【スレッド】義経Part141【復活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>616
どんど晴れ、梅ちゃん先生と当てたんだから、立派だよ。
もっと、評価されても良いぐらい。
<木村隆文D 木村隆文Dは大阪に異動、「ごちそうさん」のチーフ演出に。 ザ・テレビジョンのドラマアカデミーでも最優秀賞もらったね 滝沢秀明、4年ぶり連ドラ主演 パン屋のオーナー役でNHK初現代劇
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000300-oric-ent
タッキー&翼の滝沢秀明(30)が約4年ぶりに連続ドラマに主演することがわかった。
来年4月スタートのNHK-BSプレミアム『真夜中のパン屋さん』(日曜 後10:00)で、
真夜中だけオープンする不思議なパン屋のオーナー・暮林陽介を演じる。
滝沢は2009年7〜9月放送のTBS『オルトロスの犬』以来の連ドラ。NHKでは大河ドラマ『元禄繚乱』(1999年)、
同『義経』(2005年、主演)、正月時代劇『雪之丞変化』(2008年、主演)に出演しているが、現代劇では初主演となる。
大沼紀子氏の同名小説が原作。脱サラした謎多きオーナーと口は悪いが腕は確かなパン職人が営むパン屋
「ブランジェリークレバヤシ」を舞台に、居候の女子高生を加えた3人の奇妙な縁と葛藤、パンの香りに誘われて
登場する珍客たちとの触れ合いを描く。
滝沢は「久々の連続ドラマになりますが、一人でも多くの方に観ていただけるように頑張りたいと思います。
今回のドラマは皆さんの気持ちをほっこりさせるようなドラマになりそうです。新たな滝沢秀明をお見せできればと、
僕自身も今から楽しみです。ぜひ、ご期待ください」と張り切っている。収録は12月末からスタートする予定 渡清盛、お歳をとられましたね
清盛義経お二人の民放での共演作品はどれも思いテーマですが見応えあります。
悪党もよかったです。
行家に髪を切ってもらう場面では涙でした。
義経様、またNHKの時代劇でお待ちしています。 松ケン清盛と渡清盛が同一人物とはとても思えん
きっと今年はなんちゃって清盛なんだろ >>661
若い時は全然違ったけど、老人になってからはタイプは違うが清盛って感じはする。
ただ若い時のは渡清盛とは似ても似つかぬ奴だったのは間違いない 鶴見宗盛は知盛・重衡が仲良しで自分だけ仲間はずれなんて拗ねた場面あったな
頼政が挙兵した時弟等が「兄ちゃん欲張るから…」と咎めると逆ギレしたり(--;)
「喜三太」と「義経」と「サンタクロース」
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0204/49/316.html
喜三太は、源義経の郎党の一人と言われる。
義経は「クロー」と呼ばれていた。
そして、ヨーロッパには、多くの源氏の子孫がいる。
(仮説を含む) 平家キャストはかなりよかったけど、
渡清盛はよかったとは思わない
かといって松山が良いとも思わないが 渡哲也は「秀吉」の時の信長うつけ期もかなり酷かった。
ただのイタイ爺さんだった。 渡清盛かっこよかったよな!
渡信長も若い時が少々無理あったくらいで、桶狭間からは貫禄と威厳と恐怖に満ち溢れてたよ
清盛でもあれくらい暴れてくれてもよかったんだけど、そうするとタッキー義経の影薄くなっちまうからなw
それに、今の平清盛じゃないけど戦乱制した人格者って面も残しておかないと
その点渡清盛は申し分なかった 渡清盛は義経が慕う説得力が充分にあった。
それでも、頼朝までリスペクトするとは思えんがw むしろその後作り上げた体制とか考えれば、
頼朝が清盛を良くも悪くも参考にしたと
考えるのは自然だと思うけどな。 そこからリスペクトって設定に結びつけるってことだよ
義経がリスペクトするって設定よりは自然
ここまで言わないとわからないのか 頼朝は冷徹な政治家で、清盛の失敗を参考した上で鎌倉幕府を作り上げた、
いわゆる反面教師。
リスペクトとはむしろ反対のベクトルで、ミソクソ一緒にもほどがある。真逆だ。
馬鹿じゃないのか。 兄の小泉孝太郎より弟の小泉進次郎の方が父親の純一郎に顔が似ているな。 >>671
普通にマイホームパパで宗盛には厳しく当たるものの牛若にはそうでもなかったり
継子だしいずれ寺に行かせるしって思ってたんだろうな
子等が遊ぶのを見守るのは優しい父そのもの
信長よりも清盛の方が渡さん本人に近いんだろうか >>672
第21回で頼朝が清盛の失敗の原因を分析してるシーンがあったよ。
貿易で素晴らしき国を作ろうとした清盛様マンセーの義経に対して
「だが清盛の夢は潰えた」と一括。
平治の乱の時、頼朝・義経を生かしておいた判断の甘さを断罪して
あの世の清盛に今どう思ってるか聞いてみたいと言っていた。
んで御恩と奉公による封建体制を作るといって新国家構想を述べていたから
少なくともこのドラマでは全く参考にしてない。 「高校入試」の受験生の中に野口真緒(大姫)がいたようだ 清盛の隆大介演じた盗賊『朧月』の名は、昔このスレにいた今は亡きコテ氏から採つたんだろうな、多分(苦笑) アホな男たちの殺し合いの歴史ではなく、
自由と民主主義の日本史を描く大河ドラマが見たい。 >>684
「一年かけて一揆して、最後は磔で終る」
「決起後捕えられて、最後は死刑で終る」
「特高に拷問されて、最後は葬式で終る」
「政権交代して、再起不能な落選で終る」
どう考えても視聴率とれない 清盛終わったからおさらいで全編通して見た。
惜しいところがたくさんあるけど好きな作品だとしかいいようがない。
再見したら本当に平家側がすごくいい。
役者が最初の頃の雅な風情から死に至る頃まできちん演じ分けて
1年近くの間で自身が役になりきってたから見る側も感情移入しまくりだった。
知盛よかった。平家の育ちのいい公達から最後の実質平家の棟梁になって
一門の最後を見届けて死んでいく様は見事だった。
明子との最後の別れもこのドラマの最高のラブシーンだと思った。 原作では清盛主役だが渡清盛完全に主役オーラ全開でもし長生きしてたら
中井頼朝なんて返り討ちされたような気がするねw 日本を応援し、その力を高めたが、古き文化の染み着きは、日本を地獄に落としはじめた。チャイナ皇帝の夢!
「歴史のささやきは、義経・尊氏に信長を知らせず、卑弥呼は「魏国」の宿命の下に。」
「京都のささやきは、クロムとマルスを戦わせた。」
「私の世界のささやきは、私に、私と私の名の理とを戦わせた。」
「私の祖母が与えた家紋の烙印は、ささりんどう。日本の古の魂は、殺意から放たれて眠れ。」
ローマのささやきの下に、LOGIC!
さあ、私の呪いは解けた!
PC時代の幕開けだ! >>650
福原や鎌倉が開かれるよりずっと昔・・
己の力で立ち上がろうとする人々の信念は、美しい理想と共に深く深く
地中に根を張り、焦土と化した北の大地にやがて大輪の花を咲かせた。
けれど、かの連中にとって、それは“是正”すべき黒歴史だった。
だって、間違っても有得ないでしょ?自分達が散々蔑み、散々虐げた人々が、
京を凌駕する「新しき国」を成したなんて。
アッ!と自滅した福原政権は論外(wとして、「1192」の大義名分は
もちろん、朝廷の沽券もブッ潰しかねない。
だから、いつもの手で問題を摩り替えた。義経を知性も教養もない野蛮人にし、
頼朝の理念に反する罪人として、奥州もろともその歴史的存在意義を抹殺した。
黄金以外に価値などない。所詮は人でなし=蝦夷にすぎない・・・とね。
当然だけど、頼朝は「理」ではなく、「利」に合わないから義経を始末したんだよ。
ただ、それだけの話。 これっておもしろい?
ジャニ主役のわりに熱狂的信者もアンチも少ない
目立たない大河な印象だけど >>691
ストーリーの半分以上が主人公半径5mで展開するホームドラマ
合戦の醍醐味とか平家物語的世界観を求めるなら薦めない 俺は面白く見てたな。
壇ノ浦終わった後の数回は辛かったが。 壇ノ浦の次の回が手抜き総集編すぎてワロタが、
義経都落ち前後からは急に面白くなったわ
やっぱり義経記は偉大だった 清盛主役大河以上に清盛美化が激しかったのはいかがなものかと >>691
面白かったけどな
このスレをロムると結構しつこい安置もいるからそれだけ気になる作品ということでは >>695
結局、何が言いたいのがわからなかったし。
源平はとびっきりの題材なのに、なんで韓流ドラマみたいにベタベタ〜
ダラダラ〜にしちゃうかなと。別に平家が主役でも全然構わんけど、正々堂々やれと。
義経に清盛を崇めさせたり、清盛と違って頼朝はただの変態と言わんばかりに
侍女をストーカーさせたり、こういう狡さが韓流的なんだよね。 スタジオパークに滝沢が出て、義経の話もちょっとしてた 初めて入手し半分ぐらいまで見たが
表情豊かな牛若が滝壺から出ると、無表情な人間になってしまったのはなぜでしょうか?
顔面を水で強打し顔面神経痛にでもなったのでしょうか
このまま無表情で、後遺症なのか?喋るというより読んでるみたいな喋りで、合戦に臨むのでしょうか?
話の内容より、義経の病が気にかかり心配です >>691
「平清盛」を観た後に観るとホッとして、
「草燃える」を観た後に観ると物足りない、
自分的にはそんな作品。
ストーリーは微妙だが、映像は美しい。 草は大河ベスト3に入ろうかという黄金期の作品だからなあ >「平清盛」を観た後に観るとホッとして、
これすごいよく分かる メイン人物を源平大河で比較してみた
義経=源義経>新平家>義経>平清盛>草燃える>炎立つ
これは元祖が一番か、新平家の美形も捨てがたいが。タッキーはその次くらい。
知性なさそうなDQNタイプが義経にふさわしくないと判断したのでこのようになった。
頼朝=草燃える>義経>源義経>新平家>平清盛>炎立つ
これは主役の石坂至上と判断した。人情ある中井のも好きだった。
他も芥川や高橋幸治と重鎮が並ぶので役者はよかった。主に昔の話だけどw
清盛=新平家>義経>平清盛>草燃える>源義経
清盛も主役の仲代が最高かな。なので次は次世代主役版松山かと言えばそうでなく渡。
渡の清盛もハマってた。ずっと信長のイメージだったが清盛の印象も今は残ってる。
あとは割愛でw
白河=新平家>炎立つ>義経>草燃える>平清盛
念のため後白河のほうってことで。これは貫禄見せた滝沢の新平家が至高かな。
義経の平幹もうまいけど何か坊さん臭くてちょっと小物ぽいので黒さ強めの中尾が上かな。
以下割愛。
弁慶=源義経>義経>炎立つ>新平家>平清盛
これは上様には悪いけど緒方一択でしょう。あとは僅差ないというか登場多い順としか。
秀衡=源義経>炎立つ>義経>新平家>平清盛
これは珍しく僅差の判断だけど貫禄で白河に続き滝沢かな。渡瀬や高橋英樹も決して悪くない。
政子=草燃える>新平家>平清盛>源義経>義経
これも頼朝と同じ理由になるけど弁慶同様飛びぬけてる岩下政子。新平家のもいいけど。
そして義経で唯一一番下になってしまた財前政子。設定はともかく本人の演技がどうも政子として合わなかった。
義時=草燃える>新平家>義経>炎立つ>平清盛
これも弁慶、政子以下の同文でマツケン義時一択。あとは並べるだけw
書き終わって結果的に義経から1つも一番良かった人出なかったけど
個人的には義経では中井頼朝、渡清盛、松平弁慶、高橋秀衡は光ってたね。 義経:草燃える>平清盛>源義経>新平家>義経>炎立つ
空気の読めない馬鹿で戦の天才というイメージがぴったりハマッた国広義経がイメージ通り。
他は野村を除き、ヒーロー的な義経。滝沢は演技が下手だったのでマイナス。容姿はほぼ文句なしだが…
頼朝:草燃える>新平家>源義経>義経>平清盛>炎立つ
石坂は最高の頼朝役者だが、高橋幸治の冷徹な感じも好きだった。
岡田頼朝はもう少し年齢を重ねてから見たかった。ちなみに頼朝役は総じて子役が素晴らしい。
清盛:新平家>義経>草燃える>平清盛>源義経
正直どれもピンとこないが、主役としての熱演に敬意を表して仲代に。
渡もキャラ設定を除けばまあ悪くはなかったか。『源義経』は総集編のみ視聴のため、辰巳清盛はほぼ印象にない。
後白河:平清盛>義経>新平家>草燃える>炎立つ
一転、どの演者も素晴しく順位をつけにくい。が、後白河は権謀術数に長けた老獪な男ではないと思っているので
松田と平幹を上位にした。単純な演技で言えば滝沢や松緑が良かったが。
弁慶:源義経>義経>平清盛>炎立つ>新平家
緒形拳一択で、緒形とそれ以外という感じ。しかしこう書いてみて思うけど、『平清盛』の
各役者は、脚本のせいで割引評価せざるをえないことが多い。
秀衡:義経>源義経>炎立つ>平清盛
個人的には高橋英樹最大のハマり役だと思っている。大物感と父性がよく出ていた。
新平家の加藤は見たことがないので割愛。
政子:草燃える>新平家>平清盛>義経>源義経
まあこれも岩下一択か。『源義経』の政子は例によって印象が薄い。
義時は草燃える以外は主要キャラとは言えないと思ったので割愛。 >>702
渡清盛は言うまでもないが全体的に安定感があるんだよね
宗盛のヘタレっぷりはいい勝負だけどwww
それから中井頼朝が若作りな気するの自分だけ?(^^;)
本放送時忘れたけど清盛のように義経を怒鳴りつける場面てあったっけ? 歴史にどきりで結構VTRが使われてたわ
面白いが獅童、仕事は選べw ドキリ収録中に綾瀬等と廊下で会ったら気まずい思いするから
なるべく会わないようにしてるってスタパで言ってた
確かに西郷の扮装で会ったら気まずいよねwww 柳川強Dが、来年の朝ドラ「花子とアン」のチーフ演出に。 木村がチーフDのごちそうさん、財前が母親役なんだな 土曜日細川重衡の処刑の回をスタジオパークでやっていた。
アーカイブスでも壇ノ浦の回を少しやっていたしタッキーのドラマが地上波で
流れるしbsでタッキーが鼠小僧もやるそうなので出演者が年を取って顔かたちが変わってしまう前に再放送してほしい。 ごちそうさんも高視聴率で、木村は運がいいのか実力なのか 先週の土スタで細川茂樹が大河に出演できた感激を語ってたな ↑HPの写真見たけどいい感じ。なんか微笑ましい。
義経DVD引っ張りだして
義仲巴の別れのシーンまた見てしまった。 義経から8年も経ってるのに
パン職人のタッキー、若々しいな
まだ3年ほど老けた程度にしか見えない 朝日新聞のテレビ欄コラムで滝沢が「義経」で時代劇に目覚めた話をしてた ・壇ノ浦の戦いから逃亡までは過去の回想シーンばっかり
・北条時政の小林稔痔の演技が下手くそすぎ(ウンコ我慢したような喋り方) 花子とアン、演出が柳川さんでナレが美輪さんだったねw 脚本家金子と語り白石の組み合わせは、腕におぼえあり以来のようだ オノマチを初めて見たのは義経でその時は出番も台詞も少ない不憫な人だなあって思ってた。
最近の活躍ぶりはホントにうれしい。 ディレクターズカット版はタッキー義経が一家心中してリアルなやつ頼むは 平野 忠彦氏(ひらの・ただひこ=バリトン歌手、東京芸術大名誉教授)13日、
急性心筋梗塞のため死去、76歳。甲府市出身。
オペラ「フィガロの結婚」や「タンホイザー」で主演した。
ミュージカル「アニー」や、NHK大河ドラマ「義経」にも出演。
テレビアニメ「ジャングル大帝」の主題歌も歌った。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/CK2014061402000252.html
jungle taitei - opening and ending theme
https://www.youtube.com/watch?v=FgeBFRjWxiU いろいろ批判もあるけど
義経主従(滝沢、松平)
頼朝主従(中井、財前、小林)
法王(平、草刈)
平家(渡、鶴見、安倍)
それぞれの勢力関係は結構分かりやすい演出だったと思う
最後の死に方がダメだったよな〜 銀座でカラアゲ☆USAって映画の舞台挨拶見たら忠信がいた。
元気にやってるなあ。
映画はダメダメだったがw 石原静アンチスレついになくなったのかwww相当長い間引き継がれててたのに 頼朝が女々しすぎるのは違和感あった。
義経への情で悩んで、政子に背中を押されてやっと成敗の決意を固めるってシーンが多すぎる。
史実通りだと、ゲスすぎてまるで金正恩そのものなのに。
頼朝を主役にしたドラマや小説が少ないのは、善人に描くのが難しいからなんだろうな。 「草燃える」では、わりと冷酷だったけどな、頼朝は
まあ役者の違いか ところでさ、頼朝をそそのかす北条親子を悪く書きすぎじゃないの?
あれじゃ悪の枢軸じゃないか。
俺は一応北条氏の子孫にはなるけど、宗家じゃないから子孫だという意識なくてもさすがに胸糞悪いわ。
初対面の人に名前言うと、苗字がモロだけに、歴史好きな奴はよく聞いてくるんだよ。
小林稔侍さんや財前直見さんが嫌いなわけではないよ。 見終わった。
お徳は最終回で何歳くらいだったんだろうか
清盛が生まれた時(1118年)には物心ついてたみたいだし、義経の死(1189年)まで見てるわけだし
フィクションだからいいけど まだ義経スレ続いてたんだw
勝村重盛、鶴見宗盛、阿部知盛、平家一門ハマってて良かった
特に重盛、宗盛はこの2人のイメージがいまだに抜けないw
稲森常盤キレイだった
このキャストで平家物語が見たかったな 【テレビ】次の大河ドラマは「木曽義仲&巴御前」?!NHK会長に6回目の陳情・・・北陸新幹線効果で実現するかも [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1418636571/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています