大河(NHK)でブレイクした俳優
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今活躍している俳優さんはNHKがデビューという人が
多いですが、大河ドラマが出世作というと誰でしょう。
私の中では風と雲と虹との草刈正雄さんは大河が出世作
だと思ってるのですが。その前は東宝がポスト加山雄三
として売り出していましたが今イチ伸び悩んでたような。 >>35
草燃えるは、親が現代語喋り嫌って見てなかったんで知らんかったわ。
スマソ >35 確かに瑛太は違う。この時点でウォーターボーイズ、
のだめ、嫌われ松子とか色々あった。
NHKが初めてだったと思うので、勘違いしてた。 >>37
そうなのか・・・残念だな
「草燃える」は松平健と滝田栄をブレイクさせた凄い作品なんだけどね
そして岩下志麻=北条政子、のイメージを定着させた作品でもある ブレイクを思いつくままに
風と雲と虹と・・・草刈正雄(玄明)
黄金の日々・・・根津甚八(石川五右衛門)、川谷拓三(善住坊)
草燃える・・・松平健(北条義時)、滝田栄(伊東十郎)
峠の群像・・・小林薫(不破数右衛門)
独眼竜政宗・・・渡辺謙(伊達政宗)
篤姫・・・堺雅人(徳川家定) >>42
おお、ありがとう。
堺雅人は、新選組!の山南さんじゃないのかな…?
ああ…でも篤姫でダメ押しって感じなのか… 石坂浩二。ー石田三成
その前からウルトラQ、ウルトラマンで既に超売れっ子だったんだけど、一応@太閤記 花の乱の野村萬斎
黒澤明監督の乱に出てた野村武司君、
もちろん狂言師としては有名でしたが、
映像作品でのブレイクは花の乱とあぐりかと。 これは異論があるかも、武蔵の米倉涼子と内山理名。
それまでのキャリアからすると抜擢といっていいのでは。
ただし作品そのものが不評だったのでブレイクに
いたらなかったのかな。米倉はキャリアアップしたと思う。 >>45
花の乱は野村萬斎のほかに、松たか子・市川新之助を忘れてはなるまいて。 太閤記は
緒方拳、高橋幸治、藤村志保、石坂浩二をブレイクさせた凄い作品だな
そういえば藤村さんも名を連ねた2年後の三姉妹は
栗原小巻の出世作というのが定説だが真実の程はいかに
主役の岡田茉莉子さんはこの時点ですでに東宝松竹の大スターで
瑳峨三智子・中村玉緒といったスター女優を並べた大河だが
山崎努、米倉斉加年などの男性陣はどうだったのだろうか
翌竜馬がゆくは
主役北大路欣也はじめ高橋英樹、浅丘ルリ子、三田佳子などの初大河、水谷良重も出演
以後しばらく、抜擢を抑え既存スター主流の路線が続く
こうやってみると女優は最初からスターを担ぎあげている >>47
悪いが、自分的には松たかと新之助は花の乱でブレイクしたとは思えない
萬斎だけはブレイクでokだが 「風と雲と虹と」草刈正雄
ミステリアスでハンサムな玄明役。平安初期の珍しい風俗も似合っていた。
映画の新撰組で沖田総司役があたりハーフだが時代劇が18番に。
「黄金の日日」 根津甚八
アウトローで反逆児の石川五右衛門役。
イスラエルやパキスタンなど紛争地帯の海外公演で有名な、反権力でつねに警察と揉めてる
アングラ劇団の状況芝居の看板役者。
歯科医の4人兄弟で学生運動で独協大学中退。祖父は同文書院の教師。
ブレイクし過ぎて唐十郎と揉めて退団。黒澤明映画にも出演。
「北条時宗」の日蓮の迫害者の平頼綱役の北村一輝
マイナーなVシネマで殺人鬼や変態異常者など、悪の強い脇役をやっていた。
ブレイクしてドラマ・映画・舞台にも出演。蜷川の舞台で主役を務める。 >>48
三田佳子は竜馬がゆくが初大河じゃないだろ >>51
途中切れに・・・
茶々役で太閤記ですよね。 三田ってさあ!
凄いよね
昨日のデーモン2でも。存在感バリバリ
大河でも、唯一の現代劇(壽賀子だっけ)でも。主役。
大河出演暦が凌辱集団レイプ殺人の被害者だった吉永小百合(最近影も形も観ない)
とは偉い差がついたもんだろ 三田ってさあいまでも抜けるよね?
少なくとも晩夏迄は層だった 総突っ込み申し訳ない
三田は日野富子を忘れてはいけない
唯一大河で2回主役を張った女優
また、主役ナレ兼任唯一の人(両方やった人は他に大原麗子)
あと吉永小百合は栗原小巻とのダブルヒロインで樅の木に出演
無論この人も大河云々、NHK云々は全く関係ないけどね
国盗りの主要若手メンバー
高橋英樹、近藤正臣、火野正平、松坂慶子らの
大河前の評価は如何に? >>56
英樹はNHKで主役あって続投イメージ
正臣は足でピアノ弾く人イメージ
火野正平は子役イメージで名前変えたねって感じ
松坂も子役上がりイメージ 近藤正臣は国盗りの明智光秀で確実にステップアップした。
あのキザな美青年が、こんなに息の長い俳優になるとは思わなかったよ。 そのドラマの中で小さな役でも、歴史的に有名な人物を演じた人は
後年、大きな役で帰ってくる場合が多いと思う。こんな人たち→
堤真一 独眼竜政宗の蘆名義広
伊原剛志 武田信玄の織田信行
鈴木京香 翔ぶが如くの和宮
仲間由紀恵 葵徳川三代のお楽
花の乱の足利義材の大沢たかおはまだ帰ってきてないけど。 >>60
「新平家」北条義時役の西田敏行もそんな感じ(国盗りにも出てるけど)
「花神」の山県狂介が初出演だと長い間思ってた。 >61 確かに市村正親はありかも。
劇団四季のスターだったので、大河ドラマでブレイク
とは考えてなかった。
山田太一の手がけた大河ドラマに配役されるなんて
後年の明智光秀よりも名誉なキャリアですね。
ただ、舞台人なので途中出てない期間が長かった印象。 >>64
当時「劇団四季のジュリー」って言われてて演劇ファン(というか劇団四季のファン)には
そこそこ知られてたけど、お茶の間の知名度を一気にUPしたのは大河ドラマ出演ってイメージがある。
本人のTV出演は長く途切れてたけど個別市村のファンを増やすのには貢献したんじゃないかな。
ただ姉の大原麗子に迷惑かけるわ金をせびるわってどうしようもない没落御家人の
ドラ息子って役なので(演じてる方は面白いだろうけど)うちの親には評判悪かったなw よく話題になってる堺雅人のブレイクは朝ドラの「オードリー」じゃないのかね?
まあ大河に限定すればやっぱり「新撰組!」だと思う
>>10
小林薫は「春の波濤」の方が印象深いな >>66
「オードリー」から「新選組!」の間はテレ朝深夜とかのドラマに出てる若手俳優くらいのイメージだったし、
「新選組!」で2ランクくらい上がった感じはする。
「篤姫」でさらに上がって、主演クラスの俳優になった感じかな。 こうやって見ると、若手にとって大河は決して損にはなってないよな。
※あくまでもいきなり主役ではない限り 天と地との伊東四朗 篤姫の原田泰造 新選組!の山口智充
はいかがでしょうか。芸人としては既にキャリアがある人たち。 >>71
篤姫の原田、新選組!の山口レベルでブレイクとかないわ
単に出演していて、芸人だけど芝居は悪くはなかった、という程度 >>73
独眼竜の頃のいかりや長介は真面目なドラマでもそのうちタライが落ちてきそうな気がしてあまり合ってなかったな 炎立つの豊川悦司とか、琉球の風の渡部篤郎や寺島しのぶは? >>75,76
一部の視聴者に支持されても、多くの人に認知されてなければ「ブレイク」とはいえないので全部アウト 独眼竜なら三浦友和。
それ以前は百恵の旦那だったのが、
この作品から一皮むけたようぬになった。 天地人の加藤清四郎くん
大人になったらまた大河に出て欲しい 黄金の日々で高山右近を演じた鹿賀丈史。
それまでは知る人ぞ知るという感じの舞台俳優だったけど、これで広く知られたな。
ところで昔の大河OPを見てたりすると、源義経(50年くらい前のやつ)から
殺陣で林邦史朗さんの名前見るけど、当時20代半ばだったんだな。
息長いどころじゃない。 >>78
三浦友和わかる!
確かに独眼竜から確実に評価が変わった。
昔、百恵ちゃんと結婚した頃テレビである占い師が、この人は息の長い
いい俳優になる、と言ってた。その頃の友和への叩かれようと軽んじられよう
を考えると、あの占い師だれだったっけなあと思い出す今日この頃w まあ別に叩かれてた訳じゃないけども、確かに軽んじられてはいたな
器用な演技派って訳ではなかったし、百恵無しの単独主演(といっても当然別の相手役がいた
訳だが)映画が当たらなかったしね
百恵のほうも友和以外の男優が相手役だとコンビ作より成績が悪かったが、それでも友和の
単独主演作に比べりゃヒットしてたし、テレビドラマや歌は言わずもがなだったからね 谷原章介も新選組!のあとからいい役が回ってくるようになった。
それまではヒーローのライバル(悪く言えば当て馬)というか、ステレオタイプの
優等生の二枚目が多かったけど、人間味のある役が増えてきた。 何らかの役どころで世間に顔は知られていたが改めて大河出演で格が高まった
俳優。
渡辺謙、野村萬斎、中村梅雀、竹中直人、内野聖陽、市川猿之助(亀)、大地康夫
堺雅人
独眼流以前の俳優の大河でのブレイクはわからない。 大河後の勢いでいったら日々の根津、独眼竜のナベケン、ゴクミ
これが自分の中の三大ブレイク
そこに清志郎が入って四天王ってところかな 天然コケッコーの頃の岡田将生君は素人みたいだったけれど、
最近、謝罪の王様を観たらずいぶん達者になって、
観ていて安心感がありました。
やはり一年間大河の頼朝(と語り)を演じれば、
本人も成長するだろうし、観ている側も岡田君に信頼感
もしくは親近感を抱くようになるのでしょうね。
昔は、演技が下手な人は大河に出られない雰囲気でしたし。 >>87
榎木孝明は朝ドラ「ロマンス」の男主役で既に角川映画「天と地と」(ナベケンの代役)で主演してたし。
(初大河?「独眼竜政宗」の大野治長役はあまり印象に残ってない)
西田敏行の大河ブレイクは>>62の通り、脇で出てた「花神」。
もっともそれ以前に「新・坊ちゃん」の山嵐役で出てたり、NHKドラマではわりと優遇されてた印象がある。 >>91
西田敏行は、その二つの作品で抜きんでてた。
何と言うか圧倒的な迫力で印象に残ったわ。 「炎立つ」の村上弘明。
必殺シリーズなどで売れてはいたが、
株が暴落していない当時の大河の主役に
大抜擢されて時代劇・サスペンスの重鎮に
なったように思う。 西やんがブレイクしたのは池中玄太
じゃないの?
秀吉の場合は全国区に躍り出たって印象。 大昔に読んだ大原誠の大河ドラマ本で家康あたりまでの全大河を取り上げていて
その大河がきっかけでブレイクした人達のことも取り上げていた
まず緒形拳と高橋幸治
もっとも太閤記自体が新人発掘番組みたいな感じになってて
他にも石坂浩二や佐藤慶を上げてた
他に覚えているのは、
国盗りの近藤正臣、松坂慶子
とととの草刈正雄、真野響子
黄金の根津甚八、川谷拓三
草燃えるの滝田栄、松平健、
徳川家康の役所広司
あたりかなあ >>98
国盗りでブレイク、と言えばもう一人火野正平でしょう(その2にんに異論は無いけど)。
最も本人はドラマ以外のところで大物になってしまったが。カワイソス(´・ω・)
雑賀孫市役の林隆三もよかったけど、どっちかと言えば数年前の「天下御免」でブレイクした印象。
山崎努のブレイクは「三姉妹」だったって話だけど、さすがにそんなに古いのは知らない。 ブレイクというほど派手じゃないけど、有薗芳記は「風林火山」以降、よく見かけるようになった。 >>102
その昔「ふたりっ子」という朝ドラがあってな
山本勘助の中の人はプロ棋士の役をやっておいなさったんじゃ 最初にNHKで見たのは土曜ドラマだっけ。>内野
「桜っ子クラブ」時代の菅野美穂がJK役で出てた。 朝ドラでブレイクして大河ドラマというパターンが多い。
最近の朝ドラのヒロインの相手役はその後必ず大河に出てる。
これは昔からで渡辺謙・内野聖陽・鹿賀丈史とかも。
朝ドラではないけどNHKのドラマでブレイクといえば
最近では大森南朋・長谷川博己とか。 >>21
北村一輝は2005-2006の『夜王?YAOH?』でとっくに大ブレーク
(映画『スィングマン』時点ですでにブレークしてたけど) 内野のブレークは東尾。
遡っても臨場。
異論ないのら! 新撰組でブレイクだと堺雅人の名前が一番に上がるけど、一気に名前が売れたのは山本耕史が一番かもしれない
新撰組以前はせいぜいひとつ屋根の下の足の不自由な弟役というイメージしかなく、ドラマも単発出演がほとんど
だったけど、大河ドラマを機会として、民放主役とまではいかないが、華麗なる一族のような大型ドラマで重要な役を
得るようになったし 北条時宗の篠原涼子。
アイドルとしてはブレイクしていたけど
役者として見直したのはこの作品のラストシーンだな。 利家とまつは主要キャストがトレンディ大河ドラマだったが、
なぜか秀吉はそれと無縁の香川照之を配し、泥臭い演技でブレイクした。 >>114
新選組の前にはヤマコーなんて呼ぶ人もそれで通じると思ってる人もいなかったのでは
前後で認知度は段違いじゃないかなあ >>115
篠原涼子の女優ブレークは何と言っても
99年にトヨエツと共演した「危険な関係」でしょう。
演技もさることながら、トヨエツに殺されて
遺体となって自転車二ケツさせられてる死者としての篠原涼子が
哀れでも悲劇でもないファンタジーのような死の演出に見事に応えてた。
01年にはとうに女優としての評価は定着していたよ。 >>111
ふたりっ子、勘助飛ばして
それ出すなら、内野のブレークスルー作は
なんと言ってもJINの龍馬さんぜよ〜 大河をきっかけに周知の名役者になったという人に限るなら
既述>>98とかぶるが、「太閤記」の高橋幸治が一番! 次いで緒形拳。
(高橋幸治は大河史上最高の信長。だから「黄金の日々」で
また同コンビが再登板したのでは?)
>国盗りの近藤正臣、松坂慶子
>黄金の根津甚八、川谷拓三
>草燃えるの滝田栄、松平健、
>徳川家康の役所広司
賛成。
「花神」の中村雅俊も本格役者として大河でブレークした人では?
「秀吉」の竹中、「元禄繚乱」の翼とか。
「太閤記」に匹敵しているのは「新撰組」。
役者としてブレークした若手たくさんいたよね。 国盗りも当時としては若手をメインに揃えたキャストじゃなかったかな(特に第二部)。
今まで出てきた以外には江守徹が黒田官兵衛役で出演してたよね。 仁は一分足りとも視聴してない(><*)ノ~~~~~
なんで「俺のとは違うなあ〜」を
内野のブレイク作と認定 結構舞台系の役者で元々実力のある人がブレイクしたり大きく名が知れ渡るよね。
いきなり主役という人もいるけど、10番手グループぐらいから出て「この俳優は?」
と印象に残る人がおいしいと言える。
不破数右衛門の小林薫
高山右近の鹿賀丈史
山南敬介の堺雅人
それと舞台系じゃないけど北村一輝
その当時大きくブレイクしたわけじゃないけど吉川元春の松重豊 >>124
松重をそこに入れるのはもの凄く違和感がある
そこのメンツに入れるなら
細川勝元の野村萬斎
だと思う
大体昔から舞台系のが大河でブレイクは断然多いよ
ナベケンみたいに主役ももちろんだけど
黄金の日々の根津甚八、草燃えるの滝田栄、徳川家康の役所広司も舞台系 松重の出世作にして最高の演技は映画『血と骨』でしょ。 >>127
谷村はなかなかいい女優さんだと思うよ。
ただ顔が童顔過ぎて20だいぶ過ぎてるのにいまだにJKでも通用しそうなのが難点だな。
池脇千鶴の轍は踏んで欲しくないです。 長塚京三さんが結構謎で、昔からNHKのドラマによく出ていて、
大河ドラマも花神の土方歳三が力んだ顔と演技が印象的で。
おんな太閤記では織田信雄、この時織田信孝は役所広司。
独眼竜政宗では何だか重鎮的な配役で見せ場もあって、
いつの間にブレイクしていたのかと。 >>130
役者としてはいろいろ出てたが世間的には90年代のサントリーのCMの上司像からじゃないかと
80年代は敵役が多かったよね >>131
「草燃える」の」山木判官役が印象的でそれ以来俺的には「カワイソス(´・ω・)な寝取られ男」のイメージが定着してしまった。
(山木兼隆は別に寝取られたわけじゃないけど)
カワイソス(´・ω・) >>125
>細川勝元の野村萬斎
あれはどハマリだったな
「朝ドラのヒロイン相手役→大河出演」の定番パターンの逆を行った珍しい例
>黄金の日々の根津甚八、草燃えるの滝田栄、徳川家康の役所広司も舞台系
状況劇場、文学座養成所→劇団四季、無名塾か。いろいろバラエティですな >>130
>独眼竜政宗では何だか重鎮的な配役
留守政景だな政宗の叔父さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています