【1996年大河ドラマ】秀吉【竹中直人】
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しかし渡哲也の織田信長はおっかないなあwwあれは渡哲也だからこそ出せる雰囲気なんだけど。
雰囲気的には漫画の美味しんぼに出てくる海原雄山に似ている。
俺だったら、あんなのの配下にはなりたくない。
いちいち顔色を窺いながら、言われた事だけをやってるしかない、というのが織田軍のイメージ。
このドラマで言えば、秀吉でさえも何度も失脚させられそうになったものを
おねたちの気遣いで幾度となく秀吉は助けられたからな。
忌憚なく物言える親方様である、家康のところの三河武士が羨ましいなと思った。 敵は本能寺の回の最後で信長が馬の声で目が覚めて小姓の「敵じゃ、敵襲で御座る」で起き上がる時に
顔がぼやけて静止する演出が地味にいい。雰囲気が出てるな。 結局渡哲也の信長に尽きる、退場後の作品の雰囲気見れば一目瞭然。
後半は抜け殻みたいな大河だったな。 基本的に一話完結っぽい造りだったな
・信長が秀吉に強面に難題ふっかける
・秀吉が悩んで喚いたり暴れる
・家族や家臣などが知恵を出す
・試行錯誤で何とか乗り切る
・あれだけ恐ろしかった信長が秀吉に優しい言葉をかける
・秀吉は心の底から心酔し有難き幸せっ!
ある意味水戸黄門的な安定パターンだったからこそ面白いってのもある。
渡信長は最強のツンデレでもある。 ツッコミどころ満載の秀吉なんだけどやっぱり活気があったのが要因じゃないかな。 久々観てるがおもれーなあ
としまつと同じ脚本家とは思えん おねは出来た女房ではあるけれど、そこはかとないメンヘラ臭が漂ってるんだよな 秀吉の晩年の残虐さ、
朝鮮出兵明侵攻など描いたら秀吉嫌いが増えるだろ 玉置いいな
棒っぽいのがかえって義昭にハマってる気がする
引き取りを渋るAKに泣いてみせるシーンとか哀れっぽくて印象的だわあ 竹中これで三英傑制覇か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00000103-nksports-ent
中村勘三郎(当時・勘九郎)主演で演じた家康役も腹黒くて良かった
竹中は陽の芝居より陰の芝居の方が合っている >>676
メインヒロインは病んでなんぼ(紳士語録) !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html もう豊臣家なんて見たくねーな
5年後に「豊臣秀長」やって打ち止めにしようぜ 真田丸のダーク豊臣家に鬱ると、秀吉のホワイト豊臣家を何度でも見直してしまう 本放送時はきちんと見てなかったんで、改めて1話2話視聴中。
花の乱見た後だから余計にかもしれないけど、全体のトーンが明るい。
それにしても渡信長迫力あり過ぎ・・・。 細川直美の旭姫美人すぎじゃね?
この市が見たかった。
歴代最高美人の朝日は細川直美で決定! やがて天地人篤姫江へといってしまう
糞大河シリーズの第一作品だな
真田広之まで使ってあんな三成
まだ今の三成の方がいいわ 中国大返しともなれば、さぞ高貴な武将のいでたちで爆走するのかと思ったら
やっぱり全裸で激走していた、全裸で。太閤はんは庶民的でよろしいw >>693
みんな褌でマラソンなw
秀吉が信長の幻影見るところは神シーンだったが。 いろいろ大河見てるけどこの作品が1番面白い
特にいいのが、西村雅彦の家康
こんな感じだったんだろうなあと思った。
それだけに後半残念。
九州攻め、小田原攻めから伊達政宗の白装束、
秀次事件、晩年秀吉あたりまでしっかりやってくれたら最高の大河だった。
後半から見始めたんだけどね。 今改めて37話まで視聴終了
当時違和感あった、大仁田小六と西村家康が今観るとそんなに悪くない。
「太平記」を並行して観ているからか、登子と直義が尊氏に向って「佐吉!」、
尊氏が登子に「おふくろ様」、直義に「叔父上」ってのたまってるのがたまらなくおもしろい。 太平記みたいなハード大河と脱線おちゃらけ大河の秀吉と
並行で楽しめるなんてすごいな まーた対立厨かw
直義はこのドラマで素朴な御舎弟殿だな
ちゃんとおねとの結婚エピソードが前田様との和解に生きてるのがいい感じ
しかし本丸にまで猿一匹に押し通られてしまうとは、府中城の警備はどうなっとるんじゃw たしかにマンガっぽいけど、明るくて勢いを感じるし大河としてはいいんじゃないかな。
天下とってからはその明るさと勢いが無くなったから抜け殻に感じちゃうのかも。
夢を追ってあれだけがむしゃらにやってきたのに、出世するにつれて不幸になっていく豊臣家が切ない。
何のためにがんばってきたのか・・・。
あと、母親を幼くして亡くした身としては母ちゃんっていいもんだなって思わされる。 夢を越えた男ってネガティブな意味だからな。
出世するばするほど寂しくなっていく後半の抜け殻のようなドラマが今思うとかなりリアルだな。 西村家康いいよ。あと少し太っていれば最高だったが他にも痩せた家康いるし。
津川雅彦の家康やら西田敏行の家康の次くらいにはいい。
個人的には赤井のがんまくがミスだと思う。
何言ってるか分からんし。
でもいきなり五右衛門のペイントしていて笑いが止まらんかった。 コメディ大河のパイオニアのような作品なのかな。
なんといってもOPが素晴らしい。
楽曲はもちろんの事、秀吉の生涯を数分で映像化した所が素晴らしい。 「秀吉」嫌いだけどOPだけは大河史上12を争う出来だと思う 明るすぎて史実でも何でもないけど、日本人に元気をくれる」太閤伝説としては間違いなく真実 歌って踊りまくる最終回。やはりこの作品にはあの最終回がぴったりだな。 OPが素晴らしい。日輪が日吉に重なって爆発するところで必ず武者震い 家康を西村でなく西田敏行にしてれば史上最強キャストだったな。
願わくば三成も橋之助にしてれば完璧。
まあ前年と翌年の主役持ってくるなんてまず無理だが。 がんまくの気持ちも分からなくはないな。ダチとして生きるには利家や小六の方が賢かったんだろうけど 「夫婦(めおと)をいたす」って言葉が、なかなか奥ゆかしくて良かった。
大河でまさかの下ネタ満載だけど、下品にはなってないね。 渡辺徹とかね、戦国時代にこんなデブ武将おかしいだろってのが
他の大河ドラマにも時おり散見されるね
実際にはそんなのもいたのかもしれないけど、
なんつーかイメージにはそぐわないから、
デブを戦国武将に起用するのはやめてほしい このドラマは素晴らしかったよね
竹中直人が生き生きとしていた
しかし同じ戦国時代を描いてるのに真田丸のていたらくときたら 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E OPみたく豊国廟駆け上るとまぢで死ぬ いやまぢで
途中で息あがりまくった 初対面時から秀吉を人間扱いして接してたのは
信長と光秀だけだったな。
おねや利家夫妻ですら、最初は扱いが割とキツかった。 宇喜多の八郎の子役は浅利陽介だったのか。
何気に今年の小早川で8度目の大河。
阪本浩之のようなポジションになってるな。 前田利家は唐沢でも誰でもなく渡辺徹のイメージになった
まつの中村あづさもよかった 渡辺徹は痩せてれば利家のイメージだな。
痩せるのが条件のキャスティングだったのではと勘ぐってしまう。 個人的には、渡信長は
月代を剃って、髭を生やした上洛直前期以降よりも
総髪だった尾張大名時代の方が
成熟した大人の男という印象を受けた。
何か、回を重ねていくごとに、子供っぽい一面や
寂しがりやな一面や、案外脆い部分もある一面等々が
クローズアップされてきたからな。
本能寺前の光秀に対する過剰な仕打ちの数々は、もはや
幼稚園児レベルの癇癪。 お市の方綺麗だなぁ!誰だか知らんけどw
思わずシコっちゃったよ
まぁ最後は間違って秀吉にぶっかけたけど 正月休みにレンタルで一気に見た。
史実の中に上手くフィクションを取り入れている。
傑作との評判も間違ってない、非常に面白かった。
ただ、決めゼリフの「心配ご無用」は意外に少なく、
「ごもっとも」という言葉が多い様に思った。 テンポがいいんだよね
次から次へと有名なエピソードが飛んでくる
さすがに最後の怪物大河なだけはある 秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg 一話ごとに完結的な話の作りも良かった。
毎回秀吉が悩んで試行錯誤の末なんとか解決して信長が最後にデレるっていうパターン。 直虎の脚本家の森下さんはこの大河が好きらしい(大河ドラマストーリー前編より)。「人の温もりが感じられる」だそうだ。 >>734
女らしいなそういうところ
あんまりファンタジー化してほしくないのに 緒形拳さん大河ドラマ秀吉に出てきて欲しかった。
これの次の毛利元就では尼子経久役だったけど
竹中秀吉に対抗する役として(例えば家康役とかで)
新旧秀吉対決を実現させて欲しかった。 >>735
秀吉も信行に大蛇退治に招かれて、謀殺されそうになったとか、ファンタジーっぽい要素は序盤には結構あったからな これ放送されていた当時は浮気の意味が分からなかった。
この番組で浮気の意味を知った。
結婚したら仲むつまじくなるのは普通で浮気するなんて普通にありえないし、
秀吉が浮気ばかりするというのも創作かとさえ思っていたウブだった子供の頃。 小学校3年時に、この大河で歴史に興味を持ったし、
この大河で初めて明智光秀という人物を知った。
放送中、ドラマの展開を先取りするように
小学校の図書館に置かれてある秀吉の生涯を描いた漫画を見て
光秀が信長を殺めると知った時は衝撃だったな。
ドラマではイケメンで優しいイメージで描かれていた光秀と
信長に謀反を起こしたという歴史上の事実が、子供心にすんなりと
リンクしなかった。
未だに「明智光秀は謀反人としてイメージが悪い」なんてフレーズを
聞くと、「光秀、そんなにイメージ悪いの?
知性的で良い奴イメージなんだけど」とか思っちゃう。 まあ信長が暴君のイメージが強いからな。
大河ドラマ秀吉に限らず光秀は悲劇の優しい主人公というイメージが強いよね。 今youtubeで見てたが、やっぱり村上弘明の光秀は良いね あのいやらしい上目使いの家康はクセになるな
家康のシーンだけを抽出した動画を見てみたい これ役者の演技はみんな素晴らしい(除・沢口靖子)し原作小説も面白いけど
いかんせん脚本が糞すぎる
どうやったらここまで定説を裏切ったドラマが作れるのか
市役は大河史上もっともブスだしw 沢口はかなり良かったと思うが。
市と五右衛門が酷かった。五右衛門はあそこまでいったらオリキャラだな。
六平太、平蔵、初音の路線だ。 これ役者の演技はみんな素晴らしい(除・沢口靖子)し原作小説も面白いけど
いかんせん脚本が糞すぎる
どうやったらここまで定説を裏切ったドラマが作れるのか
市役は大河史上もっともブスだしw ごめん、パソコン不調で二度送りしちゃった
>>744
沢口はこのドラマまで演技ナメてて大根役者だったんだよな
竹中直人の真剣味に打たれて心を入れ替えたと昔なにかのインタビューで言ってた 原作小説が良くて脚本が糞というのは例えば家康が信康と築山を斬った件
昔は山岡壮八の『徳川家康』なんかの、信長が命じた事件という説が主流だったが
今は純粋に徳川家内の岡崎派と浜松派の内紛というのが定説になってる
ちなみに堺屋太一はこの件を『鬼と人と』でボカして書いてる
家康が自分の意思で切ったとね
でも秀吉内では「鬼」の信長が盟友家康にしつこく命じたことになってる
完全に原作を無視した竹林オリジナルである あと吐き気がするくらい嫌いなのが「石田三成と茶々(淀)が出来てた」説な
うんなわけないだろw
三成は確かに近江派の武将だが浅井の仇敵・京極氏のライン
史実でも関ケ原の前に蟄居を命じられたとき、淀殿は一切三成をかばってない
それどころか関ケ原でも「逆臣石田をよくぞ成敗してくれました」といたってクールな対応をしてる
竹山が脚本書いた二本の大河はなぜかこの二人が淡い恋仲にされてる >>748
としまつの淀はあちこちに枕仕掛けてたからな。
利勝も誘われてたし。 >>745
ちょとまておー! キモタコ口調でw
お市の方はかのキャスリーン美津子だぞ知ってんか?
子供の頃は美人お姉さんがNHKでニュース読んでる印象が強かったが
藤吉郎とがんまくが屋根からお市の行水姿をのぞいてて、ウホッとおもたが
首筋の皺皺を見ていっきに萎えてしまったことは懐かしい思ひ出です >>750
行水シ−ンと沢口の温泉シーンはエロかったね
沢口の鎖骨綺麗だったな
頼近使ったのは完全な失敗だと思う・・・
作中のセリフで美人美人と強調してるのが余計に痛い
昔は夏目雅子や池上季実子が市をやってたからどうしても見劣りしてしまう
演技もダメだね
市「羽柴にとりついて殺してやるものを」
柴田勝家「恐ろしいオナゴよのう」
ここ全然恐ろしいオナゴの凄みや迫力がなかった あと脚本で気に入らないのは、正直な秀吉が信長に愛されて
感情を抑える光秀が信長に受け入れられなかったみたいに描いてるとこ
史実では秀吉がズケズケ諫言してたとはとても思えないんだよね
堺屋太一の原作でもそんなとこは出てない
むしろ比叡山焼き討ちとか安土城建設とか光秀の方が信長にずけずけもの言ってる
信長の性根は本当は優しいんだが、あえて鬼を演じてる・・・みたいな描き方も気に入らない
文句言いながらずっと見てたんだけど、役者の演技で引き込まれてただけで竹山の脚本はホント不快だった >>752
脚本からいったらそうだが渡と竹中は雰囲気と言うか息がぴったりだったからな。
渡と村上がすれ違うのと対照的だった。 >>753
大半は脚本のせいなんだが、渡が演じた信長が人間味がありすぎたんだよね
残酷な仕打ちをしたあとの相手の反応を内心恐れてるような描写がところどころに見られた
史実の信長は芸術家肌で相手の感情とかあんまり気にしない
だからいちいち自分の行動の根拠を相手に話さない、そんな面倒なことはしない
自分の考えがわからない無能な人間はいらないってスタンス
だから部下たちに意図が伝わらずに誤解されたって構図 >>752
渡信長VS村上光秀 いいライバルだったと思うよ
やっぱ司馬数寄にとっては蝮の道三の愛弟子二人ともに戦い最期は討つ
ただねぇ
同時期に民放で血風録をやってて
近藤渡、土方村上、沖田は中村俊介君
それがなかなか良い出来だったので違和感ありまくりだた
「光秀め やりおるわ」ニカッ!
「歳、頼んだぞ」ニカッ!
どっちも同じ顔でおんなじ台詞で相手も同じ
超絶大根渡さんの為せる技だね 渡哲也くらいまでいけば大根でもいいんだよ。
演技力を越えた格があるからな。 >>755
光秀をライバルというのも、まあわかるんだがそれなら滝川一益も入れなきゃ不公平なんだけどね
この3人に共通してるのは下賤の出身であるにも関わらず、織田家の仕組みが良かったから重臣にまで上り詰めたこと
清須会議以外は一益が空気だったのはダメでしょ
まあ竹山は歴史音痴な上に勉強不足だから
あと渡が大根とは個人的には思わない(大根扱いする意見も根拠もわかるが)
明智を秀吉より可愛がってたところ、八上城攻めで波多野を切った時の目つきは凄みがあった
渡「切った・・・!」のとこ目が光ってたもんね >>757
渡信長『斬った!!・・・・・(その後無言)』
これはすごみあったなぁ〜〜。
当時2chの実況あったら、すげ〜スピーディーになっていたこと請け合いのセリフと表情だった。 >>758
あれカラコン入れてたのか不明だけど、マジで渡の目が茶色く光ってたよなw
渡「・・・切ったっ!」
村上「・・・(無言)」茶碗落とす
竹中「ウソでございますよね?御屋形様」
渡「切ったっ!」
竹中「鬼じゃあああああ!織田信長は鬼じゃあああ!!」
あのシーン見るためだけにこの年の大河見てた気がするわ 賤ヶ岳の合戦で秀吉が利家に会いに行った時に、握り飯を食って不味い と返したのはそれに関連する伝承でもあったの?
それとも増長してゆく秀吉の前兆を描写したのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています