【音楽担当】 服部隆之さんが『真田丸』の作曲を全力で嫌がってる事実につい語るスレ 【どんだけ〜?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジ「HERO」やTBS「半沢直樹」で鮮烈な印象を残し
NHK大河の「新選組!」でも強烈な印象を残した服部隆之さんなのに…
何故ゆえに
「真田丸」だけは超全力で手抜な楽曲提供しかないのか???
さあ オマイラも
おおいに語ろうじゃないか!! 聴いていないけど
Amazonレビューによるとガンダムoriginも手抜きらしい 真田OPかなり好きな感じの曲だ。あれで手抜きなのか TBS日曜劇場シリーズと被らないように頑張ってたじゃないか! ラーメン食って最初から美味いラーメンは途中飽きる。
ん?って不思議な感じから最後は美味いと感じるのが名店。
チェーン店みたいに万人受けする味は人が飽きていくものだよ。 勝手に「真田太平記」の林光の音楽へのオマージュだと思ってる
聴いてみるとなんとなく似てるかなと思うよ 最初は大河と違うイメージが気がして「あれ・・?」と思ったけど
何回か聞いたらジワジワきた。バイオリン部分が頭ん中でぐるぐるしてる。
スルメのような感じか?・・ わりと実験的で嫌いじゃないだけどなあ。
みんな「いかにも大河」てオープニングじゃないと
だめなのかねえ。 >>14
あれは至高の曲
この前インタビューで林さんの名前も出してたし(勝海舟のテーマ?)、少なからず太平記も意識してるはず 真田太平記のopはひたすら同じフレーズの繰り返しじゃないか。
背景も木が一本だけ。当時、手抜きといわれてたんだが。 とりあえず視聴率が30%越えたら誰もが名曲というであろう 何が名曲だよ。
菅野よう子にでも任せておけばよかったんじゃね?
少しは三枝の太平記のOP曲を見習え。
服部さんだったら三国志Vの音楽をやっていたから、
竜戦のテーマや華龍進軍のような荘厳な曲が作れるはずだろう。
なぜそれを大河でやらぬ?? >>1
実際に嫌がってるというソースは???
くだらんスレ立てるなよ。 >>22
派手な楽曲は耳に心地良いけど飽きるのも早い
このメインテーマはバイオリンとファゴットの掛け合いとか、和楽器風のパーカッションとか、緻密で繊細な構成だ
それに、このドラマの世界観には勇ましくて派手なオーケストレーションは似合わない
短調で哀感あるメロディが合っている
半年もすればわかるよ >>23
ネタスレに噛み付くオマイは滑稽やん ww (笑) v ;^^;v OP曲かっこいいよね?
サビのメロディが良いね
怪しい雰囲気も良い
ドラマ中の音楽だと信繁が勝頼を見送る所で流れてた曲が良かった 三枝程度でも昔はありがたがってくれたんだよな
あまりつけあがり過ぎて悲惨な末路となったようだが 曲だけなら天地人のほうが遥かに名曲
風林火山さえ凌駕してるからな
真田丸は挿入BGMがRPGすぎて軽い 確かに天地人の方が100万倍素晴らしいな
真田丸はオープニングで萎える >>1
半沢直樹やHEROの
服部隆之氏が手抜きするか? 父親はパクリで訴えられて負けた人だからな
息子も手抜きぐらい平気
どっちにしてもクソテーマ 普通にいい曲だろ
半沢よりいいんじゃね大袈裟じゃない感じがいい 本当に真田丸のテーマは駄作。
するめって書いてる人いたけどさ、
するめにも高いのと安いのがあるんだよ。
高いするめは匂いもいいしそれなりに美味しい。
安いするめは匂いもしないし大味でまずい。
大味でまずいのが真田丸のテーマ。
バイオリンのソロとか大河のテーマとしては本当に薄い。 >>24
三国志Vの、魏・呉・蜀のテーマや、呂布・張角のテーマも聴いたことがないの?
どれもすごい楽曲だと思うよ
それに比べたら、真田丸のOP曲なんて地味でださすぎ
(おどろおどろしいイメージしかないね)
そもそも1976年の風と雲と虹とや、1977年の花神、1981年のおんな太閤記の方が
OP曲としてのインパクトは随分上だと思うぞ
1988年の武田信玄や1991年の太平記には、まったくもって遠く及ばない 真田太平記、武田信玄聴いて来たけど
ただのネオクラシカルだろ
時代劇に西洋楽器がOKなら、もう轟音ポストロック、ノイズやればいいじゃん
なんでいつも安ぽいオーケストラなんだ 結局地味地味とか言ってるやつはカルミナブラーナ好きなのか >>45-46
地味というか印象に1%も残ってない
もしかして
聴き込むと服部孫らしく名作なのか? 何回か聞くとそう地味でもないよね
終盤の軍勢シーンあたりの盛り上がりはうわーってなるわ ド派手に格好よくつくった去年
大奥あたりから違和感ありまくりだった 去年はアニヲタが好きそうな派手な感じ
川井憲次はいいんだけど毎回コーラスにドンドンドンのドラムの音
そろそろパターン変えてくれ OPは曲単体で聞いた時と実際に映像付きで視聴した時とで印象全く違う
TV視聴の後で曲単体で聞いた時、最後の盛り上がる所こんなに短かったかと驚いた
でもそれは人生最後に大阪の陣で短期間ぐわーっと活躍した信繁の人生そのものなんだよな >>53
今日の本放送は星座しながら目を見開いて聴いてみる >>40
逆にここ数年はOPやテーマ曲は良くても、ドラマの中身が最低なのが多かった
特に去年の 確かにあのロードオブザリング部分の盛り上がりは映像込みだとすごくグッと来る >>61
君の意見に同意だけどどうしてだろうということなんじゃ 普通にいい曲だもん
分かり易くはないけど
サビメロは秀逸だろ >>62
大編成のフルオケじゃないからじゃないの? >>30
随分安っぽい耳をお持ちのようで
天地人は大河で一番安っぽい
曲の良し悪しではなく安っぽい
エセ勇壮 >>30
大河ドラマっぽいシーンだと「風林火山」OP曲は定番だな
その次が、「天地人」で、その次が「新選組」 ・・ かな 大袈裟の曲好きなら服部はむしろ大好物だろ
今回抑えきたのか意外なくらいで
真田丸はええ曲やな >>30
「篤姫」はOP曲と劇中BGMのバランスがいい
宮崎あおいが苦手で視聴回数は片手で足りるくらいしかないが
劇中の緊迫シーンで使うフラメンコギターと映像のマッチングは感涙ものだった ここで評判いい「天地人」だけど劇中曲とかスターウォーズそっくりな曲あるから個人的に微妙。
レイア姫のテーマっぽい曲がしょっちゅう流れててスターウォーズ好きとしてはあんま好きじゃない 真田丸のOP良いじゃん
何回か聞いたら好きになったが >>71
糞つまらなかった印象しか残ってないな
もう二度と見ることはないな B層ホイホイの駄作ヲタは視聴率しか自慢することがない >>74 大半の国民がOKレス
>>75 負け惜しみするのは大衆をバカにするだけの愚民ちゃんw 大衆など「義と愛」だの「女の道は一本道」だの
せいぜいワンフレーズで自慰してればよろしい >>77
オマイ
自分ではオイラ頭いいって思い込んでるタイプだろ。
でFランにも進学できない
中退ニート生活者なのね。 wwww 官兵衛の劇中BGMで、こっちのほうがOP曲でも良かったというのがあった
真田丸は劇中BGMがイマイチなので、思わず、サントラCDの予約をキャンセルした 今時サントラ買う奴いるのか
アップルミュージック配信待ち
TBS系結構充実してるのに、大河系すくねえな 20年位前にコイツのとうちゃんが渋谷の狭い裏道をアストンマーチンでぶっ飛ばしてて、危ないなぁと思った 軽い曲だな、とは思った。
小室みたいにデジタルデータでチャッチャと作ったんだろう、と勝手に思って納得してたんだが、
もしかしてちゃんと演奏してるの? あれ。 バイオリンは小大名の真田家を表しているんだね。
乱世の荒波に翻弄されながら巧みに浮き上がって生き抜いていくという。
そして最後のオケの盛り上がりのラストに、
バイオリンソロが一瞬きらめいて・・・ で、「デンデン!」で終わり。
割といい曲だと思えてきたな。 OP曲 ビオラ?
だんだん良く聞こえる・・・鬼気迫る緊迫感が聴こえて来た 【脳科学者も「会津の掟」は思考停止だと指摘】
「会津の掟」は思考停止だとわかっているのにそう見えないように脚色してドラマを作り
それをNHKで全国に垂れ流したドーミンのババァ(笑)
と
それを喜んで見る会津厨(笑)
何だこのカルトは 【テレビ朝日】銭形金太郎の制作担当の社員(45)が1億4000万円を私的流用で解雇!海外旅行や高額の服飾品の購入に充てる
http://bl og.lived oor.jp/po rco777/arc hives/3501 2884.html
伊東寛晃
テレビ朝日の元社員。テレビプロデューサー、演出家、映画監督。
レギュラー
パパパパパフィー(チーフディレクター)
映画
「宇宙で1番ワガママな星」監督。(2010年)出演 大倉孝二、きたろう、マイケル富岡、ゴリ、佐野和真、田中直樹、PUFFY、大泉洋ほか
横領事件
テレビ朝日は2013年11月20日、外部の制作会社に架空の業務費などを請求させ、番組制作費合計約1億4100万円を着服したとして、伊東を11月19日付で懲戒解雇したと発表した。
鈴井の巣(大泉洋が出演していた北海道テレビ放送の深夜バラエティ番組)
・大泉が苦手なアーチストインタビューをする企画でPUFFYと出会い、
札幌に変わったローカルタレントがいるということでパパパパパフィーの準レギュラーになることができ後の東京進出のきっかけともなった
大泉洋 in パパパパPUFFY
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_nom&ch_userid=macoto33a&prgid=34197393 服部は風林火山で良かったから期待してたんだけどな期待ハズレ オープニング駄作とか言ってる奴らは普段クラシック聴かない層だろ。パンピーにはわかりにくい曲ではある。
音楽好きな人間からするとすごくおもしろい曲。 クラシックCD1000枚以上持ってるけどテーマ曲は駄作 裏切りや陰謀が渦巻き続く真田にふさわしいへんちくりんな曲
劇中でもそういうシーンで流れる事が多く、曲想と作品内容がよく合っている
と同時に、大河といえば壮大であるべし、という固定観念を持つ層には受け入れがたいへんちくりんな曲
小芝居風味のある本編と合わせて嫌う人は嫌うだろう
という賛否両論の予測が見事にぴったり 力強さに欠ける。同じフレーズの繰り返しで最後も期待ほどには盛り上がらなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています