〓大河史上最高傑作篤姫と最高の主演 宮崎あおい
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大河史上最高傑作の篤姫と大河史上最高の主演の宮崎あおいを
永久に語り継ぐスレ。 大河史上最高の篤姫女優陣
宮崎あおい、松坂慶子、堀北真希 樋口可南子、稲森いずみ、
佐々木すみ江 、真野響子、ともさかりえ、涼風真世、若村麻由美、鶴田真由、高橋由美子
高畑淳子、星由里子、中村メイコ、余貴美子、中嶋朋子、板谷由夏、吉高由里子他。
シエとか清盛みた後に、篤姫の録画を見直すと篤姫のレベルの高さが
際立っていることが確認できる。 >>16
お前が一番粘着で気持ち悪いぞ
上野樹里ヲタw 宮崎あおいは、分家姫比較で吉高に余裕で勝っていた。
上野なら吉高に余裕で負けるのでそういう配役は出来ない。 上野が篤姫だったら視聴率取れてないよ
こればっかりは誰が篤姫なら良かったかとか言うだけ無駄なこと
俳優の個性はそれぞれで役の向き不向きってもんがある 主演が誰かによって脇の配役や脚本も左右される。
上にも書いたが、4回「名君怒る」で分家筆頭の姫が吉高で
美麗だが棒台詞(わざとかもしれん)で先に斉彬と面会。
斉彬は、綺麗だがとくにどうということないというような反応。
次に今泉の姫、於一(宮崎あおい)が斉彬と面会。
単に顔の美麗だけなら吉高のほうが上かもしれんが
声や表情などの輝きが於一のほうが勝っている。
斉彬の見た直後の反応が違う。それを納得させる
主演オーラを宮崎はもっている。
もし、上野なら、吉高に負けるのでこういう場面はつくらないか
、配役として上野にまける女優を吉高の代わりにもってくる。
それに、斉彬に会うまえに於一は父に面談の練習をさせられるシーン
があるが、於一が「十七にございます」を元気よく言いすぎるといって
父が、女子らしい言い方を実演して、その姿のおかしさに於一が
声を出して笑いころげるが、こういうシーンも宮崎が演じるからこそ
愛嬌ある笑いや声と、実の父との良い関係を表現できる。表情の変化がとぼしく、
愛嬌がなく笑顔がよくない、声もよくない上野ならこういうシーンはムリ。
>>20
篤姫は宮崎に向いていた姫だった
それだけのことだ
宮崎に上野の「ぎゃぼ〜ん」があうか?
似合わんな
あれは上野の個性に向いていた役だったのだ
それだけのことだ
つまりそういうことだ 第4話で吉高のお哲が棒演技だったのはそういう役だから
於一の引き立て役
でも吉高はあおいにない魅力をもった女優
最近は勢いはるかに上回ってるよね
お哲をもっと篤姫で見たかったな 家臣「○○様お亡くなり遊ばし…」
あおい「なに!」
これを1年繰り返しただけなのに最高傑作とはww 篤姫とシエで共通した状況と台詞として実の父じゃない父に向かって
初めて父上と主人公がいう場面がある。
篤姫では、字面であらわすと単に「父上」と於一は斉彬に対して言っている
だけだが、宮崎は、台詞の言い回しと表情で微妙な感じを表現してる。
一方、シエの上野は、「ち、ち、ち、ち・・・ちちうえ」と漫画チックに言っている。
龍馬伝、シエ、坂の上、清盛という糞ドラの主演の共通点は、とにかくわめいたり
大げさな演技が多い。わめいたり大げさな演技をさせるのは、下手な主演の下手糞
なところをごまかすための脚本、演出。
篤姫の宮崎が最高といえるのは、小声で話しているところや
、1対1での対面での台詞と表情、特に目の表現力が絶妙なところ。 >>27
宮崎あおいに比べられると、篤姫より後の主演のしょぼさ、酷さが目立つからっていうことか? 確かに考えてみれば、俺は篤姫の『さらば桜島』を観て以来、大河で泣いた場面は一度もないな〜! >>31-32
おまえら、もう手遅れだから氏んでこい!(笑) 台湾民視でまた始まったぞ
毎年やってドンだけ好きなんだよ篤姫w
また4月からBSプレミアムで再放送するらしいけど、
清盛の代わりに地上波日曜8時に放送した方が視聴率とれそう。 清盛が今回の見所とかアホさらしてるんで、
篤姫の中盤のクライマックス:第28話:26.2%:ふたつの遺言
のOP前にやる前回までのあらすじに相当する部分を録画でみてみた。
井伊直弼 大老就任 という見出し書きとナレーション
大老とは、臨時に老中の上に置かれる幕政の最高職で
幕政全体を統括する役職という、文字とナレーションの説明。
井伊大老が老中らに向かって内憂外患に云々・・・と訓示する場面。
一方で、一橋派は窮地にという見出し。一橋派の場面。
一橋派は薩摩の斉彬が頼みの綱というナレーション。
男たちの留まることのない権力闘争に巻き込まれる篤姫を待ち構える
運命は・・・
OP
本編は、家定と島津斉彬が死去する回。
台湾人は
台湾=滅びゆく幕府
中共=新興の薩長、官軍
という構図にあてはめて、いくさをしないで
政権移譲、国内統一に尽力した篤姫に共感を持っているのかな 中国人になりたいなどと考えてる台湾人はまず外省人にしかいないからな。
ただ複雑な日本の幕末からの変遷を知ることは台湾の歴史を知ることにもつながる。
露骨な中共の圧力を常に感じ、政治的にもこれといった人物がいない現状をかんがみれば
篤姫や龍馬から得るものは大きいのだろう。
少なくともおしんからこっちここまで話題になった日本ドラマはこれしかない。
「篤姫」(全50回) …BSプレミアム
2012年4月7日(土)より 毎週土曜日 午後6時から
清盛の第10回「義清散る」の前回までのあらすじが、タマコと義清の禁断の恋
だったので、篤姫の10回「御台所への決心」の始めを見てみた。
斉彬が幾島に、篤子が御台所に望まれているという告白の回想、篤姫のシーンの回想の後、
御台所とは何かの解説。従来、一部の例外除いて御台所には大名との格の違い
を示すため公家の姫を迎えていた。篤姫が御台所というのは黒船来航という国家の危機がもたらした
政略結婚との色彩。篤姫は政治の渦の中に巻き込まれていく。というような内容の後、OP。
篤姫は、第1話から政治歴史ドラマとしての構造が明確でぶれていない。
清盛にはそれが見えない。清盛は単なる痴話ドラマ 篤姫は宮崎あおいがいたから成立した。ベテラン勢の力強いクセが宮崎あおいの演技を引き立て、
宮崎あおいによってベテラン勢も引き立てられた。本物の映画女優の本物の演技と○○億円かけた衣装とセットが相まって、
『本当の大奥を見ているような気分で見ていた。』(箭内 道彦)
6人の時代考証の学者らが大奥を忠実に再現し、着物も篤姫のために白い生地から作り上げた。
宮崎あおいの演技があって、他のそういった要素があって成功したんだと思う。
宮崎あおいの演技をどうのこうの言うのに限ってちゃんと見たことがないのだろう。
最高の演技では1mmとか2mmの動きでで表現している。舞台劇みたいな上野とは比較にならない。 篤姫が最高といえるのは多面的、普遍的なドラマ構造を有している点。
ひとつは政治歴史ドラマとしての構造。
第一話から、日本が欧米からの外圧を受け徳川幕藩体制に綻びが生じ始め、
開国派VS攘夷派、紀州派VS一橋派の政治対立が激しさをましていく時代背景
を丁寧に判りやすく描いている。
前半は、主人公篤姫が一橋派の使命を背負って紀州派一色の大奥に乗り込むが、
幕府内の一橋派の要である阿部老中の死去、紀州派井伊大老誕生によって篤姫
の使命は頓挫し一橋派が敗れる話。
後半は、桜田門外の変によって井伊が暗殺され、一橋派の逆襲が始まり、公武合体
から倒幕に舵を切っていく薩摩と徳川幕府の対立に徳川の女となった篤姫が巻き込まれ
徳川家を守る話。篤姫が薩摩の姫であり、一方で徳川の正室という二面を有しているゆえに、
わかりづらい幕末の状況を篤姫の視線からわかりやすく描いている。第二のヒロインといえる
和宮も篤姫と同じような立場にあり、皇女でありながら、徳川の正室でもあり、朝廷と
徳川家の板ばさみになるが、家茂が亡くなっても徳川に残る。
工作員として、別世界に行くが、先方の異性と恋におち、先方側の人間になるっていう
ストーリーは、映画世界興行ランキング歴代1位のアバター(ジェームズキャメロン監督)
に類似しているし、当然、ラブストーリーとしても楽しめるものになってる。 土曜時代劇復活させて、あおい主演で「みおつくし料理帖」をドラマ化しろNHK 篤姫は、普遍的な英雄伝あるいは成長物語としてのドラマでもある。
スターウォーズは、ジョージルーカスが古今東西の神話における英雄伝説の物語構造
を分析して作り上げた壮大な叙事詩と言われている。ジョージルーカスは、スターウ
ォーズについて、若者が自らをとりまく環境から抜け出し新たなることに挑戦する中
で世界を切り開いて行く自立と成長がテーマの物語と述べている。
篤姫も類似の物語構造をもっている。
たとえば、老師の幻影が暗示する「その娘、江戸に連れてまいる」という言葉が示す
天命の子としての始まり。
篤姫の主要登場人物の中で虚構キャラは菊本だけだが、菊本は、使命を与えられた主
人公が日常から旅立つ際に躊躇して決心できないときに、後押しをして旅立つきっかけ
をつくるための定石キャラと考えられる。
菊本はおのれの死をもって、主人公が後戻りできないようにした。
篤姫が御台所になる決心をした後に言う「橋を渡ったのみならず、その橋に火をつけ
燃やしてしまうほどの覚悟」という台詞。橋を渡るというのは英雄が、日常の世界と異
次元の世界の境を越えるという意味がある。
スターウォーズでは、主人公は最後に大いなる父であるダースベーダーと対決するが、
篤姫の場合は、それは亡くなった斉彬の意思を受け継いだ西郷、あるいは篤姫の故郷薩摩
そのものがそれに相当すると考えられる。 篤姫ファンは頭がおかしい
と思わせたいわけだな
回りくどくて陰湿やなー
そのためにこんな長文まで用意するなんて 独眼流篤姫ってタイトルなら恐ろしい視聴率が取れるな。 >>54
スターウォーズと篤姫はまったく接点ねーし >>57
表面的なところしか見えないひとにはわからないだけ。
英雄伝説や昔話等の物語の普遍的構成は、次のとおり。
召命による旅立ち
↓
修行・試練・葛藤
↓
解決・帰還
(篤姫は、史実で帰っていないので魂だけ帰った)
スターウォーズも篤姫も、主人公は最初に辺境の地で
日常的生活をしているが、実は特別な召命を背負って
生まれた存在であり、ある時その召命が具体化し
遠くへ旅立つことになる。スターウォーズのルークは、
その召命に躊躇する。が、帝国軍がルークの育ての親を殺害し
家も破壊してしまう。ルークが家にいれば殺されていたのであり
身代わりで育ての親が死んだということと、もどる家もないということで、
召命に応える決心をし、旅立つ。篤姫は、菊本の死ガ同様の意味をもっている。
篤姫に修行・試練・葛藤が待ち構えてるのはいうまでもない。
物語の典型的類型として、なぜこういうのが好まれるかといえば、
人が若年期から大人へと成長し自立していく過程(通過儀礼)を模倣しているものだから。
篤姫のドラマの中では、人との別れと死が大きな意味をもち、それらが篤姫の変化していく転換点になっている。
篤姫以外の大河は受け付けない人でも
篤姫だけは受け入れる人がいるのは篤姫が大河という枠を超えたドラマだから。 評論家ぶって、さも炯眼の持ち主であるかのように得意になってドヤ顔してるが、
長文の割に内容が乏しくつまらない
25点 つかスターウォーズの直接の元ネタって隠し砦の三悪人なんだが…
どちらにしても全く篤姫と関係ないが
どんだけ日本の時代劇に興味ない人が書いてんだか謎だ >>60スターウォーズの直接の元ネタって隠し砦の三悪人
バカなの? 隠し砦の三悪人は、ネタ元の一つにすぎん。オズの魔法使いもそうだし。
ネタがどうのっていう瑣末的な事じゃなく、物語の骨格・構成の話。
スターウォーズが、神話における英雄伝説ベースなのは常識。
オズの魔法使いもその類型の一つ。
篤姫は、神話における英雄伝説ベースのドラマ構造になっている
から、他の大河とか時代劇とかの次元を超えている。 これが地味にあたったせいで大河は更に劣化を速めたな まぶたに目ん玉描いて喜んでる史上最低脳のヒロインと
それを嬉々として演じる大根女優
えらそうにニタニタ笑ってるだけでキモー 評判で最近見たとこだが
篤姫面白いというより、宮崎あおい凄いなて感じ、天才だな。敵わない。
こんな感じで才能ある人間を知る窓口として、
ついでに歴史もちょっと楽しめる!って程度でいいと思う
大河なんてそうでもしないと見ないでしょ
ちゃんとしたのは映画とか、ドキュメンタリーでいいよ。 結局のところ宮崎あおいと岡田准一の不倫はガチだったな 初回に提示された「役割」「誇り」「覚悟」といったモチーフが
「天命」「一本道」を加えて変奏されて行き、最終回まで一貫して
つながっているところも最高傑作たる所以。 篤姫を超える大河は後にも先にも存在しない。
主演、脇役、脚本、演出、音楽すべて最高。 いま思い出した…。
今日もBSで18時から篤姫やってた…よね?すっかり忘れてたわー涙 第3回「薩摩分裂」
BGM「良し」が初めて流れて、
お幸「誇りとは、その人をその人たらしめているもの、その人の生き方を支えている
ものとでも言いましょうか。・・・その人は強い人ですか?・・ならば、
あなたがその人の誇りを傷つけたなどと思うのはあなたの驕りです。」
「あの子もあの子なりに学んでいるのでしょう。そして、いつか成長し
私たちの元を離れていくのでしょう。」
(その娘を江戸に連れてまいる)の回想
「それはうんと遠いところかもしれませぬ」 「傷つけたなどと思うのはあなたの驕りです」
樋口のこの愛情と教示を併せ持つ絶妙なセリフ回しは
ホレボレするなーw 正直良かったけど、90%が宮崎あおいで
ドラマ自体はそんな素晴らしくできが良かった感じはしないな
第6回「女の道」
本家の姫となることが決まって、菊本自害で終わる。
菊本は、架空キャラだが脚本家の創作ではなく原作者の創作。
なぜ菊本を創作し、しかも自害させたのか。
原作の「出立」の章から
「まだ自分のゆくては五里霧中でなにも見えはしないが菊本の死によって
篤姫は何やら容易ならぬ展開が予想され、いまさらに身のひきしまる思いがする。
養女のご沙汰を受けた時にはここから城中に居を移すだけのこと、と軽く考えていた
ふしもあったけれども、菊本はそんなやわな覚悟ではこの先乗り切ってゆけぬことを
示唆してくれたのではないか、と篤姫は思った。」 やっぱ、清盛とは雲泥の差だな。
新旧の大女優どおしの競演は圧巻。
時代背景と関係させながら一橋派工作員
として修業する篤姫の苦難を描く。 >>64
ドラマとか映画って、結局のところ役者の力量が7割くらいだと思う。
いくらスタッフが優れていても主役次第
清盛は確かにひどいが…
篤姫も誉められたもんじゃないが 話も最終に近くなればなるほど
葵に思い入れのある御仁は平常心で観ていられない BS大河アンコール『篤姫』《土曜18:00から》はいよいよ来週『さらば桜島』じゃ〜! ファンのみんな絶対観ろよ! 姫の後期は勝海舟の愛人だった?このあたりをもっと知りたいけど
テーマからはずれるのか、残念ながらあまり表されていない
確かに、頻繁に会っているし、外でも二人きりで会っている
こんな楽しい事もっと調べてみよう ttp://blogs.yahoo.co.jp/tomyu1999/59407709.html
今で言えば、中国人の田舎娘が、なぜかアメリカ大統領夫人になる位のレベル? 政宗は面白いけど、それだけ。徳川幕府成立してからの終盤がダレル。
篤姫にはぜんぜん及ばない。 田渕があれだから、マンセーしたくはないのだが
「女の道は一本道でござりまする」の菊本さんと、泰造母の真野さんシーンだけは、何度見てもいいと思う。 圧姫が最高傑作とかwwwwwwwwwwwww
宮崎あおいなんて不倫するチンピラだぞwwwwwww 何だかんだ言ってもあおいの功績は事実
篤姫役が上野樹里だったら「江」と変わらん視聴率に終わってただろ 葵の口から発する 参るぞ 分かっておる というのが良いのだと思ふ >>91
それは無理あるわぁ
第一視聴率に差があり過ぎるしな 8月21日にさつまを立つなんて
毎日サウナ風呂で正座状態
扉開け放つわけにもいかず
当時は温暖化でもないが辛すぎる 「宮崎」は島津家発祥の地
「あおい」は徳川家の家紋
この符合は面白いと思う。 このまえテレビを見ていたら、日本の歴史教科書のことを取り上げていたんですよ。
日本が過去に戦争でやった悪いことでも「ちょっと人を殺しちゃった」みたいにワザと
小さく書いたり、載せなかったっていうのを見て「それは、キチンと載せなきゃいけ
ないのにな」って、思っていたんです。
わたしも歴史の教科書はちゃんと読んでないだけど(笑)、歴史って過去を知って、同じ
まちがいをくり返さないために勉強していると思うんです。
でも過去にした悪いことに説明がいま教科書からなくなって、子供たちが知らないまま
大人になったら、また同じよう間違いをするかもしれないでしょ。
だから日本がしたことを教えるならちゃんと最後までぜんぶ教えてほしいし、日本人
だったら日本のことを知る権利はあるんだから、こういうことは小学校のうちから
教えることだと思います。
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/megalodon_jp.jpg
本日は京へ向け篤子さまお立ちの日でございました
いくらか暑さも和らいだとはいえ
これから二ヶ月、そのご苦労いかほどのものかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています