八重の桜って言うほどダメだったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>11
どんな屁理屈もふるーい昔々のデータとの比較も
今期ドラマ視聴率ベスト10入りの前では意味がないw >>12
それでもワースト4位だ。最近の大河では八重の桜の下は1ケタの清盛だけだ >>12
今期ドラマ視聴率ベスト10入りはどのような作品だったのですか?
宜しければ1位から10位までご教示ください。 >>13
今期視聴率ベスト10入りだw
ほらお前の面白いドラマ言ってみろよw
視聴率もすぐ出してやるからさw >>14
八重の桜平均視聴率は14.6%
どこに入るか分かるよな?
今期じゃない半沢直樹や相棒を入れても上位だw
-平均-最新-前回比--局・枠--- タイトル-----
=【25%】======================================
22.74|26.9|+4.4P|EX__木21|ドクターX〜外科医・大門未知子〜(終)
=【20%】======================================
18.19|18.9|+0.6P|CX*水22|リーガルハイ(終)
=【15%】======================================
12.56|12.6|+2.3P|TBS日21|安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜(終)
11.76|10.6|±.0P|CX*火21|ミス・パイロット11.36|*9.6|-3.3P|CX*木22|独身貴族(終)
10.95|*9.9|+0.7P|CX*月21|海の上の診療所
=【10%】======================================
*9.50|10.5|+2.5P|TBS金22|クロコーチ(終)
*8.69|*8.1|+0.7P|CX*火22|よろず占い処〜陰陽屋へようこそ〜(終)
*7.97|*7.7|+0.8P|TBS月20|刑事のまなざし(終)
*7.51|*7.3|-0.1P|EX__金23|都市伝説の女(終)
*7.41|*8.6|+2.3P|NTV水22|ダンダリン〜労働基準監督官〜(終)
*7.03|*6.5|-0.8P|NTV土21|東京バンドワゴン〜下町大家族物語〜(終)
*6.79|*8.1|+2.6P|TX__金20|刑事吉永誠一〜涙の事件簿〜(終)
*6.17|*5.0|±.0P|CX*土23|ハニー・トラップ
=【5%】=======================================
*4.54|*4.2|+0.8P|CX*金20|家族の裏事情(終)
*3.84|*3.3|-1.2P|TBS木21|夫のカノジョ(終) >>16
僕はアンチじゃありません、D卒業生です。
年間のことを云っておられるのでしょうか?
それで10位内なら少しは安堵します。
もっと精密なランキングをご教示いただけませんか。 女主人公のこだわるからこうなる
小公女セーラとかやればいいのに 粘着アンチがネガキャンしてるだけで視聴率は今年のドラマ内では上位。 >>23
来年はともかく再来年は更にワースト更新するのが目に見えてるから
変わらないなんて言うのは有り得ない馬鹿。 八重の桜によって、幕末ドラマでは背景となる政治史描写と戦史映像化を最低限ここまではやるべき
という基準ができたな
これを下回るコンテンツは今後見向きもされない >>24
そうだな。そうなったらワースト5位って言ってやるよ >>26
ワースト5位なんて1位に比べたら既に悪口でもなんでもない。
ワースト1位を世間がフルボッコしてるなか何年も粘着してるアンチとしてさすが恨み千年民族だと笑われろ。 >>27
そうだな。そうやって八重の下にワーストがたまれば八重も篤姫越えがで
きるな。おめでとう >>30
違うね。あれこれ史実をもとにした虚像を楽しませるといういいお手本。 ワースト野郎は篤姫宮崎あおいヲタか。
それで異様に八重綾瀬はるかを叩いていたのか、分かりやすい。 おれは、戦も夫婦物語も好きだぞ
今年の大河はいろんな要素があって、よかった 篤姫は夫婦シーンがいいんだわ
一橋派全体の期待を背負った政治史上の一大決戦の場で
会津籠城戦よりも歴史的な重要度としては遥かに上という キチンと見せたいものを見せてキチンと盛り上がって終った篤姫の方が八
重よりいい。 >>35
世間一般の評価から目をそむけて2ちゃんの片隅の過疎スレで
篤姫を貶して八重を擁護してもなんの影響も与えないのにw 篤姫、というか宮崎あおいヲタが痛いのは分かった。
スレチなスレで他を叩いてまでageなきゃ精神が保てないんだろうな。
ヤバい組織でイタい男と長年付き合ってて大河絡みでスキャンダルがヤバいからと焦って結婚したと思ったらすぐ浮気されて仕返しにすぐ不倫したビッチ
その相手が来年の大河の岡田だと言われてんだよな?
今何の仕事してんの? よい手本があるのに若手女優を主役に起用するという上っ面しか真似ない
から八重みたい凡作ができるという話。ドラマだもの、大事なのはキャラクターを立てるという事 >>41
言うほどダメだったらヒトケタ連発だと思うぞ。 篤姫厨は原作を読んだことあるのか?
しっかりした原作だから、田渕のおばはんの破壊力をもってしてもまだまともだった
八重を擁護する気は毛頭ないが、篤姫もほめられた出来じゃない
八重よりマシなのは認めるw かと言ってほとんどが回想シーンで進む前半を原作通りにするのは無理があるでしょう? 薩摩時
代に篤姫のキャラ立ちにてっした脚色は無意味と思えない 篤姫が最強なのは題材自体の立ち位置だな
もし息子産んでたら将軍継嗣問題は消滅
慶喜の存在は無用化し安政大獄も吉田松陰の死も桜田門外の変もない
幕薩提携での開国が進み幕末動乱自体がなく長州も会津も新選組も龍馬も歴史に登場しない
史実はともかくドラマの家定はカタワじゃなくて単なるヘタレインポだからあと一歩の展開でそうなった 篤姫は大奥ドラマ、女の争いドラマという意味で面白かったよ。
人とのぶつかり合いを極力避けたがる八重のドラマとは対照的。
田舎出身の優等生女子が、お局様上司や同輩にいびられながら一大権力者になっていく青春期や
京都方と江戸方に分かれての嫁姑バトル等々。それを着物などきらびやかな風俗が彩るって感じかな。
原作しか読んでないけどw >>46
薩摩は篤姫がいようが関係なく幕府を攻めたんだが、篤姫の息子が将軍になってたらさすがに攻めなかったかね?
攻めないで忠誠を誓うと仮定して幕薩提携での開国が進んでても、吉田松陰が生きて尊皇攘夷を煽る以上長州は開国派を殺したおして、幕末動乱自体はあったんじゃね?
ただ京都守護職は元々希望もしてた薩摩がやるから会津は一切関わらずに済んだかも、仮に長州が攻めてきても薩摩が撃退して終わり。 >>46
>もし子供産んでたら
家定の生殖機能は不備だったであろうと推測されているので
(「元つ根のおわさぬ方」)
子どもをもうけるも何も無いけどね
>>47
大奥内での相克や和宮との葛藤、
宮尾の原作の中ではネチっこく描かれていたのだが、
大河化においては「結局、皆仲良しwww」に脚色してたけどね。
皇妹である和宮が篤姫の下座に座ってしかも頭を下げるなど
かなり無理でアリエナイ大河独自脚色場面も多々あった NHKの大河スタッフの総入れ替えはまだ?
視聴者無視はいつまで続くのか。 戊辰戦争まではそれなりだったけど
京都編からやっぱりネタが無かったからなぁ
朝ドラみたいになっちゃったし 始まる前は結構期待してたんだけど、グダグダだった
白虎隊とか中野竹子とか西郷頼母の家族とかのキラーコンテンツをほぼスルーしてつまらんフィクション話をぶっ込み、
後半尺取って大学設立にカネガーカネガー言うてるだけ
わざとつまらなくしてたようにしか思えない こんなスレが立ってしまった。
それが結果を物語ってる。 全体的な作りは好みだったけど
お話は終始退屈だった いや、だって本当につまらなかったんだもん
「来週から面白くなるはず…面白くなるはず…」って願って最終回まで来てしまったんだ 最期の、俺たちの戦いはこれからだエンドにはぶったまげた
まさか大河でこのオチとはな
いやでももう、尺もなくなったんだし潔くあきらメロン 第45話で時栄が青木と抱擁してるんじゃなくて
唇を重ねているところを見られたにすればさらに
よかったのにと思う オープニングに八重登場イラネ。冒頭の厳かな雰囲気が、あれでぶち壊された ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───┐ ┃
┃│.ワイプ.│ テロップ.. ┃
┃│ 画面 │ テロップ.. ┃
┃└───┘ ┃ <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃ 【YouTubeの動画垂れ流し】 ┃
┃ 【やらせ・捏造】 ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃ 流れるテロップ・・・・ ┃ どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃ ┃
┃ やたらとデカイ ┃
┃ テロップ ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
/\ /\ /\
SE:え〜 SE:あははは SE:へぇ〜 お前みたいに何も世の中の為になることをせずくたばる
出来損ないと違って叙勲までされてますが何かw 会津編のOPで着てた白い陣羽織
結局ドラマの中では一度も着てなかったな >>66
・女性ながら会津戦争を戦う
・日清、日露両戦争で従軍看護師として活躍
・民間女性初の受勲者
・同志社大学の設立に貢献した一人
すごい人ではある 同志社大学みたいな二流大学のステマより早稲田大学とかのが良かったと思うな
綾瀬はるかってのも乳デカイだけだし 前半は幕末や戦乱が好きな人向け(小難しい幕末史や死のシーンが苦手な人は敬遠)
後半は人間ドラマが好きな人向け(スケールの大きな歴史の流れや戦闘シーン好きが離脱) 会津降伏まではなんだかんだで良かった。
そこまで覚馬か容保か、一体誰が主人公なのか分からないほど存在感が無かったけど。
弟戦死、教え子戦死でブチギレ、
鉄砲隊指揮と夜襲で無双は目が離せなくなる位ののカタルシスがあった。
あとはもう・・・ボロボロだったな・・・
鶴ヶ城終わったらどうすんだよって、さんざん言われてた事だったが。 ほとんど見てなかったけど会津戦争の頃はちょこちょこ見てた
見ると素直に泣ける
けど次もぜひ見たいと思わせる求心力は自分には感じられなかった 幕末編は何回リピートしても飽きないけどな
21世紀の大河で最高と思うから次回から幕末大河はこれ以上を基本として欲しいわ 会津降伏を最終回にして欲しかった幕末編はなかなか良かったわ
イゾー君の処刑まで良かった【龍馬伝】を超える後半のグダグダ感
いっそのこと明治編は朝ドラにすりゃ良かったのに 死ぬほどダメになって行った
ホリプロって事務所が不純過ぎるのに・・・
なにの
2年続けて主役に採用なんて・・・特に今年は震災悪用便乗した会津持ち上げ けっこう前にあった容もり風間もりお弟の桑名潘主奥田えいじ
て会津戦争のが良かった…主人公は白虎隊かな?
宮川一郎太が出てたような 無駄なモブ過激派攘夷志士との戦闘2回
容保と帝を仲良くさせるのに時間割きすぎ
容保と照姫の関係を重視しすぎて側室と継嗣を黙殺したのが勿体ない
戊辰戦争を省略しすぎ、もっと長く見たかった
捨松との結婚を許した経緯は元の逸話のままの方が良かった
薩摩出身の女学生関連、土下座が安すぎ
不満は色々あるけど、概ね良かったよ プルプルが気持ち悪すぎたな
山本むつみの容保ハァハァ本気で止めてほしかったわ
クソ無能キャラに欲情するのが女作家の常とはいえ大河では最悪無比の流れになってた 前半は覚馬が引っ張ってくれたから楽しく見れた
八重パートも息抜き的に上手く機能してたと思う
会津降伏をもう少し後に伸ばしたほうがよかったかな
後半は知らなかったことだらけでそれはよかったけど
話としてはさして面白くもなく・・・ 章分け部分がよくわからん。ずっとダラダラ
会津編と京都編とすると会津編が8割くらいあって京都編オマケみたいになるから実質もう章分けしてないも同然 幕末・明治って、ドラマ的に面白い時代だ
毎年やってほしい 言うほどダメでもないだろうが、語られるほど良くもないよね
いや、誰かがはっきり言っとかにゃならんぐらいにはダメ 最終回で戦争を煽る徳富蘇峰に八重がお説教たれてるシーンにポカーン。
八重は晩年まで「戦は面白い」と豪語してた女傑なのに、
NHKはやっぱり反戦のヒロインにしてしまった。
どうせ創作するなら、日清日露に狙撃兵として参戦し、
銃を撃ちまくる展開にした方が実態に近いのに。 会津編を1年
京都編を1年
これくらいやって欲しかった 退屈だった。綾瀬も誰もかも良くなかった。
オダギリジョーだけは見直したが、駄作だよ。
江ですら、後半淀メインの時は面白かっし、江が殆ど出てないパートとはいえ
見応えあったのに八重はただの一度も見応えなかった。
清盛、後半面白かったよ。 自分がみてる歴史系ブログでは「前半はよかったが後半失速」という意見が大多数だった 大河に求めているものは 朝ドラではないからだよ
明治編は朝ドラにしかならないもの
なぜなら八重は世の中を動かす人物じゃないから
日常生活を描いても朝ドラにしかならない ドラマになっていれば、朝ドラでも構わんよ。
歴史的出来事をダラダラ垂れ流すばかりで主人公置いてきぼりよりマシ 草燃えるみたいに前半、後半で主役交代させてもよかったと思う 歴史のうねりをきちんと描けていけば、無理に主役を目立たさなくてもそれで十分ドラマになるんだよ
少なくとも前半はそうだった 自宅の庭で的あて遊びしかしてない女に武士や正義や世の中を語られてもねえ
そら視聴率は下がるよ 神保修理のキャラが立ってない内に死んだ
震災復興なら、もう少し安藤信正に光を当ててもよかったのでは
象山書院のメンバー(覚馬・川崎・勝・松蔭)に河合継之助がいてもよかったのでは?
白虎隊の生き残り飯沼貞吉についてももう少し光を当ててもよかったのでは
もう少し頑張って欲しかったので70点かな、近年は駄作だらけの中では中々の佳作だと思う >>95
思わない。歴史のうねりだけではアウト。
少なくとも八重を主人公にした意義を同時に感じられなくては。
特に前半。 元から面白さが保証されている幕末イベントを描くことに逃げないで、
三郎が佐川隊に入隊しようとしてボコボコに殴られるお話みたいな
八重周辺のお話をもっと見たかった。スケール小さくて構わない。 京都編から、gdgdになった。
泣き虫先生学園ドラマだの、不倫だの駆け落ちだの、どこが、幕末のジャンヌダルクなんだよ。
それまでは、そこそこ面白かったのに。
主人公が、長いこと前面に出てこず、出てきたら急に面白くなくなったという稀有なパターン。
八重を主人公にせず、覚馬か山川家を主役にすりゃよかったんじゃないか? 会津から出れないまま戦争だしな…
何が何やらわからんままキレて銃で人殺し 前半の八重よかったよ
普通人の目線で銃がうまい女の子という立ち位置で
綾瀬のキャラにも会ってて、感情移入しやすかった
後半のほうが無理矢理キャラ立てしようとして失敗してた感じ 覚馬と山川浩の友情みたいなハナシが良かった。
八重も源次郎も出るよ!! 山本兄妹そろって普通の人とは違うアピールがウザかった
覚馬は後輩が挨拶しないくらいで八つ当たりしてリンチにするし卑怯を美徳と押されても気分悪いだけだった
主人公になれないのはこのへんが理由なんだろうなと思う 幕府側の開明的知識人に焦点を当てたという点では画期的な作品。
日本の開国を決断して近代化を進めてたのは徳川幕府で、
薩長などの倒幕派は攘夷に狂い内乱を起こした蒙昧なテロ集団。
こうした基本認識にどこまで切り込めるかが
「八重の桜」の成否を分けるポイントだけど、結果は50点。
山本覚馬・八重を発掘し、
象山塾の群像や井伊直弼に肯定的に触れたまでは良かったけど、
いかんせん掘り下げが全然足りない。
前半は通俗的な薩長中心の幕末史を松平容保目線で断片的につないだ内容で、
覚馬、佐久間象山、福沢諭吉などの開明派の視点が抜け落ちており、
そのため、籠城戦へ至る必然性や、
後半の覚馬や新島襄による近代化の意義がぼやけてしまった。
着想は面白いけど、脚本が未消化で、
幕末から明治へ至る近代化のドラマの本質を描ききれなかったことが残念。
幕末史の素人の作家には荷が重すぎたんだと思う。 初めて人殺しをしたあとにニヤケ顔で「よーし命中」だからな
もろ綾瀬だった
城をみて「お寺ですか」と訊ねる文化人()
覚馬も結局は容保を何ら説得できず頼母も見捨てられてばかり
有無を言わさず議論もできない旧権力の亡者会津に日本も世界も理解はできないことが明るみになった
賊軍とはよく言ったものだ
日本の法治国家の歴史を否定し差別と暴力を謳うのだから
下品にもほどがある
視聴者を無視した独り善がり八重
傘下の武士以外を差別し虐げた会津
歴史は繰り返す ID:JSNZkHdgは大河板の鼻つまみ者、龍馬伝ヲタ。
巣で龍馬とおりょうの子づくりセリフの書き込みを続けてろ、永遠に。 >>105
すげー的確な評論だ。
そういうドラマも見たいな。
まあ結局、男が主人公になるしかないんだろうけど。 >>105
それを八重主人公+復興大河のしばりの中でどうやって描くの
無茶言うなやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています