なぜ篤姫は大成功したのか? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我々に衝撃と刺激を与え続けてくれた奇跡の大河ドラマ天璋院篤姫
おおいに語らいましょう!
初代スレ
なぜ篤姫は大成功したのか?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1204933423/ 冬ソナと同じ
レベルの低い女が
大量に見てたから。 >>171
松坂慶子なくして篤姫の成功は語れまい。
最初は篤姫の敵として登場したが、最後はタッグを組んで
江戸に入って共闘した。ちょうど新入社員がお局どもを撃破した感じか。
最後幾島が去らなければならなくなった回では泣いてしまったよ。 天璋院の生き方が魅力的、今の混迷の時代に老若男女を問わず共感を得た
時代を積極的に変えようではなく受容する
実家が攻めて来るんだもんそりゃ終盤盛り上がる
宮崎あおいがはまり役、稲森や松坂もよかった
なんといっても原作にない瑛太のクローズアップだろう
視聴率とエンターテイメントの両立には賛辞を惜しまない >>189
俺は、幾島が大奥に再登城したときに
い・く・し・ま・っ!!
って篤姫が感嘆した時に、篤姫と同じ気持ちになって大泣きしてしまったよ。
あの時の幾島の頼もしく見えたこと。 >>190
>なんといっても原作にない瑛太のクローズアップだろう
それいうなら、「小松帯刀」のクローズアップ、だろ
瑛太は演技がちょっと残念だたな 宮崎あおいの清潔感が半端ねーからだろ
すんなり入れて、気づけば入り込んでる 日本人のレベルが落ちてしまったから人気があったんだと思う。
バカでなきゃ、あのストーリー観てられませんって じゃあ、日本人の25%、4人に1人がバカと言うことで 姫様もの、大奥ものと舐めてかかって見はじめて、
毎回ティッシュペーパー一箱消費してしまうくらい
ボロボロに泣かされた俺が来ましたよ、っと。 敵をどんどん味方にして
より強い敵を倒していくのが
ジャンプ漫画みたいだったから。 >>194
はげしく同意。
篤姫だかバカ姫だか知らんが、あんなもん絶賛するなんて頭おかしいだろ。
大河のメインはあくまで戦国なんだから、もうこれからは戦国以外やらないでほしい。 この大河は、歴史物として見ちゃダメだよな
両親は歴史と切り離して見てたからか、かぶりついてみてた。
俺と妹は、超アンチ 542 :日曜8時の名無しさん :2010/06/27(日) 07:25:15 ID:+BdPU4ir
>>541
オマエみたいな中卒には理解できないよ。
どうせオマエの職場も中卒、高卒程度の人間しかいないんだろうし。
そういうやつに限って竜馬伝とか天恥人みたいなお遊戯大河を絶賛するんだろ?
風林火山みたいな失敗したドラマを持ち上げてる奴には一生理解出来んと思うが... ゆとりってマジでこわいよな、とくに>>202みたいな粘着気質のやつ
頼むからマツダ暴走みたいなことして一般人を巻き込むなよwww >>202
GJ
↓こいつの歪な根性がよくわかったよw
>> ID:+BdPU4ir 夫婦愛ものだからおばさんが喜んで見た
ゲゲゲの鬼太郎が受けてるでし 篤姫って成功したのか?
視聴率はどうか知らないが、作品としては明らかな失敗作だろ。
歴史に何の影響力もない、バカ姫を無理やり1年間かけて放送しただけ。 555 :日曜8時の名無しさん :2010/06/30(水) 22:19:42 ID:uhBLZuC5
ここ読んでると、風鈴を否定してる人って、中身が何もなくただただ否定するのみ。
絶賛派のほうがまともな意見が多いな。
結局、いいドラマをいいと判断できるかどうかってのは、その人の教養レベルの問題なんだな。
風鈴ヲタ=ID:+BdPU4ir =ID:uhBLZuC5
相変わらずアホ丸出しのわかりやすいノータリンヲタ(笑) 大河として秀作とは思わないが、日曜日夜こういうドラマがあったっていいじゃないか。
篤姫サイコー。 篤姫は悪くなかったけどな
俺は人間が大きく、度量も広いから篤姫も風林火山も龍馬伝も新鮮組!も昔の翔ぶが如くも独眼竜政宗もほとんど楽しめた
唯一去年のだけはダメだった CMであおいちゃん見たけど
老けてすっげえ不細工でワロタ 新選組!良かったか?
視聴率もかなり低かったけど・・・ >>212
録画するヤツが多かったんだよ
それもhiもしくはBSで
最高視聴率更新回数_最低視聴率更新回数
秀吉__5_______________________3
毛利__1_______________________4
慶喜__2_______________________6
元禄__1_______________________7
葵_____0_______________________8
時宗__2_______________________5
まつ___1_______________________7
武蔵__2_______________________6
組!____0_______________________8
義経__3_______________________9
功名_3_______________________1
風林__2_______________________8
篤姫_12_______________________0
天地__1_______________________7
龍馬__2_______________________6暫定
衛星普及や録画機の高性能化などの時代変化を超えて
普遍的に比較できるのは平均視聴率
ではなく視聴率推移。
最高更新が多く、最低更新が少ない作品ほど成功作で傑作。
最高更新回数>最低更新回数の作品だけが成功作といえ、
それ以外は失敗作。
各回視聴率がわかる秀吉以降で
成功作といえるのはわずかに3作品のみ。
秀吉、功名、篤姫。
>>213
苦しい言い訳だな。
「篤姫」は、BS-hi、地上波、BS2を3回連続見たくなるほどの名作だった。
実際、俺がそうだった。
勿論、毎回録画していたけどね。 主人公の心情や言動が現代人にも共感できたから、と思う
脚本のおかげ
あとキャストも 今の日本のドラマは、一にも二にも女性の心をとらえなければならない。
それが答え。 篤姫は薩摩を出たあたりまで熱心に見ていたが、いつの間にか見なくなった。
でも変わり者の将軍が出始めた頃又おもしろくなった。
女性としては、地方での女の子が大海に出てどう生きぬくのか興味があった。
ホームドラマと歴史ものがうまくミックスしていた。 ◇前年から年間平均視聴率を引き上げた大河ドラマ ベスト10
1995年度 八代将軍吉宗 26.4 +12.3
1964年度 赤穂浪士 31.9 +11.7
1981年度 おんな太閤記 31.8 +10.8
1987年度 独眼竜政宗 39.7 +10.4
1969年度 天と地と 25.0 +10.1
1986年度 いのち 29.3 +9.1
1983年度 徳川家康 31.2 +7.5
1978年度 黄金の日日 25.9 +6.9
2008年度 篤姫 24.5 +5.8
1996年度 秀吉 30.5 +4.1 ■平均視聴率30%超え大河
1987年度 独眼竜政宗 最高 47.8 平均 39.7
1988年度 武田信玄 最高 49.2 平均 39.2
1989年度 春日局 最高 39.2 平均 32.4
1964年度 赤穂浪士 最高 53.0 平均 31.9
1981年度 おんな太閤記 最高 36.8 平均 31.8
1965年度 太閤記 最高 39.7 平均 31.2
1983年度 徳川家康 最高 37.4 平均 31.2 ◆一話の視聴率で30%を超えた大河(シリーズ最高話数の視聴率)
1964年度 赤穂浪士 53.0
1987年度 独眼竜政宗 47.8
1988年度 武田信玄 42.5
1975年度 元禄太平記 41.8
1965年度 太閤記 39.7
1989年度 春日局 39.2
1983年度 徳川家康 37.4
1996年度 秀吉 37.4
1981年度 おんな太閤記 36.8
1986年度 いのち 36.7
1979年度 草燃える 34.7
1978年度 黄金の日日 34.4
1991年度 太平記 34.6
1982年度 峠の群像 33.8
1992年度 信長 33.0
1966年度 源義経 32.5
1969年度 天と地と 32.4
1963年度 花の生涯 32.3
1995年度 八代将軍吉宗 31.4
1974年度 勝海舟 30.9
1984年度 山河燃ゆ 30.5
1976年度 風と雲と虹と 30.1 >>189
当時の宮崎あおいと松坂慶子の女優としての立場を
うまく配役に利用していたよね。
新旧・大女優対決。
独眼竜正宗のときに正宗・渡辺謙と秀吉・勝新でも
新旧大物俳優対決させたようだけど、
本人たちも感情移入しやすくていいんじゃないかな。
龍馬伝では龍馬ー勝海舟でそういう風にしてたけど
武田鉄矢の龍馬への思い入れもプラスされて
初対面はみてるこっちも緊張感が走るという、いいアイデアだった。 篤姫は、薩摩の描き方がうまかったね。
なぜ篤姫が「家族」というものにこだわるのかが、よく描かれていた。
それにそれぞれの登場人物の立場の描き方も絶妙だったな。
毎回のように、号泣だったよ。
俺にもこれだけの涙が残ってたんだな、って思えるくらい。 外に出ていて
ワンセグで見たドラマが今の所これだけだ。
それだけ面白かったんだと思う。
篤姫と家定が五目並べしているだけなのに、すごく面白かったんだよね 大奥の華やかさに、ヒロインに現代的なエッセンスを加え、視聴者に分かりやすい内容にしたから。 宮崎あおいと堺雅人がリアルに似合いすぎて面白かった
可愛い夫婦 アンチもグタグタ言うために熱心に見ていた人が多いようだね まあ脚本と音楽もプラスになったよな 宮崎あおい最高 まぁあおいの実力もある。朝ドラ大河を両方主演でしかも間もほとんど空けてないのに高視聴率なんだ
からすごすぎw >>227
ドラマの中でもだけど、ステラの対談写真でもなかなかお似合いだったなあ。
若い女の子が、高校時代に憧れてた先生に卒業後再会したみたいな雰囲気があって、ちょっとドキドキした。
個人的には「秀吉」の竹中直人と沢口靖子に次ぐ大河ベストカップル。 >まぁあおいの実力もある。朝ドラ大河を両方主演でしかも間もほとんど空けてないのに高視聴率なんだ
からすごすぎw
純情きらりも篤姫も音楽が最高にいい。あおいは強運な福まんだ。両方の音楽CDつた屋でコピーしていつも聴いてる。
ちょっと待って、神様の音楽もサイコーだよ
宮崎あおいNHK3部作は音楽が非常に印象深い
映画も音楽を題材にした作品も多いし
あおいと音楽は結構相性が良い やっぱり視聴率ってスイーツ層とジジババ層に受ける事が大事なんだな
こうやって、だんだんと本格大河が無くなっていくのか… ホント本格大河の定義って何だろうな
「風と雲と虹と」や「草燃える」の作風と比べたら
「独眼竜政宗」はマザーコンプレックスがテーマのヌルめのホームドラマだし まさか篤姫毎週見てた貧弱な男なんていねーよな?
チンチンぶら下げた大の男が篤姫なんか見てたら世も末だな
もしいたとしたら俺の道場でビシビシ鍛えてやるわ 最近オナラが尋常じゃないほど臭いのですが、どうしたらいいですか?
菜食主義で肉は全く食べてないのにですよ
篤姫スレの人なら答えられますよね? つーか
ジジババスィーツだって受信料払ってんのに
なんでチンチンぶら下げた大の男のためだけに大河作らなきゃいけないの?
>>237
>>246
本格大河にこだわるヤツらって
キモいアニオタと同じ匂いがする
ドラマというのは女というより現代人の共感を得られないといけない
視聴者から直接お金を取ってる放送局だから
実は視聴者のニーズに一番応えなきゃいけない
日曜のゴールデンという時間帯だから表現や演出に相当規制が入る
といった条件を理解せずにただ自分が満足するものを見せろって
自分勝手な主張するあたりキモオタと同じ >>247
こいつらに迎合したドラマなんか作ったら視聴率が消費税割れするよw
Pは民放ならは即クビ、NHKだと地方局に左遷される A.史実と合ってるかとかどうでもよくて
ドラマをちゃんと感情移入できるように描けてたから >>237
中井信玄・太平記は混じり気無しの本格大河。
葵・風林・伝はイロモノ要素も多分にあるが、
それでも大河の魂はすこぶる感じられた作品。
慶喜はリアルタイム時の世評は微妙だったものの、
今振り返ればやはり本格大河の系譜だったような。
実は『翔ぶが如く』がアウト。
演者・演出・物議は醸されるも音楽は良いが、
独善的で主役age脇役sageの脚本が受け付けない。
大久保を“良い人”にするため、木戸岩倉江藤が
必要以上に矮小化されていた。原作改悪の極み。
基本昔の方が骨太作品が多かったのは確かだが、
それでも全部が全部傑作ではないのは踏まえないと。 私は篤姫最高だったんだけど今回の江も脚本音楽が一緒だから見てるんだけど皆さんは見てます? >>252
見てます
でも今のところ篤姫の方が面白いと思ってます
ハイビジョンで再放送されている篤姫を見る方が楽しいです 「篤姫」は、それまであまり描かれなかった(?)家定を扱った点はまあ興味を持って見た。
それまで存在を余りよく知らなかったから。
今年のは見所ないな。ありきたりの題材だし。 >>251
スマンが
「翔ぶが」の久光出兵のエピ見てみろ。薩摩は周囲からボロクソ言われまくりだぞ
西郷ageなのは仕方ないだろ。当時の彼への世評がああなんだもん。
一方でのその存在の不可解さや不気味さは慶喜や江藤が劇中で代弁してくれてるけどね
それと小御所会議の岩倉見たか?
あと慶喜も大河史で一番人間味溢れる人物に描写されていた印象を受けるけどな。
それに主役ageも「太平記」程度に抑えていた作品だったよ
で、
>主役age脇役sage
これ完全「伝」じゃん。何だよあの矮小化されまくった中岡に慶喜に薩摩衆に新撰組は…
無駄に脚色されてるから尚更タチが悪いよな。
「慶喜」も「俺悪くない。周りが勝手にやるから」の連続だろコレ >>251
> 葵・風林・伝はイロモノ要素も多分にあるが、
> それでも大河の魂はすこぶる感じられた作品。
葵、風林はともかく伝は脚本家が「月9も真っ青のラブストーリーを展開する」と
宣言したものの上手くいかず、某マンガからの借用ネタで乗り切ったモノ。
(原作者了承済みなれど)大河の魂などみじんもないよ。
あの薩長同盟、大政奉還を見て志の低さがわからないのはおめでたすぎる。 スレに添った話をすれば、篤姫は最後にちゃんと西郷や大久保達のその後を語って、
薩摩なり坂本龍馬なり幕末に活躍した人たちのそれぞれの国への思いが
受け継がれていくという、過去から未来への流れを俯瞰させるお近の手紙で余韻を残した。
しかし伝は関係者のその後も一切フォローなし。
龍馬を孤立させたので彼の志が新政府に受け継がれたとは書けないし
大政奉還で内戦が回避できなかったことや、武士の時代が終わらなかったことも、
都合が悪くて描けないためか、暗殺で話を叩き切って明治15年の弥太郎のみに話を飛ばした。
そんなわけでスイーツと言われようと篤姫の方がよほど話のまとめ方が上手かった。 本スレでも言われてたけど田渕はお花畑なところはあるが
基本的に登場人物の面倒見がいい
人物を都合に合わせて悪役に回してフェードアウトみたいな
いい加減なことはしなさそう
それが視聴者に安心感を与えてた部分もありそうだ 253の片の言う通り今の所篤姫の方が断然おもしろいですね 篤姫の場合場面場面での吉俣良の音楽が耳に残って最高でした 江の流れてくる音楽も大変興味深く聞いてるんですがね 篤姫は最初幕末の島津の分家一家という渋いところから
しみじみ始まったのが、ポイントだった気がする
江は戦国のこの上もないセレブなドラマチックな生まれで
最初から飛ばしてるけど、こういうのは案外田渕向けじゃないかもしれない
まだわからないけどね これってキムタクの主演ドラマみたいなもんだよな。視聴率はとれるが内容はない。 内容が良かったから視聴率が高かったのですね
ありがとうございました
こんな糞大河を賞賛しているようじゃダメ
もう少し日本人は利口にならないといけない
元秘書は見た!『江』『篤姫』の田渕久美子さんを巡って飛び出した“仰天供述”
NHK大河・脚本家は「替え玉」だ 衝撃裁判! <FLASH 2011年5月31日号>
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002
>>1
ゴーストを使ったのにもかかわらず、自分がやった息巻いたから?
篤ヲタ「なぜ篤姫は大成功したのか!」
シャア「替え玉だからさ!」
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 田豚(汚物)は消毒だ〜っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
娯楽のない20年前だったら平均視聴率は40%越えてただろうな メディアによる韓国文化押しつけ&言論弾圧に抗議しよう!
日本の歌やドラマが見たい、といっただけで誹謗中傷、解雇されるなんて、メディアの横暴・売国を糾弾せよ!!!
日本を守るためにデモするぞ!
高岡蒼甫さんを応援するぞ!
売国反日テレビ局を許さないぞ!
人権救済法案なんていう日本人弾圧法案に反対するぞ!
http://www14.atwiki.jp/demofuji/ ついに田淵の兄が脚本に加わりはじめた。
てこ入れだよ。 衝撃と刺激
まさに>>1のとおり
大抵の回に山場というか盛り上がるシーンが入れられて、それがはまってたと思う
江はそれが滑りまくってる 篤姫は内容の良し悪しは置いといて、
人物や大小道具にも重みがあったと思う。
【芸能】高岡蒼甫の韓流非難が韓国で衝撃ニュースとして報道 ただし「妻(宮崎あおい)は一緒の思想ではありません」★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311674817/801-900
宮崎あおい嘘つけ!! 朝ドラ大河みたいだった、というのか、
主人公の奮闘記を応援できた。
江はそれがない。なんかダラダラグダグダしてるだけ。
脇役も魅力的なのがいない。 講演会『 お江と篤姫〜戦国と幕末を生き抜いた女たち〜 』
日時:11月20日 [日] 11:30〜13:00
会場:岐阜経済大学 講堂
講師:田渕 久美子(作家・脚本家)
http://www.gifu-keizai.ac.jp/guide/entry/40-1.html 14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 12:35:07.77
高岡とあおいは結婚の7年前に栗山千明の紹介で出会ってるけど
当時中学生だったあおいはスタイリストの熊谷隆志とすでに付き合ってて
熊谷は関東連合と繋がっていた。
やがて高岡とあおいが付き合い始めて
高岡はあおいを介して関東連合関係者と繋がりが出来る。
それが広末元旦那の岡沢や亡くなった金村。
高岡は単純なので岡沢や金村だけでなく
宮崎の元彼熊谷にもなつきかわいがられて
雑誌でも熊谷のスタイリングのモデルをしたりしている。 ◆大河ドラマ歴代トップ10
■年間平均視聴率
独眼竜政宗 39.7 %
武田信玄 39.2 %
春日局 32.4 %
赤穂浪士 31.9 %
おんな太閤記 31.8 %
徳川家康 31.2 %
太閤記 31.2 %
秀吉 30.5 %
いのち 29.3 %
八代将軍吉宗 26.4 %
■一話分最高視聴率
赤穂浪士 53.0 %
武田信玄 49.2 %
独眼竜政宗 47.8 %
元禄太平記 41.8 %
太閤記 39.7 %
春日局 39.2 %
秀吉 37.4 %
徳川家康 37.4 %
おんな太閤記 36.8 %
いのち 36.7 % ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています