【1996年大河ドラマ】秀吉【竹中直人】
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改めて見直すと、家康がなかなか良いキャラな気がしてきた。
根っからの悪人では無く、元来は慈悲深い面も持ち合わせているところや
色々苦労を味わわされてるところとかがあるから、家康が陰険なことを
やっても、家康の気持ちも解るよなぁって気にさせられる。
家康に限らず、このドラマは、一方的に誰かを下げたり、
デフォルメされた悪役や引き立て役にすることなく、それぞれに魅力があったり
感情移入させる要素があるのが良いね。
典型的なのは、光秀が信長に追い込まれて謀反に走る気持ちが解るのと同時に
信長が光秀との関係も含めて、トップとしての孤独やプレッシャーと向き合ってきた
苦悩の軌跡も生々しく描かれてるようなところ。 光秀は献策して意見を取り上げてもらう立場
信長は光秀の声も含め全部受け止めて判断を下す立場
信長を亡き者にした後の光秀が親方様の気持ちとしみじみ語る場面があるんだけど
物凄くあのシーンに感情移入してしまった >>一方的に誰かを下げたり、
同じ竹山の脚本だった利家とまつは一方的に下げられるキャラが続出してた。
明智光秀、丹羽長秀、滝川一益、池田恒興あたりは酷かった 光秀が信長を倒した後
時間を経るに従って、信長→信長公→御館様
と、信長に対する呼称を戻していくのよね。 でも光秀ってちょっと可哀想だなとは思う。秀吉が態度とか言うこととか、それと同じことを
光秀とか他の家臣がしたら斬られてるんじゃないかって思うことしばしばだし。けっこう怒っても
相手が秀吉だとすぐ機嫌直す信長様。 その辺の能力は高く人格者だが世渡りが今ひとつの光秀を村上弘明は上手く演じたと思う。 織田信長は鬼じゃぁあ〜〜ッ!って光秀がしてたらどうなってだろ?
同じように、雨に打たれなはれ!と利休にどつかれてたかな? あの時は利休さんが何とか治めたし、饅頭に刀を突き刺して「食え」て迫られた時は吉乃様が
間に入ったし、秀吉さえも何度か危なかった。 陣を抜けて上月への援軍を乞う時は家康が居なければ危なかった。
あとは北陸から陣を引いて切腹命令が出た時か。 レンタルで7話視聴中
野際さん結構生々しい野望の人だったのね この作品、視聴率が良かったのに、暫くDVD化されなかったんだよね。
頼近美智子さんの遺族の承諾が得られなかったらしい。
成功しなかった女優業を、黒歴史だと思ってたのかな。 母御前は、光秀に天下人になってほしいと言ってたな。
願いどおり、光秀は確かに天下人になった。 本能寺の後で天下人のはずの光秀より妻のひろ子のほうが溌剌としてたのは印象深い 秀吉が金をいっぱい使ってるみたいだったけどどこかから借りてるの? >>858
堺の商人とかだろ。
小西隆佐から播磨での商いの独占権利を担保にして金借りてたな。 安全地帯の将軍様はいい演技してるなあ
思わずぶん殴りたくなるくらい あれ以降義昭は完全にバカ殿スタイルで定着したな。
三谷とか元彌とか。鶴太郎なんかも合いそう。 鶴太郎は得宗北条高時の怪演ぶりが
自らの器と幕府の行く末を見通せる冷静さゆえに
闘犬とかに熱中して世捨て人になってしまった悲しい権力者
見事に演じてた >>859
小西は秀吉に乗って大儲けしたけど
あの影で光秀に投資して首が回らなくなった
商家もあったんだろうなあと思うと考えさせられるよね このドラマのキャストで
秀吉没後の関ヶ原、江戸幕府誕生、豊臣家の滅亡
を見てみたかった。
関ヶ原後の西村家康と真田三成の対面とか、緊迫感のある
良いシーンになりそう。 >>790
武田や上杉の地元からのクレームが怖かったんでないの? 秀吉と母ちゃんが今、流行りの
「ヒアリやヒアリ」て踊ってて信長を笑顔にさせたのを思い出したわ 俺は、三成に比べたら、家康の方がずっと好き。
三成が秀吉の真似をして、心配御無用とか言ってるのを
見るたびに、何か勘にさわる。
この辺、演者は狙って演じてたんだろうか。 真田広之の三成の憎たらしさは最高だと思う
利休に悪いか!と開き直るとことかもなかなかいい
殺意が湧いて仕方なかったわw 家康が西田で三成が芝翫なら完璧なキャストだったな。
西田なら竹中より歳上だがバランスは悪くない。
真田はどうしても三成には見えない、芝翫は小賢しさが出てて良かった。
まあ前年と翌年の主役を持ってくるなんてのは無理だが。 西村さんは家康の手ごわそう感良く出せてたと思う。思うけどそれがはっきり
わかりすぎると言うか、信長がまだ生きてる間はもう少し抑えて欲しかった。 豊臣家の中枢の中でも、
特に大政所や秀長あたりは
家康の人物を高く評価してたな。
描かれちゃいないけど、おねも
秀吉死後は家康側に行くし。 秀長がおねに秀吉死後は家康を頼りなされって台詞があったな。 >>873
西村さんの家康は信長の前で妻と子の一件を堂々あてつけたりして
そのままバッサリいかれなかったのが不思議なほどの人物だった
ま、バッサリいくと架空戦記突入なんだけどw >>854
お市の人の意向だったの?
渡哲也と石原プロの意向で出ない説がDXD出る前は有力って言われてたけど >>876
さすがの信長も家康を斬るわけにはいかず、そのうっ憤を利休さんにぶつけたように
見えたw あの時点では武田がまだ滅んでないから家康をあそこで斬ると後々面倒。 大政所が家康の人質になりに行くシーンは役者冥利に尽きたんじゃないかな。
市原悦子のなかさんは当分超えられそうにない気がする。 信長は、母を殺されたことに対する恨みつらみを
一切外に出さない光秀に対して、かなり苛立っていたから
家康みたいな態度の方が、まだ信長的には許せるんじゃないの? >>882
なるほど。そう言えば信長の怒る・怒らないの基準がちょっと独特だという気はした。 そういいえば「鬼じゃ!」って面と向かって罵った秀吉はその件で処罰受けたりはしなかったような あの西村家康と真田三成のその後のドラマを見たかったなあ 西村で関ヶ原は無理があるな。
秀吉が死んだら西田敏行に変わってピンクの褌一丁で泣くくらいの演出が見たい。 >>885
同じ堺屋 太一の巨いなる企てと三人の二代目を原作で見たかったね あのカメレオン俳優の西村なら、関ヶ原以降の家康も
上手く演じられるんじゃないかという気もする。
多少の増量は必要になってくるかもしれんけど。 関ヶ原で敗れた後、捕縛されて、家康の前に引き出された真田三成が
どんな物腰で家康と対峙するかとか、
秀頼の母として豊臣の実権を握る松たか子の淀が、どんな感じで末路を
辿っていくかとか、この辺は何となく想像がつく。 今の西村なら兎も角当時の西村では若すぎるな。
高島兄にも同じことを言えるが。
あの2人は関ヶ原までいかない前提の家康。 おんな太閤記見たあとに、こっちをすぐに見たからおねと前田利家が婚約者とか、混乱します。 としまつでも利家はおねと夫婦になれと信長に言われてたな。 利家は、どこか出世に対する貪欲さに欠けていて
お松にそれを苦々しく思われているシーンが多々あったけど、
良い言い方をすれば、秀吉や光秀に出世レースで引き離されても
両人に対して嫉妬心や敵対心を持つ事は一切無かった
器の大きな男だった。 比較対象が秀吉だから可哀想だけど
利家も十分、出世はしてるんだけどな
国持ち大名だし
息子の嫁は信長の娘だし >>894
天下を取ったのは秀吉や家康だが「男の中の男」なら利家が一番だからな。 >>896
関ヶ原の小早川に勝るとも劣らない賤ヶ岳の裏切りがあるくせに「男の中の男」w >>609
どこにでもいる陰気で出世欲だけは強い凡人の秀吉が
信長のおかげで会社は急成長して自分も出世
弟で部下の秀長は自分の面倒な仕事を全て完ぺきにこなしてくれて
天下人に上り詰める当時のサラリーマンの夢が込められたドラマだからな >>897
何言ってんだ?勝家が利家に秀吉につけって言った史実を知らんのか?
利家は秀吉が天下取っても五分五分だったからな。清洲会議でも秀吉が利家に土下座している。
秀吉が摩阿姫を側室にした時は秀吉を蹴っ飛ばした史実がある。 竹中秀吉の出世は、弟や妻や母(時には、五右衛門ら)の助力が
多分にあってのことという描写だったから、竹中秀吉の何がそんなに凄いのか
と問われると、すぐには思いつかんのだけど、何だかんだで、そうやって
周囲に助けてもらえるところが竹中秀吉の最大の武器だったって感じ。
有能だったり、優しさを持ったりしてる人材を引き寄せて、この人のために
何かをしてやりたいと思わせる人徳があるわな。 秀吉は、光秀にも勝家にも家康にも
軍略じゃなく、人徳で勝利した。 秀吉は、かつて自分を人間扱いすらしなかった連中まで
後に受け入れるところも、器が大きいな。
俺が秀吉の立場だったら、例えば丹羽長秀とか最後まで
許せんかもしれん。
浪人期や小者期から自分を1人の人間として扱ってくれた
信長や光秀や利家あたりには、生涯感謝するだろうけど。 丹羽も本人が死んだら嫡男の領地を大幅に召し上げてるから許しては無かったのかもな。
香川の秀吉は信長も光秀も出世の為の駒でしか無く利家だけは最後まで恩人扱いだったな。 司馬遼太郎の「太閤記」だと丹羽は途中からだんだん秀吉と親しくなって行くんだけど
柴田勝家だけは最後まで木下時代の扱いとさほど変わることなく、そのまんまてほどじゃ
ないかもだがかなり険悪だったとなってる。 原作の一部でもある堺屋太一の「豊臣秀長」では、若輩時代の秀吉は後ろ盾となってもらう上司として丹羽長秀にすり寄ったみたいな描写があったな 竹中さんが苦手だからスルーしてきたけど、なかなか面白いですね リアルタイムで観てた時は、終盤で秀吉が嫌な男に
なっていた記憶があったけど、あの好漢がどこからそんな風に
なったのかな?と思って、家康と戦ったあたりから
順に見返してみたら、茶茶と契りを交わした40回のラストと
五右衛門と決裂した41回あたりが起点になってるな
41回では、何度か傲慢さが爆発しそうになったのを、理性で
押し殺して、何とか昔の自分のように振舞おうとしたのに
結局は我慢できなくなって、爆発してる 秀吉の終生のライバルは、ある意味じゃ、光秀でも家康でもなく
良くも悪くも対照的な人生を歩んできた五右衛門だったと言いたげな終盤の展開
だけど、終盤の五右衛門の義賊アピールは、ちょっと失敗してる感もある
どうしても、秀吉が華やかな出世をしていくのを見て、嫉妬している姿ばかりが
先に印象に残り過ぎたせいで、驕った秀吉による悪政の数々に
敢然と立ち向かう庶民側のヒーローという後半の立ち位置が、妙に唐突 五右衛門自体が口は悪いながらも出世していく秀吉を応援しているキャラだったからな
そこからの一転が妙に感じる 五右衛門は桶狭間でも秀吉に斬りかかったりと最初から秀吉への友情よりも嫉妬の方が大きかったように思える。
秀吉が大名になってもやたら偉そうにして対抗したりと身分を弁えないキャラだと思ってた。
五右衛門の子供が殺されたのも自業自得だしもう少しマシな描き方があったのでは? そう桶狭間で秀吉に斬りかかってたし五右衛門はよくわからんな。武田信玄が死んだこと教えて
くれたりしたけど、秀吉と小一郎を騙そうとしたり(そのあと滝に落下)かと思ったら関白になった
時は素直に喜んでくれたり・・・と思いきや実行はさすがにしないけど「こいつの首を差し出したら
足軽組頭くらいにはしてもらえる」て言ったりw 事あるごとに猿よ俺に命令するなと言ってみたり
でも秀吉に積極的に情報を流してるときもあったり 秀吉がお滝のところへ別れの挨拶に来た時
障子の向こうから2人のやり取りを聞いて、秀吉の自分に対する
深い思いに改めて触れたあたりから、五右衛門の秀吉に対する
スタンスが、ツンデレっぽい感じへと軟化したように思う。
それまでは、友情よりも嫉妬が勝って、変に空回りしてたけど
でも、終盤に本格的に対立するようになるキッカケは、もうちょっと
どうにかならんかったのかな?と思うね
五右衛門が強きを挫き、弱きを助ける男って言う描写が、初期に
それなりにでもあれば、もう少し印象が違ったかもしれない 盗人が関白と同等に物を言って「今のお前を信長が見たらなんと言うか〜」で
秀吉がブチ切れ五右衛門は大坂城で暴れまわり天下の名物千鳥の香炉を破壊する。
それでも秀吉は五右衛門を許したが後日に五右衛門の子が京都で壁に関白の悪口を落書きをして
追ってきた役人を切り殺したために捕まって斬首にされる。
それ以降五右衛門は秀吉を骨の髄まで恨むようになる。
どう見ても逆恨みにしか見えなかったのは俺だけか? 死んだあとも親方様のエピソードで予定外に時間食ったみたいだし
後半はじっくりと描くには尺が足りなかったんだろうな 渡哲也は回想で結構出たけどクレジットはされてなかったな。
義経では回想なのにトメたりしてたけど。 西村家康は謎の中毒性がある。
見返せば見返すほど、独特の妖しい魅力を感じると言うか
噛めば噛むほど味が出るキャラクターと言うか。
徳川家を守るために妻と子を処断したり
信雄が秀吉に調略されたのを知って、於義丸を人質に
出した時とか、腹の中でどういう思いが渦巻いてたのかな
と、とにかく色々考えさせられる。
薬を作ったり、節約の為なのか本多と二人で一つの火鉢を囲んだり、
麦飯や欠けた茶碗を使ったりするシーンも何か知らんが好きだわw 淀の恋愛?エピは他の大河でも結構ある。
独眼竜・淀が三成を枕営業
秀吉・淀と三成が両想い?
葵・淀と治長が両想い ※グロ注意
としまつ・淀が三成や利長に枕営業?
功名・淀が三成に片想い
江・三成が淀に片想い
真田・淀が信繁に? 本能寺の変の回のエンディングに西部警察パートVのエンディングテーマに使われていた夜明けの街〜が似合う気がする。 姉上 姉上姉上! くそー兄者めいつもいつも姉上とぉー‼ 姉上 姉上 姉上あーっ‼ あ ね う え… ガクッ ピュッピュッ なんだよずりぃーよ兄者!兄者にはおかつとか茶々とかくそデブおふくがいるじゃないか! 竹阿弥は、一見ぐーたらに見えるけど
わざわざ秀吉母みたいな貧しい百姓女を嫁に選んだり
秀吉の下での楽な生活をあっさりと捨てて、一人で
中村へ帰って、本能寺の変までは秀吉らと離れて暮らしたり、
彼なりの、銭金や享楽には左右されない拘りと言うか
人生観みたいなものがあった感じだな。 叡山の後神仏の罰が…と責める竹阿弥に対して、かーちゃんがあんたが茶立てたり贅沢ができるのも
全部秀吉が人殺してきたおかげだで、あたしは地獄なんて怖わにゃーでっていう場面泣けるわ 竹阿弥は秀吉の為に月影となった小一郎を庇うためにいたような感じだな >>895
十分どころか荒子の2000石程度の領主から加賀百万石だからとんでもない大出世だろ。
勝家を見限って秀吉に付いたり秀頼を見限って家康に付いたりと
利家やまつの判断力は素晴らしい。 本能寺ホテルでは信長ははっきり秀吉を自分の後継者と見てて、そこまで直接的だと
できすぎかなと思ってしまうけど、このドラマの信長も誰なら天下取れるかの話で
「猿か」とわりとそうかもしれんみたいなニュアンスだった。 最初から見直したけど五右衛門パートが辛かったわ
というか赤井英和って演技にすらなってないレベルなのに
大河を始めいろんなドラマに出てるから辛いわ すずちゃん! って雛形とのストーカーのドラマも酷かった 秀吉と家康が戦をして、秀吉が家康を臣従させるまでのところが
最近は特に好きで、何度も観返してしまう
信雄が秀吉に調略されたことを知った時の、激情に身を任せない家康の強かさとか
家康が大阪に来た時の、秀吉の家康に対する裏での徹底した気遣いぶりとかを見てると
色々と勉強になるというか、考えさせるものがあるとすら思う 五右衛門はあんなに憶病だったのに
末期は初老の身にも拘わらず、秀吉家臣団数人を相手に
たった一人で互角に剣を交えていたのが地味にウケたw
赤井の演技って、そんなに酷かったかな?
五右衛門のキャラ設定とか、動かし方とかで失敗してる所は
色々あるとは思うけど >>941
犬が怖いはずなのに噛まれつつおねを助けたの好き
演技に関してはとにかく棒読みなのがね… 家康は信長をよく観察していて、その心もキチンと読んでいて
信長の不興を買わないためには、どういう立ち振る舞いに
徹するべきかを考えて行動していた感。
妻と子を切る旨を信長に報告した時の言い回しやら
妻子を殺させられた恨み節を信長に向けてチクチク零したりとかは
異心を封じ込めていると、余計に信長の不興を買うということを
理解していたからだな。ある意味で光秀との対比が際立ってる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。