【再々々放送】 篤 姫 【BSプレミアム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月7日から毎週土曜日午後6時から始まってるよ
やはり大河最高傑作? 生麦事件、尚五郎が現場にいながら、ほったからして薩摩に帰っちゃたの?
どうして、イギリス領事に事情説明しなかったんだろう。
そうしたら薩英戦争が起きなかったかもしれないのに。
尚五郎ほどの外国の事情に通じた者でも、切り捨ては当然、報復戦争など受けるはずがないと思っていたんだろうか。 >>307
シーン的には良かったが、外様大名の一家臣が一人で大奥に入って、
大御台所と対面するのは、大奥制度からして絶対にあり得ないだろう。
時代考証担当者はよくNG出さなかったな。 いや、篤姫が碁を打ちながら、「ここは大奥ですから気遣いは無用」とか言ってたし。
それに碁盤を運んできたのも、奥女中だっただろう。
表(または中奥)の対面の間なら、男が運んでくるだろう。 大奥で会ったなら久光のお供で来た時かな
後半のナオゴロウさんは女々し過ぎて気の毒だった >>312
久光と面会したのは寛永寺
表向きは家定の供養
尚五郎と会ったのは大奥
家茂に呼び出させた
将軍が召し出したら陪臣でも
大奥に入れるかはしらん。 将軍が召し出すというのは、面会のためだろう。
陪臣と対面する場として、大奥を指定するのはあり得ないだろう。 堀北は頼りなげだけど
意外に上手いな
楚々とした感じと、少ないセリフだが
心情がよく出てる 滝山?の突っ込み、篤姫のとぼけ。
これは、やりすぎの例だな。しらける。
過ぎたるは、及ばざる如し。 篤姫はもはや道化だな
というかこのドラマを強引に引っ張ってるにしかすぎない
これを、今この時点で引き継ぐのは
八重しかいないなw あのOPは秀逸だな
篤姫の目から涙がポロリとこぼれる絵の箇所ではせつなくなってジーンとする あおいがフジテレビに出ていた
向井りに乗り換えたのか 産経新聞に、「篤姫の高視聴率に比べて、同じ幕末女主人公の八重は……」
って記事があったけど、見比べれば篤姫のほうが圧倒的に魅力がある。
主演女優さんがどうこうじゃなくて、題材・脚本・音楽・脇を固める役者などが
八重はずいぶんと弱い。 向井理とあおいの正常位セクースで向井に鬼突きされてあおいが快感で
ものすごい喘ぎ声を挙げるシーンがあるらしいが、演技だと迫真のシーンが
撮れないから本番するように監督が二人に命じたっていう噂があるが本当なの?
うらやましい。おれもあおいを月まくりたい。 >>308
史実の尚五郎は、この事態の後始末をてきぱきとこなし、
薩摩藩の家老としての立場で、強気に乗り切ったみたいよ。
このドラマの尚五郎には、金輪際できっこないような
腹の据わった鮮やかなとぼけっぷりだったらしい。 尚五郎って結局何の病気で死んだんだ
足が悪かった描写があるが
足の病で死んだんか >>327
足にきて命とりの病気なら、脚気か糖尿か骨肉腫だな 別れなのだ、って言って即死ねる尚五郎の器用さにワラタ >>322
でもあの箱庭大奥にはちょとね、もう少し金かけろやと思ったわ >>328
もしも糖尿なら、お琴の
「帯刀さんの好きなお肉こうてきましたえ」
ってどうなの? >>331
あの時代なら、体調悪きゃ精のつくものをたんと召し上がれ、だから
きっとどんどん糖尿を悪化させてった金持ちが
いっぱいいただろうな >>328
家茂も脚気じゃなかったけ。
白米ばかりを食べる江戸や京都の上流階級の間では、結構流行っていたんだな。 家茂はお菓子好きの超甘党、10代で虫歯だらけだったとか
さらに輪をかけて和宮がお菓子大好きだったからねぇ 当時の人は塩で歯を磨くとか、爪楊枝を使うぐらいだったらしいが
口臭はかなりあったんじゃないだろか
まあキスはしなかっただろうけど
でも秀吉は茶々の「舌吸い」が大好きだったらしいが
家茂と和宮はチューしたのだろうか 家定、家茂、孝明天皇など若くして次々と亡くなったのは
栄養の問題もあるだろうけど、幕末特有の心労のせいもあるんじゃないか? 孝明天皇崩御は岩倉具視がからんでて怪しい、タイミングが良すぎ しかし、篤姫のキャストが放送後主演役者になってキャリアアップしてくれたのが凄く嬉しいな〜
瑛太の最高の離婚やヴォイス。
堺雅人のジョーカー、リーガル
堀北真希の梅ちゃん先生
稲森いずみのアイシテル〜海容〜
なんか見てもなんか自分の事のように嬉しいわw
今度佐野Pと再びコンビ組む瑛太のドラマ楽しみにしてるよ〜
幾島さんも出るみたいだし シエの上野樹里はどうよ
大河主役が裏目に出まくり
清盛もそうか 貧相な龍馬
メイク失敗のナヨゴローとあっちゃん
ドーラン塗りたくられすぎの勝
こんなドラマだったか? 徳川家茂には実成院(大奥で暮らし、84歳まで生きた)という生母がいるのになぜでてこんの?
和宮の実母観行院とその取り巻きはでてきてるのに
で和宮は江戸城無血開城後とっとと京都に帰いっちゃたけど、本寿院と実成院の面倒は天璋院がみているのに 家茂生母が出てきたら、家茂が天璋院を母上様って慕うシーンが作れないからね
ドラマから抹殺されたんでしょ
竜馬は福山のよりも玉木の方がいいな >>345
福山もたいがいだったが、玉木よりはマシだろうよw
まあ、内野のおかげで、今後の龍馬役のハードルが上がってしまったのは確かだ 内野の龍馬も正直暑苦しくてあんま良いとは思わなかった〜
本当の龍馬はあんなうるさくてクドい人間ではなかったと思う 内野龍馬はJINという
架空の龍馬だからな
架空でないのは牧文四郎だろうw >>347
内野とかまったく竜馬にみえなかったが信者には名優に見えるんだな。
ただの汚い土佐弁おっさんだったぞ。 坂本竜馬役は勝海舟で出た藤岡弘がよかった
おりょうとディープキスをして
おりょう、お前ネギ食ったろ
って言ったのが笑えた >>346
「八重」の村上春嶽も珍しく「篤姫」矢島・「龍馬伝」夏八木と比べて腹黒そうだ。
あと兄上・島津忠敬、滝山殿、お龍が、「八重」では、今度は揃って朝敵になる会津藩の
主要人物(広沢富次郎、照姫、二葉)として登場していたな。 江戸時代の口腔衛生と接吻の習慣について誰かうんちくを語れ >>351
堺雅人も篤姫出演前に壁男と言うマイナー映画に主演してるんだけどなw
しかもヒロイン役が小野真弓と言うww
本当にその時から出世したよな うわっ家定と慶喜が塚原朴伝で対決してる
京野ことみ>>宮崎あおいだな 篤姫って大河の幕末ものの中では、たいしたことないな。
あおいが眉間にシワ寄せて無理して低音でしゃべってる印象しかない。 >>358
視聴率に勝ってから言わないと単なる負け惜しみにしか聞こえないよww 家茂がもの凄い棒でビックリしたけど、後白河はゆっくりなしゃべり方だから目立たなかったね 相手と状況において、声色を変える女優の演技は余り見たことがないので、感心したわ。
大声とか低い声などは、俳優として普通にあると思うが、
威厳のある声色をだせるということは、評価される演技力だと思うが。 あおいの声色は無理があった。
演技力?そんなものないない・・ >>361
良かったと思う。て言うか今の綾瀬では絶対無理だろうし 最終回ラストシーン
於一が桜島の見える小道で、ではわたしはこれにて、ってお付きの人々を振り切って
駆けだし、ハッと振り返って尚五郎の方に手を振り、ウフフって笑う
そのウフフの笑い声は天使の笑い声に聴こえる
あおいちゃんには天性の自然な美質とたぐいまれな女優魂によって努力で体得した演技力が共存し
そこが素晴らしいと思う 宮崎が出て、そして堀北が出るようなシーンだと
堀北の存在感の方が感じられるなー
多分、宮崎のパターンが同じ風だからだろうな
あの張った声色はもうちょっとどうかした方がいい 3話だったっけ
傷つけたなどと思うのは
あなたの驕りです
名セリフ なおごろうさんはメッチャいい奴なんだが
じゃあなにした人なのかよく分からないドラマではあった。 / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヾ ヽ
`/ 人 ヽ
( / \ |
| イー \__ .|
| | ●ヽ ィ●>ヽ |
| |  ̄ 〈  ̄ |) 綾瀬はるかさんにあって私にないものって
ヽヽ `ー―′ ノ .ノ 何かあるかしら
\\__ / (
) _) (_ )
( / r⌒\ .( >>369
第3話で好きなのはお城へ上がって殿と面会する時の口上を父上から特訓受けるシーン
父からダメだしされて中断したセリフの残りを口の中でゴニョゴニョ言うが
そういう細かい演技があおいは上手い 宮崎あおいの女優として一番際立ってるところは
どんな台詞で高速で明快にしゃべることができる
台詞回しだと思う。もっとも聞き取りやすく、かつ速く台詞をいえる
女優の一人。 >>376
感動を与えられる女優さんだからこそ篤姫もヒットしたんだよね。
正直篤姫なんて始まる前なんか八重よりも無名人物だったしね 無名だったかはともかく、正しく読めなかった人は多かったろうな(w うちの年老いたお袋とかは、子どもみたいで可愛いって
単純にドラマであおいを見るのを楽しみにしてたな 本放送も良かったけど、クランクアップの時に花束を持ってきた堺雅人を見て
泣き崩れる宮崎あおいが可愛かったわ。
晩年もずっと心に家定様がいたんだろうなーって感じがして。
あおいの背中をポンポンってして労う堺も微笑ましかった。 大河ドラマ徳川慶喜では篤子→天璋院 深津絵里
家定の継室。薩摩藩島津家の分家出身。高慢な性格で、慶喜と対立してた
2008年の大河ドラマ『篤姫』では善悪の立場が逆転していたな。
篤姫がメジャーになったのってフジの大奥シリーズのヒットからじゃね? このスレ気持ち悪い。
作品も気持ち悪いが、宮崎あおいもオタも全部気持ち悪い。 >>384
深津ちゃん以前に、「跳ぶが如く」で冨士純子という大物が老けた篤姫を演じてたし。
宮尾登美子の「天璋院篤姫」は新聞連載してたわけだし
刊行されたさいには話題にもなり佐久間良子でドラマになったりした。
メジャー人物とまではいかないけど、幕末好きなら知ってる名だったんじゃないの。
お台場の大奥以前でも歴代大奥ドラマの幕末ものには欠かせない人物だったしね 宮崎あおいが八重をやったらどんな役作りをするだろうか
彼女なりに考えてけっこううまくこなすと思われる
前半中盤後半で別人みたいに演じ分ける気がする
於一、篤姫、天璋院パートみたいに 綾瀬はるかは確かに可愛らしさを合わせ持った美人だと思うけど
どうしてもサイボーグとか人形感が先に感じちゃうんだわの / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヾ ヽ
`/ 人 ヽ
( / \ |
| イー \__ .|
| | ●ヽ ィ●>ヽ |
| |  ̄ 〈  ̄ |) 綾瀬はるかちゃんてボインよね
ヽヽ `ー―′ ノ .ノ 私の名はAOIって母音でできてるのに
\\__ / ( 私はボインじゃないわ
) _) (_ ) うふふ
( / r⌒\ .( 宮崎あおいはただ、眉間にシワ寄せて無理して低い声出してるだけ、
演技力も何もない最低女優だな 市販のDVDと
BSプレミアムをHDDに撮ったのをBDにダビングしたものと
どっちの画質が綺麗なの? 46話慶喜救出
慶喜を責めたかと思うと、急に慶喜を見つめて涙を流し
御苦労は察するに余りあります、とか言っている天章院に違和感 慶喜は小泉孝太郎より平岳大のほうが似合ってる気ガス >>397
きつく叱って後、配慮を示すのは、管理職なら誰もが知っている人心掌握の基本です。 >>397
同感
「逃げ帰って……」、叱責されて、「ご苦労は、……」、持ち上げられても、
話に、無理がある。
この大河の名台詞スレで、持ち上げる部分の台詞があったので、
期待していたが、残念だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています