理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ ・朝ドラは女性主演なんだから大河は男性主演という風に固定にしてほしい
・龍馬伝(龍馬と弥太郎)や坂雲(秋山と子規)みたいに対比対象がいるダブル主演風の方が物語に奥行きが出て良いと思う
・物語に緩急は必要だと思うからある程度のホームドラマシーンは必要だと思う
・言葉使いはしょうがないけどきちんと当時の思考や作法等は取り入れてほしい…些か現代的過ぎる
・登場人物の思考の流れは説得力のある流れを
・創作シーンは無理のない範囲でおねがいします
正直な所、この程度でいいやと妥協して作っているような気がする
完璧で最高のものを作ってやるという心意気を見せてほしい ・ネタが掘り尽くされ、死傷者の目が肥えてしまっている「幕末」「戦国」は、10年以上禁止。 大河史上の名作と言われる「独眼竜政宗」
・ホームドラマ(母との愛憎)が売り
・予算がなく合戦は激ショボ
・ジャニはいないが若手子役は棒だらけ
逆に言えばこのへんは脚本力でカバーできるということ。 昔はそうなんかもしれんが理想はホームドラマ要素がほとんどない大河ドラマだな >1
>・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
これだと八重みたいな女主人公大河が出来んがそれでもよいのか? マジレスすると>>1の理想を実現しても人気が出ない
平清盛で分かっただろ? ああ、清盛には森田が出てたか
しかし、別に問題のある演技じゃなかったんだから、
ジャニーズ排除する意見には賛同できないな
昨年の大河にはジャニーズは一人も出て無かったが、
面白かったか? とりあえず、俺のオーダーとしては
シリアスなドラマにしてほしい
別に合戦をたくさんやれとかいうんじゃなくて(合戦に力を入れてくれるのは
大歓迎だが)
話の雰囲気、人物の行動・心情をシリアスに描いてほしい
大河じゃないが、例えば「あさが来た」は平和な時代が舞台だったが、
人物の心情はシリアスなものとして描かれていた
「ホームドラマ」と「シリアス」は決して両立不可能なものではない
対して戦国時代が舞台の「真田丸」においては、「人質奪還」のような
シリアスであるべき場面ですらコメディー調で、人物の言動にも
首をかしげざるを得ないものが多く、それが「シリアスさ」を損なっている
ま、要するにどんな時代のだれを取り上げてくれてもよいが、まじめに丁寧な
ドラマ作りをしてほしいということだ まあ、清盛の良さを理解できないようなレベルの大河視聴者が相手では、
まともなドラマを作っても評価してくれないのかもしれないが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています