「色白病弱」谷原章介の竹中半兵衛「腹黒軍師」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
腹黒さが垣間見れたのがいいですね。細面の美形俳優さんですね。 あーこの竹中のキャストは腐女子釣る気満々だわ
というNHKの意図が見え見えで既に萎えてる 「三木合戦で討ち死に」までやってくれますように
三木にお墓があることも1つのドラマだと思うんだけど
山本耕史の『二人の軍師』でもナレ死だったからドキドキする >>6
そうそう
あと
谷原 福山っていうのもある 1月21日(火)23:00〜23:25 Eテレ
『先人たちの底力 知恵泉』
竹中半兵衛のナンバー2力
http://nhk.jp/H94BX6Hk 谷原の演技
わざと力ない感じの顔つきにしてる?
病弱、色白、世俗から離脱したような役柄を表現してるみたいだけど不自然
あくまで稟としているけど儚さが漂うのが半兵衛様
力抜いて儚さを出そうとしてるの? 色白で艶っぽいな。雪の結晶みたい。年中日焼け止め塗ってそうなイメージ。 >>13
今川義元やってた時もこんなんだったしこの人はこんなもんなんじゃね
半兵衛まだ若い時代だからそこは意識してると思うが 竹中半兵衛に関しては下手だと思うよ
半兵衛の役がどうも浮いてる まだ1エピソード切り出しのみで本筋で絡んでもないのに
浮いてるもなにもなあ
ってここスレタイといい中の人のアンチスレかいな 予告の天下賦武とつぶやく時の表情がひどすぎ
今後メインになるから半兵衛も化けるのかも知れないけどさ あれの何が酷いのかサッパリなんだが
ただの難癖レベル 公式に画像が掲載されてるね。第3話のあらすじのページ、一番上。 三木城兵糧攻め〜鳥取城兵糧攻め
半兵衛から官兵衛へと伝授
いっぱい餓死しました 鳥取城の渇殺しは官兵衛の策じゃないから(震え声)
鳥取城攻めの時、ドンピシャでその期間のほとんどを
官兵衛は淡路・四国に派遣されててそもそも現地にいないのにどうしろと
三木城の干殺しを献策したのは複数の史料に竹中半兵衛だって
書かれてるから間違いないけど! NHK教育・Eテレの「知恵泉」のナンバー2力でやってたネ。
秀吉のスーパー家庭教師(カテキョー) いいんじゃない干し殺し
力攻めなんて敵の三倍以上の兵力が無いと厳しい上に味方の犠牲も大きい
それなら城を囲んで補給線を絶つのが味方の犠牲は少なくて済む
別に秀吉側も城内の兵を皆殺しが目的じゃないし
城主がさっさと切腹して降伏さえすれば城内の兵や民が無駄な飢え死にをせずに済む 官兵衛好きだけど、半兵衛はどうでもいい
なのにこれまでの大河でも「センゴク」でも竹中がなぜか天才軍師扱いで
まるでクロカンがそれに感化されてみたいな演出が多くてスゲーむかつく
後世の軍記物のぞけばほとんど実績もなく、信長の評価も知行が千石程度と
低かった小物なのに
どうせ今回の大河でもそうなるんだろうけど 竹中と黒田を「天地人」風にホモっぽくからませないでほしい<NHK
戦国無双とかでもそうだし鉄板でそうなるだろうが 1560年、谷原章介、桶狭間で討ち死に
1579年、谷原章介、三木城攻め中に病死
1866年、谷原章介、福山雅治の仲立ちで、高橋克実らと薩長同盟締結
1867年、谷原章介、油小路事件にて暗殺される >>33
なかなか出とるな
思い返してみるとだいたい無表情でぬおーんて感じの演技だった気がする >>34
龍馬伝の桂小五郎の登場の頃見てない?
無表情とは程遠いもんだったよw >29
今年の大河の官兵衛は、孫子が好きな設定になっているようなので、補給の問題は軽視する設定になっているはず。
史実は違うけど。 色白じゃないじゃん
谷原は浅黒い
半兵衛て半ば伝説みたいな人物なんだろ、
なら好き勝手に作れそうだな 孫子が好きだから補給は軽視するというのは語弊があるな
孫子の場合は自国から食料を輸送するとなると手間がかかる上に民衆の負担も大きくなるから
なるべく食料は敵地で調達せよと主張しているだけで、別に補給自体は軽視していない
実際に秀吉軍が城攻めで取った行動は敵地で米を買い占め
そして敵軍の補給部隊を壊滅させて補給路を断った上に敵軍の食料も確保
後は相手が降伏するまで城を囲んで高見の見物 別に官兵衛は孫子だけ用いてないじゃん
第一回は「謀は密なるをもってよしとする」と三略を引用している 役作りで7キロ痩せたそうだ。「血の轍」の役もいいね。 >>40
あの三略引用は、「お前は趙括か?」と突っ込みを入れたくなるくらい馬鹿丸出しな場面だったな。
本物の黒田孝高は、晋陽の役を参考に作戦を立てたぐらいだから、長平の役くらい知っているだろうから、あんなアホなことは絶対言わなかったと思うよ。 王様のブランチのイメージが強いわな
朝からヘラヘラしてんじゃねーよ!といつも思ってたw >>44
いや、バラエティ司会者が無表情だったら嫌だろうw
役者としては凄く良いと思うよ。 役者としてのイメージを壊したくなくて
バラエティーの司会の存在感は凡庸になり
バラエティーのイメージ壊したくなくて役柄は綺麗な役ばかり
では虻蜂取らずじゃない?
もういい加減役者を本業にしたらどうかね >>46
ブランチは俳優が俳優をゲストに迎える番組
決して自分が前に出てはならず死んでもいけない
即興芝居のようなもの
スキルを磨くにはこの上ない場 >>46
そして綺麗な役ばかりではない
松本清張原作『顔』をどうぞ まあ演技の使い分け、キャラの使い分けが出来る役者は優秀だと思うよ
演技の使い分けも出来ず、事務所の力だけで仕事を獲得している芸能人よりは >>47
ブランチは谷原でもってるようなもん
相方の女優はほとんど役に立ってないw 出番はこれから増えるんじゃね?クレジットは退場回まで3番手のままなのかね?
40キロ後半に見える。 半兵衛も、もっと丁寧に扱って欲しいね。
あの程度で秀吉の家来になるなんて軽すぎ。 ほんと最低だわ脚本
谷原かわいそう。岡田を悪く言いたくないけど
美味しい見せ場を取られないように
極力半兵衛の場面を少なくしてるみたいな気さえする 4話までの扱いのひどさに、昨日の出番3分で満足してしまった自分が哀しい
岡田くんもせっかくの大河主演なのに気の毒だ
とにかく脚本、演出がダメすぎ
今のとこ上手くかけてる(キャラが立ってる)のは櫛橋左京亮、石川源吾、荒木村重、善助くらい?
これから出てくる家臣団も出番は多いけどセリフは少ないらしいしね
ジャニさんの力でテコ入れしてもらえないだろうか
まぁノベ13章読んだとこ、いちお作品的には半兵衛をたててくれてはいるみたい
これから先もひどい脚本だけど 4回であの程度って
なら三番手にしなくてもと思う
名が売れてる役者さんにモブ同然ですがいかがでしょう?
なんてプレゼン出来ないからかろうじて三番目にしたのだろうけど
詐欺にあったみたいだ。
三顧の礼、稲葉城、隠居、結核、松寿丸
すべて5分ですますつもりなんじゃないだろうな?
功名が辻は5番手位だったけどもっと出番あったぞ >>51
ドッキリ番組では役に立ってたみたいだよ。 >>58
5分どころか
3話・稲葉山城30秒
5話・隠居と三顧の礼で3分
期待してもしょうがない この程度の脚本で役作りも何もないよね
さすがに谷原が気の毒になってきた
もう結核で死ぬことにして
後のエピソードはすべて光の手柄にしてナレーション同様降板してしまえよ
どうせつまらない三流ドラマなんだし 尺短くてもいいからもっと半兵衛のキャラをドーンと強く印象づければいいのにな
主人公官兵衛にとっても後々重要になる物語のキーパーソンだろ >>33
伊東甲子太郎、山南さん、武田何とか斉、
新撰組で知って、いいやんって思った人は皆売れた
あの大河は力はあるけど知名度無い役者さんにいっぱい光を当てたね
主役以外 9話 官兵衛との出会い 16話喀血描写 21話松寿丸
今週も昨日と同じぐらいの出番かな。 いっそのこと、「軍師半兵衛」にして、こっちを主役にした方が良いのでは?と思う。 谷原は脇でいいわ
ただ今回の半兵衛は描き方がひどいのか
今ひとつキャラクターに同化しきれてない感じ
あとは明智の方が谷原には似合うね
半兵衛は俗世を捨てたある意味傍観者
明智は俗世の利害関係に苦しむ当事者
後者の方が断然似合う もっと歳とったら光秀やらせてもらえばいいよ
さすがに今は年齢的イメージが離れている
キャラクターのイメージとしては合いそう 国盗りではかなり後半まで近藤正臣がやってたんだけど 土台となる設定が出来上がってないから、役作りしろといわれても無理だよな。
いい声してるのにもったいない。今後NHKからオファー来ても出なさそう。
民放のドラマでも3番手で出てる俳優ってこんな扱いされてないだろ。
退場するまでせめて一回は2番手に来て欲しい。それか出番を増やしてくれたらいい。 この人が半兵衛やると知って楽しみに見始めたのだが
ドラマは今のところ主役を至れり尽くせりで立てるのにせいいっぱいで
個性あるサブキャラなど作れないという雰囲気だな
美味しい素材なのにもったいないことだ
もう少ししたらうまく動かしていただきたいものだ >>71
こんな罰ゲームにはもう二度と出ないと思うよ
なんの旨みもないし
怖いのはドラマの出来如何でその俳優の価値も下がってしまうこと
いや下がるように見えてしまうことだね スタイルいいな、何着てもサマになる。元メンズノンノモデルだったとは。知らなかった。
岡田准一とこの人とどっちが演技上手いかな。 佇まいはいいのに出番が少なすぎる。
民放はどの局のドラマに一番出てるのかな。 餅って、
月見の途中で出陣することになり飾り餅を懐に入れていたおかげで
流れ矢から一命をとりとめたという逸話の伏線なのか、
きょうの料理の宣伝なのか、
両方なのか
もこ兵衛の槍ぶんぶんと同じ笑い所だったのか >>77
ごめんドラマね失礼しました
昨日で最終回のWOWOWドラマ主演だったけど
関西だと今は、大奥→救命病棟→(来週から)ラキセ再放送となんとなくフジ >>78
当方歴史詳しくないので真偽のほどは定かではないけど
餅ネタ、本スレにこんなレスがあった
>半兵衛に餅焼かせたのは面白かった
>あれ家紋の由来にかけたお遊びネタって受け取っていいんだよね >>80
そう「一命をとりとめた」の続きが家紋
>「寛政重修諸家譜」には「半兵衛重治が二十三夜の鏡餅を懐にして出陣したとき、胸に当たった矢が餅に刺さって事なきをえた。
>以後、黒餅を家紋とした。 美形で美声の王子様。ミッチーと重なるな。いつか平重盛を演じて欲しい。
きょうの料理? 忠ならんと欲すれば考ならず
考ならんと欲すれば忠ならず
重盛いいね
清盛と 後 白 河 は誰がいいかな
毎月第3木曜日『きょうの料理』
「谷原章介のザ・男の食彩」でアシスタントを
2月は20日21時からエビフライ 平清盛 小日向文世さん 後白河法皇 國村隼さんはどうだろう。
独裁者の片鱗を見せ始めた清盛と陰険で腹黒な謀略家の後白河法皇。 コヒさんも國村さんも、まだまだダメ義と忠実さまが記憶に新らしすぎてwww
けっこう清盛好きだったんだよねー
重盛だと清盛20歳、後白河10歳くらい上の俳優さんかぁ
ロリは嫌だけど光源氏も見てみたい 谷原が平重盛か
ならば史実通り殿上乗合事件では率先して報復に乗り出すだろうな
ただ、それを表立って家来達に指示せず
「我々が手を出さずともこのような狼藉を働いた者達には、いずれ天罰が下る事であろう」と
“お前ら絶対殺れよ”オーラを出しながら
血気にはやる家来達をたしなめている姿が目に浮かぶ クレ順
2話
黒田官兵衛 岡田准一
万吉(回想) 若山燿人
母里小兵衛 塩見三省
竹中半兵衛 谷原章介
3話
黒田官兵衛 岡田准一
竹中半兵衛 谷原章介
4話
黒田官兵衛 岡田准一
光 中谷美紀
竹中半兵衛 谷原章介
5話
黒田官兵衛 岡田准一
光 中谷美紀
竹中半兵衛 谷原章介
6話
黒田官兵衛 岡田准一
光 中谷美紀
竹中半兵衛 谷原章介 司会業・ 料理番組のアシスタント・ 声優業が本業の三流兼業俳優
演じられる役は冷徹なエリートか板挟みになり苦悩する役だけ
世捨て人の役なんて無理 現代劇だけ出ればいい 今後時代劇には絶対出るな 「プライド」の嫉妬と独占欲の塊の元彼のイメージが未だに抜けない。この人が出るドラマを見るのはこれ以来。
この人もこの役そのままなのかな。
公安のキャリアの役とかすごく似合いそう。4代目相棒になってほしい。
182cmの48kg、すごいスマート。実物見たいな。 谷原は4月期連ドラTBSとフジに出るんだってな
バラもあるし大河3番手といってもこんなに掛け持ちできる程度の役なんだな http://www.oricon.co.jp/news/2028980/full/
この記事のシーン放送予定が4月20、27日(第16、17話)
官兵衛の幽閉中で退場だから5月末くらいかな
大河撮影の目撃談が2週間くらい前にあったし
そろそろアップするかしている頃 『軍師官兵衛』番組制作の舞台裏
5月18日(日) 14:00-15:30
NHKカルチャー名古屋教室
谷原章介 中村高志
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_865511.html 谷原はクールでニヒルなインテリ役が似合ってる
風林火山の義元もよかったし、竜馬伝の桂も良かった 現代劇で主役か準主役で見たい。局を問わず出てるけど弱小事務所所属なのか?
掛け持ちしすぎると倒れるぞ。
ノベらイズを読んだ限りだと、美濃で最期を迎えるのかな。5月末で退場だろうね。 それか個人事務所所属なの?刑事より公安が似合う。
名古屋以外の教室にも来て欲しいな。大阪とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています