理想的な大河ドラマを考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CGを使って構わないが迫力のある戦闘シーンが満載
・基本的な流れはは歴史的に忠実ではあるが逸話なども交えてストーリーとして面白く仕立てあげる
・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
・ジャニーズAKBエグザイルなどの学芸会レベルの連中はもちろん排除し、ホンモノの俳優だけを起用する
・主人公は現代的なお花畑な机上の空論を言うのではなくその時代の流れに応じた現実的な考えを持つ
・重厚な歴史ドラマであれ
などなど自分の考える思いの丈を挙げていけ ・朝ドラは女性主演なんだから大河は男性主演という風に固定にしてほしい
・龍馬伝(龍馬と弥太郎)や坂雲(秋山と子規)みたいに対比対象がいるダブル主演風の方が物語に奥行きが出て良いと思う
・物語に緩急は必要だと思うからある程度のホームドラマシーンは必要だと思う
・言葉使いはしょうがないけどきちんと当時の思考や作法等は取り入れてほしい…些か現代的過ぎる
・登場人物の思考の流れは説得力のある流れを
・創作シーンは無理のない範囲でおねがいします
正直な所、この程度でいいやと妥協して作っているような気がする
完璧で最高のものを作ってやるという心意気を見せてほしい ・ネタが掘り尽くされ、死傷者の目が肥えてしまっている「幕末」「戦国」は、10年以上禁止。 大河史上の名作と言われる「独眼竜政宗」
・ホームドラマ(母との愛憎)が売り
・予算がなく合戦は激ショボ
・ジャニはいないが若手子役は棒だらけ
逆に言えばこのへんは脚本力でカバーできるということ。 昔はそうなんかもしれんが理想はホームドラマ要素がほとんどない大河ドラマだな >1
>・スイーツ(笑)な女どもは登場させず。せいぜい綺麗所を揃えて場面を華やかにする程度にとどめておく
これだと八重みたいな女主人公大河が出来んがそれでもよいのか? マジレスすると>>1の理想を実現しても人気が出ない
平清盛で分かっただろ? ああ、清盛には森田が出てたか
しかし、別に問題のある演技じゃなかったんだから、
ジャニーズ排除する意見には賛同できないな
昨年の大河にはジャニーズは一人も出て無かったが、
面白かったか? とりあえず、俺のオーダーとしては
シリアスなドラマにしてほしい
別に合戦をたくさんやれとかいうんじゃなくて(合戦に力を入れてくれるのは
大歓迎だが)
話の雰囲気、人物の行動・心情をシリアスに描いてほしい
大河じゃないが、例えば「あさが来た」は平和な時代が舞台だったが、
人物の心情はシリアスなものとして描かれていた
「ホームドラマ」と「シリアス」は決して両立不可能なものではない
対して戦国時代が舞台の「真田丸」においては、「人質奪還」のような
シリアスであるべき場面ですらコメディー調で、人物の言動にも
首をかしげざるを得ないものが多く、それが「シリアスさ」を損なっている
ま、要するにどんな時代のだれを取り上げてくれてもよいが、まじめに丁寧な
ドラマ作りをしてほしいということだ まあ、清盛の良さを理解できないようなレベルの大河視聴者が相手では、
まともなドラマを作っても評価してくれないのかもしれないが・・・ >>8
「風雲児たち」でも読んでみろ
大河での幕末なんてろくに開拓されてない題材が沢山ある >>7
これなんだよな
今回の上田合戦は酷かった
葵徳川三代の大津城攻防戦で城内の女達が怪我人の介抱や握り飯作るシーンみたいな感じなら良いけど。
最近の大河は女優が悪目立ちするような脚本が多すぎ
女視聴者に媚びすぎ >>15
清盛の海賊設定や王家云々は正直勘弁してほしかった。
源平合戦は良かったけどね。 >>17
>女視聴者に媚びすぎ
昨日の真田は見て無いのでどんなだったかは判出きかねるが
女視聴者対策の為に女優を目立たせているって根拠あるのか?
握り飯といえば、花燃ゆの握り飯無双は勘弁してほしかった
塾の男たちの為に握り飯を握り続けるなんて、「主人公」のやることじゃないだろ
まるで「女に学問は不要。男の為に握り飯を握るのが女の役割」とでも
いわんばかりじゃないか
そりゃ時代劇なんだから現代的な男女平等に出来ないのは分かるが、
最低限ジェンダーってものをよく考えて、性差別への批判的視座を
持ってドラマを作ってほしいわ >>18
「王家」呼びくらいは創作の範囲内だと思うが
確かに海賊関連はやや漫画チックにしすぎだったかもしれんね
>>17
言葉が足りなかったかもしれんので補足しておくと
つまり、「自分と同じ性別が沢山出てくるから見る」なんて視聴者は何人いるよ
って話
俺なんかは大河以外のアニメとか映画とかだと、女主人公の活躍する話
(いわゆる戦うヒロインものとかだな)の方が好きだし、
「精霊の守り人」も楽しく視聴している。
女視聴者だって、イケメンの男主人公の活躍する話を好きな人だって多いと
思うから、女優を目立たせたって女が見てくれるなんて限らないと思うんだが
ほんとに女視聴者目当てに女優の出番を増やしているのか?て疑問を感じるって
言いたかった
むしろ女好きのオッサンを意識してるんじゃね シエとか文とかきりとか、
女に好かれる女とも思えんしな 正直な所小学生の歴史教科書に載っている人物をやっていけばいいのにと思うよ
大河を見ながら家族みんなで面白おかしく何と無く歴史を学んでみませんか?という程度
時代劇を見る人がいなくなっている中で先ずは歴史好きが増えるような導入部でいい大河は
歴史小説書いている作家に脚本書かせるのもいいんじゃない?
作家も名を売りたいだろうし稼ぎたいところでしょ
なにより歴史知識があることが強い >>19
主人公中心に50話(ホームドラマじゃなくて)も続くのが到底不可能な女性を隔年に近いペースで持ってくるのは
女視聴者またはフェミニストに対する配慮と言われても仕方ないのでは?
篤姫とか八重みたいな決定前は大多数の人が知らないような人物でも
普段は恋愛ドラマしか見ないけど、有名な女優だから見始めたって人も多いだろ。
宮崎・上野・綾瀬・井上なんて男からの支持が高いとは思えんし。
佐々木希とか新垣結衣あたりが主役ならドラマそっちのけでタレント目当てで見る男はいるだろうけど。
あと女優の起用以外にも、シエで田淵が「信長の格好良さを最大限引き出して、女性視聴者に女性ホルモンをドバドバ出させたい」とか
去年の無駄に男達の半裸を多用するのも女性視聴者に対するテコ入れだろ uzbdvlFu
お前は信長協奏曲や信長のシェフでも見てろ >>23
>女視聴者またはフェミニストに対する配慮と言われても仕方ないのでは?
「なぜ配慮した結果ああなるのか?」て話だよ
フェミニストへの配慮って意見もこの板でよく見かけるけど
例えば文みたいな女性像がフェミニストの支持を受けるとは思えない
女性団体が大河での女性描写に抗議したり、「女を主人公にしろ」なんて
いったことはあるのか?
>姫とか八重みたいな決定前は大多数の人が知らないような人物でも
普段は恋愛ドラマしか見ないけど、有名な女優だから見始めたって人も多いだろ
主役ではなく主演に着目する意見は考えて無かったけど、
確かに役者ありきで題材を決めている可能性はあるね
>>24
八重の桜は正統派大河ってのがこの板での扱いみたいだから、単純に疑問に思ったんだよ ただ、NHKが男性視聴者を切り捨てている、とは俺は思えん
あの題材で「男にも受ける」と本気で思ってんじゃないだろうか?
例えば本気で女性視聴者からの支持を得たいなら、現代的平和思想の劣化したお題目を
唱えるアホ女を出すなんてあり得ない
これは男主人公体が出も同じで、堺雅人の戦国武将役なんて男でも女でも
そんなに望んでいる人が多かったとは思えないんだよ
今のNHKは「視聴者のニーズを読み取る」て能力が致命的に欠如しているから、
民放ドラマでヒットを出した役者を安易に適性も考えずに主演に据えて、
頓珍漢なストーリーを作ってんじゃないだろうか >>4
「マッサン」は一応玉山が主演だったはず
>>25
それらの作品は「平清盛」「龍馬伝」「義経」レベルの重厚で
シリアスなドラマなのか? >>26
>八重の桜は正統派大河ってのがこの板での扱い
この板ではむしろ否定的だろ。
評価されてるのはせいぜい会津開城までで、八重そのものではない
思い付くままに長話を垂れ流す酔っぱらい親父か
いいから金払ってスナックや精神科で相手してもらえ >>16
風雲児たちって、絶対、作者の存命中に終わりそうにないよな。 まあ、理想はそれぞれあるんだから好きに挙げて行こうや
俺は合戦シーンをもっと迫力あるものにして欲しいんだよ
まあ、そんなのあり得るわけないだろと言われたらその通りだと思うけどな 戦国時代が舞台の作品では、ちゃんと衆道も取り上げてほしい
信長x利家の関係とか 変な自主規制とかしないでほしい
坂の上の雲の旅順戦みたいに、合戦の場面ではちゃんと流血のある
リアルな戦いを取って欲しい
>>29
罵倒も結構だけど、批判する以上は具体的にポイントを上げて言って欲しいね 合戦の際、足軽たちは強姦・略奪もしていたようなので、
そういうのもちゃんと描いてほしい 制作方面になるけど、実力のある脚本家を起用してほしい
藤本有紀氏が向田賞を受賞したってね
また大河に復帰してほしいものだ >>17
そもそも論として
女視聴者に媚びてるなら、なんで女キャラを馬鹿にするのか?て話 超リアルに描いてほしい、古代なら大体こういった人間が現れこういう形で人を集め或はたぶらかし国を作りあげて行ったんではなかろうか、それが辻褄あうだろうというまで、人間の裏表まで緻密に描いてほしいな。 >>37
これだよな
今よりも歴史監修者の声を脚本に生かしてほしい
そう考えたら上でレスされていた作家に書かせるのも面白そうではあるかもな
ドラマの尺や製作費で作ることが出来る脚本の作り方を学ばなければいけないが >歴史監修者の声を
あんなの飾りです!
視聴者にはそれが分からんのです!
by 終わっ田先生 >>34
「風林火山」でその辺を描いたら苦情殺到だったけどね >>5
つ「天地人」
てか、何度も言ってることだけどさ
「原作付きを〜」を連呼してる人は、どんな作家のなんて作品を原作候補
として念頭に置いてんの?
答えてもらったことが無い 真田太平記の漫画版を今読んでるんだけどさ
これ半分以上、女忍びのお江さんの魅力で持ってるよね
大河でもこんな女キャラだしてほしいなあ
文とかシエとかきり見たいなバカ女出すよりも、
男を武術で圧倒して倒していく有能な女忍者を出した方が、男女問わず人気も
出ると思う 大東亜戦争を戦い抜く1兵士の話を自虐感無しで真面目につくってほしいな 入営してこき使われながらもやがて小隊の大事な一員になって活躍 大陸での意外と呑気な日々 ピー屋でのちょっとした恋 南方に送られて地獄のような日々ながらも小隊長以下の家族のような絆を描く そういう系だと暗いの多いから明るく馬鹿やる感じの方が楽しそうだな >>43
5じゃないけど個人的には原敬大河で原敬日記を原案が理想的
そして答えないのは恐らくだがぼろくそに批判されるからだろう
批判されようが俺は原敬大河が希望というぞ >>47
レスありがとう
その上でだが、その日記ってドラマの原案としていえけるぐらい内容豊富なの?
>>30
そう
何十年もやっててまだ終わらない
そのぐらい、幕末ってのは長くて複雑で魅力的
いくらでもドラマを作れる時代だよ >>43
北方の「武王の門」「道誉なり」「破軍の星」「悪党のすえ」「楠木正成」のミックス ホームドラマ要素とか尺の無駄だし月9あたりでやってくれていいよ 史実にない活躍を捏造して主人公爆上げするクソ展開がない大河ならなんでも 多少のアレンジを加えないとつまらないからある程度はしょうがないんじゃね
例えば正史三国志と三国志演義 >>53
「獅子の時代」を完全否定か
あと一応実在人物とはいえ、ほぼオリジナル主人公と言っても差支えのない「黄金の日日」もアウトだな やっぱ大河にするなら司馬遼太郎か、ただかなり架空が
入ってるからな。それを構成し直してから製作にかかると 子供時代青年時代壮年時代と演者を分けてもいいんじゃないか?
すべてを一人の役者がやらなくても 原作有りの大河がいい
脚本家が一から構成だと良いものが出来るわけがない
歴史に対する造詣が無いんだからな
金が他局よりあるNHKは視聴率よりも後世に残る良質なドラマを作ることを第一にしろ 1に賛成
真田丸は理想的な大河ドラマの全て逆じゃない
NHKの価値観がおかしいんだから仕方ないけどね >>59
「葵徳川三代」って駄作なの?
見てみようかと思ってたんだけどな
今年は、「精霊の守り人」こそが理想的な大河に近いな
現代とは違う世界らしさのある価値観
力を入れた戦闘シーン
シリアスなストーリー
適性を考慮したキャスティング
残念なのは、やはりセットなどに豪華さがないことと、
演技指導に疑問符がつく点だな 別に原作にこだわる必要性はないと思うけどな
天地人に対する、龍馬伝や平清盛の出来を見る限りでは
やっぱり、有能な脚本家を起用することだよ
伝の福田は民放で「HERO」みたいなヒット作を手掛けた人だし
清盛の藤本も今回の向田賞でも分かるように実力のある人 >>22
歴史にドキリで大河の題材になっていない奴を大河に!
そうなると近代なんて隣国や思想問題で大変だなwww
けどNHKは過度に気を使いすぎ
何事も良悪あるわけだしバランス良く両方の面を描けばいい
片方が悪く取られる描き方をしたのなら別の場面ではフォローをする感じな むしろ、チョンコロは過度な神格化を施すことでバカにすればいいんでないの
例えて言えばテコンダー朴のような 中国の大河ドラマ(的なモノ)はこんな感じ
中国語わからんでも楽しめます。
項羽と劉邦 垓下の戦い
https://www.youtube.com/watch?v=rMvaO1TvNwk&index=78&list=PLL7H7U6zd1f3zUq4KSKULifcxdPf84s9j
NHK完全に負けた やっぱり昔と比べると音もクリアだし画面も大きいしロケシーンでも画像がきれいすぎるんだな
今は何やってても明るいし昔の映像の粗さがなくなって雑さ加減が重厚さに見えてたのが無くなったような >>65
確か円に換算して50億も掛けているからねこのドラマは
NHKにはお金の面からして無理だよ
でも構想の面ではこのKing's warみたいに10年くらいの年月を大河に取ってもいいかもね
その方が練りに練り上げられた脚本が出来上がりそう
私としては中国大河ドラマは水滸伝の方が好み >>67
その2人は偉大かもしれないけど、原作の根本にある歴史知識が古くない?
斉藤道三、北条早雲の経歴とか
新平家も家盛の存在が消されてたし
現代の定説に合わせて設定を変えるにしても、そんな改変を加えた上で
「これが原作です」って胸を張れるかって言う問題がある まあ60年代の功名が辻や50年代の風林火山がこの前大河になってそこそこ内容が良かったから
古い題材を掘り起こすのは有りだと思うが。
風林も序盤は創作、功名も「関ヶ原」や「国盗り物語」のエピソードを突っ込んできたしな。 大河と言えるかが問題だけど、鈴木貫太郎とかを題材にしても面白そう。
日本海海戦、二・二六事件、侍従長、終戦の首相、エピソードありすぎやんけ 鈴貫いいねー
少年期は馬に蹴られ死にかけ、青年期は一酸化炭素中毒・戦艦から落ちて死にかけ
226で銃弾浴びて死にかける…他にもあった気がするけど、中々死なない不死身男の大河とか面白そうだし理想
そんな男も病には勝てなかったかーと実況も盛り上がりそう
だけど同時にこれだけのものを作るならお金が必要だなとも思ったよ
逸話が多い男大河が理想だな
逸話史実を点の様に配置し、点と点の隙間を脚本家の想像で埋めた脚本
近代デジタルライブラリーにある資料から台詞や場面を引っ張ってきても良いんじゃない? >>69
それは理想的な大河を考察するスレには関係のない話じゃね?
このスレは史実に忠実な大河を考察するスレじゃないんだし
それともその両者は完全なイコールになるとでも? >>72
ポツダム宣言の受託の可否だけでめちゃくちゃ引っ張れるよね(笑) >>73
イコールとまではいわんが
史実と違い過ぎるとやっぱ萎えない? >>75
キンジパの桶狭間合戦は大河の中で一番史実に忠実なんだけど、なぜか評判悪いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています