【軍師官兵衛】竹中直人の秀吉【心配ご無用再び】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかあまり期待してる人少ないけど、個人的には平成以降では最高の秀吉だったと思うし
年とったりブランクの不安なんか感じさせないと思うんだよね
アンチはお断りってわけじゃないけど程々に
主役の時との比較も同様に
再登板の竹中の秀吉を温かく見守りつつ語り合うスレです もう三成以外の全員「駄目だこいつ早く何とかしないと」って顔してるからな 当たってる〜〜もう「ダメだ、これ」になってる。でも、今週やっと秀次が登場したね。地味だけど
小西行長なんかも朝鮮の役の和平に尽力して、最後は非業の死と遂げた悲運の武将だね。その時、朝鮮から
連れ帰った孤児がのちの「ジュリアおたあ」だとか…。 >>307
難波のことも夢のまた夢と言う頃には覚めるんじゃないか。 プレマップで流れた秀吉の晩年
「小便を漏らしてしもうた…」
鼻水・ヨダレに続いてそれもやるのかw それいろんなとこである秀吉像だけど
真相は何だろ
淀君らの毒殺説
高齢のヤリチンによる負担からの多臓器不全説など 今週の竹中秀吉よかったな。堕ちゆく秀吉演じたいって言ってたけど、本領発揮みたいでキタナイけど
面白い〜〜前作ではそこまでやんなかったし、鼻水、ヨダレ、歯むき出し、○○ハハハ〜(^^) 石田三成も茶々も、秀吉に滅ぼされた浅井の亡霊のような感じがする。 CS チャンネル銀河 無料放送
大河ドラマ 秀吉 17:00〜
今週は6〜10話 >>316
いいね、前作の秀吉が前編としたら、今回は後編ってとこだね。残念ながらCS映んないけど
両方を見比べるのも楽しいね、なんだか(^0^) 愚か者も知的に演じられる人って感じ
それでいて肉体派の面も残してて稀有な俳優だね >>319
竹中ってお笑いのイメージ強いけど(実際面白かったな、笑いながら怒る人とか…)悪役も結構いけてるよ。
なんってたって、あのご面相(失礼〜〜)だからな、でも美大出身で監督もやるし、案外器用な役者さんだね。 伏見地震での有名な一節はあるんかな?急いで九州から駆けつけた如水に対して
「わしが生きておって貴様さぞかし残念だったろうな!」って非情すぎるやつ。 >>316
「ワシが死んだ後は、あのチ○バが天下を取るわい、あいつの知恵は底が知れない」って秀吉が影で
言ってるのを聞いた官兵衛が「こりゃ大変じゃ、このままだと警戒される」ってあわてて隠居したんだよね。
秀吉の死後は、関ヶ原の時、回りの留守に乗じてちゃっかり九州をかき回そうとしたりして。
でも最後は平穏に大分の中津の田舎で大往生だから、運が強いと言えば強い人だな、官兵衛は。 >>320
そうなのよ
下手したらリアクション芸人扱いされかねないし
ちょっとオシャレ路線だったけど、モジャモジャから立派に禿げたのにバカにされてもない
「声がカッコイイ」おかげだと思うんだよねえ
あと女の噂とかみっともない話もあまり無い >>323
私も声は良いと思う、適度に低くて聞いてて邪魔にならないからナレーションなんかも向いてるし。
この人の本も意外に面白いよww。私は、前作の秀吉以来「役者竹中」のファンだけどね。
普段は良きパパで良き夫なんだろうね。 オーバーアクションなので、どっちかというと苦手なんだが、
やはり上手い事は上手い 大河では間違いなく秀吉役四天王に入る
緒方拳
西田敏行
それに並ぶくらいのが竹中直人 >>327
してない。というか、そんな記録残してるのがバレたら一族皆殺しだから、正史では秀吉が老いさらばえて失禁したという事実はない。
家康のような緩いキャラだと「糞漏らし」「無銭飲食」「ドケチ」「中古女マニア」とか言われても笑って許すけど、ラスボスには無理ゲーw >>314
茶々はともかく、三成は浅井系ではないつうのが定説 竹中秀吉の「秀頼を頼むぞ・・・涙」がようやく見られる。 古文書に載ってるから史実
載ってないから史実じゃないとか言うのは滑稽
年老いたら尿を漏らすとかよくあることだし
そんな当たり前の事わざわざ記す必要ない 常識で考えろよ 竹中秀吉をリアルタイムで見ていた人間からして…
当時は花咲かじいさんを演じて最終回を終えたから、やっと最期を演じて去れる竹中直人に万感の意を感じるんだな…
私もNHK大河ドラマに対してようやくどうするか決められる… >>332
つまり失禁は後世の想像でFA
なら、演出上、諸侯の面前で失禁した柄本秀吉もOKなわけだ。
というか失禁よりも脱糞や、ボケ老人がやるウンコ塗りたくりをやる秀吉のほうが
秀吉衰えたりの演出としてもOKだろうな。 家康にも三方ヶ原で脱糞しつつ敗走したとかいう黒歴史が
あるらしいから、猿をそう責めなさんな 徳川による日本のゲルニカ
大阪夏の陣のジェノサイドはしっかり描けよ 三条河原は、45分使って、ひたすら首切りとそれにおののく見物人を流してほしかったな。13日の金曜日張りのスプラッタで。 https://www.youtube.com/watch?v=3seAXjuS0BA
「恋のバカンス」だってよ。ボブ彦、ナンを持つ男wwww.
小林よしのりが「異能戦士」でマンガにしてるけどホント異能竹中直人だよな。
「Shall we dance 」「壬生義士伝」(TV)の斉藤一、「伝説の教師」でまっちゃん
から借金を取り立てる謎の男、クセ者やらしたらピカ一。「のだめカンタービレ」はちょっとなあ。 恋バカ見てたし
夢野久作の朗読も
オリジナルアルバムも持っている
秀吉の宣伝ポスターは見ただけで面白かったな
当時はお笑いが主役?って見方も強かったけど
分類としてはお笑いというよりはコメディアンでありマルチタレントだったので
蓋を開けてみたらきんたまはみ出す唾ヨダレおkの
生々しく人間味溢れる秀吉で大成功だったな
官兵衛の秀吉でやっと人生の後半を
リアル年齢で演じられて
これまた代表作の一つになった 徳川による大阪の夏の陣の無差別虐殺
女子供をレイプ三昧の地獄絵図はちゃんと流せよ 19分にも及んだ最期のシーンは、カットしないでもらいたいが…… >>341
秀吉が中国攻めで女は磔、子供は串刺し、ってやったのも放映しない、ぬるいNHKに何を求めてるんだか(苦笑 竹中猿乙だな
老年期になってからの凋落ぶりと
それ以前との落差をよく演じきったと思う カットされたとこあったんかな
今回見た時点ではどこにもケチがつかない素晴らしい最後だった 18年の時を経て秀吉が完結した感じ
亀レスだけど秀長の遺体に寄り添う秀吉よかったな(´・ω・`) >>333
確かにあの終わりかたは変だった
そういえば真田三成って岡田官兵衛に顔が似てるなと思ってたが竹中秀吉とあの顔はワンセットかと
ブサメン&イケメンってことだろうか 最期のシーン、うちの父親が亡くなる少し前の表情に
似ていたからドキッとした。
竹中さん、うまいなあと思った。 天下人にかけ上がるまでは心配ご無用なのに、
最後が豊臣の将来心配してばかりというのがまた何とも…
あのフレーズはやはり主演やってこその生きた台詞だとつくづく感じた >>345
秀吉の最期のとき、おねしかいなかったけど、淀と他に側室二人いたはず。収録も済んでる
側室役の女優が嬉しそうにブログに書いてたが、カットされて可哀想だ。
個人的には、おねだけ良かったかもと思っているが。
あと、五大老五奉行任命の場面で、前田利家が出てくるがこれもカットされてる。
利家は次回出てくると思うけど >>350
×個人的には、おねだけ良かったかもと思っているが。
○個人的には、おねだけで良かったかもと思っているが。 >>350
側室って宇喜多のお福(お鮮)の女優しか思い浮かばないけどもう一人誰? >>353
側室二人というのは特に役名がなかったみたい
女優は無名だけど、吉田真理と長澤佑香
吉田真理はブログに写真入りで書いてたのに >>355
あ、本当だ。
あるところの情報で女優名があがっていたのは
>>354の二人だけだったので混乱していたみたい。
ありがとう。 18年越しで秀吉の最期までをやり切った竹中が
今どういう気持ちでいるかを知りたいんだけど、
幾ら探してもインタビュー記事が見つからない。 >>349
同じこと思った
初期は心配無用
末期はおかしくなるほどに心配だらけ
彼が官兵衛と追い求めた天下はこういう物だっただろうか? 脚本がダメダメに加えてアクの弱い若手ばかりで秀吉が全然生きてない 寺尾聰の家康も、国盗り物語の律儀者だった家康のアフターストーリー
個人的には、マイベスト木下藤吉郎の火野正平の豊臣秀吉をみてみたい これで竹中直人さんも(死ぬ間際の秀吉を演じられて)思い残すことがなかったろう >>363
火野さんはたまに深夜に自転車こいでるところを見るよ
若い頃にやった役を大河で再びというなら
高橋英樹や役所広司の信長もまた見たい
香川の秀吉はそのうちまたやりそう 先週の秀吉と官兵衛、最後の会話シーンは近年の大河の中でも出色の名シーン。名演技だったよ。
まあ、昔は毎週これくらいのレベルだったけどね。 しかし、おもらしの場面、大河ドラマには多いな。
晩年秀吉は、小便をもらすし・・・
少年時代の官兵衛も、小便をもらしてたし・・・
徳川家康は、少年時代は(おもらしではないが)庭先に向かって放尿もあり、
三方ヶ原のときにはウンコをもらして、焼きミソと言い張ってたな 政宗は仏像みたいにありたいと言い
信長は寝すぎで怒られる
元就は大名に向かって弓を引く
牛若は川に向かって飛び込む
吉宗と兼続は、なんだっけ
まあわんぱくエピソードあるほうが好ましいな
信玄や武蔵や龍馬みたいに省略されるのは好きじゃない 【民主党と韓国】 その恐ろしい正体
http://www.youtube.com/watch?v=rc7ppNQLqVk
菅直人 (民主) 日本人拉致犯 シン・ガンス釈放署名
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎 (民主) 陳哲郎
土肥隆一 (民主) 朝鮮京城に出生
中井 洽 (民主) 吉林省長春に出生
岡田克也 (民主) 「拉致被害者を一旦北朝鮮に戻すべき」と主張
白 眞勲 (民主) 元韓国籍 「我々韓国人は東海を日本海とは呼べない!」
有田芳生 (民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
辻元清美 (民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
「日本人拉致など、9人か10人程度。 拉致解決より北朝鮮への賠償を優先すべき」
末松義規 (民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
東北の復興事業に在日企業200社を集めて参入を促す
近藤昭一 (民主) (日本人拉致テロ)朝鮮総連議長の葬儀に参加
山岡賢次 (民主) (「金賢二」、通称は「金子賢二」、後に「藤野賢次」 → 「山岡賢次」 もうすぐ竹中秀吉ともお別れ、寂しいな。今度旧作の「秀吉」見よっと >>370
同じく。
で、DVD借りてきて観始めたら、面白くて一気に観続けてるうちに
軍師官兵衛の放送時間になったので官兵衛観たんだけど、
15分くらいで何か物足りなくなって、秀吉の続きを観始めた… 今週の犬hkステラに、秀吉の墓参りをした竹中さんの記事が2ページにわたって掲載されているw
3回目の秀吉もアリと考えているみたいだな >>371
うん、あの頃の大河では断然勢いがあって面白くってたまらんかった。最初職場の同僚とか友人と
「今更、太閤記かあ、しかも竹中だって…」なんて言ってたんだが、蓋を開けてビックリ!!
凄く面白くて楽しみだったよ、毎週。今でも忘れられないのは、本能寺の前に渡信長が竹中の頭をなでて
「サムライほどの者はこの秀吉にあやかりたく存ずべし」って言うシーン、大好きだ。 >>373
まさにこのシーン、さっき借りてたレンタルで見た。
2人の演技に鳥肌たって涙なんて滅多に流さないのにホロっと涙でた。
すごいシーンだよね。
こんな言葉かけてもらった秀吉の気持ち考えるだけで泣けてくる。
渡さんの信長はもうこれ以上ないってくらいのハマり役だ。 そのちょっと前に有岡城から戻った官兵衛の場面もあるけど岡田よりあっちのがイメージ合ってたわ >>374
このシーンに市原悦子のナレーションが被さって・・・ >>376
「おやかた様の目がいつになく澄んでいたと秀吉は申しておりました。これがおやかた様とのお別れで
ございました」ハハハ、今でも暗記してるよ。渡信長は、ホントに凄かったねえ。これ以上の信長って
いまだに見ていない気がするよ。 改めてイブマサトゥのカンベーを見たくなった(´・ω・`) 伊武 雅刀の官兵衛も腹黒なカンジで良かったし、大仁田厚の小六も巧くはないがイメージがあってた。
小六は今回のピエール瀧のが良かったかな。前回の「秀吉」は最初は弟の秀長を主役にしようかって
原作者の堺屋太一は考えてたんだって。「豊臣秀長」って著書もあるしね。 >>380
小六と言うより大仁田まんまだったけどな。功名の高山善廣と言い小六はすっかり
脳筋のイメージが定着してしまった。本来はピエールみたいな感じなんだろうが。 ↑蜂須賀小六って、残された肖像画を見る限り、案外堂々とした武者ぶりで男前だね。川並モノの荒くれってカンジはしないな
蜂須賀家は徳川時代をしぶとく生き抜き、明治維新後も公爵家として残ったのだから、勝ち組だよねえ 蜂須賀は侯爵
徳川家斉の子が養子に入ってるから、血統上は徳川の子孫 失礼、公と候間違っちゃったわ。そういえば家の近所にも蜂須賀さんって家があるんだよね、
珍しい名字だし、縁者かなあ?って前通るたびに思ってた。 蜂須賀というグラビアアイドルも居たな
本物だったらすごいけど >>385
うん、いたいた。もう引退したけど「蜂須賀ゆきこ」とか言う名前だったっけ。その他にもうちの近所に
「蜂屋」さんって家もある(^^)戦国好きの自分は「蜂屋頼隆」の子孫??って妄想してしまいます。
確か蜂屋家は残ってなかったとは思うけどね。家から5分位の所にも、徳川慶喜公の別邸だった邸宅が保存されてて
公園になってるんだ。当時のまま文化財として残されていて一般公開もされてます。家屋の中に入ると面白いよ。 今日で最終回。大阪の陣で終わりだったね。竹中秀吉が最後まで出なかったのは寂しいけど、
家康はさすがの貫禄だった。今回は脇がとても良かったね。 >>385>>386
遅レスだがJリーグのベガルタ仙台所属の選手に蜂須賀って選手も居るな。
そこは仙台じゃなく徳島ヴォルティスに行けよと思ってしまうw r========-、
Lj_jj_jj_jj_j
( ・ω・)
ノ゙゙゙ハヽ
`〜ェ-ェー′ 秀吉(1996年)を観返している。
第3回の、おね・沢口靖子とのシーンがいいじゃないか。。。
この歳なのにホロリときて涙が出てくる。
秀長役の高嶋政伸もいいね。(太平記の直義役でいいってのは分かっていたけど)
おんな太閤記の、佐久間良子と中村雅俊のねねと小一郎の間柄も良かったが、
沢口靖子と高嶋政伸の間柄も好きだ。 高嶋政伸って弟の役をやらせたらドラマ史上最高の演技をするよね
2016年は真田丸で北条氏政の役だけど、何だかもったいないような気がする
もっといい配役がないんかね よく家康がつけ揚げを箸でつかんでぽんぽん何かに付けて食ってたけど、
なに付けてたの?
塩? 1、3Dが煩わしい。特に物語中盤まで。街に着くたびに苦痛を感じる。
あれを全部探索して会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
もうタンスやツボやタルは完全にランダムでいいのではないか。中身も重要な物は置かない。
そうすればプレイヤーは宝箱のみに集中すればよく、負担が軽減される。
2、〇〇〇〇の死に関して。
この演出は、セーニャの断髪やプレイヤーの意表を突いた面も含めてすごく良かった。
ただ1つだけ残念な点が。
直後に天空の神殿を訪れた時に、神の民から生き返ることをほのめかす話が聞けてしまう。
これで一気に興醒めした。せっかくのいいムードが台無しに。
3、呪文特技の名称について。
ディバインスペルとかマジックバリアとか長いのは勘弁。呪文名は5文字までだろ。長くするからセンスが悪くなる。
マジックバリアは個人的には「マバーハ」が良いと思っている。そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
あと4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわw
〇〇斬とかもネーミングが安易な上に種類が多すぎる。
「ダイの大冒険」を意識した部分はあったのだろうけど、「六軍王」とかも含めてちょっと雑すぎやしない?
何でもかんでも詰め込めばいいってもんでもない。(開発終盤は雑で粗い印象)
4、ゲームバランスについて。
レベルがさくさく上がるのは悪いとは言わないが、
マップを満遍なく周るだけで必要以上のレベルになってしまうのはどうにかして欲しかった。
寄り道するとバランス崩壊するなら、みんな最短ルートしか選ばなくなり多様性が薄れる。
5、音楽について。
すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
ただいくつか不満点も。ケトスがラーミアに変わる部分。
DQ8に続いて「またか」という印象。しかも唐突感あり。
そもそも「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聞けなくなるという点も含めて残念。
それと海の音楽。
「海図を広げて」はいい曲だが、すぎやんの海は毎回いい曲が多いのでオリジナルを聞きたかった。
DQ9に続いての採用は、「ラーミア」と同様にくどい。
そもそも「海図を広げて」はDQ4で船を入手して一気に世界が広がる様相をうまく表現した曲だが、
DQ11は船を入手しても行けるところが限定的で、あまりこの曲のコンセプトと合ってない気がする。
6、戦闘時の3Dの演出について。
「ラムダの祈り」のように、たまにしか使わない特技が力を入れて演出されるのは歓迎。
ただ「セクシービーム」とか「シャインスコール」のような雑魚戦で頻繁に使われる特技の演出時間が長いのは苦痛でしかない。
この辺のバランスをもう少し考えて欲しかった。
そもそも雑魚戦は3Dにする必要があるのか。ボス戦だけでいいのではないか。
雑魚戦はDQ5リメイクのような速度重視の形式にして、ボス戦のみ3Dの方がメリハリがあるし容量も浮く。
あと前出の「ラムダの祈り」は手が込んでいてよく出来ていたのに、
他のれんけい技が演出のしょぼいのが多く、ギャップに違和感を感じた。
容量の都合もあるだろうが、そもそもれんけい技の種類が多すぎるのではないか。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
ITPS7 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています