【祝!】2003年 武蔵-MUSASHI-【主役退院記念】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説の視聴率、出演者とスタッフとの伝説のエピソードの数々
そして主役の新たな伝説を作った記念に立てました。
当時の思い出なんかあったらどうぞ。 8年前の今頃はどんな評判だったかな?
世界の北野が出て、必殺仕事人が久しぶりの出演果たし
常連は津川くらいだったけど中井や渡瀬など中堅もある程度固まってて
そんな悪くなかったはずななんだけど・・・・
でも終わって見たら信じられないような前代未聞エピソードの数々
そして今ではここまで長らくスレすらも無いまま放置されてる有様
NHKテレビ放送開始50周年、大河ドラマ40周年記念作品
どうしてこうなった 同じ主役がアホでも時宗はここまでカルトにはなっていないな 史上最低大河第二位か?
自分の中では第一位は天地人。 天地人は今は劣化したが子供店長や阿部謙信って見所があった
でも武蔵って見所ないでしょ、よって余裕のワースト >>4
大河放送中のでき婚にドタキャン・ダブルブッキング、プロレス参戦でのチョップ
大河放送中の隠し子に記者会見キャンセル日に飲み歩きのあげく暴力沙汰
笑える事件と笑えない事件の違いか
てゆうか歌舞伎だの狂言だの伝統芸からの主役起用は和泉の時に地雷とわかってたのに
それから間もない時期に同じ失敗繰り返したNHKが間抜けだったとしか
モトヤは大河復帰を果たしたが、ABは永遠に無理な雰囲気になってきてな。
まあ年取ってから枯れて復帰するかもしれんが、田代化する可能性も十分ある。 >>8
ほんとかよって思ったら来年のやつか、崖っぷちの将軍というのがかなりお似合いだがw
しかし仮にも紅白の司会やって騒動ある中でも五輪・フィギュアのキャスターやったり
落ちぶれてからもNHK時代劇や不思議ミステリーで大名役やったりしてる
いろいろ経験してきていい年してるゆえ、そうやって呼ばれることもあるんだろな
海老蔵はまだやんちゃな若造って感じのイメージ拭えないうちは大河はもちろんどこにも出れないだろう 音楽がダメだった
外人さんが作ったトロい主題曲からして眠くなる
前後のとしまつや新選の主題曲はキター!な感じなんだが 原作が吉川栄治で吉川版武蔵だったのでかなり期待していた
ちょうどマンガの「バガボンド」も話題になっていた頃だったし
でも蓋を開けてみれば( ゚д゚)ポカーンの連続
お通は原作とは正反対の図々しいキャラでしかも米倉
当時2chでは「※倉」とか「※」とか「お痛」とか言われてたっけ
しかも小次郎に女がいるだとか仲間由紀恵とのキスシーンとか必要ないだろw
しまいには巌流島の決戦のあとに柳生一族との戦いとかもう酷すぎた いや〜実際ひどいもんだった。
おそらく、あまりのくだらなさ、つまらなさにほとんどの人は途中で見るのを
やめたと思われるが、あれでもフタ開けるまでは期待してたなぁ。
>>12
今思い返すと、寺島しのぶ・榎木孝明・遠藤憲一あたりは良かった
ような記憶もある。
あと、このドラマで浜田学や三浦春馬の存在を初めて記憶した。
>>13
モリコーネは天才作曲家として尊敬してるんだが、このドラマの曲に
は全然彼らしさが出てなくて駄目だったなあ。 江守徹と寺島しのぶの変な忍者バトルに萎えた
あと例の盗作騒動よりも吉野大夫がヌードになるなど冒涜だ!
とアホなクレームつけられたことのほうが印象に残ってる 「ムサシの村」だっけ?
後半の創作部分がとにかくひどすぎる。 このドラマ後半で徳川豊臣の抗争を描く様は
「俺たちの旅」で田中角栄三木武夫の抗争を描くようなもんだな
それぐらい急遽のテコ入れ政治劇がメインと露骨なぐらいミスマッチしてたわ >>13
モンコリ何とかってイタリア人とは何だったのか >>16
モリコーネだったか、何かのスポーツ選手みたいな名前だw
他でどれだけ有名だが知らないけど
このドラマではあの流暢で題材と比較して明らかに浮いてる主題曲と
パポペーってみたいなシリアス向けのBGMしかなく大河伝統の燃えるBGMがまったくなかったという
そんな印象しかないな >>17
それで確かNHKは今現在でも現地京都に関する放送がいっさい出来なくなったんだっけ 出番が少なかった和久井映見が好きだった
柳生一族のシーンは見てたなあ
中井、高嶋弟、和久井、そして藤田御大・・・
藤田御大はキレて降板するわ、渡瀬さんはスタパで脚本を思いっきり批判したらしいけど、なんて言ってたんだ?
いずれにしても駄作すぎ
なのにたまに見たくなるときもあるから嫌だ >>18
ネバーランド並に腹抱えて笑ってしまうな
でも現実でなくドラマでやれると凄くつまらなく見えてしまうという >>24
でも今の所BSはもちろんCSでも再放送やってないんだよな
一部の販売もしてない
団長絡みのギャラ問題で販売・再放送できないだけの勝海舟や秀吉と違って
どんだけいわくつきの作品になってるんだよと 天下のwikiにも書かれているが
あの後半の豊臣関連のエピはなんだったんだ とにかくBGMが糞過ぎる
主演大根や脚本がつまらないのは良くある事
それらを最低限カバーするのが本編のBGMなのだが 元彌ってあれこれ言われるけど、そんなに問題のある演技だったかな。
極普通だった記憶があるんだけど。
新之介は、本当に「これは一体なんなんだ!?」という衝撃的な演技だった。
「花の乱」の時は記憶にない程度の演技だったので、
「花の乱」から「武蔵」の間に変なクセが付いたんだろう。 語尾にやたら力入れてたね
母上に、あいたいっ!とかとにかく毎回力みすぎ
正直松岡の小次郎ばっか出てた回とかの方が落ち着いて見れたわ
しかし海老蔵のスケの関係だろうけ一乗寺下り松が12回とか早すぎる
おかげで巌流島までスッカスカだった >>30
>毎回力みすぎ
つか毎回の副題が力んでいるw >>19
武蔵という題材考えたらちゃんちゃらおかしい話だよな
題材だけで足りないからなんて考えず忠実に原作に沿った武蔵の周りだけに焦点絞った話のほうが
どれだけ見やすいことか
そりゃはぐれ刑事ですら異論唱えそれが受け入れられずその空間全てが息苦しく見えてしまうわ 明らかにバガボンドが起こしたブームに便乗しながら完全に無視しておいて、
むしろ「何か?」とでも言わんばかりの恥の知らなさ、
開きなおりっぷりに嫌悪感しか湧かなかった。始まる前から終わってたよ で最終回、開き直って「ええじゃないか」とばかりの「ええじゃないか踊り」w。
これ見て、どんだけぶっとんだか。 しかも最終回半分ほど回想とかw
なめてるのかと思ったよ 囁くような台詞の喋りがキモくてダメだった
吐き気がした
それ以降,こいつをヘビ蔵と呼んでいる >>10>>14
(市川家得意のにらみを効かせながら)おづう! 阿部寛は、
「元禄繚乱」の際、それまでの「忠臣蔵」、
中でも大友柳太朗の安兵衛を研究し、
「いつかNHKで武蔵か小次郎をやりたい」
いう目標を胸に10年間古武術を研鑽し、
ついにこの「武蔵」で祇園藤二役を獲得した!!
一方海老蔵は「漫画を読んで武蔵の役作りしたい」と語った。 >>34
ええじゃないかには愕然としたな
しかしお通が嫌さに殆ど見なかったがやっぱ評判悪かったんだね 明日夜の某番組にて
北野「海老蔵と共演?してねえんだよコノヤロー。武蔵で一緒にやった?そんなもん知らねえよバカヤロー」 学芸会レベルの殺陣の演技で萎えてるところに拍車をかけて、内容がまた
すごく薄っぺらだった。
ムサシの台詞は「おづう!」「またやん!」「おれはづよい!!」くらい
しか覚えていない。
あと、BGMのパヘポ〜w >>30
その辺はどうしても水曜時代劇の宮本武蔵との埋めがたい差を感じてしまうな
役所の時は序盤に新免武蔵の時代がじっくり描かれてて
牢屋の中で書物読み漁って出てきた時の成長感みたいなものに感動したものだが
武蔵はその大事な点はしょりすぎて視聴者が感情移入できる余地すらなく
そのほとんどが巌流島までに脱落してしまったという感じ >>35
最終回で総集編やってる大河ってなかなかお目にかかれないよなw >>39
阿部さんに武蔵やってほしかった、今なら余裕でできたんだろうけど
役所みたいにさぞ濃い武蔵になったんだろうが、その辺NHKはやっぱり敬遠するのかな?
宮本武蔵で正統派貫いたため同じことはしたくないと
そんな考えでもなければ、超飛ばし展開の早送りや巌流島以降をじっくり描き村作りなどといった
発想が出てくるはずがない >>46
やってたね、延々と。
そして、最後だけ数秒間、ムサシが山ん中歩いてるシーン映しておしまいw 堤真一の演技に対する批判の一部(当時の2ちゃんねるスレから抜粋)
----------------------------------------------------------------
>又八みたいな演技の仕方って簡単で楽なんだよね。
>笑うときは大きく口を開けてワッハッハ。
>怒るときは目をむいて大声で怒鳴る。
>ガックリしたときは背中を丸めて肩を落として首をしなだれる。
>いまどきこんな素人みたいな芝居する人がいるとは思わなかった。
----------------------------------------------------------------
>全てにわざとらしいっていうか
>演技がこっちに想像出来ちゃう
>んだよね。こうくるなーと思う
>とほんとにそうくるのだ(w
---------------------------------------------------------------- それでも演技的にはヌハ>>>>>>>>>>>>>>>>ABだろう 脚本の鎌田さん好きだったんだけど、どうしてこんな駄作になってしまったのかねぇ >>50
ほんとそう
鎌田さんて武蔵までは、当たる当たらないはあったけど連ドラはどれも好きだったなあ
そしてついに初大河ということで期待してたんだけど・・・
単に大河という枠に合わなかったのか、残念だった
そんな中でもさすがラブストーリーの大家だけあって、休雪とお篠のパートだけ当時少し評価されてた
てかそんな脇キャラの恋愛模様に力入れられても・・・ >>50-51
メイン役者が悪い、他の糞スタッフが悪かった
藤田や渡瀬といったよく知ってるベテランが口出すくらいなんだからそれだけ酷い
被害者も加害者も誰もが黒歴史にしたいもんだろ正直 海老蔵効果”で異例の視聴率20%台キープ
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/12/09/04.html
市川海老蔵の7日の記者会見を伝えたニュースが“海老蔵効果”で高い視聴率をマークした。
午後8時の会見開始後、一番早いニュース番組となった
NHK「ニュースウオッチ9」の平均視聴率は14・5%で、
前4週の平均10・8%より4ポイント近く上昇した。
トップニュースとして冒頭から放送。瞬間最高視聴率は番組開始の午後9時で23・1%。
関連ニュースを続けた同12分まで異例の20%台をキープした。
次のニュースへ移った同13分には18・2%と降下。
その後も下がり続け、再び海老蔵の会見のニュースを伝えた
同55〜59分は10%台後半に急上昇して番組は終了した。
TBSは午後9時からのドキュメンタリー「解禁!(秘)ストーリー」の冒頭22分を会見映像に変更。
NHKがいったん海老蔵関連のニュースを終えた後の同13分から視聴者が飛び移ったようで、
同15〜21分は普段より高い10%台をキープした。
午後9時54分開始のテレビ朝日「報道ステーション」でも
海老蔵関連ニュースの瞬間最高視聴率は22・6%で、前4週の平均14・1%と比べてかなり高い数字に。
妻の小林麻央が3月までキャスターを務めた日本テレビ「NEWS ZERO」も
瞬間最高視聴率16・2%を記録した。
武蔵自体の視聴率は低かったっけ
これ大河初のヒトケタもあるんじゃね?とも言われてた 平均視聴率では花の乱につぐブービー、1話単位ではワーストだったような
どちらも海老蔵が関わってるのなw 諸般の事情で放送も販売もしてないけど海老蔵事件で実質お蔵入りしたな >>57
諸般の事情って裁判?
同じ裁判起こされた大河でも春の波濤は再放送出来て、武蔵は出来ない。
どちらもNHK側が勝訴しているのに。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています