【音楽担当】 服部隆之さんが『真田丸』の作曲を全力で嫌がってる事実につい語るスレ 【どんだけ〜?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジ「HERO」やTBS「半沢直樹」で鮮烈な印象を残し
NHK大河の「新選組!」でも強烈な印象を残した服部隆之さんなのに…
何故ゆえに
「真田丸」だけは超全力で手抜な楽曲提供しかないのか???
さあ オマイラも
おおいに語ろうじゃないか!! でも曲中で流れるコミカルな曲が気になる
伊賀越えの時流れてたやつ
あれ使用頻度結構高い
緊張感なくなりすぎあの曲 ここ最近、内容はダメだったけどOPはずっと名曲が続いてた。
龍馬伝なんか、もうどうしようもない名曲
真田丸は、内容は当たりだが、OPはズッコケた。 清盛のオープニング大好きだったわ
映像も雅で綺麗だったし >>199
龍馬伝より真田丸の方がいい曲だと思うけどなあ。まあ一般ウケするのは龍馬伝だろうけども。 オープニング映像がCG丸出しでチャッチいせいもあって、音楽の軽薄さが際立ってるような印象だったんだが、
何度も聴いてる内に良い音楽だと思えるようになった。
コッペパンみたいにネタとして楽しめないけど。 名曲てある必要はない
より多くの一般視聴者に支持されないとドラマのテーマ曲としては失敗 名曲である必要はないが、一般ウケしないと失敗っていうのは暴論。
作り手の意図もあるわけだから。作り手は100%受け手に媚びるわけではない。 多くの視聴者の支持を得ることは媚びることと同じではない
プロの作曲家として多くの視聴者が期待する大河ドラマのテーマ曲を作り、評価が低い意見が多い場合はやはり失敗
依頼主のNHKはやはり視聴率と共に一般視聴者の支持を期待しているから はいはい。わかりやすーい、ザ大河って感じの無難なやつ作っとけばいいってことね。 服部の作曲能力なんて半沢ルーズベルト聴けばわかる
そんなにないんだな
真田丸はわりと頑張ったほうじゃない
サビを最後に持ってくるのは結構新鮮かな >>210
いや>208の悪意的要約として>>209は全く正当だと思うが
俺も映画やゲームで「〜2」とか、思いっきり続編として出しておきながら
前作の要素を欠片も残してないような作品は、実際の出来以上に低評価を受けてもしょうがないと思ってる
名作を見たらそれと似たようなものをもっと見たいと客が思うのは当然だし
それに一番応えられるのは続編作品であるべき、というのは全く理に適ってる
別作品を作りたいならタイトルも変えれば良いのだ
で、大河の場合はどうか、というと
直接的続編は存在しないが、だからといってシリーズではないとも言えない微妙な位置
こういうのは人によって期待するものが異なってきやすい
だからどちらが正解とも言いにくいのではなかろうか
ついでに私見を述べれば、シリーズとして考えると流石にマンネリ化が激しいので
新風を取り入れる必要性は大いにあると思える
マンネリを迎えたシリーズ作品はそのままマンネリズムに陥ると、ほぼ確実に緩やかな死へと向かっていくが
新風を取り入れる事で再上昇する事はよくある、失敗して即死する事もよくある
今回はいきなりラップOP始めたとかいう訳でもなし、新風と言っても緩やかなものなのだから
絶対的な品質を問題にするべきで、大河らしさにこだわりすぎる意味は薄いと思う
なお個人的にはラップOPでも絶対的品質が高ければ評価する、むしろ崇拝する
ここまで書いて、冷静に考えたらそこまで革新的という訳でもないよな…と思った
まあこれまでの大河OPはどれも名曲なのに、変わり映えしないなあって思える位作風似てたからな
相対的には革新的な方か >>1まだ生きてるのかな、こんな自分の恥にしかならないスレ立てて 大河ドラマらしさは必要
朝ドラのテーマじゃないんだから
アホでもわかる話 >>216
よくわからん俺はアホじゃないってことか 一般ウケしないとダメだろってやつが1人で吠えてるだけだがな この勢いだから言えるw
時折入る尺八?っぽい「プフォ」ってのが好き フュージョンが隆盛していた時期の大河のテーマ曲は
今聴くとすごい恥ずかしくなる
獅子の時代の宇崎竜童の曲もきつい フュージョンかっこいいじゃん
ザキールフセイン、ジョンマクラフリンのやつ今でも聴いてるわ
タブラビートサイエンスも最高
本当に良い曲かどうか10年、20年後聴いてるかどうかだな >>216
真田丸のopが朝ドラに聴こえるの?
耳鼻科行ったら? あと脳神経外科も >>227
どう読んだらそんな風に理解するんだ?
おまえは小学校で読み書きからやり直し めっちゃ繰り返し聴いてる
そこまで壮麗な曲ではないが、時代的に豪奢で華美でない武家文化的方向性を考えるとバランスが良い仕上がりと思う
間に鳴る尺八とファゴットがいい感じ
あとピシッって鳴るあれは何の楽器?の音だろう >>224
糞改行すたらば殺すぞww
某実況板だと
○○って書くとNGだけどここは・・・
韓国 >>227
ID:fQicy+v1は小学生以下〜ほぼ池沼だよなww 蔵の中の甲冑が映し出されるあたりが大坂冬の陣、その後の物悲しい旋律が堀を埋められる絶望感で最後の盛り上がりが夏の陣 >>229
> あとピシッって鳴るあれは何の楽器?の音だろう
今聴いたけど
それ以外の楽器だとシンバルやピッコロとか一般的な音しか聴き取れなかったが・・・ 随分前の
ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
を思い出しました。
悪い曲ではないのだろうけれど・・てな感じ TBSの広島局制作の特番バラエティ「有吉とV字回復…」
BGMが半沢直樹と思ったらドクターXだったってオチが昨日あったw >>229
ピシッて音が凄く気になってたんだが、昔やった信長の野望の効果音ぽくて好きだ
OPも信長の野望を思い出したし気に入ってる
大河初心者 風林火山のコッペパーンとか天地人のパンパカパーンとか
あんなのが似合いだよ。しょせん大河なんてさ。
オープニングでwktkさせないと他愛ない爺婆層が見てくんないよ。
やせがまんせず派手にやって視聴率とりにいきゃいいのに。 爺婆が増えてのるにも関わらず大河の視聴率年々低下してるからね
見てる層がどんどん死んで新規が増えてないってことだろ
今の爺婆は大河、演歌嫌い結構多いしな >>244
× 今の爺婆は大河、演歌嫌い結構多いしな
○ 今の爺婆は駄作なナンチャッテ大河、クソ演歌嫌い 大河のクオリティも遠からず朝が来たみたいになるのかもしれんな、三谷だって若い作家ではないし >>247
OP音楽以外
中身なら
今の朝ドラ「あさが来た」の方が遥かに上だよ アケカスうぜえ
鼻声のカラオケとか笑わせるなよ
まれのほうがマシ 歴史蹂躙をやった三谷を恨んでいる気持ちは
どの大河ファンでも同じだからね 聴いてくうちに良くなってきたって事は、最初聴いた時は良くなかったって事だよね >>247
三谷は癖があるし好き嫌いあるがそれなりに作家性あるな。
しかし去年の悪夢と比べたら、今の朝ドラは歴史ベースの女ドラマとして百億倍マシだよ。 今の朝ドラ歴史でみればかなりひどいでしょ。
後世に名を残してる五代友厚を不倫三角関係の一角として描いてたり。 それでもテーマ曲は評判いいんだよな
最悪の真田丸テーマ曲は救いようの無い駄作だが ◎真田丸OPテーマ…耳の肥えた大人が太鼓判
◎あさが来たのOP…毎日聞かされて慣らされた大衆が好き…歌詞は批判多い ◎真田丸OPテーマ…週に一度でも鬱陶しい、大河らしくなくつまらない
◎あさが来たのOP…毎日聴いても爽やかで気分が良い、高齢者にも好評 >>271
オウム返するってことは
オマイは韓国系の業者かww 花燃ゆのOPは空高く舞い上がるような曲
真田丸のOPは地下に潜伏して外をうかがってるような曲 >>276
今の朝ドラは真田丸より大河っぽいからな >>277
内容は大河っぽいが
OP歌はAKBっぽい いやいや明治になってからは普通の朝ドラに戻っちゃったよ というか朝ドラっぽい大河っぽくなった
江とか花燃ゆとかっぽい展開 >>280
ハナモユの井上真央はマジでキモかった・・・ 今年はファミリードラマのコメディ大河に陰気臭い駄作テーマってことか >>277
どこが大河っぽいの?
不倫三角関係とかで盛り上げてるのに。 >>277-278
骨太の近代史を確固と描いた「あさが来た」
もはや 朝ドラというより 立派な大河ドラマ だからどこが立派な大河ドラマなんだw
能天気だし、不倫三角関係とかやって、後世に名を残してる人をヒロインの都合のいい男に描いたりしてるのに あさが来たはとても「八重の桜」や「花燃ゆ」と同じ時代の話とは思えない能天気ぶりだからな。
大河でやれば非難ゴーゴーになるよ。 ID:e5bggDOh [3/3] … 比較論なのに必死なのなw >>284
ないわー
あのひらめきだけのくそヒロイン持ち上げドラマは朝ドラでもレベル低い方なのに
モデルの方はもっとちゃんと思慮深い人なので失礼すぎる >>289
それって・・・
朝ドラの話?
大河ドラマの話? >>284
びっくりポンに立派な大河っぽい骨太の朝ドラあさが来た。
もちろん、
三谷の真田丸みたいなチャラギャル系のセリフも無い! ww 朝ドラのゴミ主題歌評価してるやつはなんなのw
軍艦マーチでも流せよ あさが来たのどこが骨太なんだw
ノーテンキでひたすら明るいけど 「あさが来た」がノーテンキで非骨太ってカキコしてる奴ってドラマ見てないのか?
それか、日本史知識ゼロ・・・
つ ま り、 池沼か非日本人だろ? ババアに媚びたドラマまず見ない
うちの会社のババアが見てるのか朝ドラ、山猫、家族のカタチ、わたしを離さないでだもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています