成海璃子の平滋子スレ【建春門院】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平安時代末期の政治のキーウーマン。
成海璃子演じる平滋子について語りましょう。 見たら気持ち悪くて引いた
貼ってる連中はアンチか? 滋子もう母ちゃんになったんだな
あっという間すぎてあんまピンとこなかったわ…何人か子供産むんだっけ? 滋子の出産はこれ以降ない
後白河の後宮で子沢山なのは高倉三位。
以仁王や式子内親王らの母 ,r- 、,r- 、
/// | | | l iヾ
/./ ⌒ ⌒ \ヽ、
// (●) (●) ヽヽ
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、 上皇様、滋子です。
| | | )―--―( | | ノ 髪の毛だけじゃなく、アンダーヘアーも天パーよん♪
`| |ヽ ⌒ ノ| |
| | | |\ `ー-‐'' /| | | |
/ | | | | `` ' r'´ `.| | | |ヽ
/ ヽヽ ノ ヽ
| V | |
| / \ ヽ、|
| / ヽ \
.! i ... ゙、 ヽ
| i ::r.;:. l ::_)
.! i, `゙" / /
| 人 ノ /
| ゙ヽ、 __ ,. -'" ` ーr┬ '′
/ | | / >>339
滋子様がエロくて、エロくてしょうがなかったですよ。
いつの間にこんなに成長したんですね。
演技力なくつおっぱいはあんだからグラビアだけやってりゃいいのに
やまぐちりこに続いてくれたら絶対ファンになるw 滋子の美女設定が疑問だったのだが、某雑誌のグラビアで成海さんの写真をみて
「おお!これは美しい!」と見直した。
と同時に、今回の大河の縮れ毛設定がどれだけ余計なものなのかがわかった…
あとやっぱり演技力が…w
今回はかなり残念だったけど、演技力を磨いて花開いてほしいと思わせる人だわ 今回の放送でチラ映りした滋子の巻き髪はワイルドに広がってたけど
女房時代のベッタリ巻き髪よりはマシに見えた。
あくまで現代感覚の感想だけど。 巻き髪普通に可愛すぎるし
アンチの言うことなんか聞く必要ないよ 現代人にとって巻き毛はチャームポイントだしパーマも普通
美人が髪を巻いたらかわいいわな
でも平安時代の美女にチリチリパーマを施してしまうと
パッと見てドン引きする人もたくさんでてくるのが道理
わざわざそんな要素を作らなくてもいいのにと思うのはアンチに限らない 赤子をあやすゴッシーを見る滋子は華やかで綺麗だった。
でもふわっと膨らんだ髪型のせいか、顔が大きく見ry >>351
パーマかけて人工的に造った巻き毛はそうだけど
天パは現代でも下位カーストだよ…('A`) そう。自分も天パなのでわかるが、くりんくりんした巻き毛や多少のうねりは
平安時代のあの超長い髪だと重さでほぼまっすぐになるので、当時は
『醜い巻き髪』とは認識されてなかったと思う。
あの長さでも天パだとはっきり認識されるのは相当な縮毛…1本1本が相当細かく
チリチリした状態なんだと思う。
これは現代でも見た目が汚らしいので嫌がられる。 自分も天パだけどショートにしないとまったくわからない
しかし長くしても変わらないような縮れ毛は独特のもので
ドラマの滋子のようにきれいなソバージュパーマ風にはならない
あのような天パが存在すれば現在ではうらやましがられる
これもしょせんヘアメイク上がりのデザイナーが考案した
ファンタジー天パだよ 機嫌悪いとスタッフだろうがキャストだろうがお構いなしに八つ当たりする、結構扱いが面倒臭い若き大女優 あの成海璃子・滋子の「巻き髪」は、天然の癖っ毛というより、
少し昔に流行したソバージュ風をつくる波型アイロンでつくったウェーブだね。
あんなに規則正しく同じ間隔でうねってる天パーは無いわ。
で、「滋子の婚礼」を見てて気づいたんだけど
滋子が平家の館に初挨拶に来ていた場面や、
また時子に宮仕えを勧められてた等々の以前の場面では
その美貌wとか性格の激しさを他の人物の台詞で表現されてたけど
あんなに目立つ「「巻き髪」のことは一切触れられてなかったような?
「滋子の婚礼]の回になって、突然に大大問題視されたような気がする。
やはり、あの大陸風衣装・髪型にもっていくための無理やりデザインだった? >>358
柘植スレから輸入
−−−−−
201 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 13:24:25.45 ID:E2ZQMexg
>柘植伊佐夫bot@tsugeisao_bot
>「平清盛」の建春門院滋子は縮毛に設定しています。当時、縮毛は醜女とされていたのを
逆手に後白河上皇の特異さ、滋子のユニークな美しさを試みたものです。これは脚本に
書かれていたものではなく、人物デザインによる設定ですが、後に脚本藤本さんが物語りに
素晴らしく生かしてくださいました。
滋子登場時、平家の連中がフツーに「綺麗なねーちゃんキタ!」的な反応してたのが
変だなと思っていたんだが、打ち合わせもしないで柘植が暴走してたからか… いまプレマップやってたの見たら
滋子がまたわけのわからん格好してたw
コスプレwktk >滋子がまたわけのわからん恰好してたw
この板での情報だと滋子の舞楽の舞のシーンがあるらしいね。
熊野詣でのさいに滋子が「胡飲酒」という舞楽を舞う。
そのさいの逸話は平家物語等に書かれてはいるんだよ。
(ここを把握しとかないとアンチはモノ知らずと擁護派に叩かれるので注意)
でも大酒飲みという設定にして「胡飲酒」に繋げる感があざとい感じ。
滋子の衣裳風俗はもう柘植のオモチャなのだろうな この人セリフ下手だね。もう脱ぐくらいしか手はないだろう。 うわさの婚礼回やっとみた!
話は聞いてて覚悟はしてたが想像以上の酷さ
これ大河でていいレベルじゃないどこじゃないだろ
なんで女優やれてんの?こいつも主人公と同じく創価なの?
オタク女だけにはやたら受け良いみたいなのもキモい
女優やめておっぱいで飯食うべき ネタバレスレを見ていたら、徳子役の女優さんの名を知った。
はっきり言って、時子、滋子よりよほど上手いなw このドラマの滋子はすごく計算高い感じがして好きになれない
後白河とのなれそめもロックオンした男を狙い撃ちした感じだし
子を産んでからは後白河の清盛をひっかけるトラップに加担したりと
なんだかビッチ感がする 武井咲と出場時期をマッチさせなかったのは、大いに疑問視されるというもの 親王を横にドヤ顔の滋子にちょっとイラっときた
実姉の時子が笑顔で「滋子さま」と呼んでたのはいじらしかった >>365
中の人がなんだかモッサリした雰囲気だからビッチ臭は薄いけど、今回のトラップで確信犯ってことがわかったな…ガッカリ
その路線で行くならもっと尖った雰囲気の女優にやらせりゃよかったんだよ
「あたしは好きな男としか結婚しない。たとて盗人でも乞食でも結構」
「一門の繁栄に使われるなんざまっぴらごめん(下品にべー)」
とかやってた、ぬくぬくと甘やかされまくった
成り金の汚嬢が目をつけて汚くゲットしたのはなんと超セレブの上皇(笑)
しかも自分の地位が家族よりあがったら手のひら返しで
「ドヤ!上皇の寵姫様い膝まづけ!様付けでよべ!」な態度
おまけに恩ある棟梁をだまし討ちしてまた「ドヤ」
しかも、やってる女優が超ど級の棒演技。
嫌味なにやにやだけは上手いもんだから
ただの根性悪い醜女にしかみえない。
柘植の悪趣味パーマがさらに拍車をかけて
才色兼備な建春門院の面影は皆無に。 腹黒を強調するときにする(きめの)表情の短いカット。
前回の清盛とのシーンでは、あれっ?て感じだったけど、
今回はストーリー的にもはっきり分かって、えらく小憎たらしく感じだ。
姉のロマンチストなところと兄の腹黒なとこがどういう配合になっているのか……
えびすさんの娘って雰囲気出てるなーw
得子の分かりやすい烈女とはまた違った味わいの悪女だ。 舞のシーンはロボットみたいなカクカクした動きだったけど
あれは時代考証だったんだろか? 悪女というより図太いというか図々しい感じ
腹黒で計算高いけどあまり品がよろしくない
周りの人物が台詞で「賢い、美しい」とアゲても
何かふてぶてしくて魅かれない ラスト清盛の、鷹揚で緩慢な感じの舞と対になるところだろうから
舞はもうひと味、パキパキとして図太く元気な所作で、しかしどこか陰もある(自分でなに言ってるんだ? 的になってきたがw)
そんな雰囲気が欲しかったかな。 成海璃子ちゃんやっぱりちょっと迫力のある滋子様だったな 「咲くやこの花」のときも、長屋に住む庶民の娘という設定上といえど
台詞はぶっきらぼうだし所作は時代劇になってないよな・・・と、呆れたもんだけど
やはり風変わりな女設定とはいえ、女院にまでなる女性を演じるにはキツすぎる。
ガサツな発声とか和装して歩くこととかの基本がまるで出来ない子に
江戸市井モノより難しい王朝の女性役をさせちゃイカンだろ。
・・・歩き方さえアレレなのに、まして舞など無理難題 品がない
絶望的な棒読み
シーンにあった表情の演技ができないので視聴者に意図が伝わらない
あきらかに訓練不足の舞
舞のシーンでまばたきしまくる
一人だけ演技が下手すぎて浮いてる
作品をぶち壊してる 下手なりに品があったら初々しいですませるけど
下手・品がない・やる気も感じられないの三拍子そろってて救いようがない。
成海だけ、コスプレして台詞合わせしてるだけにしかみえない。
早く死んで退場してくれることを願うのみ。
あんなのとセットにされて後白河も貧乏くじだな。
>>371
あれはああいう舞があるんだ
でも成海が下手すぎて変な舞いになっちゃってるだけ
もうちょっと真面目にやれよと なんだか、『私の青空』をやってた頃の田畑智子に見える。 滋子、時忠と上皇様で黒組結成。正面からクレーム付けちゃだめ。以仁様の鬱屈が今後の火種だけど何かタカビー感が… 脚本、演出他全て終わってるから、滋子はどんどんブラック化していって楽しませて欲しいわw
扇子ごしに時忠に耳打ちしている時に、あのブラック時忠が
“えっ、お前誰?ホントに滋子???”って感じで驚きを隠せなかった感じが笑えたw 皇女である八条院に滋子を「さま」付けで呼ばせる必要あるかなあ。
八条院より上座にふてぶてしく座った滋子に違和感ありまくり。
(成海を責めているのではないので誤解なきよう) 雨の中舞って男が見惚れる
漫画的名場面は実写では無理があるのか
スローモーション使ってればもうちょい見れたと思う >>382
これが高倉帝即位後なら、滋子は皇太后兼現役天皇の国母と言う事で、
八条院より上座でも問題無いんだけどね。
それより前の女御の時点で八条院より上座なのは確かにまずい。 美福門院が上座で
待賢門院が下座のドラマだぞ
それも崇徳天皇の在位の時代だw >>383
誤魔化さなかったのも悪いがとにかく成海が下手すぎた
あのあとの酌要求もふてぶてしくて可愛いげがないもんだから悪印象ばかりでどこが美しい姫なのかと 国母となり女院にまでなる平安時代の女性にまで、
「やんちゃで勝気、型破り、言いたい事を言うけど憎まれない」
・・・みたいな、NHKの大好きな天然少女!性格を設定するんだもんな。
制作陣の古い頭だとこういう「勘違い天衣無縫型の女の子」が
明るくて元気で視聴者に受ける!ような思考がまだまだ有るのだろうけど
かえって、ありきたりで白ける感じ。 それでもやんちゃで憎めない雰囲気ならまだ救いようもあるけど
成海はどっちかっていうと陰気な雰囲気だから
嫌みを言わせるとかわいげなくマジ嫌みにしか聞こえないのが残念
がさつで底意地の悪いお局にしかみえん… やんちゃで憎めない、さらに公平ってなればテンプレキャラだけど
そうじゃない事ちらちら見せてるじゃん。かかってくる奴は叩きつぶすって
何考えてるか分からん成海の素と合わさって異物感が出てて良いと思う >>384
>>385
ようするにこのドラマでは寵愛受けた女が一番偉いという事なんだろう
大体野心を持つ女にするくらいなら「好いた人と結婚します」とか現代設定いらなかった
これじゃ芯の強さを持った姫というよりただの世間知らずの姫の戯言だったとしか 『昔のそれなりの家に生まれた女はおカワイソーにもみな家の犠牲となって
好きでも無い男性に嫁がされた』・・・・ことに対して、
「好きな人と一緒になりまする」とか云わせとけば、
現代人の好感を得られるモノだと、未だに信じてる制作陣が馬鹿。
多くの視聴者は「自由恋愛なんて無い時代になに云わせてんのw」だろうな。
たかが「少弁局」だった女院付きの女房が、上皇の寵を得て
産んだ男児を登極させようなどと思う女に成長させようとするなら
その感情の変化を描く必要があったのに、それをしなかったから変なんだ。 >>361
>>滋子がまたわけのわからん恰好してた・・・・・・・
8/26「清盛、五十の宴」の上皇御座所での演舞装束のことですね?
緋色装束で変体みづら髪の鉢巻額に榊枝を挿し、布団叩きのお化けを振り回し
床を踏み鳴らす舞いは、NHKの創作演舞ということですか? 「平家物語にある熊野本宮での滋子の胡飲酒の舞という逸話があるんだが。
アンチはそんなこともコトも知らんのか?」
・・・などど、擁護派はいきまいて偉ぶり、
磯Pとて「この逸話の舞をアレンジしました」とか弁解しまくってますけどね。
装束もまたまたの「大河独自創作アレンジ、なんちゃって舞楽装束」だったし、
振りも「大河独自創作ダンス」のようです-。
あの舞はアリに1票。チリ毛が活きた。
つーか、あのチリ毛のおかげで
ストレートヘアってだけで常盤が美しく見えてきた。
予想外のチリ毛効果。
絶世の美女 だったなら 常盤御前役の武井咲 の方が良かったと思うぞ
みりこ は芝居は上手いけど アンパンマン顔がまだ戻らないな 褥シーンなのに色気が感じられない
しかも棒w
問題あるわ 飲み会のセリフは棒だったが飲みっぷりは良かったぞ。演技はいいから黒コント期待。 おいらな成海ならやりたいが武井とはやりたいと思わぬw そうか、パンクなキャラ設定だと思えばまだ理解できるな キャラ的には面白いことになっている。
映像的にはインパクトあるのに
しゃべると普通の声で、なにか工夫が欲しいなーみたいな 史実をねじまけてでも長生きさせて、時忠兄貴と公家やら坊主どもを陥れる小芝居をやって欲しい。 大酒のみ設定やメイクは面白かったが女優が下手すぎる
しかしあの建春門院なのに、あの髪と顔面じゃ醜女設定にしか見えんw 確かにメイクのインパクトは良かった
誰も老けメイクしない中、貫禄あるおばさんになってたのはgj!
まぁ喋ると台無しなのが残念だけど。
腹黒キャラクターはいいと思います。
でも人生の節目で見た目に変化をつけたなら
芝居にも変化が欲しいところなんだけどね。
根本的に、声が良くないんだな。
水川あさみとか賀来ちかこ系の耳に心地よくない声質。
もうちょっと低く出すとか何か
何とかならないものかな。 あのどうしようもない演技力をカバーするための
極端メイクなのかもしれないとちょっと思った .-――--、._
/::::::::::::::::人:::::::ヽ
/::::/ ̄ ̄ \::::ヽ
(:::::::| ''⊃,, ,,⊂'' |::::::)
(:::::::| (・) .(・) |:::::)
(:::::::|⌒ (●●)⌒|::::::)
(:::::::|. .<三三> ノ::::::) < 滋子じゃ
(:::::::::::ヽ、. _ _/::::::人
(::::::::::::::|\ / |::::::::::::::::)
/ ̄ ̄\:::::::::| || |::::::::::::::) ̄ ̄\
| /::::::::|; ;|:::::::::::/ | 佐藤仁美が建春門院滋子役だったら良くなっただろうに 成海りこさんは、
滋子の時、自分で自分の顔を鏡で見たことあるだろうか。
もう、化け物みたい。 滋子さんの立ち居振る舞いにたおやかさのかけらもないのは
女房勤めが短すぎたせいと見たw
お仕えした宮様の、いや白ぬこの爪の垢でもry 滋子さんの立ち居振る舞いにたおやかさが無いのは
ひとえに演者のガサツさのせいでしか無い 脚本にアッカンベーやら(カットされたが)後白河と叩き合いをするシーンが組まれてたし
後白河が変人だから滋子も変人にするという人物設定(脚本・演出・人物デザイン)がそもそも・・・
実物の滋子は女房の鏡みたいな(部屋を完璧に掃除・常に正装で待機)人だったらしいが そうか!演者の力量と品のなさを
あえてさらに下品なキャラでカバーすることによって誤魔化す
素晴らしい脚本だったんだな! つーか誰だよ
建春門院を成海なんかにキャスティングしたの
どうせまたごり押しだろうが
いい加減芝居もできないやつを女優売りすんのやめて欲しいんだが 後白河の相手なんだから化け物くらいでちょうどいいだろw もう少しやってくれるかと思ったが、ちょと期待はずれだな
なんか去年の主役の人と似てる 下手すぎる以上に鼻につくのが
やる気が感じられない事なんだよなぁ
まわりみんな平安美女で自分だけあんなチリチリにされちゃやる気でんのかもしれないけど 平安テーマパークで衣装体験中に暇をもて余した成海璃子が
その辺においてあったマンガの台詞を読み上げてみてるだけにしかみえない >>422
その通りwww
>>423
伊藤園のCMタレントだから、お里が知れてるねwww
小学生時代からエロ写真集を出したのも、カルトの後押しがあるからだね。
キモイ子役出身で、伊藤園CM出演といえば、三浦春○も同じだがwwwwwww 成海ちゃん子供のときはもっと上手くなかった?
時代劇に慣れてないのか、チリチリに苛々しているのか >>430
時代が江戸時代の市井モノだし、
深川辺りの長屋住まいのバリバリ庶民の娘役ではあったけど
NHK時代劇のヒロインをすでに演じてますがw 成海は
(「咲くやこの花」ね)
>>430
そんな気がして思い返してみたら、雰囲気でごまかしてただけだったかもと思えてきた。
あまり台詞の印象がない。主演だった瑠璃の島ですら。 子供のときは子供だからもつもろさというか繊細さがあったんだろう
成長した今はそれがないから、マグロみたいな印象を与える 目ぢからの印象が強かったな。まさかこんなことになろうとはw >>431
観てなかったけれど、町娘ならまだましな演技かも 時代劇演技はしたくない!
て一人現代棒演技貫いてたあれか 時代劇=おしとやかで男より三歩下がり感情を見せないおとなしい女性像
どうしても時代劇で喜怒哀楽が激しい男勝りな役をやると評価は下がる
江の上野にしろ清盛の成海にしろ
それ以前に音痴の成海に今様を歌わせるなといったところか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています