【再々々放送】 篤 姫 【BSプレミアム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月7日から毎週土曜日午後6時から始まってるよ
やはり大河最高傑作? ひとのことをおまえよばわりするなよじじい
上様や本寿院はコミカル要員として見事に「役割」を果たしてるからそれでいいんだよ それにしてもこのドラマ、衣装がいいね。
女優さんの着こなしや所作のせいか、若いのに着物がよく馴染んで見える。
グリーンの帯と、竹をあしらった朱の着物の組み合わせが不思議と品がいい。
幕末に流行った取り合わせだろうか。 篤姫が、婚礼衣装の時、首から提げていた円筒形のものは、「筒守り」でいいんでしょうか?
検索すると、すこし違うような気もするのですが。 >>188
そう、これです。
掛け守りという名称なんですね。サンクス。
これは、婚礼衣装の一部のように見えましたが、
今の婚礼衣装にはないので、由来などを知りたいと思い、
掛守り+婚礼、で検索したんですが、よく分かりません。
そもそも婚礼衣装の一部ではなかったのでしょうか?
再来年の大河
明智光秀 岡田准一(主役)
妻ひろ子 宮崎あおい
内定だって
最近のNHKのヒットラーとか岡田上げはこの布石だったのか
>>189
リアルタイムで見てた時は、守り刀が入ってるのかと思ってたw
ちょっとぐぐってみた
掛守(懸守)は、平安中期からみられた上流の女性が身に着けるもので
中には神仏像とか守り札、薬なんかを入れたらしい
絵でヒットするのは旅装束ばっかだから、婚礼限定アイテムではなさそう
ていうか、婚礼時に身に着けたという記述は見つからないな… 公方様に会えてヘナヘナになるあおいちゃん、カワイイ 本寿院が、上様の篤姫への御渡りを握りつぶしてるということを
幾島と重野のひそひそ話しているのをを篤姫が立ち聞きして
「それはまことか」という衝撃的シーンいいね
挿入曲火の穂が流れて、廊下を駆け出す篤姫
あごを引き締めて決然とした態度で本寿院のところに抗議に行く篤姫の表情がいい
小走りに廊下を駆け足袋が畳を擦る音がシュッシュッいう効果音もいい 今全部見終わったー!!
良かった泣いた。
宮崎あおいも、瑛太はもともと好きだったけどもっと好きになった!
だけど、、普通に浮気して孕ませても側室?便利な言葉なあ。。
今じゃ考えられないよね 埼玉県川口市にあるアーカイブスで篤姫総集編見てきたけど、
家定の死を本寿院に知らせるシーンは何度見ても涙が出る。
あと、幾島との別れも。 瑛太にも長塚京三にも堺にも松坂にも稲森にも泣かされたな
あと桜田門外の変と寺田屋事件の回が重みがあってすごく良かった ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
これからやっと
篤姫と家定の恋愛物語が
始まるのかねー 家定も、お篤が来るまでは、彼女といっぱい遊んでもらったんだから、少しは気を遣えよ。 あおいは天才だね かわいいし
ハートが100%女優魂で出来ている
役者界の山中教授といえる
お子ちゃま路線は、頂けない。幕末の社会情勢も、織り込んでるから持ってるんだろうけど。
でも、お子ちゃま路線が好きっていう人が、数パーセントいるんだろうな。 再来年の大河黒田官兵衛
主役 岡田准一
妻役 宮崎あおい
でNHK大河低迷の巻き返し作戦らしい お子ちゃま路線というより
純情きらり路線なんだろな
と言っても純情きらりは見てないけど 岡田・宮崎のツートップは決まったとして他の配役は
織田信長 :阿部寛
豊臣秀吉 :堺雅人
徳川家康 :市川猿ノ助
明智光秀 :竹ノ内豊
石田三成 :向井理
竹中半兵衛:野村万斎
蜂須賀小六:高岡蒼輔
雑賀孫一 :玉木宏
荒木村重 :内野聖陽
黒田長政 :松坂桃李
雑兵 :松山ケンイチ
市 :北川景子
ねね :堀北真希
茶々 :桐谷美鈴
江 :上野樹里
まつ :松嶋菜々子
濃姫 :田中麗奈
くらいで固めれば豪華キャストじゃね
篤姫と家定の恋愛物語は始まらない内に終わったな
ベタベタなのは恋愛とは言わない・・ ごっこ
それに篤姫も自らを放棄した
物語自体も終わったのか・・ 大河初出演で主役をこれだけ立派にこなせるなんてあおいはすごい女優だ
女優魂を持って生まれている天才 あ、あおいちゃんは元禄太平記に出てるから大河出演2度目か 一話だけ、今井翼くんの妹だったみたい
全然覚えてないけどね 徳川の妻の回の寝間着での抱擁シーン、角度を変えたりスローモーションにしたり
いろいろしてるけど、リハーサルを含めて何回抱擁したんだろ
あおいちゃんをムギュッてハグしたい
多部未華子は宮崎あおいの妹分だから可愛がってやってほしい
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヾ ヽ
`/ 人 ヽ
( / \ |
| イー \__ .|
| | ●ヽ ィ●>ヽ |
| |  ̄ 〈  ̄ |) | どうして目がのの字なの?
ヽヽ `ー―′ ノ .ノ
\\__ / (
) _) (_ )
( / r⌒\ .(
_, , _ , _
,r'' `ヽ、
/ .人 ヽ
i /_ヽ、_、_ .i
{ ,ノ の"、 のヽ、 } のの字を書かれるのが好きなの
ノ/,i * ゝ *丿リ
ノ))ゝ、 二 /ノノ
,- レノノ !ー)ノ、
/ ヽ、 `、 , ' ヽ
今日上様が薨去なされる
有功殿はTBSの大奥で御元気なのに 葬儀が死後30日後とか、凄すぎる!
防腐処理はどうやっていたんだろう?
してなければ、篤姫が入った遺体安置室は、腐敗臭ぷんぷんだっただろうなw 次の回で朱が品薄になったと歌橋が言ってたから
お棺の中は朱でビン漬にしてるはず >>225
サンクス。ググったらずばりのページがあったわ。
ttp://tompei.way-nifty.com/diary/2008/07/post_f15d.html
でも、赤まみれの遺体って、なんか不気味というか笑えるというかw 二人の重要なキャラが
1話の中で、というか10分以内に続けて亡くなる
というのは、雑と言う以前にドラマの体をなしてない 家定と篤姫は、おままごと場面が多くてシラケた。
後家さんになったから、これからは、見られるのかな。 >>227
家定と斉彬が相次いで死んだのは史実だから
篤姫が短期間に二人の死亡通知受けたのは間違いないだろ?
もちろんドラマは、それを受けての創作だが
そんなに違和感はなかったけどねー >>277
二人の重要なキャラが
1話の中で、というか10分以内に続けて亡くなる
というのは、雑と言う以前にドラマの体をなしてない
逆だろ。重要人物を一挙に2名死すところが篤姫のドラマの凄さ。
糞ドラなら、2回に分ける。
斉彬と家定が同時に死すことで篤姫前半のドラマ構造を破壊的に転換させている。
篤姫前半は斉彬から一橋派の工作員として家定に嫁いだ篤姫がその使命に
挫折し一橋派が破れ、篤姫は薩摩の姫でなく徳川の妻として生きる決断をする物語。
これを斉彬と家定の死によって破壊的に後半の天璋院が薩摩に対峙する物語へ転換させている。
「徳川の妻」と「ふたつの遺言」の神回の破壊的パワーが後半の高視聴率を支える原動力。
第28話「二つの遺言」はいまいちだった
一回に重要な死をふたつも盛り込んで消化不良というか
展開がうまく花開いていないという感じ
ばたばたしすぎ
最後の柩に取りすがって泣くシーン(曲♪こころ降る)はけっこう好きだが これまで見て、篤姫のプライベートの描き方は、
あんみつ姫のような、子供っぽい感じだった。
江は、最初の数話しか見なかったけど、主人公の描き方が、
子供っぽくて、脱落した。
でも、史実に基づくと、10歳になってるか、なってないかの年齢だったらしい。
だから、子供っぽいのは、やむを得ないんだけど。
田淵先生、篤姫の成功で、子供っぽいパートを入れ過ぎたんじゃないか。
オジサンには、子供っぽいパートも、家定、篤姫のベタベタラブパートも必要ないけど、
若い人には、受けがいいみたいだね。 リアルタイムで放送されてたとき、一番かぶりつきで見てたのは中年以上のジジババだったがな wKQHEMySへ
>「徳川の妻」と「ふたつの遺言」の神回の破壊的パワーが後半の高視聴率を支える原動力。
こんなこと書いてる人が、ジジババだと? 「破壊的パワー」がありまくるのは清盛
なにしろ大河の伝統を破壊した 視スレ個人データによると篤姫はM3(男50代以上)の食いつきぶりがハンパなかった
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1350867409/4
中年おじさん層であるM2も他のタイトルよりは高い
篤姫は少女マンガめいた甘さも多かったし、ツッコミどころはいろいろあるが
寺田屋事件や桜田門外のような殺伐場面を意外に正攻法に撮っていたし、
全体の高揚感のあるノリが時代劇好きのハートをとらえたのではないか
ただし神回云々というこの板の過剰な擁護厨は年はいくつかしらないがやりすぎ
もう名物化してるのでスルーするしかないと思うけどね あ〜、あと大河の中心視聴層であるM3F3(爺婆)にとって
主人公を子や孫の成長を見守るようにみたいってのがあるみたいね
だから兼続(与六)や篤子(於一)のように年配受けするケナゲな感じの主人公は
少々ハメをはずしても人気が出やすい
でも江のように傍若無人な子供時代が長すぎるのはだめなんだよ>>232
ただ子供っぽければいいわけじゃない、田渕はここを読み違えたと思う 大奥の堺と多部を見ると
篤姫の夫婦が如何にままごとか分かる 家定が死んだ後、なぜ、篤姫は本丸大奥を去らないんだ?
普通、将軍が死んだら、未亡人の正室は少なくとも二の丸か三の丸に移るだろう。
なんで、篤姫は本丸に留まっておられるんだ? 御落飾して天璋院になってからの方が綺麗だな、主演女優 >>236
家定家定言ってたのはおっさんだったのか >>223
宮崎あおいが出てるのって元禄太平記じゃなくて
元禄繚乱だった
篤姫見るまでは、宮崎あおいだから朝ドラじゃないかと思ってたら
立派な大河じゃないか
12話までは
ここに来て、ちゃんと立派な朝ドラになってきた >>244
元禄太平記って確か松坂慶子が出てたやつだよね? 「大奥」のホントのラブシーンを
ここのウツケ夫婦にも見せてやりたかった 昼過ぎ清盛の再放送見て、5時間後に篤姫見た
後白河と家茂のギャップにワロタ 今日の再放送「将軍の母」
何度見ても篤姫は凄いと思うばかり。45分あっというまだった。
展開わかってんだけど、それでもぐいぐい引きこまれる。
ドラマは、テンポやリズムが大事、とくに最近はだが、篤姫は
それが抜群によく、密度と展開のスピード感が半端ない。
篤姫と家茂のほのぼのシーンがあるかと思うと、西郷と月照の永送りシーン、
安政の大獄シーン、同志だった幾島との距離感を示すシーンとか
が入って緊張感がすごい。
最後の場面、幾島がいとまごいをして天璋院が涙を流すシーンで
両目から涙を流す泣きのシーンに以前感心したが
今日見たら明らかに目薬を使っているっぽかった 清盛おそろしくつまんねえな
今後毎年大河の主演は宮崎あおいでいいよ 来週の『桜田門』の予告が2008年当事の物と違っていたように見えたが。
本放送の時はもっと生々しくそれでいて斬新でときめいたのに、昨日見たのは普通の予告編って感じだった。 >>255
後遺症が残っているので大老は務まりません
ご老公が限度 篤姫が家定の嫡子を産むことが、誰もが幸せになれた最上の展開だったんだよな。
斉彬も井伊も本寿院も瀧山も幾島も、家定も篤姫本人も。
幕末動乱すら起こらなかったかもしれない。
家定がカタワでないと確信した上で、一橋派としての使命よりも夫婦仲を優先した
このドラマの篤姫はとても聡明だし、家定の急死によって失われた可能性の大きさを思うと、
とんでもない悲劇性に身震いする。 今日の回を神回とやたら持ち上げる香具師がけっこういるが
そこまでいいとは思わない マジレスすると、お茶で変わったんじゃなくって
井伊の覚悟や役割についての言説に動かされたわけで、
なぜ篤姫が井伊に共感するかは、序盤の薩摩編に理由がある。母お幸や調所から
の教えや生き方を示す言説と同じ「役割」「覚悟」を井伊からも聞いて武家の女子トップとしての
自らのそれと井伊の話がクロスしたからだろう。
そういうのを本当の伏線っていう。
篤姫は、序盤の薩摩編で、後半の篤姫の決断や行動への伏線を何重に
にも張り巡らしている。これこそ本当のドラマ オブ ドラマ。
主演の宮崎あおいは、目に吸い込まれそうな魔力とともにものすごい表現力があるうえ、
いわゆる滑舌も抜群でどんな台詞でも余裕で表現しうる天才女優。
宮崎あおいと堀北真希は両方とも、すごい目の力と声の魅力あり。
二人とも偶然に朝ドラも大河もヒットさせたわけではない。 オレはとてもマジレスする気にならないけど
篤姫は薩摩の姫として
薩摩の人間と交流してる頃が、そのシーンが
1番情感溢れてて良かったな
特に樋口の存在 桜田門外の変の見物人の中に、つい、山南敬介に身をやつした上様を探すところだった。 >257
だな。
だが史実に反するわけには行かないからな
処女のまま終わらなきゃいけないわけよ。 台湾で大ヒットしたのが凄いな。
おかげでその後大河が3つ、あおい繋がりの純きらから朝ドラが定着して今カーネーションで
6本目だ。 家定人気で堺ファンが増えて大奥が放送中でリーハイも放送決定。
台湾における篤姫の影響は凄いよ。 >>262
その薩摩の頃の記憶がなまなましいからこそ
例の焚き火のシーンが心底から泣けるんだよな
一番泣ける回 ありゃやばい BSで再放送見ているけど、やはり大奥の女優陣の華やかな着物姿に見とれてしまうな。
物語の幕末の展開をわかりやすく描いているし。
視聴率が高い(特に女性層の支持が高かったみたい)のもうなずけるな。 上様は白痴か、白痴のふりかっていう議論が上であったが
天璋院が和宮に座布団を敷かせなかったシーンはどうなのか
嫁いびりの一環として座布団を与えなかったのが真相らしいが
このドラマでは単なる手違いだったみたいに描いている
やっぱり腹黒い姑として天璋院をキャラ付けしたくなかったんだろうな
御都合主義的な展開と言える 嫁いびりだなんて昼メロレベルの発想だな
和宮が偉いからこそ最初に大奥の上下関係をハッキリしようと
厳しい態度に出たのだろう
ドラマの天璋院は気の良い女の設定なので手違いになった
主人公を鬼姑にしないのはあたりまえだw 篤姫のOP曲は凛とした品がある名曲だとつくづく思う >>275
やっぱ、魂が入ってるかどうか。
篤姫のときの曲には、薩摩とか篤姫の魂が作曲家に乗り移って
いた感じ。 断ろうとしたらPの屋敷から説得されたとかなんとか言ってたから最初から乗り気でなかったんだろう 桜田門外は良かったけど
これからしばらくは和宮との嫁姑バトル
坂本龍馬がでてくるとはいえつまらん
それでも清盛よりは面白いが バトルらしいバトルは無い
可愛い意地の張り合い程度だよ 和宮以降がつまらないなら本放送時の視聴率が
こうならないわけだが?
第1話:20.3%:天命の子
第2話:20.4%:桜島の誓い
第3話:21.4%:薩摩分裂
第4話:22.7%:名君怒る
第5話:24.0%:日本一の男
第6話:22.7%:女の道
第7話:21.6%:父の涙
第8話:22.4%:お姫様教育
第9話:25.3%:篤姫誕生
第10話:23.8%:御台所への決心
第11話:24.7%:七夕の再会
第12話:23.5%:さらば桜島
第13話:21.6%:江戸の母君
第14話:22.3%:父の願い
第15話:23.7%:姫、出陣
第16話:22.4%:波乱の花見
第17話:23.1%:予期せぬ縁組み
第18話:20.9%:斉彬の密命
第19話:24.6%:大奥入城
第20話:24.2%:婚礼の夜
第21話:24.4%:妻の戦
第22話:24.8%:将軍の秘密
第23話:24.8%:器くらべ
第24話:25.7%:許すまじ、篤姫
第25話:22.6%:母の愛憎
第26話:24.7%:嵐の建白書
第27話:26.0%:徳川の妻
第28話:26.2%:ふたつの遺言
第29話:24.3%:天璋院篤姫
第30話:25.8%:将軍の母
第31話:24.6%:さらば幾島
第32話:26.4%:桜田門外の変
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第33話:27.7%:皇女和宮 (今日 BSプレミアム18:00放送)
第34話:26.4%:公家と武家
第35話:23.3%:疑惑の懐剣
第36話:27.7%:薩摩か徳川か
第37話:26.1%:友情と決別
第38話:26.1%:姑の心 嫁の心
第39話:24.7%:薩摩燃ゆ
第40話:28.1%:息子の出陣
第41話:24.2%:薩長同盟
第42話:26.3%:息子の死
第43話:24.5%:嫁の決心
第44話:23.5%:龍馬死すとも
第45話:22.6%:母からの文
第46話:24.3%:慶喜救出
第47話:25.1%:大奥の使者
第48話:29.2%:無血開城
第49話:27.8%:明治前夜の再会
第50話:28.7%:一本の道 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています