【超豪華キャスト】花の乱7【華麗なる日野一族】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「花の乱」 (1994年:NHK作品:全37話)
脚本 市川森一
音楽 三枝成彰
語り手 三田佳子
出演 三田佳子/市川團十郎/松たか子/市川新之助(現:市川海老蔵)/
奥田瑛二/草刈正雄/野村萬斎/松岡昌宏/佐野史郎/大沢たかお/
京マチ子/萬屋錦之介/檀ふみ/かたせ梨乃/鶴田真由/平淑恵/
小林幸子/勝野洋/役所広司/松本幸四郎 ほか
前スレ
【超豪華キャスト】花の乱6【華麗なる日野一族】 [転載禁止] 2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1425991595/ 前スレが何故か落ちてしまいましたので、メンドリに代わり、余人は知らず、この勝元がスレを立てるべき宿命に、ある。 勝元1人だけイントネーションが違ったのが残念だった 名作でしたが足利義政ってあんなに大物っぽかったんでしょうか? 勝元は大義名分というか、形にこだわり過ぎたのがな
赤松政則が進言したように全軍終結を待たずに西軍に攻撃すれば
勝ってたのに・・・ この前頂き物の花びら餅を食べた。
ゴボウの甘煮が入っていておいしかった。
毒は入ってなかった模様 個人的にはこの時代好きなんだよな。
半将軍 細川政元を主人公にして、
応仁の乱〜明応の政変を経て戦国の世に入っていくさまを描いて欲しいな。
永正の錯乱により混迷を深める畿内情勢をエンディングに。 >>6
史実は知らないけど、
最初の上御霊社の戦いで政長に援軍を出し、
「武家の御旗」と「官軍」に執着しなければもっと違う結末になったかもしれない。
もっとも足利将軍の権威は完全に失墜し、
戦国時代の始まりはもっと早くなるのだろうけど。
舅の宗全より婿の勝元のほうが既存の権力と様式にこだわったのが何とも皮肉 東京五輪の頃にW森下佳子×D黛りんたろうの時代劇が実現するだろう つべで1話から一気に見直してみたが巷の評価と違って良作だった。
史実では畠山の家督争い〜義輝暗殺あたりまでは
一族内での争いと敵味方の入替りが多すぎて
個人的に日本史で最もややこしい時代だと思うが
本作は細かいところはフィクションや史実に修正かけて
ドラマの対立軸がしっかりしていて話の流れもわかりやすかった。
太田垣の嫡男や義尚が名乗りをしている時にあっけなく射殺されるシーンは
ドラマ的には一騎討ちなんだろうが無秩序な戦国時代への突入をうまく表現できていたと思う。 太田垣嫡男がルーにあっさり矢で射殺されたところに戦の戦法、作法が転換期にきていることを痛感させられた この作品は不運過ぎたのかなぁ…。
密かにチーフ演出は村上佑二さんなんだね…。 大河短期化の揺れ戻しの迷走年だったしね。
1年放送だったら政元の謀略をもう少し厚くして応仁の乱後の世界も膨らんだろうに。
それとなく史実に基づいた描写もあるがいきなり修験道狂いだと描写が飛び過ぎ。
富子気を遣って清晃を小川弟におく→義視相変わらずの早合点で小川弟破却(史実通り)
富子逆上→政元富子に接近→富子勝光の亡霊に取り憑かれる→勝光の毒で義視毒殺→明応の政変
→政元惣国一揆鎮圧→富子抵抗→椿の庄に富子呼寄せ→山伏姿の政元酒呑童子の滝に富子突き落とす
日野富子は57年間の波乱の生涯に幕を閉じました。
富子がどこで没したかその死因も辞世の歌も記録には残されておりません。 今観るとおもしろいけど、いわゆる大河ドラマな感じではない。
大衆性や娯楽性が感じられないし、歌舞伎か狂言観てるみたい。
一般受けする内容とは思えないし、こりゃ視聴率取れないわ。 第一話、時代を何度か行き来していたことでわけわかんなくなっちゃって見切った人は多そう 我らは山名方と黒白をつけるべき宿命に、ある。宗全入道とメンドリは一心同体 畠山義就、恩を忘れず宗全の元に参陣した時は「あれっ、こいつ実はけっこう良い奴なんじゃね?」って思っていたのに…… >>21
ここ最近の大河だったらやっちゃうかもしれないとも思うけど、
でもさすがに当時高校生だからなー
そして何より新之助のセットでついてくるってことだしww >>23
将軍様だけが、新之助から團十郎にルックス劣化したら
松たか子が暴走しても仕方ないねw
まあでも團十郎以外の義政さまはちょっと考えられないし、しかたないね 團十郎と松たか子が「みじめ合戦」するシーンは見たくないな みじめ合戦ww
アレ大好き!
あれの流れでエッチして和子誕生だっけ?
DVD見返して見ようかな みじめだ〜
みじめですとも〜
みじめだ〜
みじめですとも〜 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>17
花の乱ってむしろ娯楽性かなり意識してアクロバティックに話動かしてた気がするけどな
キャストが癖強いのはともかく設定も展開もインパクト重視で決して大衆性娯楽性一般受けを度外視した作りではないし
条件さえ良ければ中盤以降は視聴率そこそこ取れててもおかしくなかったはず
まあ散々指摘されてて市川森一自身も認めてたように序盤突っ走りすぎたのが止めを刺した形だとは思うが
大河低迷期で更に4月スタートと悪条件重なってるし ファンタジックで美しいし、展開も独創性が高く意欲的だったし、惹きこまれた
一般受けを度外視した感じがあるのは「笑い」がないせいかな
義政とか一休とか、どっちかというと喜劇展開が多いキャラなのにね >>32
ルー大柴、小林幸子が出ているのにネタ要員ではなかった
と、見たことのない人に伝えてもどれだけ信じてもらえるかな?
まあ、幸子は若干賑やかしだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています