大河にして欲しい文化人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル通りです。気軽なお気持ちで挙げていきましょう。
では、言い出しっぺの私から挙げます。それは・・・円谷英二さん!
文化人なら確か江戸の滝沢バキバキとか一度大河になってなかったっけ
おっぺけぺー? 関孝和をやってほしい
ある程度数学に詳しくないと脚本が書けないよなぁ
無理だろうなぁ・・・ 葛飾北斎
長命だし 奇行にことかかない
臨終の場から三女お栄の語りで 昔へと
で 最終話では 絶筆富士と龍の図のように 昇天する >6さんへ
利休は、今まで脇役でしか出てきませんでしたからね。
主役になれば、また違った視点で安土桃山時代を見られるかもしれません。 狩野派の創成期から内部の愛憎劇にかけてをクロニクル式にやる
今のところ、武将以外では、商人(呂宋助佐衛門)しか主人公になっていませんね。 そう言えば、貞奴さん、いましたね。忘れていました。 平賀源内を扱った「天下御免」を大河でやってもらいたい。 そろそろここらで青木昆陽が主役の大河が見たいが(当然吉宗は西田敏行希望)
蓋を開けたら屁みたいなストーリーに終始しそうだわな;;
そして間違いなく大河ドラマ史上もっともイモくさいオープニングに…(サツマイモがバックのタイトルロゴとか)
まあ、大河空白期の大御所時代の群像劇しかないわな
それをやる気概があるのかどうか
磯Pに再登板があるならこういうのやるかもね 初代の歌舞伎役者。
日本の伝統芸能である歌舞伎の創始を描く。もちろん、演じるのは、リアルに歌舞伎役者さん達。 もう書いてる人いるけどやっぱ葛飾北斎だな
娘のお栄視点で ベタだけど、野口英世。
ドロドロの話にして欲しい。 >>18
>屁みたいなストーリー
サツマイモだけに 30代で亡くなる方が主人公でも成立するなら、芥川龍之介と尾崎豊。
夏目漱石、志賀直哉。 「花の乱」の足利義政は文化人としてはそれなりの人だった
まあ政治家としてはアレだったけど >>28
尾崎豊信者はアラフォーの極一部にしかいないし、アンチが多すぎるな
紙の上の歴史になってる人でないと駄目だろ エコの先駆者、南方熊楠
防災問題の原点回帰にもなる 位、家格の差こそあれ、貴族と言えば、牛車だろ。じゃんじゃん出してほしい。洛中で輿の出るシーンが多すぎだ。牛車をもっと出せ。
それと、基本的に検非違使に任じられたら、確か赤い狩衣を着るはずだ。着れ!
それと、武士といえども、従五位下に叙爵されたら狩衣着れ。 時代のうねりも伴わないとただの伝記ドラマになりかねないのが文化人大河だと思う。
・一休+義満〜義政
・利休+信長・秀吉
>>35
まさかの「てんぎゃん」大河化ww
でもゲロシーンがwww 切れちゃった
・一休+義満〜義政
・利休+信長・秀吉
・蓮如の加賀国乗っ取り+応仁の乱
これくらいが作りやすい気がする 『加ト吉』(現・テーブルマーク)創業者・加藤義和。 今生きている人を主人公にする際の注意。
主人公となる人が「多少の社交辞令の脚色をしてほしい」とスタッフに手心を加えるように依頼。
今はNHKの判断で多少の手心を加えており、それに対して「当事者」が異論を言っているようです。 小沢征爾
王貞治
手塚治虫
など。
今活躍中の人だったら、
橋下徹とか辻井信行もいいかも(ウン十年後の大河主役として)
今年没後100年の石川啄木は放蕩息子であるから無理なの? 文化人だと空海vs最澄とか大隈vs福澤みたいな形にしないと面白くないと思う。 島崎藤村『夜明け前』
庶民目線で見た「明治御一新」 一休さんか野口英世
一般的なイメージと実像のギャップに視聴者置いてきぼり >>70
杉浦日向子の「百日紅」でも読んでろ。
>>71
嵐山光三郎の「悪党芭蕉」でも読んでろ。 似たようなスレいくつも作らんで「大河にしてほしい人物」にしろよ。 >>95
ロケが多くなって大変そう
松尾芭蕉
ロケが(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています