【音楽担当】 服部隆之さんが『真田丸』の作曲を全力で嫌がってる事実につい語るスレ 【どんだけ〜?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジ「HERO」やTBS「半沢直樹」で鮮烈な印象を残し
NHK大河の「新選組!」でも強烈な印象を残した服部隆之さんなのに…
何故ゆえに
「真田丸」だけは超全力で手抜な楽曲提供しかないのか???
さあ オマイラも
おおいに語ろうじゃないか!! 確かに酷すぎる。
バイオリンは頑張ってるけど
アレンジが酷いんだろうね。
大河ドラマなんだからもっと
叙情的な曲がよかった。
花燃ゆはOPだけ毎回聞いていたわ 真田丸は、最初聞いた時はよく思わなかったけど
今はなんかカッコよく感じる >>130
>>132
それそれ
しかも段々音量が増して来る
だから
真面目に視聴してるならバツグンに良く聴こえるはずだよね? だからw
花燃ゆがよかったとかいっても内容にあってたのかって話
普通OPっていうのは内容に伴わせるべきだろう。
花燃ゆのOPで真田丸されても違和感ありまくりだろう OPが良いって言ってる人が馬鹿っぽいから
馬鹿判定装置になるなw
具体的にどこが良いのか言ってるならいいが
ひたすら良い良い連呼だもんな w
何信者なんだろ?w 正直、音楽に関しては、前作『花燃ゆ』の方が『真田丸』よりも一枚上手だと思います。
とくにオープニングに至っては、ヴァイオリンで重厚感を出そうと表現されていますが、
どうもパンチが弱く、か細く頼りない印象を受けます。
最初からオーケストラとして、演奏して欲しかったというのが、率直なところですね。
その点、『花燃ゆ』は、最初から、幻想的な音楽という印象がブレること無く、
最後まで楽曲全体を支配していたような印象を受けました。
視聴者を圧倒するかのような、幻想的なコーラスが入ったオーケストラミュージックの方が、
好印象を持ちましたし、音楽だけで見れば『花燃ゆ』に軍配ありと考えています。 >音楽だけで見れば『花燃ゆ』に軍配ありと考えています。
音楽が良かった分、肝心の中身のガッカリ感ハンパなかったと思わないかい?
その点、真田丸は終盤にOPだけ立派だけど・・、浮き過ぎという感想はなさそうだけど でも真田丸に不満というか、不安がないわけじゃない
大好評のようだけど、最後のロード・オブ・ザ・リング風の特攻
あれはやり過ぎな気がしないでもない
あれをずっと見せられてきて、いざ本編がしょぼかったらとおもうと 独眼竜政宗か武田信玄のオープニングテーマと差し替えたらいい そんなに悪い曲じゃないと思うけど、威勢のよい戦国ものなんだし
もっと俗っぽいウケのよい曲でよかったと思う。
最近の大河はどこかに気取ったウケない要素を入れる傾向がある。
渋すぎて見辛い映像(清盛)強い訛りや漢文的セリフ(八重)聞き取りにくいナレ(官兵衛)など…
花喪はおバカで気取ってなかったがオープニング曲以外はウケないとこだらけ…
真田はオープニング曲が渋すぎてノリがない。
だから大河はサービス精神旺盛の朝ドラに負けっぱなしなんだよ。 >>145
最後の一行ですべて台無し
あれこそアイドルソングでも問題ないと証明されしまった もっとも最近では>>99にかいているが。
>>85でもいってる
真田に壮大さなんて必要ない。 もっと小物の直江兼続でもあのダイナミックさとメリハリの効いた美しさがあったのに?
有名な真田幸村を描いた大河のテーマがあれ? ここ5年のオープニング曲ランキング
1位 平清盛 95点
2位 花燃ゆ 80点
3位 八重の桜 70点
4位 軍師官兵衛 55点
5位 真田丸 30点 具体的に書いてる人が居ても無視して
「褒めてる奴は具体性がない」
↓ ↑
具体的なレスを指定されたりして反応せざるを得なくなったら
「それは主観」
なるほど必勝っすね いや褒めてるやつの意見ほど具体的な指摘も論理的な説明も無いぞ
真田には壮大さは必要無いとか マーラーの交響曲は初演時は理解されず、「50年後に私の時代が来る」って言ってその通りになった
今は駄作と言われている真田丸のオープニングテーマ曲も50年後はわからんよ >>151
教授が入ってる時点でなんの信ぴょう性もないランキングだな >>149
天地人とか花喪ゆとか内容のバカらしいやつがOP曲はいいね。
内容のマシな作品ではカッコつけようとしすぎてるのかな。 >>154
マーラーってベニスに死すで一躍有名になったんじゃない そもそも派手さと壮大さばっかやったらOPにあきてくるとおもうがw >>159
むしろテンション上がるだろw
新選組!の実況スレなんて毎週OPだけで1スレ以上消化してたぞw >>159
だから今回の真田丸にはそれが必要なんだよ
逆に篤姫とかのオープニングが派手で壮大だったらヘンだろ
篤姫はあれで良かったんだよ 日本一の兵と呼ばれた真田幸村のOP曲としては貧弱すぎる。
小早川秀秋か豊臣秀頼が主人公のドラマのOP曲なら合格。 「最後の2年間の活躍がなければ、大河の主役になるような人物じゃなかった」 みんなそんなもんだよ
子供の頃から世の中に影響を与えるほど活躍する人間なんて少ないよ >>164
そうだねw
47歳まで世の中に影響を与えるほど活躍しなくても人生最後に一山当てたら大河ドラマの主人公になれちゃうw >>159
派手さにもいろいろな表現がある。
真田の見せ場はイクサなのだから捻らず普通に威勢よくいけばよい。
風林火山、天地人のパンパカパン路線で何がまずかったのか…
室内楽思わせるバイオリンの繊細な旋律とかなんか違うだろう。
枠の視聴率ピンチなんだからとにかく盛り上げようとするべきだよ。 >>154
駄作と呼ばれてないよ
ダウンロード配信も好調だし
粘着がスレを伸ばしてるだけ 小林亜星の盗作騒動どうなったのよ?
ていうかこの人は親の七光りで音楽会で仕事もらえてるだけで才能はないよね。 曲としては駄作じゃないね
ただ視聴者の気持ちを盛り上げない さすが三代目にして服部家の才能開花!
しかし、有働由美子のナレーションだけは萎える・・ 過去のopなら風と雲と虹とがカッケー
山本直純さんのつくる曲が好きなのだ >>136
「信者」という言葉を使う奴もな
ネット上のどこでも低脳しかいない この人はもともと勇壮とか壮大じゃなくて
地味だけど聴いてるうちにジワジワ来るような音作りが好きなんじゃないか。
俺が未だに愛聴している三国志Vのサントラも全曲そんな感じだし。 いや今までの服部は壮大さだらけだったが
今回がすこし違っただけ。
まー今回のが大河じゃなかったらかなりいいかんじだったとおもうけどね。 >>179
ID:9WmxXdQEさんの言うとおーりっ!
今回のは大河としては失敗作! >>179 だな。
「真田丸」は大河枠であってもでも
三谷脚本の場合は実質大河ドラマじゃないからねww シナリオはコメディでもいいけど音楽までコメディの音を乗せないで欲しいな
ここは笑う所なのかシリアスな所なのかは視聴者の判断に委ねるべき
全体的に緊張感がなくなる >>186
逆にBGMだけコメディがいいよ
芝居はシリアス系で
「純と愛」がその系統だったような… >>185-187
つまり、三谷の作風に合わせてるんだよね。
クラッシックマニア
85歳婆ちゃんとも意見が一致したww アクアタルカスは良かったね。
あのOP聞いてるだけで、はるか遠い時代に連れて行ってくれる感じがしたものだ。 OP曲最初より気に入って来たし、意図もわかるけど、
キャストが出た後キャスト名が二人ずつになる辺りからのくだりが地味の繰り返しすぎるので、
そこを8小節くらいやめて、
その代わり曲の最期の方に、トランペットとトロンボーンとかがもっと出てくるかっこいいところを入れて、聴きたかった気がする。
そうすれば地味だ地味だと言われなかったのに。
忍び風で最期に表に出てきた人生とは言え、英雄なので。 >>192
ぁぁ 歌詞が???な
365日の紙飛行機だけど 、 イントロはワクワクする 紙飛行機は速攻チャンネルを変える
まれはいつも主題歌聞いてからチャンネルを変える てかこの曲結構盛り上がるだろ
最後サビを静かに演奏する所とか鳥肌もんだわ でも曲中で流れるコミカルな曲が気になる
伊賀越えの時流れてたやつ
あれ使用頻度結構高い
緊張感なくなりすぎあの曲 ここ最近、内容はダメだったけどOPはずっと名曲が続いてた。
龍馬伝なんか、もうどうしようもない名曲
真田丸は、内容は当たりだが、OPはズッコケた。 清盛のオープニング大好きだったわ
映像も雅で綺麗だったし >>199
龍馬伝より真田丸の方がいい曲だと思うけどなあ。まあ一般ウケするのは龍馬伝だろうけども。 オープニング映像がCG丸出しでチャッチいせいもあって、音楽の軽薄さが際立ってるような印象だったんだが、
何度も聴いてる内に良い音楽だと思えるようになった。
コッペパンみたいにネタとして楽しめないけど。 名曲てある必要はない
より多くの一般視聴者に支持されないとドラマのテーマ曲としては失敗 名曲である必要はないが、一般ウケしないと失敗っていうのは暴論。
作り手の意図もあるわけだから。作り手は100%受け手に媚びるわけではない。 多くの視聴者の支持を得ることは媚びることと同じではない
プロの作曲家として多くの視聴者が期待する大河ドラマのテーマ曲を作り、評価が低い意見が多い場合はやはり失敗
依頼主のNHKはやはり視聴率と共に一般視聴者の支持を期待しているから はいはい。わかりやすーい、ザ大河って感じの無難なやつ作っとけばいいってことね。 服部の作曲能力なんて半沢ルーズベルト聴けばわかる
そんなにないんだな
真田丸はわりと頑張ったほうじゃない
サビを最後に持ってくるのは結構新鮮かな >>210
いや>208の悪意的要約として>>209は全く正当だと思うが
俺も映画やゲームで「〜2」とか、思いっきり続編として出しておきながら
前作の要素を欠片も残してないような作品は、実際の出来以上に低評価を受けてもしょうがないと思ってる
名作を見たらそれと似たようなものをもっと見たいと客が思うのは当然だし
それに一番応えられるのは続編作品であるべき、というのは全く理に適ってる
別作品を作りたいならタイトルも変えれば良いのだ
で、大河の場合はどうか、というと
直接的続編は存在しないが、だからといってシリーズではないとも言えない微妙な位置
こういうのは人によって期待するものが異なってきやすい
だからどちらが正解とも言いにくいのではなかろうか
ついでに私見を述べれば、シリーズとして考えると流石にマンネリ化が激しいので
新風を取り入れる必要性は大いにあると思える
マンネリを迎えたシリーズ作品はそのままマンネリズムに陥ると、ほぼ確実に緩やかな死へと向かっていくが
新風を取り入れる事で再上昇する事はよくある、失敗して即死する事もよくある
今回はいきなりラップOP始めたとかいう訳でもなし、新風と言っても緩やかなものなのだから
絶対的な品質を問題にするべきで、大河らしさにこだわりすぎる意味は薄いと思う
なお個人的にはラップOPでも絶対的品質が高ければ評価する、むしろ崇拝する
ここまで書いて、冷静に考えたらそこまで革新的という訳でもないよな…と思った
まあこれまでの大河OPはどれも名曲なのに、変わり映えしないなあって思える位作風似てたからな
相対的には革新的な方か >>1まだ生きてるのかな、こんな自分の恥にしかならないスレ立てて 大河ドラマらしさは必要
朝ドラのテーマじゃないんだから
アホでもわかる話 >>216
よくわからん俺はアホじゃないってことか 一般ウケしないとダメだろってやつが1人で吠えてるだけだがな この勢いだから言えるw
時折入る尺八?っぽい「プフォ」ってのが好き フュージョンが隆盛していた時期の大河のテーマ曲は
今聴くとすごい恥ずかしくなる
獅子の時代の宇崎竜童の曲もきつい フュージョンかっこいいじゃん
ザキールフセイン、ジョンマクラフリンのやつ今でも聴いてるわ
タブラビートサイエンスも最高
本当に良い曲かどうか10年、20年後聴いてるかどうかだな >>216
真田丸のopが朝ドラに聴こえるの?
耳鼻科行ったら? あと脳神経外科も >>227
どう読んだらそんな風に理解するんだ?
おまえは小学校で読み書きからやり直し めっちゃ繰り返し聴いてる
そこまで壮麗な曲ではないが、時代的に豪奢で華美でない武家文化的方向性を考えるとバランスが良い仕上がりと思う
間に鳴る尺八とファゴットがいい感じ
あとピシッって鳴るあれは何の楽器?の音だろう >>224
糞改行すたらば殺すぞww
某実況板だと
○○って書くとNGだけどここは・・・
韓国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています