【天地人】大河の現状を憂うスレ【江】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマって、いつから、なぜ、どうして、こうなってしまったのか。
そして、どうすればいいのかを考えるスレ。 【明智光秀を大河ドラマに 〜亀岡市観光協会】
時は戦国の世、有力な武将たちが領土拡大のため合戦を繰り広げていた時代、
日本の歴史上最大の下克上として、本能寺で織田信長を討った明智光秀。
光秀といえば「教養人」としてはよく知られていますが、
これまで授業で教わらなかった、「武人」「武将」「統治者」「愛妻家」としての
ありのままの姿を皆様に伝えることで、歴史を再認識していただきたいと考えています。
美濃の国で落城した明智城再興と、戦のない平和な国づくりのため、
戦国時代に明智の名を天下に知らしめたその生涯は、必ず感動と感銘を与える物語です。
明智光秀公ゆかりの地は、志半ばで小栗栖に命を落とされた光秀公の功績と、
波乱万丈に生きた光秀の真の人物像を、NHK大河ドラマを通して多くの人に知っていただきたく、
ここに大河ドラマ誘致に係る署名運動を実施します。
本ドラマ化実現のため、皆様のご協力を心からお願い申し上げます。
明智光秀公ゆかりの地連絡協議会
http://www.kameoka.info/signing/
・・・・・・・・・・・・こういった、観光利権に群がる馬鹿どもがいるから、大河が良くならないんだ。 ご都合主義、媚韓主義、極度の主人公マンセーはいらない これだけ王家連呼に批判が有っても犬HKは、やめないんだろうな これだけ王家連呼に批判が有っても犬HKは、やめないんだろうな もはや大河スタッフより、BS時代劇とテレ東時代劇スタッフの方が上をいってるな トンデモ抜きならBS時代劇を見ろというメッセージなのか
(最近の大河はトンデモばっかやん) 層化と犬HK工作員とヲタの必死さが印象的な大河ではある 法皇に剣を向ける青盛
よく、いけしゃーしゃーと国民から受信料を取る公共放送で流すな
頼むから早く民営化してくれ 歴史が苦手で何でもありの藤本脚本
もう誰も止められない! 藤本、メルヘンをやりたいなら「花より男子」みたいな脚本だけ書いてなさい 最近の大河は面白いかつまらないかではなく、見られるか見られないかが判断基準だもんな。来年の八重はスイーツ満載だろうから見ないだろうな。
ちゃんと撮影は福島でやれよな。
放射能怖いとかで山梨来るんじゃねえぞ >>239
田渕なみの歴史音痴だな
スイーツになるわけないだろ
戊辰戦争と会津戦争と山本覚馬をぐぐれ
覚馬の一生なんて超骨太だぞ
おまえのスイーツ脳では理解できんだろうが >>239って自ら歴史オンチといってる妄想大河の一派だろう。
血筋に恵まれただけで学問をまったくせず民が〜といって
刀ふりあげて天下とる!というのを骨太といい
江戸で3年間みっちり先進の学問をうけ会津藩に近代兵器の部隊を組織した覚馬や
あの時代に渡米して英語ペラペラになってアメリカの大学で学位を得て
さらに大学まで設立した襄が骨太に見えないとか笑える 八重なんか
スイーツとは真反対の生き方をした
女ヒットマンなのにな。 「コーンスターチ」
「スモーク」
「汚し」
これで平安時代末期の風景は完成じゃい
by - 磯智明 察してやれよ、今のテレビの解像度を。
くっきりさせたらアラが目立つのを隠したいんだろ、きっと。 >>242-243
来年は内藤だぞ。骨太だろうが夢を破壊されるぞw 新島(山本)八重でスイーツ作るなら
史実の事績や俗説の面白エピソードを片っ端から割愛して
年表追いかけるように歴史上の重要イベントに片っ端から首を突っ込ませて
有名人だけと関わらせるようなストーリーを用意して
捏造エピソードで塗り固めるしかないだろう。
あれ?
そんな大河が3年ほど続いたような・・・ 2012-01-21T15:33:55
「画面汚い」兵庫知事]
兵庫県の井戸敏三知事を表敬訪問した「神戸・清盛隊」の7人=平成23年10月、兵庫県庁
NHKの大河ドラマ「平清盛」をめぐり、兵庫県の井戸敏三知事が「画面(映像)が汚い」
と異例の“ダメ出し”をしたことが波紋を呼んでいる。清盛が福原(現・神戸市兵庫区)への遷都構想を進めるなど、
物語の重要な舞台となる兵庫県や神戸市は、清盛をテーマにした観光キャンペーンを展開している。
低視聴率で幕を開けた大河ドラマだが、ベテラン知事の番組干渉は、
長引く不況や東日本大震災の影響で冷え込む兵庫観光に久々に現れた起爆剤への期待の高さの裏返しだったようだ。
異例の番組干渉
画面(映像)が汚い。あんな鮮やかさのない画面ではチャンネルをあわせる気になれないだろう」
発端は、10日の定例記者会見で井戸敏三知事が放ったこの発言だった。8日に放送が始まった大河ドラマ「平清盛」の
初回平均視聴率(総合テレビ)が関西地区で18・8%(関東地区17・3%)と低調だったことにコメントを求められたのだ。
確かに、ドラマでは松山ケンイチさんが演じる清盛をはじめとする身分の低い武士や庶民の衣装はぼろぼろ。
着物は泥や汗で汚れてみえ、路上には砂ぼこりが舞っていた。
>>247
内藤は数字をよむのがうまいと思うけどな。
シエも清盛も捏造大コケしてるのはちゃんとわかってるだろうし
釣り大好きな遊川とかじゃなく
山本むつみという民放でほとんど書いたことがなく釣りのない
脚本家にしたことからそういう可能性低いと思う。
>>248
そんなことしなくても2番手の覚馬はじめ
斎藤一とか大山とかの生涯を丁寧に描いたら
幕末維新のイベントには全部からめる。 個人的には襄や捨松の人生をきちんとやると
龍馬伝ではでなかった海外から見る当時の日本が見れて
おもしろい気がする
伝はそのへんが尻窄みだった >>251
戦国末期の上杉家を描くのに
前田慶次郎も最上義光も上杉憲政も本荘繁長も藤田信吉も割愛した
NHK大河クオリティを何だと思っているだ。
斎藤や大山は
ちゃんと登場できるかが危ぶまれるランクだろ。 >>253
戦国大河の場合三傑と関ヶ原と大坂の陣と本能寺が優先になる
大坂の陣などシエさえ出番なかったくらいだ
つまり三傑>>>>>主人公
八重は会津戦争最優先だろうが八重大活躍だし
戦国大河の三傑みたいなのいないから
斉藤大山出すだろ
>>254
あれは、北陸、東北民みなガッカリ。
陸奥の戦は全て割愛され、美濃の戦を見させられた。 つか屋敷だって江を主役にするなら秀忠に嫁いだ後が中心になるだろうに
大阪の陣ばっかりで、淀が死んだとこで事実上終了させて
主人公である江の死までやらずに終わったり、
江の最初の2つの結婚はあっさりやって
えんえん秀吉と淀のラブストーリーに時間さいたりして、完全に配分が
変だったじゃん。
内藤がってよりも、戦国大河の場合は誰がPをやってもそうなると思うわ。
>>255
天地の場合は脚本家が歴史オンチだったのもあるだろう。
今年の歴史オンチ脚本家もひどいし、磯がおかしいPでないのなら
Pではカバーできないんだろう。
八重の脚本家は公募のとき時代劇で応募したくらいの歴史ヲタだからな。 >>252
襄は脱藩→密出国→アメリカへのとこをやってほしいな。
龍馬は伝で黒船に乗り込んでアメリカにいこうとして断念した。
あの時代にそれを本当にやったとこを映像でやったら胸熱だと思う。 史実的には正確には吉田松陰か。
襄は吉田松陰の失敗を参考にして函館を選んで出国成功している。 八重ってそのまんま史実をえがくだけでもいいものができそうなんだよな。
同じように江戸で西洋の学問を学んだ覚馬と襄。
かたや藩に忠誠をつくし混沌とした京都で戦い盲目となり囚われの身となり
故郷を失った覚馬
かたや藩を捨て渡米した襄
正反対の生き方をした2人が京都で手を組むのも面白い。 直江兼継だって
史実と俗説とりまぜて描くだけでもいいはずなのに
どっちも割愛して捏造エピソードてんこもりだったぜ 「弱い者イジメしてんじゃねーよ!」
青盛の脚本家の藤本は、平安時代の話を書いている意識があるのか?
>前田慶次郎も最上義光も上杉憲政も本荘繁長も藤田信吉も割愛した
正直歴ヲタじゃない自分からは
三傑優先の前に削らされたのも納得の
名前がずらりと並んでると思う。
妄想大河の人の趣味にはあってるんだろうが
普通は興味ないよ。 >>263
同意。これらの人が削られたんだぞ!といわれても
それがなにかって思うくらい知らない人ばかりだし別に興味ないんだよな〜。
それいったら
最初から直江兼続と上杉景勝を大河であつかう必要ないじゃん
てな話になるんだけれど >>265
積極的にそれをやったというより
戦国をやりすぎて主人公のネタ切れになってるんだと思うわ。
戦国が誰を主役にしても結局その人から見た歴史的イベントと
三傑になると思われ。 >>263
前田慶次郎って漫画脳の馬鹿が出せ出せうるさかったからな
割愛して正解だわ 知らない人の知らないエピソードには興味わかないのがふつうなんだろうか……
なんだかさびしいな 力量ある脚本家ならマイナー人物でも見たいが
小松なら絶対無理だし見たいと思わんね 直江兼続が主役で前田慶次郎が出てこないなんて
源義経が主役で武蔵坊弁慶が出てこないようなもんだぞ…
天地人は
題材上杉の必要がまったくなかったな。
たまたま実在の武将と名前がいっしょなだけの架空の大名家だろ、あれ。
もう戦国大河は地方大名やんなくていいよ。 島津は面白そうだからやってほしいけどなあ
それか大友・竜造寺との九州三国志とか ホントなら島津や大友を描く上で登場しないのはおかしい武将が
歴ヲタでもないと知らないからどうでもいい
という理由で出てこないのは覚悟しておけ。
天地人だと
御館の乱を描いておいて
御館(上杉憲政)が出てこないなんてことまであったから。 性別より脚本家の力量だろ
おひさまの男脚本家はヒロイン父やヒロイン夫の友情の
描きかたは酷いが
カーネの女脚本家はヒロイン父とその仲間の描写はすばらしい
小松ならマイナー登場させずにメジャーどころだけの脚本にするのは
極めて合理的な指示だよ
竜馬伝といい清盛といい画像演出を汚せばいい、というようなのは今回で止めて貰いたいな。
荒隠しなのかもしれないが、やはり酷いのも事実。
昨今のテレビは解像度も良く、とても鮮明に綺麗に写るのが当たり前の世の中で、汚い演出だけでOKという浅はかな演出では駄目だ。
いかに綺麗に見せるか、格好良くできるか、それに挑戦してもらいたい。
小手先の邪道でごまかすのではなく、役者演技、深みのある脚本、
趣きのある演出で勝負すべき
これからは逆オファーを採用せず、主役の歴史偉人をイメージし、
それに相応しい風貌と演技ができると思える人を選んでほしい
(オーディションでも構わない) 本当にオーディションでやるとお前らみんな出来レースって叩くだろ >>279
男の時代を岡田と渡辺あやどっちが
かくのが見たいかというと
ダントツで後者だな
小林薫を初めていいと思った >>281
清盛を渡辺が書いたらどうなったのかは少し興味はあるな 渡辺はむしろ男の描き方のがうまいと思うわ
糸子はちょっとうっとうしいんだよね
小林薫が死んだあと視聴率さがってるし ・脚本家に歴史のテストと論文を提出させ、知識の無い奴は使わない
・脚本家と演出家に傑作だった頃の大河ドラマを強制的に全話見させる
・それでも駄目なら昔の脚本家と演出家にオファーして、大河ドラマ作成方法の
マニュアルを作ってもらうw _,,..:--─‐-=,,._
./;;,ィ''"´ ̄`゙゙ヾ;ミミミ;;、
./ミミ/゙ ゙:::゙iミミミ:l
iミミ′: : ..::::_;ミミ;ミ;リ
ヽ,! ゙ .,;;;..'' ''゙゙;;_ ゙:::ヾ;;;;;;/
. } :'゙::“:゙:. l::'゙.”:゙;.::'':;;゙irく
. | ヽ .,r ..:::、 ..::::;;;トl;| __________
|.. :' ''ー;^''::ヽ. :':::::;;;i::ソ /
. l、 ←‐'‐→、! ..::::;;;l゙´ < 大根樹里、脚本有罪!!
ヽ.. `゙゙゙.,゙´ '":::';;;ハ、 \
_,,/`i、 -:: -:::'::゙:::;;ツ'::::`;、_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_,...-‐''" | ゙;、 i":;;:::::;,/':::::::::;!::::`::-、.._
.l゙ ゙ヽ:;,ン'":::::::::::::/::::::::: : -ー `
l .,/;l ,r"
.ヽ /r;:ヘ、 ,,/;''
゙ ''::'`'´ ヽィ::' 脚本は幾人かと合同で話し合って書いていけばいいんでないの?
当時の歴史とか装束とか詳しい人まじえてさ。
一人に任せるってのはもう無理なんでないかって思う。
今だって偉い時代考証の先生が必死で止めてもダメなんだから
歴史に詳しい人ががんばったって一番意見とおる人が歴史オンチ
ならどうにもならない。
私は平家の研究を30年やっているが、分からないことばかりです。
これはありえないだろうということが沢山出てくる。
「清盛殿」とか「頼朝殿」と相手の実名を呼ぶ場面がある。
実名で呼ぶのは大変嫌われる行為で、名前をよばれるということは、相手に支配されるとか、自分の大事なモノを持って持っていかれると思われていた。
だから官職名で呼んだりした。
だが、これでは見ている方が誰が誰だか判らないから、仕方ないのかもしれない。
もしそういったありえないことが出てきたら、私は懸命に止めたのだが振り切られたと思ってください。
http://bittercup.blog81.fc2.com/blog-entry-2791.html
>>286
ステラの中で、大河ドラマは1年やっていたら、最後の方で、脚本が疲れてくるのがわかる作品が多い・・・・・といった役者さんがいたな。
>>287
そんなのはただの事前の自己弁護でしょ
そんなこというくらいなら端から引き受けなきゃいいと思うわ 歴史恋愛ゲーム大河(課金なし)→週刊少年漫画大河→朝ドラ大河→? コーンスターチと汚れと海賊船に過剰資金を投入する大河はいらんかった >>295
生まれた時から帝王学の英才教育、幼い頃にもう将軍。
成人してからは権力使って、敵対勢力を押しつぶす。
出世要素皆無の完全勝ち組人生なんて、一年やったら確実に飽きる。
<足利義満 足利義満で、スィーツ路線の大河作ったら、
『江』を、はるかに超える破壊力をもった出来になりそうな気がするなw 巨額の資金を投入してコーンスターチまみれのパイレーツオブカリビアンは
大河にはいらない >>277
「龍馬伝」の汚すに加えて暗いんだ。今回特に感じた
年輩に優しくない画像では数字は取れんぜよw 足利義教でハード路線希望
清盛より源義朝が主役の方がおもしろいはず この惨状の結果責任で、キム放送総局長の更迭人事を断行してもらいたい もう失敗作なんだから、さっさと英断で店仕舞いして、
過去の名作大河をハイビジョンで流しとけ
(その方が受信料を出資する皆様も喜ぶだろう) うん、私も・・・。
いや、平清盛だけでなく、大河そのものの存続すら心配になってきた。
正直、今年は期待していたのだが、番組にコンスターチならぬ暗雲が立ち込め始めたきがする。
企画者、脚本家、宣伝が意思疎通できているのか?
院や貴族の部分と海賊王が同じ番組とは思えない 13.3%
視聴率は戻らず、ただ大根華なし主役は去りゆくのみ >>297
実写版一休さんの紛い物が出来上がります。 松山ケンイチじゃ大役務まらぬ? NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が急降下!
「平清盛」の視聴率がどうにも上がらないのだ。初回(1月8日)は17.3%で、過去の大河ドラマの
初回放送では3番目の低さだった。その後も第2回(15日)が17.8%、第3回(22日)が17.2%、
第4回(29日)が17.5%とほぼ変動なし。視聴率は上がりも下がりもせず、17%台で固定されていた。
それが、ここにきて視聴率に異変が起き始めた。第5回(2月5日)は16.0%とダウンし、第6回(12日)は13.3%と
一気に急降下してしまったのだ。固定した視聴者が見ていたと予想される「平清盛」の視聴率急落に、
NHK関係者の落胆ぶりは大きい。
これで、「平清盛」全6話の平均視聴率は16.5%となった。ここ最近の大河ドラマの平均視聴率は
08年「篤姫」(宮崎あおい主演)が24.5%、09年「天地人」(妻夫木聡主演)が21.2%、10年「龍馬伝」(福山雅治主演)が18.7%、
11年「江〜姫たちの戦国」(上野樹里主演)が17.7%で、まだ第6話とはいえ、「平清盛」がいかに低いかが明白。
平均で20%に届かなかった「龍馬伝」「江〜姫たちの戦国」は後半で率を落としたが、
それでも放送開始当初は20%超えしていた。それを思えば、最初から注目度が低く、浮上の気配すらない「平清盛」には、
もはや大きな期待はもてないだろう。
主役の松ケンでは大役が務まらないとはいいたくはないが、より幅広い視聴者層を取り込めなかった
ドラマの作り自体に問題があったといわざるを得ないのではないか…。
http://npn.co.jp/article/detail/72039388/
王家は序の口、大河ドラマ『平清盛』の大胆さ
唐船に乗る海賊は中国語が飛び交う国際色豊かな集団である。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に
登場するカリブの海賊のような格好の者もいる。
海賊の頭目・兎丸(加藤浩次)は人気漫画『ONE PIECE』の主人公ルフィのように「海賊王になる」と叫ぶが、
その後の発言も過激であった。王家を日本国の頭目と位置付け、海賊の頭目である自己と相対化する。
さらに自己が王家に取って代われば、善悪の価値観が逆転し、民を虐げる王家が悪になると述べる。
その考えを清盛も「面白い」と絶賛する。
http://npn.co.jp/article/detail/37209060/ 江は大河総集編をゴールデンタイムから追放したが
清盛は大河を地上波から追放したりして・・・ 打ち切りへ、いざ出陣!
(その後は過去の名作大河をお楽しみに) ストーリーありきというより役者を立たせる作り方に
難あり。
マツケンの演技力では、衣装や大がかりな装置で何とか持たせている印象。
今までのように漫画が原作だと低年齢層も範囲内だからなんとか贔屓目に
見るだろうが、大人が見るものだとごまかせない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています