八重の桜って言うほどダメだったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>574
まるっと同意
やっぱ会津編の方が印象に残る 板垣さんが、
「農民とか一般の領民は会津の為に戦わなっかった」
「藩が領民に対し、重税など厳しい政治をしてきたからだ」
そんなニュアンスの事を、徳富兄に語ってなかった? 鶴ヶ城落城までは素晴らしいと思う
その後はいらなかった
八重の桜の松平容保は司馬遼太郎の「王城の護衛者」の容保像だったな 後半も必要ですよ。東北復興が主題だから。
私は諦めない。
何度でも立ち上がって、花を咲かせる。
だから桜なんでしよ。 テーマ的に必要だったのは分かるけれどそれなら会津人のその後を重視して欲しかった
同志社の話が多くてそこがイマイチだった
八重の第二の人生というところでは重要なんだろうけど会津の話としてみると異物なんだよなぁ 会津復興というテーマを主軸に据えるならば、会津に殉じた人物を主軸に据えるべきだった
八重だと後半は会津から離れてしまい、破壊された会津の復興というテーマからは離れて
しまった印象がやはり強い
個人的には八重の桜は大好きだし傑作の部類に入る大河だと思っているが、前半で丁寧に
描かれていた容保を主役に据えて、開城までを9月までじっくりと描き、残り三ヶ月で斗南や
各地に散っていった藩士達の頑張りを、容保とその傍にいる山川達に伝えたり、容保自身の
慰安の日々や旧家臣との強い繋がりを描いて欲しかったのもあるな 京都編は別に同志社創立の話だけじゃなくて、京都復興話も絡んでるんだけど
負けた側の会津人(覚馬)が、遷都して没落しつつあった京都復興に貢献していたっていうのがミソ
新政府対旧幕府、東京対京都、官立大学対私立大学の対立構図を同時に示していた 戦闘シーンが気合入ってたなー
会津戦争はもちろんだけど禁門の変とか鳥羽伏見、二本松戦も良かった つるっとむけたピーナッツみたいな慶喜が、つねに目に涙を浮かべ息んでいる容保を容赦なく翻弄して行く様が最高だった。
美しい地獄というのもあるんだと思ったね。会津の話はもっと早くやっておくべきだった 脇役に過ぎなかったけど、斎藤一は除いて、近藤・土方の役者が良かったと思う。
妙なリアル感が有ったな。 土方はピンクレじゃないのに死ぬシーンも格好良かった。
斎藤は会津戦争以降が良かった。 松平容保の綾野さん、賛否有ったけど当時の写真見ると似てたよねエ。 容保の綾野って八重の中でも絶賛されていたと記憶している
大河ブロガー関連の記事では否の方は見かけたことがなかったな 土方歳三:村上淳 近藤勇:神尾佑
殆ど知らない役者さんだけど、他の画像見ても良い顔つきしとるな〜 >>601
新島と語利合う場面は2人斉藤やーと盛り上がった 二人斎藤一は完全に狙ってた。
そういや、岩倉、伊藤、板垣のお札3ショットってなかったっけ? >>1
それほどダメとは言われてない印象
八重ほっぽって京都守護職やってるあたりは面白かったよ
明治編の後半はつまらなかったけど
言われてるよりダメなのが鼻喪ゆ 明治編の前半、西南戦争までは面白かったね。
官兵衛の最期が良かった。
明治編後半は一話完結で別のドラマみたいだった。ラス2回は良かったけど。
一番残念なのは土下座回。 熊本バンドさえ出なければ緊張感が続いたと思う
まあ、実在したんじゃしょうがないか 会津戦争集結後、八重と母親があんつぁまと再会した回が実質的に最終回
その後は朝ドラになってしまった 八重が強すぎておかしいって思った事もあったけどさ
考えたら兄も弟も弟子も殺されて(覚馬の生存は絶望視)、
大好きな殿様は賊将呼ばわりで大事な故郷も滅ぼされそう
自分の武器は最新式銃と幼少から没頭した鉄砲の知識と技術
いくら女でもこんな奴が弱いわけないんだよな 鉄砲を撃てる強い女が八重の売りなんだったら
もっと敵をガンガン倒して暴れ回って欲しいんだけどね。
八重の鉄砲なんか所詮焼け石に水だったなって印象しかない
それが史実ならしかたないが 城門に迫る官軍の指揮官の足に命中させて進撃を止める。
夜襲に度々加わって敵兵を斃す。
砲弾の構造を講釈して対策を具申する。
個人としては十分な活躍だろう。
あれ以上活躍したら、暴れん坊将軍とか桃太郎侍の世界だ。 >>612
だって鶴ヶ岡城包囲戦の官軍側戦死者なんて二ケタしかいないし。 質問です。
女の人「帰ったら八重さんに鉄砲を教えてもらいましょう」
こんなようなセリフがあったと思うんですが。
どんな場面で、誰が言ったかわかりますか? >>615
娘子隊が切り込む前のシーンじゃなかった? 悪い評価は京都に行って朝ドラになってからだと思う
あれなら朝ドラで充分 女が頑張って男の仕事をした結果、誰かがより不幸になった
八重銃士編の結論がこれだね
戦争の大勢にはもちろん影響なし
戦後は敵味方から戦闘員だったともみなされず
残した唯一の結果が、斃した敵兵の死が本来なら名誉の戦死であるはずが
嘲笑モノの大恥になったという事だけだった
遺族に対して、全く余分な耐え難い苦しみを無意味に与えただけだった
あの土下座は割とすんなり理解できた >>618
実際の新島八重は晩年も会津戦争で戦った事を誇ってたような人だったみたいだけどな
親父さんすまんかったくらいは言ったか知らんが土下座はないわ
容保に生きて下さいって泣きついた時の心情も変わってないはずだろうに あの土下座は、史実では無かったものだと思うが
ドラマ内ではまず、八重がクリスチャンに転向していたことと
相手の娘が頑なで、世話をさせてくれない為、相手の懐に飛び込む為に
とっさに取った行動だったと解釈している
土下座した割には、相手が心を開き始めたらまたいつもの偉そうな八重に
戻っていたので、あれは八重がとった一種の策略だったんだろう 明治編のエピソードは、
自責の杖、外遊中の遺言、不倫騒動、娘の駆け落ち騒動やら、
史実や有名な小説から採ったものだけど、
会津とはからみが薄く、ドラマとして散漫、間延び感は否めなかった。
前半の展開から、会津勢が出てこない部分は盛り上がりに欠けた。
史実を重視しすぎてもドラマは組み立てにくいということか。 明治編は会津人である覚馬が同志社創立を助けたり京都復興を成し遂げていく話でもあるだろ
遷都後の京都復興に覚馬と八重が絡んでたんだからそれなりに会津要素はあった
単なる同志社創立話としか見れなかったのなら読み込みが甘い 綾瀬はるかが主役だった。それが諸悪の根源。
綾瀬さえいなければもっとましなものになっていたはず。 地元の郷土博物館で、大昔の子供の絵本とか漫画の展示を見る機会があった
そのなかに新島襄の児童向けの本があってびっくり
撮影お断りだったんでタイトルは思い出せないが、新島襄って児童本で主役に書かれるほど、
有名人だったのか >>624
俺は>>623と違って綾瀬がまずかったとは思わんけどな
当時どこかのスレで見た
「ごちそうさんの杏と八重の桜の綾瀬の配役は逆がよかったのでは?」ってレスはなるほどと思った やはり主演の綾瀬が原因じゃないの?
八重と似たようなキャラ設定のファンタジー大河の惨状を見てみ 明治編が大河向けだったかは今でも賛否は分かれるし、綾瀬一人の責任とは一概に言えないかなーと
少なくとも開城までの幕末編は名作だったと思うけどな 女大河と見せかけて、実は殺伐とした男大河でもあったからな>会津編
八重が主人公になる明治編は、あさが来た!を見てもわかるように、どうしても
朝ドラテイストになってしまう(それでも花燃ゆ等と比べたら相当頑張っていたが)
前半と後半のギャップの格差は主役云々よりも、題材選びに相当無理があった
としか言いようがない
完全に容保か覚馬を主役に据えるか、または八重を主役にするのなら朝ドラで
描けばときっちりと分けておけばもっと評価は上がっていたと思う >>629
新島八重をもし朝ドラでやっていたら
「朝ドラ史上初 人を殺した事があるヒロイン」になっていた。 >>626
精霊の守り人でも、杏の方が会うのでは?って言われてたけど理由1つとしてはアクションがあるから運動神経必須なんだよね。 精霊の守り人の場合は綾瀬のアクションも相当うまいよ
むしろ杏では年齢が若すぎるのでバルサに合わないと余計叩かれる 新島八重をもし朝ドラでやってたとしたら
八重→黒木華 又は 土屋太鳳 又は 夏菜
竹子→高梨臨
覚馬→大泉洋
尚之助→城田優
襄→鈴木亮平 又は 町田啓太
うら→竹内結子
ときお→多部未華子 又は 瀧本美織
輝姫→寺島しのぶ
容保→本木雅弘
頼母→中原丈雄
佐久→浅田美代子
こんなところかな。 週刊誌ですらコピーがダメとか書いてたからな。世間はそこで
切り捨てたんですな 八重もバルサも、杏なら杏で別の魅力が出せたとも思うけど綾瀬も十分良い演技してるし文句は無いな。
それに杏だと演技力は問題無くてもアクションに不安が出る。 綾瀬は無駄な努力をしている。視聴者が綾瀬に求めているのは天然ボケ役のみ。
ホタル2 (天然ボケ役)ヒット
↓
八重 (強い女役)コケ
↓
会社休みます (天然ボケ役)ヒット
↓
精霊 (強い女役)コケ
つでに映画のTV放送も、常に視聴率がいいのはハピフラ(天然ボケ役) 綾瀬のめいこは似合いそうだなあw
食いしん坊の天然だけど棒太郎とは合わなそうだよね >>637
会社休みますの役は暗くて地味だけど天然じゃ無いよ。寧ろしっかり者。
強い女の海街diaryはヒットしたよ 大河と朝ドラの違いは題材が教科書に載るレベルか載せるまでもないレベルかという分類でいい
京都編は教科書に載るレベルの事項を扱ってたので大河で合ってたんだよ >>638
でも今やってるのは棒太郎の彼女役なんだが・・・ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ | 明治天皇はすり替えだ
| | LL/ |__L ハL | STAPは存在する
\L//・\ /・\V 仙台は嘘をついている
/(リ ⌒ ●●⌒ ) アポロは月に行ってない
| 0| __ ノ! 世界は爬虫類型宇宙人に支配されている
| \ ヽ_ノ /ノ あれもこれも俺に都合の悪い物は全て嘘だ
ノ /\__ ノ\
/ 丶 >>1
ダメ
なんせ、
列強白人たちによる日本侵略、攻撃、日本人奴隷
これらをほぼスルーしたから
まさに反日テロリストNHK
列強がいかに悪か確り描けてない >>645
植民地になっていたとしてその後どうなったかをきちんと検証して、本でも書いてくれないかなキミ? 自作自演の決定的証拠
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1461486625/11 ←←← 注目!!!
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 会津厨の自演ってばれた…
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: ::: 会津ってどうしていつもこうなんだ…
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
wwwwwwwwwwwwwwww >>634
権八→遠藤憲一
牧村→柳葉敏郎
山川浩→堤真一
追加の登場人物
・同志社大学に入った松平容保の息子
・中野竹子と結婚予定だった相手の男性
・八重と一緒に広島に行って伝染病で亡くなった看護婦 >>615
超亀レスですまん。(といってもレス数的にはそうでもないのか?)
確か、中野竹子(黒木メイサ)のセリフだと思う。 殿がダメすぎた
はぁーい剛くんキリッとした顔してねぇ〜、じゃ次はもぉーっとキリッとした顔してみよっかぁ〜
みたいな演技指導でもされてんのかと思うワンパタ芝居 江戸末期の様相が細かくてよかったね
幕末物の大河では一番丁寧だった気がする
会津へ同情的に描かれてるのは仕方ないけどな 八重の本スレで “八重は「別式女」だったんじゃないか” と書き込まれてたけど
オリエピで そういう裏設定にしても良かったんじゃないかな。
別式女→江戸時代諸藩にいた女性の武芸指南役 訓練さけた女武士
>>656
竹子との縁もそこから・・・・とかにしても良かったかもね
しかし、鹿男の綾瀬のトボケっぷりw 生きてる資格が無いほどの超ブサメンキモメン色川高志の告発:2017/03/12(日) 02:50:37.36 ID:3b4/6ihOg
【青戸6丁目住民一同の告発】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%86%A4%E7%BD%AA
(※50分超の動画を見て下さい) >>661
>>662
以前芸スポ版にも書いたし 大河版の別のスレにも書いたけど 八重の桜は
会津編を ジェームス三木 京都編を 三谷幸喜 か 森下佳子
八重の銃撃戦パートは無名でもいいから ガンアクションが書ける男の脚本家
これでやってたら神大河になってた。
山本むつみの信者には悪いが この人の脚本は眠い。
仮定の話だが アニメのガンダムやイデオンを作った富野喜幸氏が総監督なら あの眠い脚本は絶対に書き直しをさせてた。
注・富野氏は気に入らない脚本や詰まらない脚本は平気で書き直しをさせるし 時には自分で書いてしまった事もあったらしい。 独眼流でのジェームスの合戦描写なんて最低の部類だったが。
常にいきなり勃発、相手は芦名だろうとほとんどモブ、過程のみならず合戦描写もスカスカ。
そんでもっていきなり終わって政宗成長しました!だもん。
朝鮮も酷かった。ジェームスにひたひたと押し寄せる会津戦争なんて無理。
山本はドラマ性にはちと欠けるがそのひたひた感を上手に出していた。 紀子妃殿下は会津藩士の血筋
将来会津所縁の天皇が即位する
悠仁様は学習院ではなく山川家が深く関わった御茶ノ水女子大附属校に通っておられる 会津開城を10月迄引っ張って、その後の藩の苦難をひと月。
京都の話は一ヶ月に凝縮すれば良かった。
同志社の関係者くらいしか興味ない話だろう。 >>665
>…ひたひたと押し寄せる会津戦争〜
>山本はドラマ性にはちと欠けるがそのひたひた感を上手に出していた。
この辺りには激しく同意。その後西南戦争までは毎回ワクワクしながら
楽しみに見ていた。その後も綾瀬はるかが好演していて同志社編までは
面白かった。
視聴率は良くなかったようだけど、こういうおちゃらけ抜きの硬派硬直
大河が時代に受けなくなっただけで、作品自体は別に悪いもんじゃない。 タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
41W9L ヤフー知恵袋で原田伊織を推しアンチ長州展開をしてるsaos90lvはイジメられっ子で高校中退のヒキコモリだったwwwwww
>saos90lv
>元引きこもりです。
>なった理由は同級生からのイジメ。
>毎日何をしてたか?
>俺は資格取得の勉強と体力づくり。
>あとは家事全般でしたから、
>それなりに忙しく過ごしていましたよ^^V
>saos90lv
>まず、犯罪、家庭内暴力とニート
>引きこもりを同列で論ずること
>自体おかしな話ではないでしょうか?
>saos90lv
>いじめ から引きこもり今は
>正社員やってます。
>加害者は卒業後大手企業に
>就職したと聞きましたね
>saos90lv
>いいけど国民の義務は果たせよ
>saos90lv
>俺も小学校からイジメにあい
>高校では中退までしてしまい
>その後引きこもりになって
>今は正社員で働いてます。 >>655
同情的というより、会津側からみた幕末だから
会津人からよく描いてくれたって書き込みもあるし
偽勅とかな!
どうも桜の季節がやってくると無性に八重の桜を見たくなる
おかげでブルーレイをBOX買いしてしまったよw 八重の桜は山本むつみで良かった。長州の人は見ていなかったかもしれないけれど
「花燃ゆ」よりずっと素晴らしい長州のお侍もでてきた。及川光博の桂小五郎も良かった。
彼が会津を許せないと思うのもわかるような話になっていた。ほとんどすべての人が
最善を尽くし、精一杯生きていた。私はこの作品に出会えて良かったと思います。 >>676
あからさまに途中で日寄った感あったからな >>675
真木いずみの最期なんかもよかったね
新選組!でアホみたいな死に方したのに比べたら
放送時はあまりに淡々としてて退屈だなと思っていたが、登場人物にちゃんと敬意が払って描いてるのはいいと思う
余計なギャグも入れないし
西郷どんもこの脚本家に書いて欲しかった 同志社編の後半は、徳富蘇峰と徳富蘆花を中心にやればよかったんだよ。
八重はずっとお留守番。 明治編は改めて見返すとそんなに悪い出来でも無かったが
やはり会津や藩士の復興をもっと描いて欲しかったな 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>683
視聴率を比べても、複数の大河のレビューサイトの評価点を見ても
それは少数意見だな 視聴率で是非を問うなんて馬鹿の極み
ジャニやAKB使えといってるのと同じ 今にしてみりゃ俳優陣メチャ豪華で
硬直的ではあるけど、しっかりとしたストーリーで
これは綾瀬はるかの代表作と言っていいと思うな バルサの、綾瀬はるかが良かった。八重でも、短槍(たんそう)で戦ってほしかった。
精霊の〜、は=全く不人気!で、途中で×。に、なってしまったが。バルサの時が
どことなくエロちっくで、良かった。強いオンナ、が好き! 八重の桜も、精霊の守り人も、両方、国際エミー賞ドラマ部門の最終ノミネート作品 会津藩が追い込まれていく様子が丁寧に描かれてたと思うよ
この夏また観かえしてる
主人公たちの葛藤がそれぞれちゃんと描かれていて
他の大河の主人公たちよりも親近感を覚えるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています