名付けた作り物と断じるなど、
早くから世上に流布された名軍師としての存在を疑われることがあった。
ここでは、山本勘助という人物の存在は認めながらも、甲陽軍鑑は偽作であり、
軍鑑にあるような信玄の軍師ではなく、山県の家臣であると論じている。

明治24年(1891年)、東京帝国大学教授田中義成は論文『甲陽軍鑑考』を発表して、『甲陽軍鑑』の史料性を否定。
『甲陽軍鑑』のみに登場する「軍師山本勘助」の実在を否定して、勘助は山県昌景配下の身分の低い一兵卒がモデルであろうとした。
田中は『甲陽軍鑑』は軍学者小幡景憲が高坂弾正に仮託して書いた創作物であるとし、
『武功雑記』(肥前平戸藩主松浦鎮信著、元禄9年(1696年)成立)の記述を根拠として、
『甲陽軍鑑』は勘助の子の関山派の僧侶の覚書を参考にして書かれ、
この僧侶の覚書では顕彰の意味で父を誇大に活躍させており(この時代の家伝の類では通例である)一兵卒に過ぎない勘助が武田家の軍師とされてしまったと断じた。

実証主義歴史学の大家である田中義成の見解は権威あるものとされ、
田中の高弟渡辺世祐などもこれを支持して、以後は『甲陽軍鑑』を歴史学の論文の史料として用いることが憚られるような風潮となる。
活動はおろか名前自体がその他の史料での所見が無い山本勘助の活動もまた史実とは考えられなくなり、
更に進んで架空の人物と考えられるようにさえなった。

『甲陽軍鑑』に記された”山本勘助”と『市河文書』の書状に残された”山本菅助(やまもとかんすけ)”とを直接結びつける記録は発見されていない。
『甲陽軍鑑』の作者が実在の”山本菅助”をモデルにしているとの説も可能性の域を出ず、
架空の人物を創造した可能性とともに、今後の検証が必要である。
0567日曜8時の名無しさん
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2010/08/17(火) 23:30:02ID:tjQFFEDc
役者がくどい 汚い 泥臭い
血なまぐさい戦が多いから
ヒロインがブサイクだから

スイーツに逃げられた
0568日曜8時の名無しさん
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2010/08/17(火) 23:37:59ID:nmIbodAs
内野をもっとこぎれいに
信玄をもっと男前な俳優に(非歌舞伎)
由宇姫を新垣とか綾瀬とか戸田とかのそこそこ可愛い若手女優に
Gacktの出番を半分くらいに

これで+4%くらいいくかもね
0569日曜8時の名無しさん
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2010/09/14(火) 03:49:30ID:l8wwLX7J
内野さん、ふたりっこではかなりいい感じだったと思ったが
歳と共に?アクがきつくなって、ちょっと最近は苦手だ。彼も●●ってイメージ。
まぁ前半の小汚さとはよくマッチしていたかも知れないが
両津姫が出てきてからというもの、一応ヒーローヒロイン?どっちも暑苦しい。
さらに信玄も悪い意味で歌舞伎丸出し…三人そろったらもう暑苦しいったら無かった。
0574日曜8時の名無しさん
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2010/09/17(金) 23:25:37ID:6kO040df
主役の汚名も加わった
戦国最低視聴率糞大河不倫火山

キャラの言動でスレが乱立した(武者震い、青木など)のはネタ大河として2ちゃんウケしてただけで
内容は信虎追放後は超つまらなかった
後出しキャストもブス姫と整形お化け謙信だし
おまけに信者は大河板の中でも最底辺のクズどもだ
個人的には全てにおいて龍馬伝の勝ち
0575日曜8時の名無しさん
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2010/09/18(土) 00:46:29ID:P64vWBbg
上杉謙信がブーツ履いてたからじゃないの。
あのあたり、韓国のウソ歴史ドラマに影響されたんだよきっと。
0576日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/09/18(土) 13:42:21ID:c4HSQ0lF
>>559
「10年先も君に恋して」の内野の演技見てると
風鈴の内野は全力の数分も一も出さなかったんじゃないかと。
とりあえず、大声出せばいい、みたいな芝居だったからな、風鈴は。
龍馬伝も前半同じ間違いを犯してた訳ですけど。
0577日曜8時の名無しさん
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2010/09/18(土) 17:12:31ID:P3Dvum+h
カピ亀がなぁ〜あれで調子が崩れた。
UP多用もなんだかなぁ〜だった。
0578日曜8時の名無しさん
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2010/09/24(金) 20:26:38ID:7oRadkDm
でも最終回で、蒲団の上で死なない人って、無常観が漂っていてよかったじゃまいか。
回想シーンで一話分編集してる回もなかったし。
今川や北条のお家事情とかもあって退屈はしなかったね。
0579日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/09/24(金) 20:37:39ID:PDiRAZ6w
亀ちゃん信玄&謙信Gackt2大傑が微妙だったんだよ。ウッチャンは悪くないよ。

でも飲酒運転はダメだけど
0581日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/09/28(火) 08:00:11ID:X+1901DT
>>574

風林火山
1〜10回 20.5%
31〜40回 17.2%  下げ幅3.3%


1〜10回 22.0%
31〜39回 15.8%  下げ幅6.2%

数字は正直だな。
伝がいかに期待はずれだったかよく判る。
0582日曜8時の名無しさん
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2010/09/29(水) 11:34:45ID:s/LuN9gM
主役の内野の、というより前半のトメが千葉真一、という所で
欲も悪くもこの大河のカラーが決まってしまった気がする。
0583日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/10/02(土) 20:09:14ID:ysOFNhgX
あっ〜まり〜っ!
これが失敗だな
0584日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/10/03(日) 11:05:30ID:lYgAMxnN
黒澤映画のパクリと騒がれてから失速した気がする
おとん追放の回は乱へのオマージュですごく良かったのに
役者も仲代で迫力があった
原作は2時間ドラマでも収まりそうな短編なのに
1年に引き伸ばすのがそもそも無理だった
0585日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/10/05(火) 15:41:58ID:fYsIOLgL
>黒澤映画のパクリと騒がれて
それ武蔵じゃね?風林火山でも騒がれてたの?
0586日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/10/23(土) 15:52:05ID:CKw1TCIx
諏訪御寮人なんか
相変わらず悲運の姫様だし
大河ドラマにはお決まりの架空キャラ
登場し過ぎ…。

三条夫人をヒロインに
して欲しかった…!
0588日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/10/25(月) 17:41:50ID:KE0AFLfr
三条夫人が産んだ
二男・信親の子孫だったはず。
って事は公家の血をひいてるって事だよね?
0589日曜8時の名無しさん
垢版 |
2010/11/18(木) 20:20:26ID:KgAbsWEj
・戦国大河としては割と古い年代がメインだった。
・三傑のうちまともに出てきたのは元康時代の家康だけだった。
(信長はシルエットだけ、秀吉は全く出ず)

俺の本音を言えば、視聴率面で成功してほしい作品だったのに…。
0590日曜8時の名無しさん
垢版 |
2011/01/01(土) 23:39:34ID:6WzvGIDG
車内ベロチュー不倫age
0591日曜8時の名無しさん
垢版 |
2011/01/02(日) 22:34:00ID:OOn9hKNu
風林火山という架空の火山を設定して、噴火をめぐって三国がせめぎ合うところを
上杉氏が避難民を募集。 このままでは領民を取られると武田が決戦を挑むが
戦後の甲府や小田原、駿府は既に火山灰と土石流に流され太平洋のもくずと消えたという
架空のストーリーでよいではないですか、お屋形さま
0593日曜8時の名無しさん
垢版 |
2011/01/02(日) 23:44:33ID:ukiRNr59
>>589
三傑を必ず出さなきゃいけないっていうのがあるなら
戦国モノはもう見ない
俺個人の意見だと三傑が出る瞬間もう冷める
それくらい飽きてるんだよ
それに戦国の荒々しさは三傑が出てくる以前の年代の方が凄いんだけどな
安土桃山なんてつまらないサラリーマンみたいな武将ばっかりで
ストーリーとしてそんなにおもしろいとは思えない
なんか、誰々につけば得するかなとか
どうすれば主君に気に入られるのかなとか
そんな話ばっかり
歴史ファンは戦国になにを求めてるんだ?
豪傑の武勇伝なのか勝ち組の自慢話なのか・・・
俺は前者を求めてるけど・・・
謙信と信玄の戦いとか九州三国志とか毛利と大内と尼子の抗争とか
戦国モノは残虐さと暴力と理不尽さがあればいいと思う
ホームドラマじゃなくVシネ感覚の戦国モノが見たい
0594日曜8時の名無しさん
垢版 |
2011/01/03(月) 00:37:16ID:lcgv7LgW
>>592同感!
キャストも良かったね。
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