八重の桜って言うほどダメだったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>486
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ >>492
知能が足りないと猿真似しかできねえんだなw
しかも全く意味が通ってないとかまったく恥ずかしいアホガキだなwww >>1
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ >>496
別のスレに書いてあったけど
この大河が始まる前は 中野竹子は八重より有名で
企画の初期の段階で 捨松と共に真っ先に候補に上がっていたらしい。 / ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ ♪〜 とし は はたち〜
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__L ハL | でも だれ より〜
\L/ 癶 癶 V
/(リ ⌒ 。。 ⌒ ) ながく い・き・てーる わ〜
| 0| __ ノ!
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ 丶
( ( / | V Y V | i | 久々に大河板に光臨。フフ
)ノ | | ___| | | まさか当時叩いてた連中から
2年後に謝罪されるなんて
制作スタッフも予想できんかったろうな >>500
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ >>498
流石に死ぬのが早すぎるから すぐに外れたけどね。
因みに津田梅子も候補に上がっていた。 >>502-503
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ >>504
お前「だけ」がスレッドフロート式だ思ってるだけだろ
馬鹿なのは運営だ >>486
これ本当に同感
あと八重は後半失速したけど前半はマジ名作 その失速していた明治編も花もゆの明治編と比べたら佳作まで評価が上がった >>506-507
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ ところで主人公やってたアゴ豆腐はなんて役者なの?
いまだに名前がわからん。 見返してみたが当然ながら花燃ゆの数倍は面白いw
どーせフィクションなら高杉等が決起した時
文もスペンサー銃撃ちまくればいいのにwww >>511
知能が足りないと猿真似しかできねえんだなw
しかも全く意味が通ってないとかまったく恥ずかしいアホガキだなwww >>506
そうですね。
前半は負け戦の中での苦悩
後半は明治富国強兵の時代での教育に対する重要さ
見どころは多々あったが、後半がドラマ的に失速した。
でも全般的には良いドラマだったと思う 今さらながら春嶽が「新政府は一歩目から血で汚れている」
と岩倉に言ったのが実感できる。
今年こんなくそ屑政局大河作られると分かってたら
もっと告発的な大河にすべきだった。 まあ、2ちゃんと世間と評論家の評価は大きく違うが2ちゃんはクズと低能
の集まり
八重は間違いなく駄作だ 世間じゃ空気で西島の裸しか記憶にない
ヒロインがいなければ良かったなんて言われる大河は無かったも同じ
新選組 龍馬伝もそうだが 主演がアイドルの時点で失敗だろ
最低最悪ってのはアンチもいない空気で誰の記憶にもない大河だけどな
朝ドラでやればよかったといってるバカいたが朝ドラ時代物はババア
好物入れて低劣な頭に合わせるんだよ。大河じゃ戦国やってるようなもんだからな
八重は世間じゃ記憶からほとんど消えた大河ドラマ >>520
世間じゃ消えた(国際エミー賞最終選考) 退屈なだけだった会津編で唯一光ったのは、松平容敬登場の回だけだった。
あーあ、梅之助死んじゃったんだなあ、がっかり。
いつもの『合掌』でなくて『がっかり』。 そして花燃ゆの唯一のみどころは、主人公たちが 男なら (長州オーシャリ節)を唄う回だけ。 >>525-526
https://youtu.be/3P0bRT1_3qw
さて曲目ですが、大不評の現大河ドラマの曲中にでてきましたよね。
作業歌と紹介されてましたが、正確には 作業歌が花街に入りはしゃぎ歌となって歌い継がれたもの です。
二番以降、特に三番の歌詞を見ればよくわかる、多くの日本民謡と同様のパターンです。
2015/06/10 【脳科学者も「会津の掟」は思考停止だと指摘】
「会津の掟」は思考停止だとわかっているのにそう見えないように脚色してドラマを作り
それをNHKで全国に垂れ流したドーミンのババァ(笑)
と
それを喜んで見る会津厨(笑)
何だこのカルトは 心配するな、世間じゃ無かったことになってる大河ドラマ
主演がいなかったらなんて言われる大河レベル
アイドル大河 新選組 龍馬伝 八重の桜は無かったことに
世間ではなってます。 >>520,529
お前「だけ」がそう思ってるだけだろ
馬鹿なのはお前だ >>528
その発言、医師免許を持たず「脳科学者」を自称してる中野だろ?
大改革を断行した保科正之の番組で、保科は思考停止とほざいてたけど、
こいつのデタラメな放言の方がよっぽどカルト。
そもそも日本にしろ西欧にしろ、
「会津の掟」のような封建的な社会規範がベースにあるから、
高度な近代文明を構築できてる。
封建制を経てないシナチョンはいつまでたっても前近代の土人国家。 今大人気の朝ドラ「あさが来た!」で八重の登場を望む声が出るぐらいには人気あるんじゃね?
一方、去年放送されたばかりの同時代の同じく女子教育に携わったとされた(?)ヒロインはには
そんな声が上がってこないという現象が… >>524
>退屈なだけだった会津編
自分は1話と会津戦争だけは楽しめたけど それ以外は確かに面白くなかった。
3−5月頃詰まらなくて脱落仕掛けたからね。
>>528
>ドーミンのババァ
真田丸を見て確信した やっぱり脚本がダメだね。
三谷幸喜も山本むつみも歴史オタらしいけど 真田丸のほうが断然面白い。
山本の脚本は眠くなる。
>>407も指摘してるけど 歴史ドキの再現ドラマのような感じだったからね。
山本むつみは過大評価されすぎ。
まだアニメのガンダムやイデオンの富野喜幸のほうが戦争を描いていた。
戦争や銃撃戦を描くのか上手い脚本家なら この大河はこんな事にならなかった。 日テレの白虎隊と比較すると粗が出てしまったのかな…。
ちょっと見ただけでも迫力不足を感じてしまった。 仙台衆・仙台商人
j1sa kai.bl og129.f c2.co m/blo g-en try-22 9.html
北海道にはこういう言葉がある。
「仙台衆の歩いた後はぺんぺん草も生えない」
東北大に行くと言ったら親から仙台にだけはいくな、あそこは人間が悪いからと言われたと札幌出身の学生が笑っていたが、ともかく北海道では仙台人の評判が悪い。
売ってやるのだ、ありがたいと思えという態度で客に接し、きわめて横柄、無愛想、不親切な商人が仙台に多く、それでそういう商人のことを「仙台商人」という
「仙台衆」、「仙台商人」、どうも仙台が上に付くのは悪いものということになっているようだ。 >>531
その脳科学者でなくても世の中のほとんどはそう思ってるよ
そう思ってないのはお前だけだ
ばーか >>531
カルトはなーに言ってんだかw
シナチョンはもっと思考停止
北朝鮮に帰れよw >>536
八重の桜より迫力の無い真田丸や官兵衛はどうなるん
戦国大河なのに やっぱ会津の鉄砲女なんか設定からして俺でも引いたもん。
大河のブランド傷つけた罪で綾瀬はノーギャラで脱ぐか
陪審員裁判を受けるべき 主演が女優じゃなくタレントなんじゃダメに決まってんだろ
世間じゃすっかり忘れられた、無かったことになった大河
新選組 龍馬伝 八重の桜 入りそうなのが真田丸
主演ヒロインがアイドル大根だった大河 >>540
設定見たら日テレの白虎隊を意識しているとは思ったよ。
ただねなんか違うんだよなぁ…。 連投しますね。
真田丸に迫力?
そりゃ三谷さんに堺雅人だぜ。
迫力なんかあるわけねぇだろ(泣) >>536 >>544
籠城戦のリアルさは八重の勝ちじゃね?時代が進んで技術も進化しているから、当然ちゃ当然だが。 話も八重の方が上だろう
白虎隊の頃よりも新資料が出て来て川崎尚之介のその後も判明しているし
容保と孝明帝との繋がりや一会桑の立場、家臣達との関わり方も違っている >>540
>>545
官兵衛は3月頃脱落したから知らないけど 真田丸はこれからじゃない。
主役の幸村(信繁)が活躍した大阪の陣 ここをどう描くかだよね。
タイトルが真田丸なんだし。
ただ後半の最後のほうだから予算が残ってないと どうしてもショボくなるからね。
風林火山がそんな感じだったらしいけど。
予算をチャンとキープしておいて 合戦シーンは会津戦争並みにやつてほしいけど。
>>541
自分は引かなかったけどね。
後半は別にして 戦争を描くドラマだから
当時は別だが今の感覚からすれば女が戦場で銃を撃つのは珍しくないけど。 戊辰の会津戦争は描いているんだという意見は分かりました。 大河ドラマ館入場者数
2013 大河『八重の桜』ドラマ館 61万1558人★
2014 大河『軍師官兵衛』ドラマ館 61万1576人(※『八重の桜』越えを狙って正月三箇日無料開放)
2015 大河『花燃ゆ』ドラマ館 14万5936人
官兵衛ドラマ館は八重ドラマ館入場者数越えを狙って無料開放という反則技を使ったが八重越えはギリギリだった
また、同じ幕末を扱った花燃ゆドラマ館は希に見る惨敗具合だった
八重の桜は視聴率以上に人気があったドラマだと言える 白虎隊も八重もそれぞれ良かったと思う。
難を言えば白虎隊は会津言葉じゃ無かったのが・・・ 後に残る作品と視聴率は必ずしも一致しない。
ここ10年では、篤姫は視聴率同様高評価と思うが、
後は龍馬伝と八重の桜くらいではないか。いまだにファン人気が高いのは。
出演者のその後の活躍ぶりも一つのバロメーター。 出演者のその後の活躍ぶり
龍馬伝
福山=ファン層が中高年へ拡大、香川=トップ俳優入り
近藤、大泉=現大河で大役、佐藤=天皇の料理番
八重の桜
綾瀬=ファンタジー大河
西島・綾野・玉山・斉藤・吉川・小泉ブレイク 伝は佐藤が出世頭だけど、大友組になくてはならない青木もかなりなものだ。万吉可愛いよ万吉。
シレーとミンもブレイクしているしw
南朋は最近抑えてるのかな? >>553
近藤さんは昔から大河ご用達俳優さんじゃないか
龍馬伝で知名度が上がったわけではないよ >>554
青木を忘れちゃいけなかったな。
ところで、シレーとミンって何? 昨日の真田丸を見てて改めて思った。
やっぱり史実通り
西南戦争で西郷が死んだ時に八重を「西郷ザマー」でブラック化させるべきだったな。 八重の桜、とても良かった・・・前半戦は
同志社と新島家の歴史みたいになってから
グダグダになった。いつダレが何言ったとか
そのグダグダ感が花燃ゆ全体を覆ってたグダグダだと思う
知る人がぞ知る史実みたいのつなげていっても面白いドラマにはなんないって事じゃん
ま、八重が面白かったから、花燃ゆ作ったてのもあるかもしんないよね
会津が賊軍なんかじゃないってのはつまり、維新が揺らぐってことだからな
ただの軍事クーデターなんじゃん・・?っていうさ
それ花燃ゆで雪ごうとしてさらに上書きしちゃったけどなw 花燃ゆは、メインイベントの一つの鳥羽伏見の戦いを、主人公が子探しで乱入するネタで終わらせてしまった、
大河史上画期的な作品だからね。
維新の大義とか、そんな思想面は一切御法度だった。 日本人で最初の大卒である新島襄と大学黎明期に影響大だった同志社は日本の教育史上でも重要な位置にあるが、
今まで同志社自体が新島に関する資料を積極的に公にすることがなかった
だから教科書などで同志社や新島襄の名前を知ってはいても、詳しく知らなかった人がいたのは当然
京都編は大半の人が初めて知るような事項が多すぎてもう一つ入り込めなかったのが拙かったかな 個人的に京都編は面白い題材だったと思うが
如何せん描写するだけの話数が全く足りていなかったと思う
しかも会津編をじっくり書いてしまったが為に京都編は嫌でも駆け足に感じてしまった
冷静に考えたら、八重そのものを主人公に置くなら幕末編はもっと短くして京都編に
力を割くべきだったが、そうなったらあの会津戦争の面白さは観られなかったろう
なので、あの内容だったら松平容保か山川大蔵(浩)を主人公にしていたら、会津の
復興も重ね合わせて明治以降ももっと筋の通った話になったと思う…非常に残念だ 上手い具合にプロ野球の日本シリーズが楽天巨人だったからなぁ…。
ま、京都編はあさとマッサンとかで。 >>561
八重個人を描くなら 本当なら朝ドラでやれば良かった。
それなら同志社編もじっくりやれたし広島の看護婦エピもやれた。
今さらだが夏菜や土屋太鳳も不評な現代劇よりこれやったほうがまだ良かったんじゃないかな。 夏菜は大江戸捜査網で酷評されました。柄本次男と共に。
土屋太鳳は下町ロケットとか半沢直樹で経験積んでだな…。 >>563
八重はどうみても朝ドラ向きじゃない。武家の娘だし悲惨な会津戦争もあるし。
あさが来たは主役が商人なんで世界が違う。 >>557
西郷が京都のために使ってくれと薩摩藩邸を八重の兄・山本覚馬に譲り
覚馬がそれを大学用地として提供したから同志社ができたんだよ
「西郷ザマー」はないでしょ
八重は晩年まで「戦は面白い」と豪語してた女傑なのに
後半は例によって反戦平和に目覚めるNHK的歪曲ドラマとなり
ポカーンだったけど NHK大河ドラマ「八重の桜」で主役の八重役を演じている綾瀬はるかさん。最近では役柄に感化されてきているという。
「八重の台詞(せりふ)で、『戦はとてもおもしろいものでございました』という記述があります。
とにかく、どこからでも攻めてくる。弾もどこから飛んでくるかわからない。
怖かったはずですが前向きに絶対に負けないと戦った。とてもユニークな人だから、ああいう凄い言葉が出てきたのでしょう。
戦がおもしろいとは何事かと叱られるかもしれませんが、八重さんの思いは何かわかるような気がしました」 >>566
史実だか噂だか知らんが、八重もジョーの影響でかなり考えが変わったって話を聞いた事がある。
何でもかんでも色眼鏡で見るのも如何なものか >>568
でも「おなごでも鉄砲撃って活躍できる。戦は面白いものでございました」は晩年に新聞かなんかのインタビューで
話した言葉だからねぇ。当時をイメージして銃を持った写真まで載せてる。 恐らく八重の感想は、その当時の素直な彼女の感想であって
(本来なら銃を学んでも発揮できる場所もなく、女というだけで
表にも出られなかった者のが、戦争によって男に混じって
持てる力を思う存分発揮できた!やりきった!)
だからまた戦争やりましょう!とか戦争最高!って話ではないと思う それはそうでしょう。でも「何でもかんでも色眼鏡」って決めつけるのも逆に色眼鏡じゃん。
俺は言われた本人じゃないけどさ。 >>565
>世界が違う
別のスレでも書いたけど
朝ドラは「主役の女性の職業が婦人警官」と「主役の女性が人を殺した事がある」 は確かまだやってないんだよね。
婦人警官は恐らく銃を撃つシーンがネックになってると思うけど。 >>558
明治編はグダグダとは思わない
題材が朝ドラテイストになっただけで
多分会津編とのギャップがそう思わせてるのかもしれないな
会津編はとても良かったからな 同じく、明治編は会津編と切り離してみればなかなか良かったと思う
ごく簡潔ではあったが政争も描かれていたし、とにかく時間が無かったのが惜しい
ただ、会津編に思い入れたっぷりで観てきた視聴者にとっては、明治編は
会津で生き残った人々のその後が見たかったのが本音かな
一応、山川家がその代表のように描かれていたが、正直彼らが主役でも
問題は無かったと思うほどに藩士のその後のフォローが少なかったのは残念 放映中に尚之助の新資料が発見されたか何かで尚之助エピに時間割いたのが響いたかな 尚之助って何で「戦争中に逃げた」みたいな扱いになってたのかな?
この人の裁判の件は 会津の人達もあんまり表にしたくなかったのかな。
八重でなく容保や山川が主役だったら 尚之助は逃げた設定のままだったかもしれないけど。 会津編が長かったせいか、
オバちゃん方は八重の夫は尚之助のイメージが強いとか。
長谷川の方がオバちゃんウケする顔してるし。
もっとも他のドラマでは長谷川はキテレツな役が多いので、引いたらしいが。 >>575
放送前年(2012)辺りになぜか茨城で尚之助の裁判の記録が見つかるまでは
記録が残っていなかった為、逃げたのだろうと勝手に推測されていたから >>580
後から見直した方が泣ける。
女も巻き込んだ戦争シーンをこんなにリアルに演出したドラマはない。 >>580
「最後の君命じゃ、生きよ!」
ドラマやってる時の公式HPの先行ダイジェスト動画で、このセリフ聞いてグッときた。 精霊にも八重キャスト出てるな、と思いきや神保修理とあねさまが・・・ >>580
「武士も貴族も百姓も一丸となって新しい国家を創る!」
新政府より先にこれを実現した会津は見事だった
皮肉すぎて悲しかったけど >>584
え? 百姓に助けを求めたら断られた会津士族がなんだって?
それとも、商人の妾になったことを指してるのかな?かな? 当時の農民なんて、藩主への忠義心から損得省みずに命に従うなんて稀な存在だぞ
武士と違ってそういう教育を一切受けておらず、全国規模で農一揆が起きた時代でもある
そんな農民を動かすなら、年貢を減らすか金、又は食料をばら撒くしか方法がない
もちろん口約束で騙した為に後から一揆されたり反乱起こされて粛清した藩とかもあるけどな >>585
作中の会津戦下の事を指したんだけどな
鶴ヶ城内や彼岸獅子とか一丸だったじゃん
1人で勝手にあれこれ混同して盛り上がられても >>587
城内に農商いたっけ? ちなみに城内の消火活動を頑張ってたのは、江戸からついてきた火消し=ヤクザらしいが。 >>522 自己解決。
綾瀬はるかってんだ。
いやいや、武器を鉄砲から槍に変える八重↓
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1383495828/548
↑をやってるのは誰か?と調べる気になったもんで。 >>574
まるっと同意
やっぱ会津編の方が印象に残る 板垣さんが、
「農民とか一般の領民は会津の為に戦わなっかった」
「藩が領民に対し、重税など厳しい政治をしてきたからだ」
そんなニュアンスの事を、徳富兄に語ってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています